// PCで表示させたい内容

海外の反応「ヴィンランド・サガは大ブームを巻き起こす作品になるだろうか?」

ヴィンランド・サガが次の大ブーム作品になるかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
ヴィンランド・サガは進撃の巨人を制作しているWIT STUDIOにより製作中で、進撃の巨人は来年に終わる予定だから、これは次のメガヒットシリーズとなるいい入れ替えになりえる。
ヴィンランド・サガは流血シーンやアクションシーン満載で、進撃の巨人よりもっと大人っぽい。
それにこのマンガは名作だっていう話だからアニメのほうもMALでナンバーワンになる可能性がある。


●盛り上がってきてるから可能性はある。


●様子を見ないとね。
進撃の巨人みたいにはみんなの心に響かないかもしれない。
他に流血シーンやアクションシーンがあってマンガが名作だって聞いてた作品はある?
東京喰種はアニメになって結果はどうだったのか。
でも僕らができるのは推測だけだ。


●マンガは後半、前半とかなり変わったから、元からのファンは離れるかもしれない。

●↑これ。
前半はすごく良かったけど、後半でマンガを読むのをやめた。
ヴィンランド・サガはトルフィン、アシェラッド、クヌートが一緒にいるときが一番いい。

●↑でも雰囲気が大きく変わったことでマンガがすごくよくなった。
でもアクションがもうあまりないから、他の作品にあるような盛り上がりに欠けるかもっていうのは理解できる。

●↑進撃の巨人みたいなアクションを求めて今見てる人は、奴隷編がいつかアニメ化されたら見るのをやめる。



●うん、おそらく。
マンガはもっと面白い。

●PVで合成がひどかった3Dがアニメでどうなるかによる。
全然うまくいかないとすれば次の大ブームになるのはかなりレアケースだ。

●怪しいな、すごく。
少年マンガやラノベのアニメ化じゃなくて青年マンガだろ?


●間違いなくAmazonプライム限定になる。
HuluやNetflixみたいな主流のストリーミングサービスじゃないなら、どのくらい多くの人が見るかわからない。
いい作品になるだろうけどね。


●絶対にならない。
シーズン中一番人気にもならない。


●ならない。
だってAmazonでやると興奮が冷めるんだ。
それに、皆が歴史アニメが好きなわけじゃない。
(僕は好きだけどね!)


●もしヴィンランド・サガが次のブームにならなかったら、アニメファンはすごく古いアニメしか名作といわないっていう僕の説を証明することになる。
サガは「大人の」ファンが求めるもの全てを持っている。
・ダークな、だけど成熟したストーリー
・予測できないところまで絶えず変化するが、はっきりした方向性がある(リゼロみたいなアニメのようじゃなく)
・激しいアクションと流血シーンがあり戦闘中にキャラがしゃべらない
・素晴らしいキャラクター

●↑進撃の巨人は古くないけど既に名作だよ。
まだ第1話も見てないから何とも言えないけど、東京喰種みたいなすごいストーリーでも制作スタジオでダメになる可能性がある。
そのスタジオが他で素晴らしい仕事をしてたとしてもね。


●原作マンガの大ファンな僕から見ても、答えはノーだ。
特に進撃の巨人レベルの人気を考えているなら、この10年で文字通り片手で数えるほどしかない。


●マンガが噂どおり良いなら名作になる力はある。
でも欧米でのアニメの主流は少年マンガ系だから、主流に食い込むことはない。

●↑東京喰種は青年マンガシリーズだったけどすごく人気だった。
それにヴィンランドは最初少年誌だったけど青年誌に変わったんだ。
ジャンルじゃない。

●↑東京喰種は女性アニメファンが好きなイケメンがいっぱいだった。
ヴィンランド・サガにはそういう、大勢に訴えかける魅力があるとあまり思えない。
確かに少年マンガはジャンルじゃないけど、言いたいことはわかるだろ。
少年マンガでバトルものの話。
ヒロアカ、ワンパンマン、進撃の巨人、そういう欧米の主流に参入してる種類のものだよ。

