// PCで表示させたい内容

任天堂とプレステ5は行列作って買いますね!韓国怒りの不買運動NO JAPAN1年 アサヒビール・ユニクロの服が消えた 韓国の反応

去る5月子供の日を控えて、任天堂のスイッチの「どうぶつの森」を販売している大型マートでは、これを購入するための長蛇の列ができた。
これに先立ち、オンラインで限定的に発売したどうぶつの森版はすぐ完売し、中古取引サイトでは数十万円ウォン以上で取引されるほど人気を集めた。

昨年7月までコンビニで最も多く売れていたビールのアサヒは、1年が過ぎた今、店で見かけることが難しくなった。
去る5月に日本のビールの輸入額が前年同月比87%減少するなど、不買運動の影響はまだ持続している。
コンビニ店内ではアサヒ、サッポロの代わりに光化門、ゴムピョ小麦ビールなど国産クラフトビールが「4缶1万ウォン」の棚を満たしている。
日本製品不買運動が1年を迎え、変化を見せ始めた。

いくつかのブランドや製品ラインは、回復が不可能なほど大きな影響を受けたが「どうぶつの森」のように不買運動が終わったかのような事例も現れ始めた。
業界では、日本との対立が長期化された状況で、新たな問題が表れない以上、不買運動が加速することは難しいだろうが、ビール、自動車などすでに打撃を受けた産業の不買現象は続くものと見ている。

不買運動開始当時は「ノーノージャパン」サイトなどのオンラインが求心点となり、過去のどんな消費者運動よりも波及力に行われた。
ノーノージャパンサイトでは、一日に数十個ずつ日本製品のリストが上がり、消費者は日本の企業が株式を持っているブランドまで徹底的に調べ、これを共有した。

不買運動の効果が本格化した昨年8月から今年5月までに、日本のビール輸入額は前年同月比94.8%減少した。
ビールの輸入規模が最も大きかった日本のビール市場が縮小したため、急成長していた輸入ビール市場全体も縮んた。
その穴を国内ビール、特にクラフトビールが占め始めた。

SPAブランド、ユニクロも直撃弾を受けた。
国内ファッション市場で独歩的な成長を見せてきただけあり、ノージャパンの中核ターゲットとなった。
ユニクロを展開するエフアールエルコリアは昨年の売上高が30%以上減少した9749億ウォンを記録し、5年ぶりに売上高が1兆ウォンを下回った。
2000億ウォン台に達した年間営業利益は19億ウォンの赤字に転換した。

一方、国内SPAブランドは反射利益を得た。
外交問題に触発された不買運動だったので「愛国心」に基づく消費が行われたのだ。
専門家は、日本の不買運動は消費者の力を見せつけた事例として意味があるが、副作用や後遺症も心配する必要があると指摘する。
イ・ウニ仁荷大学消費者学科教授は、「現在は不買運動動力が盛んな状態だが、主なターゲットになったユニクロや自動車、ビールなどの需要は今後も容易に大幅増加することはないだろう」と予想した。
彼は「今回の不買運動は、企業に比べて弱者だった消費者が、オンラインをベースに意思表現をすることができることを示したことに意義がある」とし、「サード(高高度ミサイル防衛システム)事態当時、中国の消費者の不買運動で、国内企業が影響を受けた事例を逆に考えてみれば、政治的な問題や外交問題に触発され、一般的な企業に影響を与える不売運動が望ましいかどうかは、慎重に捉える必要がある」と述べた。



●韓国人
任天堂を行列を作って買い、プレイステーション5もおそらく並んで買うのだろう。
アサヒビールを飲まずに青島を飲む奇妙な国民。
どうせ別の売国行為をしているじゃないか。


●韓国人
日本産ボイコットの裏で静かに佇む、中国産…私たちはいつから中国にこれほど好意的でしたか?ww
考えてみれば、中国のほうが韓国をいじめてなかったっけ?ww

●↑韓国人
中国が助けてくれてありがたいじゃないか…よく考えろ。

●↑韓国人
中国、日本、北朝鮮み~んな同じ
滅びるべき国家ども

●↑韓国人
中国ブランドって何ですか?
不買するために教えてください。
シャオミしか知らないね

●↑韓国人
うむ、日本不買運動時の代替で中国産を消費したという意味ですか?
証明可能ですか?
それともただの妄想ですか?

●↑韓国人
日本産を押し出して、中国産がその地位を獲得したと?
初耳だけど


●韓国人
放送局も不買運動参加しろ。
カメラを全部変えろ…ww



●韓国人
選択式不買運動ww
任天堂は品薄だから売れないだけwww

●↑韓国人
すべての人が不買してるわけではないから^^
よく売れる可能性だってあるでしょうwwwwwwwwww

●↑韓国人
任天堂買ってないけど、選択不買だってやらないよりまし

●↑韓国人
任天堂を買う奴らは、他の日本製品も買う奴らである。
五千万人みんながボイコットするのではないから

●↑韓国人
任天堂を買う若年層と、不買運動する年齢層は違うだろう。
そして任天堂がよく売れているとしても、我が国の国民のうち、果たして何パーセントがニンテンドー持っているのか、確かめてみろ。


●韓国人
無関心な国民が問題だろう。
簡単に扇動されて、それが正義だと思っているᆢ

●↑韓国人
反日は精神病である

●↑韓国人
親日は精神病である

●↑韓国人
親中は精神病である



●韓国人
ボイコットは継続だ

●↑韓国人
一人でやってろ

●↑韓国人
イースター航空 アシアナ航空 空中分解

●↑韓国人
任天堂プラスが飛ぶように売れているようだけど何言ってるのwwwwww
選択式ボイコット

●↑韓国人
ビュッフェ式ボイコットしながら、ボイコットは継続と言ってるかもしれないwwww

●↑韓国人
アラジン書籍の販売1位はワンピースらしいけどwwwwww

●↑韓国人
お前の精神病は継続

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=008&aid=0004431664より翻訳

サブコンテンツ

このページの先頭へ