海外の反応「2016年の日本での交通事故死が4000人以下であることが話題に!」
去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で3904人と、67年ぶりに4000人を下回りました。
一方で全体に占める高齢者の割合は54.8%と、統計を取り始めて以降最も高くなりました。
警察庁によりますと、去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で3904人と、昭和24年以来67年ぶりに4000人を下回り、統計を取り始めた昭和23年以降3番目に少なくなりました。
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828591000.htmlより引用
●日本人の友達と話してたら、交通事故死に関する統計の集め方が変わったから、結果が改善されたように見えるって言ってたんだ。
今は交通事故にあった人が事故から24時間以内に亡くなった場合のみ、交通事故死とみなされるらしい。確認できる人いるかな?
●↑どちらも集めてるよ(24時間以内に死亡と、30日以内に死亡)
●↑交通事故死についてWikipediaを見てみたら反対のことが書いてあったよ。
1980年以前は同日亡くなった場合のみ交通事故死とみなされていたって。
つまり、1980年以前の統計は今のより不正確だってことだね。
統計の正確性は今の方がよくなってる。
死亡報告と集計結果に不一致がない限りね…
●↑そうだよ、それが正しい。
最近運転免許を更新したんだけど、必須の講習で先生が同じことを言ってた。
交通事故日以降のデータも集めてるらしいけど、メインで使われる統計は24時間以内の死亡の場合のみ交通事故死として数えてるって。
●↑同じやり方で、日本は乳児死亡率をすごく下げてる
●まじで???
子供にシートベルトすることとか、子供用のちゃんとしたシートを購入することを拒否するドライバーがこんなにたくさんいるのに???
速度制限のおかげでこうなってるのかな?
だって日本のドライバーが特に安全に気を遣ってる感じではないから。
日本人の運転の習性や道路設計が、交通事故死が少ない原因のはずがない。
どっちもひどいもん。
なんでか全然分からないよ
●↑興味本位なんだけど、他にはどこに住んだことあるの?
日本人のドライバーをどの国のドライバーと比べてるの?
だって自分の印象としては(日本には一度も行ったことないけど)大多数の国と比べると日本人は少しゆっくり目に、安全に運転してるイメージなんだけど。
君のコメント見てると日本人の運転はインドより悪いみたいに思えるし、とても信じられない
●↑インドにも行ったことあるよ。
日本はインドほどひどくはないけど、それでも君が思うよりひどいよ。
自分的には日本人はもっと運転マナーがいいと思ってたんだ
●↑興味深い事実だけど、インドでは毎日400人が交通事故死してる。
それって1年あたり150,000人笑
●↑日本に住んでて時々運転するけど、日本人のドライバーは結構しっかりしてるよ。
特にバスの運転手やタクシーの運転手など、プロのドライバーはね。
自分の故郷より全然ましだし、必要ない限りクラクションを鳴らすこともない。
まあ自分は1年に数回しか運転しないからラッキーだっただけかもしれないけど、日本人のドライバーはすごく安全運転だと思う
●↑義両親と一緒にどこかへドライブする時、自分がシートベルトをつけるとすごくおかしな目で見られる。
彼らの発言から察するに、義父の運転が下手だから自分がシートベルトをするんだと思ってるらしい。
違うよ、死にたくないだけなんだ!