●↑進撃の巨人をバトル系少年マンガのカテゴリに入れたことはなかった。


●正直、そんなに来てはないと思う。
第1話は進撃の巨人ほど衝撃的じゃない。
進撃の巨人の第1話はそれだけで、最初に放映されたときネットで口コミが広がったり人気が出たりしたんだ。

●↑進撃の巨人と比べないでくれ。
進撃の巨人の第1話は狂気じみてて、1期全体も他の追随を許さない。
ヴィンランドサガは、皆が夢中になる種類のアニメじゃないから、次のブームにはならなさそうだ。


●ヴィンランドサガは公式にはAmazonプライムでしか放映されないから、そこが人気にキズをつけるだろう。
アニメの始まりの部分もちょっと誤解を招くかもしれない。
アクションを求めて見始める人がいるかもしれない。
作品のトーンが変わってアクションが前面に出なくなったら、「退屈」と感じる人も出てくるだろう。


●マンガを読んでないんだけど、そうなってくれたらいいな!
歴史が好きだしキャラクターも好きで、戦闘シーンは重視してない。
もし最初の3話の感じで行ってくれたらいい調子だと思う。


●欧米では人気が出るだろうけど、日本では出ないように思う。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1790758より翻訳

74 Responses to “海外の反応「ヴィンランド・サガは大ブームを巻き起こす作品になるだろうか?」”

  1. 名無しさん より:

    安定して面白いけど信者が大量に生まれるような作品って言われると違うわな

    • 名無しさん より:

      これね
      非常に丁寧で面白い作品だけど
      進撃みたいなキャッチーさや爆発力はないと思う
      個人的には進撃の巨人より好きだから楽しみ

    • 名無しさん より:

      だいたい自分の好きな漫画作品は微妙な作画のスタジオになる法則があって怖いから見てないんだけど、それなりに見れるものになってるのかね。

    • 名無しさん より:

      すでに漫画で答えが出てるしね
      というか作品自体もそれを狙って描いてるものでもない。
      アニメ化は更に海外のコアなファン層の拡大でしょ。OPとEDでもそれがわかるし
      戦闘好きなだけとかアニメーションが好きなだけなライト層では、前半から後半のシフトでリタイアするし、作者のメッセージも響かない。

    • 名無しさん より:

      アシェラッド居なくなってからが面白いか、つまらないかで別れる
      俺は途中で脱落したわ
      惰性で取り敢えず読もうという気持ちすら起こらなかったわ
      それくらい展開が平凡過ぎるんだよなぁ
      戦争だらけの中世が舞台なのに、人は殺せません、戦いません、今まで殺した人への罪を償います、ヴィンランドという米国大陸で戦争も奴隷もない平和な国を作ります!という主人公の姿勢に恐ろしくつまらなさを感じて無理だった

      • 名無しさん より:

        奴隷編は挫折から立ち直るための試練って感じだから嫌いじゃないけど、個人的にクロスボウおばさんによる不殺縛り強制はつまらないわ

        史実のトルフィンも不殺に目覚めてたの?

        • 名無しさん より:

          詳しくは知らんけど、そんな話は今のところ見た事ない
          米国大陸に何度も挑戦しては失敗して、結局はグリーンランドでバッドエンドって事くらいしか分からん

        • 名無しさん より:

          クロスボウおばさんが一番ガッカリしたシーンだったね
          作品のテーマの都合で動いてるキャラにしか見えなかった

          全体でいうと奴隷以降もまあまあ楽しめはするんだけど
          メッセージ性のためにエンタメが犠牲になった感

          何かを強調するためにギャップを作るってよくある手法なんだろうけど作品全体でそれやられたらついてけない読者もそら出ますよ

        • 名無しさん より:

          あの時代に不殺なんて生きていけないでしょ
          アメリカの警官に銃持つなっていうくらい無理な話

      • 名無しさん より:

        トルフィンが実在の人物だって知ってる?

