海外の反応「手塚治虫やディズニーの責任か?アニメーターは1日15時間休みなしで働いて月収5万円、低賃金に外国人驚愕」

「最初会社に入ったときは固定給、新人だったんで出るんですけど、それが5万円」

「会社を出てフリーランスになった時は4万円、3万円とかでやってましたね。今やっと5万、6万ぐらい稼げるようになったんですけど」

「だって15時間働いている日とかありますよね?休みなくて」

「バイトの方が稼げますね。頑張れば10万行くんで、バイトだって」

●残念なことだけど、これはアニメ業界で最初から起きていることだ。
手塚治虫やウォルトディズニーがイラストレーターに十分に給料を払わなかったり、重労働をさせていたと考えられている。



●↑大きい情熱税がどのクリエイティブ業界にもある。

●↑あぁ、私の偉大な祖父はディズニーのイラストレーターだった。
彼は辛くて魂が引き裂かれそうになるといっていたけど、すごく仕事を愛してた。

●↑手塚とウォルトがイラストレーターに給料を払わなかったり、重労働をさせていた事が学べるソースってある?


●給料不足とオーバーワーク。
日本ではどの仕事でも言えることだ。

●↑うん、日本のほとんどの仕事で同じことが言える。

●↑この動画のタイトルは”給料不足と過労:日本で雇われるということ”にすべきだ。

●↑太った政治家や天下りの仕事にはあてはまらないがね。

●↑違いはアニメーターの場合に支払われる金額がたったの500ドル程度という馬鹿げた値段だということだ。

●↑少なくとも日本では生きるために3つの仕事を掛け持ちする必要はないけども。


●わお、15時間働いて月に300から500ドルって。


●なんで業界で新人の人らにインタビューしたんだろう?
10ー20年その業界で働いた人には聞かなかったの?


●日本でも世界でもアニメ業界は大きいんだから、アニメーターは真っ当な給料を得るべきだ。

●↑でもどこからお金をみつけるの?

●↑これって日本のどの仕事においてもあてはまらない?



●将来、この状況が変わる希望はあるのだろうか?

●↑彼女は会社は新人アニメーターを使い潰していると言っていた。
だから会社側が真っ当な給料を払うか(おそらく起こることはない)消えていくしかない。


●スタジオや代理店はアニメシリーズからどれほど利益を得ているのだろう。
お金はどこにいっているんだ?

●↑予算以外の大きな問題はタイムマネジメントだと思う

●↑普通は固定予算で構成されるため、たとえアニメが成功してもその利益のほとんどは出版社にいき、製作委員会にはいかない。

https://www.reddit.com/r/japan/comments/di62mr/より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    何十年も前の
    たったふたりの経営者二人の責任なわけがあるか
    今生きてる経営者と労働者の問題だ

    • 名無しさん より:

      別に経営者の肩を持つわけじゃないけど、1つの会社で改善できない理由があるんだわ
      A社が800万でやります
      B社が900マンでやります
      とか言ってる中で、C社は社員の待遇を守るために5000万でやります!
      とかいってC社に仕事発注する?
      営業やってるやつならぼんやり分かると思うんだけどさ

      業界の相場ってあるんだよ
      それを崩したのが日本だと手塚治虫なわけ

      もちろんアニメ業界をいわゆるデカいイラストレーター集団みたいな権利を作れなかったっていうのはあるけどね

      アニメ会社の利益なんて、
      受注の金と円盤の金しか入ってこないんだからさ
      本当は放送権を持つべきだったんだよな
      それがないからアニメ会社はいつもカツカツでアニメーターは薄給なわけ

      もうどうしようもないよ、あの業界

      • 名無しさん より:

        手塚は値段相応の紙芝居を作って、しかも足りない分は自腹で社員に十分な給料出していた
        むしろ手塚と同じ値段で徹夜で紙芝居以上の物を作たパヤオ達がハードル上げちゃったんだよ
        ちなみに東映動画はパヤオたちの要望を聞いて給料上げて作品も現場の好きに作らせた
        その結果どうなったと思う?アニメーターは枚数を描かなくなり作品も失敗したんだ
        どう考えてもパヤオ達のせいだな・・・そのおかげで異様な進化を遂げたわけだが

        • 名無しさん より:

          どこがだよ
          テレビ業界に手塚が低賃金で作れるってモデルを作ったせいだろ
          手塚信者は罪を擦り付けるな

          • 名無しさん より:

            手塚スタジオは一つしかないんだから踏襲する必要は無かっただろ
            アトムだけで手いっぱいで他の仕事なんて引き受けられないんだから
            他のスタジオは「そんな予算じゃ無理」と堂々と断れば良かったんだよ

            • 名無しさん より:

              で、すでにあったアニメ業界潰せって言うんだろ?
              だから手塚が潰したって言われてんだろ

  2. 名無しさん より:

    手塚の功罪は大きいな。
    漫画家やアニメーターが奴隷から
    脱するには、
    手塚作品を日本や地球の歴史から
    全て抹殺しなきゃいけない。

  3. 名無しさん より:

    手塚は過酷な労働を強いたかもしれないが、賃金的には破格な対応だったぞ。
    他のプロダクションが手塚に対抗しようとして低賃金で無茶したのが始まりだよ。

    • 名無しさん より:

      ウォルトディズニーじゃなくて手塚だけだろ

      成金が自己満足で赤字のビジネスモデルを作ってアニメ業界をぶっ壊しただけ

      ディズニー巻き込むんじゃねぇ汚ないな手塚

  4. 名無しさん より:

    >これって日本のどの仕事においてもあてはまらない?

    並行世界の住人さん登場

    • 名無しさん より:

      入札で仕事とる業界は割と低賃金だよな
      そういう業界の従業員は正規でも底辺扱いされるし

      でもアニメーターほどの技量で死ぬほど働いても食べていけないってのは流石にない
      ホームレスの方がよほど健康的な生活してるんじゃないか?

  5. 名無しさん より:

    手塚さんの時代から何十年建ってますかって話
    多分企業同士のなあなあと利権ガチガチで新たなビジネスモデルの模索余り
    出来てないと思うよ
    発注元の大手がなんとかしなきゃいけないんじゃないかな

    • 名無しさん より:

      虫プロは倒産したしな、厚遇すると採算合わない

      元々、テレビが主導権を握ってた業界なので、今のマスメディアでも
      日常茶飯事な通り、搾取構造なんだよw

    • 名無しさん より:

      それを何とかしようとしたのが西崎義展だった。
      もともと採算が合わないアニメーション制作を採算が合うように変革を行った。
      だがその方法が韓国等へのアウトソーシングだったから、アニメ制作事業そのものの採算性は向上したものの、アニメ業界で働く人の給与水準はむしろ下がる方向へ作用してしまったんだ。

  6. 名無しさん より:

    ディズニーや手塚治虫が始めた事だとしても、後続の誰もがそれに乗っかって是正しなかったんだから同罪だわな

    • 名無しさん より:

      そりゃアニメ業界いったん潰せって言ってるようなもんだろ
      試行錯誤した人は何人もいるけど手塚のうんkがでかすぎた
      手塚の尻拭いは大変

  7. 名無しさん より:

    夢を追うんだからプロスポーツ選手なんかとかわらんだろ
    アニメーターは4年離職率8割。入り口は限りなく広くどんなに下手糞でも入れるが
    そこからふるいに落とされてるだけ

  8. 名無しさん より:

    手塚と手塚に関係した漫画家や出版社、
    アニメーターや制作会社は廃業すべきだ。
    日本から手塚の痕跡を消し去らなければ
    漫画家やアニメーターの幸せな未来はない。

    • 名無しさん より:

      何いってんだお前ばかだろ
      お前の存在が消えてしまえよ
      どうせ日本人じゃない日本の文化を壊そうとしてる東亜の奴らだろうがホント気持ち悪い

      • 名無しさん より:

        漫画家やアニメーターをタダ同然で奴隷のようにこき使うブラック礼賛者は黙っとれ(怒)

        • 名無しさん より:

          ブラック企業がいいなんて一言も言ってないのに勝手にレッテル貼るとこがパヨクや韓国人と同じ
          搾取してるのは具体的に言うと出版社やテレビ局・電通などでこれは解体すべきだと思う
          手塚治虫に関係したものとか言ってるお前はどうみてもなにもわかってないただの基地外です

        • 名無しさん より:

          漫画家とアニメーターでは全然違うよ。
          漫画家はお金稼げるけど、アニメーターは低賃金。
          それは漫画家はアーティストだけど、アニメーターは労働者だからだよ。

        • 名無しさん より:

          こんばんわ。青葉予備軍くん。どんぐ〇こさんで「自分の命に代えてもアニメ会社を
          潰す」だとか「差し違える」とか書き込んでた似非ウヨ君だよね?
          元盾の会の人とアニメ会社脅迫して回ってんだっけ?
          お前マジで通報してあるからな?(警視庁と警察庁)いい加減にしとけよ?

    • 名無しさん より:

      高田馬場駅のチャイムももう変更すべきだな。あれを聴くたびに奴隷社会のアニメ業界を思い出す(涙)

  9. 名無しさん より:

    コメ欄にパヤオ湧いてて草

  10. 名無しさん より:

    手塚が設立したアニメスタジオの虫プロは、テレビ局が想定したよりも安い費用でアニメ制作を請け負った。
    だが手塚自身が原作者だったので、作品の版権を押さえていて、アトムなどのキャラクター商品売上げが利益を生み出し、アニメーターは一般的なサラリーマンよりも高給を得ていた。
    ところが、他のアニメスタジオが虫プロに対抗して、より低価格でアニメ制作を請け負った。そのしわ寄せはアニメーターに押し付けられた。
    虫プロはアニメーターの所得を維持したので、価格競争に負けて倒産した。

    • 名無しさん より:

      これが真実だよな
      一つの事実を見てすべて手塚治虫がわるいというのはまるで韓国人だ
      手塚治虫はパヤオなんかよりずっと日本では偉大な漫画の父である

      • 名無しさん より:

        韓国のダンピングで同じこと韓国人が言ってると怒るくせにw

      • 名無しさん より:

        むしろ(なぜか)低予算の中でアニメのクオリティをあげたパヤオが悪いって言う奴が完全に韓国人理論だろ
        「手塚がテレビアニメを低予算というものにしたのがファクト」だ

  11. 名無しさん より:

    友達は20代フリーのアニメータだけど普通のサラリーマンと同じくらいの給料らしいよ
    自分もデザインの仕事だけど芸術関係の業界は昔から天と地の差がすご世界なんだよね、芸術の才能だけじゃなく仕事の正確や早さや頭の良さ総合的に高くないと周りに置いていかれる、で辞める人が多い
    仕事をこなせない人はフリーになったらダメな世界よ

  12. 名無しさん より:

    だって監督でさえ1000万稼げない業界だぞ

  13. 名無しさん より:

    アマゾンやネトフリに出資してもらえばいい
    日本の反日メディアや遺徳演繹中間搾取してる広告代理店の岩盤をぶっ壊さないとかわらない

  14. 名無しさん より:

    訂正→既得権益・中間搾取してる広告代理店の岩盤をぶっ壊さないとかわらない

    • 名無しさん より:

      その広告代理店と癒着しているアニメ制作会社や漫画出版社も廃業させないと
      ダメだよ。根本はいつまで経っても変わらないからね。

      • 名無しさん より:

        お前が言う極論はそこで働いてる労働者も共犯というのと同じ
        とりあえずお前のようなバカは黙ってろよ
        まずは中間搾取だ一番いらないのは電通と反日メディア

      • 名無しさん より:

        おう!まだうろついてるんだ、盾の会残党と組んで日本アニメ会社への脅迫行為を繰り返してると吹聴してる似非ウヨク君
        第二の青葉と言った方が良いかもな
        通報されてんだから大人しくしといた方がいいぜ?