●↑それはないね。
自分の義母と義父は、車の中の全員がシートベルトを装着するまで発車しないよ。
お義父さんは自分の子供のために素敵なチャイルドシートまで買ってくれた。
彼らは電力供給会社を経営してて、物理の法則に結構詳しいからなのかなとは思ってるけど
●↑15年前日本に初めて行った時、後部座席でシートベルトを着けたら文字通り笑われたのを今でも覚えてるよ。
「日本では後部座席の人はシートベルトつける必要ないよ」ってね
●↑そうだね、しかも「ああ、シートベルトつけてない人見たことあるよ」って感じじゃなくて、みんなつけるのを嫌がってるみたいなんだよね。
日本に住んでて運転したことある人はみんな経験してると思う。
自分は、生徒たちを車に乗せた時に、子供はシートベルトつけないといけないよって言ったら叫んで嫌がられたことあるよ
●↑車の安全対策のおかげだね。
エアバッグフル装備、衝撃吸収材に最近ではオートブレーキシステムまで。
交通事故が減ったわけじゃないだろうけど、交通事故死する可能性はかなり低くなってきてるんじゃないかな
●↑でも日本人はこういう安全対策を自分の子供に対してはしてないよ。
シートベルトしてない子供をフロントシートに乗せてたら、エアバッグが作動した時余計危ないのに。
オートブレーキはフロントシートで立ち上がってる子供を魔法のように救ってくれるわけではない
●↑まさに自分が言ってることと同じ。
交通事故死現象の原因は車の安全対策技術が進んだからであって、運転マナーが社会的に改善されたわけじゃない。
シートベルトしてない子供をしょっちゅう見るし。
例えば1987年だったら4人家族全員が交通事故死してしまうような状況があったとしても、今日ではシートベルトしてなかった子供2人のみが死亡するっていう感じ。
それでも交通事故死者数は2人分減少したことになる
●↑車自体も小さく軽くなってるし
●↑日本の警察は統計に関してクリエイティブだからな。
この統計も操作されてるに違いない
●↑う~ん、ほとんどの道路の速度制限が時速40kmだから交通事故死は少ないだろうね。
それに日本人はよりゆっくり、車間距離をとって運転してるように思う
●↑それでも頻繁にテールゲートしたり、割り込みしたりするけどな
●↑まさに自分の言いたかったことだよ、時速40kmで走ってたらすぐに止まれるし、車の前の人に道路を渡らせることもできる。
少なくとも過去6年日本でそうして運転してきて事故にあったことはない
●↑確かに速度制限のおかげだろうね
●どの通りのかげにも交通警察が潜んでて、運転違反してる人を捕まえようとしてるのは意味があったってことだね
●これって単純に人口が減少してて車の数も減ってるからなのでは?
●結構交通事故死者数が多いように感じる。
日本で2016年に4,000台も車が存在してたなんて思わなかったよ!
https://www.reddit.com/5lyyd4より翻訳
東京はうるさいからきっちりしてる人多いかな。
地方は確かに取り締まりが緩いから適当な人多いかもしれないねw
たしか全席シートベルト義務化されたんだよな?それでも後部座席でシートベルトわ笑っちゃう。
お前はもう運転すんな
知能もモラルも最底辺だわ
100%同感です。相手がいる人身事故は、自分が規則を守っても、
起きる、相手が死んだり後遺症に成れば、自分に過失が無くても
苦しむ、それが嫌だから規則を守って欲しい、それを理解して欲しい。
何で笑うのか分からない
シートベルトは自分の命だけじゃなく他人の命を守るために必要だぞ
あと日本語ちゃんと使え。シートベルト『は』だ、低能。
自己紹介なら自分のコメント欄を使用しましょう。
後部座席にシートベルトが必須なのは高速道路だけ
一般道では罰則はなく、口頭注意のみ
しかし、後部座席もきっちりシートベルトをする事を推奨
ああ、後部座席の人がシートベルトしてなかったおかげで
激突時に前の席の奴を押しつぶして二人死亡とか笑えるね
今時は教習で習う常識だよ
お前がフロントガラス突き破ってお空に発射される頃には考えも変わるかな?
もう手遅れだけど。
そうなのか
ほぼ都内から出ないから、言っても神奈川千葉の端っこくらい
全国的にキッチリしてるのかと思ってた
今東京でトラックで配送の仕事してるけど俺は逆に東京の歩行者と自転車が怖い
なぜかわからないけどあいつら、こっちを見て車が来てることを確認した上で飛び出してくる
本当にわけがわからんすぎる
田舎(愛媛)だとそんなことありえなくて、でも人間よりイノシシやシカの飛び出しが怖かったりする
特に夜間のシカ、あいつらヘッドライトにつられて道路に出てくるからやばい
基本的に四国と東京しか知らんけどこと人間に限って言えば東京の方がはるかに危険だと思う
東京の歩行者は東京生まれ東京育ち
俺も東京生まれになりに東京に行ってくる
東京の奴等は車?とまるっしょwwみたいなのりだよ。
信号青でもあいつら渡ってくるから、さすがにそういう奴にはクラクションならしっぱなしで威嚇してる
四国に人間なんているの?