        • 名無しさん より:

          史実をもじっているだけで、どう見てもオリキャラだろ。
          トルフィンを史実とするなら、銀魂のキャラも史実になる。

  2. 名無しさん より:

    不思議な力はない
    中世の純然とした力の世界観を示した歴史を重視した作品
    良い意味ではリアルで丁寧。悪い意味だと地味でカタルシス溜めの回が多く必要となる
    NHKに向いてると思う
    アシェラッドが出てる時は良いだろうな

  3. 名無しさん より:

    見逃した人、1話から再放送してるぞ。

  4. 名無しさん より:

    奴隷編になってから年齢含めガラッと変わりすぎてついていけなかったわ

  5. 名無しさん より:

    今はそんなに話題にならないし、それがこの作品の評価
    欧米でどうなるのかわからんが、日本の評価とかけ離れたものにはならんだろうよ

  6. 名無しさん より:

    佐賀県民としてはがんばってほしい。

  7. 名無しさん より:

    アニメはアシェラッドのところあたりまでは盛り上がるだろうな

  8. 名無しさん より:

    男キャラが多くて男性支持が多い場合、良作だがマニア向けって評価されるよな。円盤も爆売れはまず無いし

  9. 名無しさん より:

    最近のアニメでの佐賀人気凄いな

  10. 名無しさん より:

    キリスト教の話あたりは話題になるかもね。
    外国では日本人が感じるのとまたちょっと違う反応になるんじゃないかな。

  11. 名無しさん より:

    原作知ってるから言うけどならんよ

    女さん釣れるような内容じゃないから
    女さんが好きそうな男キャラは全然

  12. 名無しさん より:

    漫画がそんなに面白くないしな
    なんか心揺さぶるもんが一切ない

  13. 名無しさん より:

    あまり西洋人が誇れる話じゃないからムリ

  14. 名無しさん より:

    ヴィンランドサガ好きで漫画読んでいたけど、途中で止めた
    主人公のトルフィンが変わるのは良い
    でもいきなり変わっても面白くない
    取り乱すところから段々と落ち着き、それに行き着くならその過程を書いてくれ無いと見ている方は納得できない

    • 名無しさん より:

      まあ、A「キラーマシーンのような超戦闘民族の中世バイキング」とB「リベラルで非暴力主義で平和を愛する近代北欧人」と言う、矛盾した民族性を一身に体現した父子だからな。
      ただ、「極端な平和主義もベクトルの違う一種の狂気」と言うのに作者が自覚的なのが面白い。

  15. 名無しさん より:

    ヴィンランドサガ好きで漫画読んでいたけど、途中で止めた
    主人公のトルフィンが変わるのは良いけど、そこまでの過程を書いてくれ無いと見ている方は納得できない

  16. 名無しさん より:

    面白いし、ヒットして話題にもなると思うけど
    大ブームが起きるほどか と言われると疑問。

  17. 名無しさん より:

    プラネテスもそうだったけど急にキャラの性格を成熟させるからな
    この漫画も主人公が聖人君子になる前までなら面白い

  18. 名無しさん より:

    たった3話で終わっちゃったからどう評価していいのか分からないなあ。
    あれでは導入部にさえ入ってないように個人的には思えました。

  19. 名無しさん より:

    日本だとエヴァだが、海外では進撃の巨人なんだろうな
    それくらいの社会現象を起こしたアニメをヴィンランド・サガが
    出来るのかは原作読んでいるなら分かるけど無理だと思うぞ
    それに今期はDr.stoneと炎炎ノ消防隊もあるので、一強は難しいと思う

  20. 名無しさん より:

    アクションはいつでもトルケル伯父さんがいるから大丈夫だろw

  21. 名無しさん より:

    奴隷編以降の方が幸村が本当に書きたかった内容だっていうのは理解してるけど、
    それでもアシェラッドが生きていた間の方が漫画として面白かったのは否定できない
    クヌートが覚醒する過程は鳥肌が立った

  22. 名無しさん より:

    とーちゃん死ぬまでは退屈で、死んでからはエンジョイ&エキサイティングな展開が延々続く。
    農業編になってからまた退屈で、農業編の中盤くらいからようやく本題に入る。

    農業編までやるかどうか分からんし、
    トルケルさんとエンジョイ&エキサイティング展開がどれくらい受け入れられるか次第。

  23. 名無しさん より:

    人が死ななきゃ楽しめねえのかこいつらは
    そりゃ後半は退屈に思うわな

    • 名無しさん より:

      人が殺されないならそれはそれで良い
      るろうに剣心みたいにバトル物の少年漫画ならな
      ただ、この作品はそういう類の漫画じゃないし、読者はそんなぬるい展開は望んで読んでないだろ

    • 名無しさん より:

      そりゃ日常アニメ見てる訳じゃないからな。ジャンルってもんを考えな。

    • 名無しさん より:

      実際、退屈で人気急落してるしw

  24. 名無しさん より:

    ファームランドサーガになってからのほうが好きだけどな。
    主人公が10代の作品はもういいよ。

  25. 名無しさん より:

    スカッとする展開がないから無理
    あんだけだらだら続けた農奴編のラストも微妙だった
    作者が何考えてるのかわからないけど
    この作品でエンタメする気がないのは間違いない

  26. 名無しさん より:

    漫画は絵も素晴らしくて大好きだけど、アニメとなるとキングダム程度の評価になるんじゃないかな

  27. 名無しさん より:

    ヴィンランドサガってのは要するに
    「戦争や奴隷制度といった弱い人間を苦しめるものにどう対処すればいいのか?」
    というテーマがあって、それに対して「逃げる」という選択肢を選んだ人間の物語なわけだな。
    「逃げる」ことが作品の主軸な点で「駆逐してやる」な進撃の巨人とは真逆だし、大きな人気を得ることは難しいだろ。

    主人公のトルフィンとは対照的にクヌートは「改革する」という道を選んだわけだが、史実でもクヌート大王として北海帝国を築く彼を主人公にしたほうが人気は出たかもしれんな。キングダムみたいな作品になったかもしれんが。

    史実のトルフィンは移民団を率いてヴィンランドに行ったが、そこで地元のインディアンと戦争になったりしてる。
    漫画のラストも
    「どこに行っても結局戦争からは逃れられなかったよ・・・」
    といった終わり方になるかも。

    • 名無しさん より:

      なんかトルフィンとエイナルがアメリカの摩天楼を小高い丘から見下ろす
      火垂るの墓エンドが浮かんだわ

  28. 名無しさん より:

    低予算だったけど原作10倍売れたオバロ
    原作で一番盛り上がる12話が微妙で、9話で視聴者増えたシュタゲ
    アニメがヒットするかなんて製作者でもわからないと思う

  29. 名無しさん より:

    欧米は喜んでるけど日本に関係ないから評価はされるけどヒットはないだろ

    • 名無しさん より:

      それ言い出したら日本人がサムライアニメや日本が舞台のアニメを好んでるわけでもないけどな。

  30. 名無しさん より:

    トルフィンが達観しちゃって、エイナル、グズリーズ、ヒルド、ガルムといった周りに引きずられる形になってるのがね
    特にヒルドという外付け装置による制限が、トルフィンの不殺への自律的主体性を失わせてるように読者には映る

  31. 名無しさん より:

    原作の農業編は無限の住人の不死解明編に近い苦痛だった
    果たしてそこまでアニメを作るかどうか

  32. 名無しさん より:

    ゾンビランドサガの半分も売れないんじゃない?