  15. 名無しさん より:

    スポンサーやパトロンのいない貧乏芸術家って生活が大変だよね
    音楽家や絵描き、彫刻家、小説家、マイナースポーツなんかも同じ
    親が金持ちでないとムリゲー

    • 名無しさん より:

      偉大な画家や小説家は全然金持ちいないけどな
      芸術家が何億も稼ぐ今が狂ってる
      歌手なんかいい例で売れたとたん初期の歌はうたえなくなるゴミが溢れてる
      ストイックじゃないと作れないものが芸術だろう
      どっちがいのか正直わからん

      • 名無しさん より:

        アニメータは職人扱いの個人事業主で歩合制だがなりたい人が多い
        この制度から変えないと賃金向上は望めないと思う
        たとえば派遣会社が管理するとか、アニメタ資格や組合を作るとか
        今後、大量の外国人技能実習生が流れ込むとさらに低賃金化

  16. 名無しさん より:

    アニメ以外の番組の制作会社もアニメーターほど薄給ではないけど何度も訴訟やニュースになってる悪名高いブラック業務だから、下請けである限り搾取が無くなることは無いし、下請けでなくてもデスマーチは避けられない業界

  17. 名無しさん より:

    野球で言うマイナーリーグみたいなものなんだがマイナーリーグの待遇改善に誰も声を上げないよね
    フリーになれるほど実力があるなら作画監督へのランクアップも早いだろうけどそんなの一握りだよ

  18. 名無しさん より:

    スポンサーは十分な広告料を払ってる。
    電通や博報堂が中抜きしてるだけ。

    • 名無しさん より:

      既得権益をうまく利用し中抜してる奴らが一番の悪
      東京五輪でもアイヌの利権団体や電通が国民から搾取してる
      ここに勘違いしてるバカが湧いてるがアニメの制作会社なんて倒産も多いし全然儲かってないテレビ局や広告代理店が権利を全部買い上げる
      全部ネット配信に切り替えればいいよ視聴者もみんなテレビを捨ててネットを見ようとなれば少しずつ変わっていく

      • 名無しさん より:

        大人向けアニメの市場なんて日本にしか存在しないし物凄くニッチなだけ
        ネットフリックスで作ってる会社も何も状況は変わってない
        唯一成功できる可能性はオリジナルで映画を作ることのみ
        失敗したら倒産
        需要がないだけだから誰かのせいにしても無駄

        • 名無しさん より:

          それな、
          国民的アニメが朝や夕方に左遷されゴールデンからアニメが一掃されるご時世に
          どこの誰が深夜アニメなんてニッチなものに金出してくれると言うのか?

          なんか各サイトで「製作委員会方式がピンハネしてる」と書き込んでる奴がいるけどさ
          スポンサーつかないから出資者が自腹で放送枠買ってるだけなのに勘違いしてるよな

  19. 名無しさん より:

    給料に納得しないなら辞めればいいんだよ
    そのくせにしがみついて文句ばかり垂れるから印象が悪くなるばかり
    こんなの昔から言われてる事で分からずに就いた職じゃねえだろ

  20. 名無しさん より:

    他のバイトをする時間もなく、月5万でどうやって生きてるんだ?
    実家通いなら家賃は必要ないけどそれでも…

  21. 名無しさん より:

    調べたら国内の大手から中小の出版社やアニメ制作会社は
    ほぼ全てが大手広告代理店と取引つまり癒着関係にあるのが判った。
    これらの代理店と癒着企業全てが日本から消滅しない限りは漫画・
    ゲーム業界に未来はない。今すぐ全て消滅すべき!