現在の日本の交通死亡事故のカウント方法は欧米諸国と同じだよ。
交通事故のカウント数はバンパーが凹む程度の事故なら警察を呼ばない欧米諸国に比べると多いけどね。
少しでもポジティブな結果が出るとすぐ「操作されてる!!」って言う馬鹿外人
●結構交通事故死者数が多いように感じる。
日本で2016年に4,000台も車が存在してたなんて思わなかったよ!
↑
コレ見たら溜息出るよなw底抜けの馬鹿さ加減なんだもんww
これ、ジョークで言ってるって思うんだけど
いや、こんなくだらないジョークを何も考えずに書き込むほど頭悪いんだ害人って。って感想かと
誰が書いたものか本当に存在する書き込みかは置いといて、
記事最後の文章はサイト管理者の意図を含む事がまま有り、オチや皮肉文等が置いてあると思った方がいいよ。
前に日本人はジョークや皮肉のセンスがない(少ない)を議論するスレを読んだけど向こうのジョークや皮肉って日本人の考える感覚の皮肉と違うんだよ
日本人の感覚だと「正解の部分が含まれてあるけど違う」って類が皮肉なんだけど向こうの場合「話題に関連はしているが正解の部分がない悪態」が皮肉なんだよ
だから日本人からすると捻りが無く何一つ面白くないのだが向こうでは日常的に頻繁に使うのでその頻度が少ない日本人はセンスがないという評価になるらしい
いやそれはただの皮肉を効かせたジョクだと思うぞ
これを真に受ける馬鹿がいるとはw
嘘だろ?それこそなんかのジョークのつもり?
これだから日本人はジョークができないって言われんねん
ジョークが出来ないなんて言われてない
皮肉が通用しにくいとは言われてるけど
そもそもジョークと皮肉は全然違うのになんで間違えるのかなって考えたら
他人が翻訳した物を何にも考えずにそれが事実だと盲信してしてうからなんだな
ということに気付いた
日本ではつまらなくて笑えない冗談をアメリカンジョークって言うんだぜ?
こんなにもブーメランなコメント久しぶりに見たな
フランス人がワインを飲むなんてびっくりだよな
コレどの辺が皮肉になってるの?
どの辺が上手いジョークなん?
こんなジョークでクスリともしないけどな…
ネットの書き込み自体、意味のない言葉が多い。日本もそうだろう。
そんな中でアレコレ分析しても意味はないよ。
多分、北朝鮮と勘違いしているか、日本と北朝鮮の違いも理解してない無知な奴なんだと思う。
交通事故が操作されてるってコメントに対して、いや違うよ日本は自動車が4000台しかないんだよHAHAHAていうブラックジョーク
落ち着け
ただのジョークなのに顔真っ赤にしてムキになるなよ
この文じゃジョークとして成り立ってないんだよなぁ
まず面白い箇所がないし
ただの無知が書いた文にしかなってない
この手の外人レスでありがちな
日本のようなハイテクな国に車みたいな普通の移動手段の物が4000台もあるわけないだろという意味のジョークではないのか
レンタカーで名古屋に行ったことあるけど、
やっぱり噂に違わず酷かった。本当に怖かった。
東京では車を持つのも一苦労だから
みんなそれなりにちゃんとしてる。
外人の中でも無知な人間のコメントを意図的に拾っているんだろうか
中学生かよってコメントばっかだな
国際調査で明らかなように文章読解力で劣ってる人が外国には多いから、海外のネット書き込みの平均はヤフコメ以下だぞw
ネズミ捕りが怖いからね
特に下り坂の下付近
お前らの国ではどうなんだよおおん!?