  33. 名無しさん より:

    農業編好きな俺はヒストリエもアニメ化してほしいですね拳闘暗黒伝セスタスと拳奴死闘伝セスタスもお願いします

  34. 名無しさん より:

    東京喰種は一期はすごくよかったよ
    二期以降が駄目だったのはアニメスタッフのせいだけじゃなく原作も子供っぽいバトル物になっちゃったから

    • 名無しさん より:

      原作の売り上げで考えたら明らかにアニメスタッフのせいじゃねぇか…?明らかに二期からクオリティー落ちまくってんじゃん。

  35. 名無しさん より:

    今のところ原作読んでた方が面白い

    画力の高い原作だとアニメは難しいと思うぞ

  36. 名無しさん より:

    漫画は好きだしアニメも好きになるかもしれんが、ブームになるタイプの作品じゃないな

  37. 名無しさん より:

    原作が名作という点は疑いないが
    3話まで観たアニメの評価は、正直微妙。
    原作を大切にしてるのか知らんけど、原作に忠実に作ってる「だけ」な印象。
    原作の完成度が高すぎて、下手にアニメ制作者の色を入れるとすぐに破綻しそうな作品ではあるが、
    そんなら動く紙芝居を観るのと同じで、結局原作を超えられない、つまらないものにしかならない。原作の販促アニメでいいなら関係者は満足だろうが。
    せっかく金かけてアニメ化するなら、原作を超えるものを見たい。
    進撃はその点、原作が絵が下手で隙だらけだったから、アニメ化が非常にうまく作用した感はある。

    • 名無しさん より:

      全員が全員原作読んでる訳じゃないし最近のアニオタはアニメーターに求めすぎやぞ。

      • 名無しさん より:

        アニメーターっていうのは絵を動かす人のことで
        全体の構成や演出を考える人のことじゃない

      • 名無しさん より:

        アニメ制作会社には原作のあるものなら原作本が必ず並んで置いてあって、原画マンや動画マンがみんな暇つぶしに読みあさってたよ。自分が担当する箇所は特に入念に読み込んでた。
        原作読まずに絵だけ描いてたって事はないと思う。

  38. 名無しさん より:

    奴隷編まではガチで面白い
    奴隷編からはあんまり・・・
    いや面白いけどピリピリした戦闘がないとやっぱ盛り上がりに欠ける

  39. 名無しさん より:

    進撃はアニメになる前から物凄い話題になってた。

  40. 名無しさん より:

    やっぱりこう言う感想見ると漫画通りの順で進めた方が良かったんじゃね?と思う。ただでさえ2週間あくのにまだ見せ場がない。漫画だと初めから派手なアクションシーンから始まるからそっちの方が初見の人は惹きつけられたかも

  41. 名無しさん より:

    なんか今の所炎炎ノ消防隊やドクターストーンとかの方がブームになりそうな気はする。でも原作人気とWIT製作て事で注目集まってるのも事実。

  42. 名無しさん より:

    復讐→抜け殻→開拓

    と目的が入れ替わる上、達成されないまま翻弄されてるからなあ。

    もうちょいクヌート編を引っ張って、アシェラッドが詰まんない
    死に方すると面白かったと思うが、あいつが格好良すぎたせいで
    トルフィンを食ってしまった。

  43. 名無しさん より:

    戦いのない国を探し求めるのは構わないが、悪だろうがなんだろうが不殺ってのは違うよな。これ、九条こじらせ症候群よ。そんなに都合よく相手を傷つけずに無力化出来るほど圧倒的に強い人間って存在しない。べつに刀や武器を使わなくても、素手で殴ってもひとは死んじゃうんだし。

    • 名無しさん より:

      トルフィンが復党じゃなかったら、そうだね。
      誰でも殺さない一番の理由は贖罪のためやぞ。
      今までアシェラッド殺すために無関係の人間殺してたって過去があるからや。
      しかもアシェラッド自身に決闘に拘って目的を見失ってる言われる始末だったんやで。

  44. 名無しさん より:

    面白いけどブームにはならんだろうな
    前半盛り上がるけど、後半は好き嫌いわかれるだろ

  45. 名無しさん より:

    奴隷編以後も好きなだけど、これが大ヒット飛ばせる弾かと聞かれると…

  46. 名無しさん より:

    一般うけしないね
    AKIRAだ攻殻だビバップだという人種に受けるだろうが
    漫画はSクラスといわれるのもアニメでやらない農奴編やったからだもんな

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