    • 名無しさん より:

      どんなにいい作品でも宣伝を上手くしないと失敗する
      広告代理店の力で売り上げが決まるのが今の時代だから

      • 名無しさん より:

        広告・宣伝=金の力で結果がきまる
        その成れの果てが中国に乗っ取られたアメリカのハリウッドだよ
        個人でも広告打てる時代に広告代理店なんていらないよ
        今の時代一番いらない業界

        • 名無しさん より:

          小さい利益なら個人で稼げるけど
          映画やアニメ作って何百人もの給料や経費を賄うにはそんな簡単じゃない
          地元で人気のスパーと反日ジャスコでは経営の仕組みが違うのと同じ
          電通が嫌われても消えないのは、宣伝に必要なのは金だけじゃなく横の繋がりや今までの実籍が強固だから
          個人の必死の宣伝より、黒い電通の方を選んでるのは消費者だし

  22. 名無しさん より:

    現場もコメ欄も20年前から同じこと言ってるなw

    一回滅びないと何も変わらないってこった

  23. 名無しさん より:

    入った会社と自分の力量によるとしか言えんわ
    新人の頃でも10万以上稼いでる人いるし月千枚以上動画上げる人なんかもいる
    動画観てないけどフリーで月4~5万はアニメーター向いてないだけでは

    • 名無しさん より:

      時給制でもないのに「15時間働いて~」とか言ってる時点で筆の遅さをごまかしてる感はあるな

      • 名無しさん より:

        アニメーターは時給制じゃないから「使える絵を何枚描いたか」だよな
        まあ、サザエさん描こうが複雑怪奇なロボット描こうが1枚の値段が一緒ってのが問題だが

  24. 名無しさん より:

    けど足もとを見られてるってのはあるかもね?おまえら好きなことやってんだから幸せだろ的な…

  25. 名無しさん より:

    そもそも手描きアニメ産業が規模的にも金銭的にも大成功してる国なんてあるの??
    お金度外視で突き進んできたからこそ、今の日本のアニメ業界があるんじゃないかな。
    お金重視だったら子供向けと3DCGくらいくらいしか残ってないと思う。

  26. 名無しさん より:

    虫プロは労働環境はめちゃくちゃだったけどかなりの高給だった話は
    証言もいくらでもあるし間違いないだろ

    いつまでも手塚治虫を免罪符にしてアコギな商売してんじゃないぞ

    • 名無しさん より:

      その給料は手塚の趣味で赤字歓迎してたせいだろ
      普段ダンピングには怒るくせに手塚のダンピングはいいダンピングか?

  27. 名無しさん より:

    放映権の利権云々はあるけど関わらなければいいだけで、福Pがスタジオの運営者が馬鹿ってはっきり言ってたな
    ネットでオリジナルを作って配信するチャンスなのに何処もマンガアニメ化スタジオから変わろうとしないってな

  28. 名無しさん より:

    海千山千の金儲けのプロと絵描きじゃ交渉にすらならんからな。

  29. 名無しさん より:

    使えない動画や原画を何千枚書いたところでそれに商品価値があるのか?
    普段作画崩壊だ何だと文句垂れてるお前らだってそんなものに金払いたくないだろ?
    個人事業主としてのアニメーターってのはそういうこと承知で職業についてるはずだけどな?
    勿論ちゃんとしたものには正当な対価は払われるべきだけどあまり作品の予算や単価を上げると円盤や配信料が上がって結局お前ら文句垂れるだろ?