アメリカ映画を見る度に思うよ、道幅が広くて見渡しやすくて運転しやすいだろうなって。
うん、ほとんど鉄道網が無い車社会だから。
犯罪者も映画のようなカーチェイスができると、、、。
無茶な阿呆な運転するようなのが、人口比で言ったら、日本は少ないだろうね。
警察が取り締まるってのもあるだろうけど。
街中のスピードとかも、自分の行った欧州の国とかは、日本よりも全然出してたし。
飲酒運転についてこれでもザルって考える人も多いが、他所の国はもっとザルだし。
たしかドイツは事故らない限り、どんだけ飲んでもセーフ(ただし事故ったら厳罰)って聞いた覚えがある。
罰則が家まで徒歩で帰るみたいな国もあったよね
日本のポジティブな結果にはなんか言わんと気が済まないのかこいつらは?
だから南京とかの馬鹿プロパガンダに縋っちまうんだよw
無知とゆうより願望なんだよねw
いや単に、特アだろう
俺も後部座席だろうがバスだろうがシートベルト絶対しめるけど義務じゃないよとか笑われた事あるな
こう言う事言う人は物事を表面上でしか考えてないと思う
決まり事だからやってるんじゃなくて安全の為にやってる
極端な事言うとシートベルトしめたら罰金取られるようになっても乗る時はしめる
他人にとやかく言われる筋合いないよな
俺はバスでは使わんけど
軽自動車の割合が増えてるのに死者は減ってる
走る棺桶厨出てこい!
軽自動車の死亡事故の統計が欲しいところだね。心証としては軽側だけに死者が出ている。
軽と普通車の死亡率を比べると意外にも普通車の方が高い
理由は普通車の方がスピードを出しやすく死亡事故に直結する事故が多い
更に商用車の大部分が普通車以上の車だから。
相変わらず知ったかだよなあw
一両日中に自殺者が21000人代になった記事とか刑法犯罪が統計開始以来最低になった反応も出るのかな?
日本は検視の割合が低いからだ!とか目に見えるよなぁw
なんだこれ
バカ外人のコメントだけ抜き出したのか?
シートベルトをしない人なんて見たこと無いぞ
どこの日本だよ
シートベルトとかチャイルドシートの話をしてるやつはかなり昔に日本を体験しただけっぽいなー
愛知県は今年も1位かな
愛知は車の保有数が全国一位なんだから、順当に行けば当然事故数も一位だろうな
愛知を抜くような県があったら、その県は相当やばい
人口一人当たりだと愛知県は29位、人口比から考えればひどすぎると思うぞ
全国的にも名古屋走りなんて名前がつくほど特徴的なんだから
意味がわからん
この場合は保有率なんかほとんど意味無いだろ
保有率は、その土地で車が必須かどうか、
車をもてる経済的余裕のある人がその地域に多いかどうか、みたいなのしか見えんだろ
車の絶対数と事故の絶対数から出てくる事故率なら意味あるが
皆さんの意見は、名古屋が酷いで一致してますねw
名古屋はもちろんだけど、大阪や東京もひどいもんだよ
この3都市では車は運転したくない
名古屋も東京も大阪も行ったことある田舎者だけど、まさにこれ。どこもそれぞれ酷いものだった。
関西はキ○ガイが多い
普通の人にしか見えない人でも運転マナーは最悪
海外の人が話題にしているのは後部座席のシートベルトの話だね
確かに日本では一般道では後部座席のシートベルトはしめてもしめなくてもいいことになっているから、そこまでしない人が多いね
もう随分前から後部座席も一般高速関わらず義務化してたと思ってたんだが
後部座席もずいぶん前に義務化されてる。
常識だと思ってたけど、まだこんな奴がいるのか
相変わらず上から目線
単なるバカだろ
こういうのにいちいち反応してネガキャンするのは中韓人だけ
後部座席のシートベルト着用率は40%以下だからな。
前の車内で子供がシートの上に立って飛びはねてたりするのを放置してる親の多いこと。 これはアメリカでは全く見なかった光景。
アメリカは暴走車多そうだから、確かにキケン。
日本は全体にスピード遅いから油断してるんだろな。
下朝鮮人はどれくらい死んでるの?
人もどきは統計の対象外です
死なないだけで重篤な後遺症のこったり手足がなくなったりしてる人は多いんじゃね?
なにこれ?
ネガキャンなのか 過去に生きてるのか 人種差別主義者なのか ただの馬鹿か
時間無駄にしたわな翻訳すると 閲覧数減っちゃうぞ。
君が乗った飛行機は日本行きではなく北京空港行きですよ。
昔に比べて無茶な運転する者は減ったな
ただトロい奴も増えた
まぁ運転に関していろんな考えがあるだろうが、周りに合わせるのが一番事故に遭う可能性が少ないと思う
高速を一時間も走ってたら必ず事故車を見る隣の国とかと比較したら日本の運転マナーは異世界レベルに洗練されてるよ。車体に傷が無い車が理解されないからね
踊る大捜査線で交通事故の死者数を1万人切るようにって話が出ててきたのが懐かしいな。もう10年以上前か。
海外のあちこちで運転してみれば、日本の事故率の低さが当然だと思えるよ。
アホ外人は自国の無謀運転省みてから日本の統計疑えよ。
2015年の交通事故の死亡率、国別比較に因ると、54か国中、
日本は11番目、上位は北欧諸国で、以下に英国、アイスランドなどが
続き、スペインなどの下に日本がある。
原因は軽自動車の安全性が普通車よりも死亡率が高い事だと思う。
日本よりも多く労働している国があるって調査結果が出たときも、
「日本には記録されてない労働時間がある!」って息巻いてる外人いたなあ。
そりゃそういうところもあるだろうけど、記録されてないんだったら他国だって条件一緒だろっつうね。
これも同じで、信じたくないからケチつけるんだろうなあ…。
15年前もの体験をリアルタイムみたいに言う人ってどういう時間軸なんだろう?
危険な運転するのって殆どが軽
ある程度傾向というのはあるかもしれないけど(雪道向けといわれる車がよく雪壁に突っ込んでいるとか)、人による部分が大きいだろ。
酷い普通車も結構多いけどな。
まあ日本は住みづらいって言ってくれたほうがいいんじゃないの
国にも寄るけど運転マナーは普通に海外のほうが悪い
ただし日本は道路事情が最悪
根本的に道幅が違うし建造物も密集してない
外人が日本で運転したら間違いなく事故が頻発する
だから今は外国免許はフランスやドイツなど極小数を除くと無効になってる
最近、交通量が減ってる気がするんですが・・・@地方政令指定都市
なんか上の外国人たちって自分の国の統計も調べずに感覚で喋ってそう
どうしても日本人は運転マナーが悪い事にしたい人がいるなwww
地方によって大分変わるからな
運転マナー悪いところに住んだ人はそういう印象なんだろう
うちの大学の教授がwikiは信用するなって言ってた。あんなも専門家でもない素人が書き綴った日記帳だって
単に車を運転する人が減ったってことはないの?