  30. 名無しさん より:

    不満があるなら起業すればええやん

  31. 名無しさん より:

    手塚治虫のアニメ界における罪は、本来必要な予算よりもかなり安く制作を請け負ったこと。
    そのため後続のアニメ会社が必要な制作費を要求することが出来なかった。
    アメリカアニメ界の労使関係については『ミッキーマウスのストライキ!』という本に詳しい

    • 名無しさん より:

      >後続のアニメ会社が必要な制作費を要求することが出来なかった。

      いや、出来るだろ?
      それで「その値段で出来ないなら手塚プロに頼みます」って言われたとしても
      手塚プロは一つしかないんだから手塚だって全部引き受けるなんて不可能だよ
      実際、自分とこのアトムやジャングル大帝だけで手いっぱいだったんだから
      結局、その他のアニメ会社に頼むしかない

      • 名無しさん より:

        じゃあアニメいらないですって言ってアニメ業界の仕事なくなってどうすんの?

        • 名無しさん より:

          それはそれで自然な流れだ
          テレビ局はボランティアでやってるんじゃないんだから
          手塚が引き受けようが引き受けまいが滅ぶ運命だったんだろう

          • 名無しさん より:

            それって結局手塚のせいで一端潰さないとダメってことだろw

            • 名無しさん より:

              じゃあ潰れればいいんじゃんね?
              手塚一人のせいにして何十年たっても改善できないような業界なら

          • 名無しさん より:

            無知すぎるだろ
            元々普通に予算出てて高クオリティ路線でやってたんだぞ
            そこに手塚が「赤字で作れますよ」って言って横やり入れてめちゃくちゃにした

  32. 名無しさん より:

    そりゃ、最下層の奴に大金払わんだろwwwww
    嫌なら拒否れよ
    そしたら上がるか見捨てられるかどっちかだろw

  33. 名無しさん より:

    手塚はアニメーターを搾取していたわけではない
    経営手腕があまりなくてアニメ好きが酷かっただけ
    彼は自身の漫画で得た収入を逆にアニメ製作につぎ込んでた

    虫プロは低収入だったけど、倒産後に日本のアニメを
    背負う監督、演出家、脚本家、プロデューサーが
    数十人とでた 人を育てられなかったパヤオとは
    比較はできない

  34. 名無しさん より:

    都合のいいように大げさに言ってる気がする
    バイトなら頑張れば10万いくって時給1000円でも
    一日15時間休みなしなら月45万だろ
    一日15時間とか言ってるが実働は数時間とか
    自分のペースでだらだらやってるとしか思えん
    バイトなら一日実働15時間毎日とか普通の人間は耐えられないわけで
    描いてる間にダラダラしてる時間とか他のことした時間も入れてるだろ

  35. 名無しさん より:

    手塚は辞めた人間が次の仕事見つけるまで金銭的に支援したり
    仕事がなくて食えない新人漫画家たちに仕事手伝わせて好きなもの食べさせてあげたりして面倒見たりしてたし何よりマンガ・アニメ業界を背負う何人もの優秀な人材を育てた
    今の奴隷労働やりがい搾取とは全く違う

  36. 名無しさん より:

    手塚だけだったらディズニーの劣化版の紙芝居で終わってただろう
    パヤオ達だけだったら金かけたフルアニメばかり作って赤字出して終わってただろう
    (実際に赤字を出して一度は労働闘争に勝ったのに東映動画を辞めざるを得なくった)

    良いか悪いかはともかく日本独自のリミテッドアニメとして異常進化したのは
    パヤオ・高畑という既知外が手塚と同じ値段で動かさずに魅せる芸術作っちゃったからで
    どっちが欠けても今のレベルのテレビシリーズは無かったはずだよ

    すぐに作画崩壊とか言う作画厨は今のクオリティで毎週見られること自体が
    既知外と天才が無茶した結果生み出された奇跡なんだと肝に銘じておけ
    元から紙芝居じゃなきゃやってられないはずの高コストな商売なんだから

  37. 名無しさん より:

    無理やり宮崎駿のせいにしてる奴いるな
    宮崎駿はアニメクオリティを上げる作画方法を確立しただけで
    低予算にしたこととまったく関係ないだろ

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