最近の若者は車を買わなくなったって聞いたことあるけど
年寄りが運転やめたらもっと減るんじゃね
でも
「単に移動するだけで人が死んでる」
って言い方をしてみると
なんだこりゃってなるな
飲酒運転取り締まりが厳しくなったのと駐車違反に厳しくなったあたりから意識がまた変わったと思う。でも道が狭いのに自転車も歩行者もバイクも車も混在してどうしても事故が減らない。
10年前に免許を取った時、教習所の授業で講師が言ってたんだけど、
昨今の交通事故死者数は年々減って来ているって。
でも事故数は変わってないらしい。(増えている、だったけな)
これは車の性能等や医療の向上で死にまで至らなかったということなんだそうだ。
くだらない信号を無くせば、もっと死亡事故は減るよ
ただし、小さな事故は増える
日本人は交通ルールを守ろうって気持ちがあるからな。
飲酒運転は日本は減ったと思う
海外でまともな人は正しく行動してるだろうけど、まともじゃない人は多いし、飲んだりラリッったりしてる人が運転して事故おこすこと多いと思う
実際、事故現場みたのは海外の方が多いわ
日本ではというところを韓国ではと読み替えるとあら不思議
海外では交通違反で警察に止められても賄賂渡せば見逃ししてくれる国が多い
どんなにケチつけてもお前らより全然マシだから
アメリカの統計操作なんて日本の比じゃないし
日本より日本人より自分たちがましだって思うことで
いくらかの幸せを感じられる人たちがいるのです
高齢者規制したら一気に減るね
わざとじゃ無きゃ向こうのコメは情報というか認識が古いな
シートベルトや特にチャイルドシートに無頓着だった時代なんて
10年前とか少し前の出来事で法改正もあって今の認識は違うよ
まあどうせyoutube辺りの古い動画を観た印象だったり十数年前とか
昔日本に来た時の情報から更新出来ていなかったりネットから拾った
偏った情報を元にしったかぶってるだけだろうけど
まあただ日本の大都市圏だと名古屋は酷いなぁとは思う
皆さん、車間距離をとってスピードを出さ過ぎないようにすれば事故は減りますよ。
そしてゆっくりと走りたい車は、時々後続車を先に行かせてね。
外国人?のコメントが意味不。
それとシートベルトして運転手の運転能力を疑ってる云々言われてる人は多分周囲の人間がかなり底辺の人だと思う。本人も同類なのかは知らないけど。
みんなたのむ、このとーり
補助灯は早めに付けてくれ
それで事故は5%は減るはず
基準はブレーキランプがくっきりしだしたら
これできてるのはコンビニの配送車だけよ
たのんます
2016年の話なのに、「15年前はシートベルトを付けてなかった」
とか、書いてておかしいと思わないんだろうか。
基礎教育がしっかりしてないと、時系列を判断する能力も身につかないのか。
交通事故率が低いとまず統計調査を疑っちゃう第3世界の方々w日本とwインドwをw比べてやがるwwwwww
今21歳だけど、小さい頃はシートベルトが嫌いだった。無理やり乗せられたけど
間違えた
チャイルドシート
子供が初めてぐずったときに、しないと死んじゃうんだぞって一喝したら自分からするようになったわ。
それからは他の人にもするように注意してくれるようになった。
この前沖縄行ったけど荒い運転だなあと思った車は大抵米軍ナンバーが付いてるわ
外人達は、日本に大して僻みがちょっと強いよね。
特に欧州人は、かなり僻んでる人が多い。
まぁ、そうなる理由もわからんでもないけど、言われる日本側としては、何ともなぁ・・・
こいつらの理屈だと白人国家は日本より
遙かに事故死者が少ないはずなんだがな。
でも10万人当たりで日本より少ないのは7カ国だけ。
韓国?日本の3倍な。
愛国者()「日本に嫉妬している!」
日本が嫌いでしょうがない在日はいつ半島に帰るの
ネットのヘイトスピーチしてるコメントは、少数載せてた保守速報で終わらせずipで社会責任負わせないと国を腐らせるよ
ネットの暴言に責任を取らせたら韓国が滅びてしまう…!
海外に交通安全週間とか言って車を止めて子供が何かをドライバーにあげたりする国はない。日本は日本人を子ども扱いしているところがある。そのことが交通事故を減らしているが日本人は誰かに頼ろうとする精神を植え付けてしまっている。人に言われなくては何もできない人間が多い。
一言でいうと集団主義ってことね。
医療技術の進歩も交通事故死を減らしてる要因だな。
え、乳児死亡率ってどうやってごまかせるの?
産まれなかったことにするの?
自殺者3万人+変死カウントなし
人口比で考えろよ
乳幼児死亡率はデマなのかな?。乳幼児の期間が国によって違うとか?。でも、それは誤魔化しとは言わんだろ。日本は海外先進国では助からない乳幼児まで助けているからな。それで平均寿命が長いってのはあるけど。
日本は統計を操作してるニダー!