海外の反応「2016年の日本での交通事故死が4000人以下であることが話題に!」
去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で3904人と、67年ぶりに4000人を下回りました。
一方で全体に占める高齢者の割合は54.8%と、統計を取り始めて以降最も高くなりました。
警察庁によりますと、去年1年間に交通事故で死亡した人は全国で3904人と、昭和24年以来67年ぶりに4000人を下回り、統計を取り始めた昭和23年以降3番目に少なくなりました。
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828591000.htmlより引用
●日本人の友達と話してたら、交通事故死に関する統計の集め方が変わったから、結果が改善されたように見えるって言ってたんだ。
今は交通事故にあった人が事故から24時間以内に亡くなった場合のみ、交通事故死とみなされるらしい。確認できる人いるかな?
●↑どちらも集めてるよ(24時間以内に死亡と、30日以内に死亡)
●↑交通事故死についてWikipediaを見てみたら反対のことが書いてあったよ。
1980年以前は同日亡くなった場合のみ交通事故死とみなされていたって。
つまり、1980年以前の統計は今のより不正確だってことだね。
統計の正確性は今の方がよくなってる。
死亡報告と集計結果に不一致がない限りね…
●↑そうだよ、それが正しい。
最近運転免許を更新したんだけど、必須の講習で先生が同じことを言ってた。
交通事故日以降のデータも集めてるらしいけど、メインで使われる統計は24時間以内の死亡の場合のみ交通事故死として数えてるって。
●↑同じやり方で、日本は乳児死亡率をすごく下げてる
●まじで???
子供にシートベルトすることとか、子供用のちゃんとしたシートを購入することを拒否するドライバーがこんなにたくさんいるのに???
速度制限のおかげでこうなってるのかな?
だって日本のドライバーが特に安全に気を遣ってる感じではないから。
日本人の運転の習性や道路設計が、交通事故死が少ない原因のはずがない。
どっちもひどいもん。
なんでか全然分からないよ
●↑興味本位なんだけど、他にはどこに住んだことあるの?
日本人のドライバーをどの国のドライバーと比べてるの?
だって自分の印象としては(日本には一度も行ったことないけど)大多数の国と比べると日本人は少しゆっくり目に、安全に運転してるイメージなんだけど。
君のコメント見てると日本人の運転はインドより悪いみたいに思えるし、とても信じられない
●↑インドにも行ったことあるよ。
日本はインドほどひどくはないけど、それでも君が思うよりひどいよ。
自分的には日本人はもっと運転マナーがいいと思ってたんだ
●↑興味深い事実だけど、インドでは毎日400人が交通事故死してる。
それって1年あたり150,000人笑
●↑日本に住んでて時々運転するけど、日本人のドライバーは結構しっかりしてるよ。
特にバスの運転手やタクシーの運転手など、プロのドライバーはね。
自分の故郷より全然ましだし、必要ない限りクラクションを鳴らすこともない。
まあ自分は1年に数回しか運転しないからラッキーだっただけかもしれないけど、日本人のドライバーはすごく安全運転だと思う
●↑義両親と一緒にどこかへドライブする時、自分がシートベルトをつけるとすごくおかしな目で見られる。
彼らの発言から察するに、義父の運転が下手だから自分がシートベルトをするんだと思ってるらしい。
違うよ、死にたくないだけなんだ!
●↑それはないね。
自分の義母と義父は、車の中の全員がシートベルトを装着するまで発車しないよ。
お義父さんは自分の子供のために素敵なチャイルドシートまで買ってくれた。
彼らは電力供給会社を経営してて、物理の法則に結構詳しいからなのかなとは思ってるけど
●↑15年前日本に初めて行った時、後部座席でシートベルトを着けたら文字通り笑われたのを今でも覚えてるよ。
「日本では後部座席の人はシートベルトつける必要ないよ」ってね
●↑そうだね、しかも「ああ、シートベルトつけてない人見たことあるよ」って感じじゃなくて、みんなつけるのを嫌がってるみたいなんだよね。
日本に住んでて運転したことある人はみんな経験してると思う。
自分は、生徒たちを車に乗せた時に、子供はシートベルトつけないといけないよって言ったら叫んで嫌がられたことあるよ
●↑車の安全対策のおかげだね。
エアバッグフル装備、衝撃吸収材に最近ではオートブレーキシステムまで。
交通事故が減ったわけじゃないだろうけど、交通事故死する可能性はかなり低くなってきてるんじゃないかな
●↑でも日本人はこういう安全対策を自分の子供に対してはしてないよ。
シートベルトしてない子供をフロントシートに乗せてたら、エアバッグが作動した時余計危ないのに。
オートブレーキはフロントシートで立ち上がってる子供を魔法のように救ってくれるわけではない
●↑まさに自分が言ってることと同じ。
交通事故死現象の原因は車の安全対策技術が進んだからであって、運転マナーが社会的に改善されたわけじゃない。
シートベルトしてない子供をしょっちゅう見るし。
例えば1987年だったら4人家族全員が交通事故死してしまうような状況があったとしても、今日ではシートベルトしてなかった子供2人のみが死亡するっていう感じ。
それでも交通事故死者数は2人分減少したことになる
●↑車自体も小さく軽くなってるし
●↑日本の警察は統計に関してクリエイティブだからな。
この統計も操作されてるに違いない
●↑う~ん、ほとんどの道路の速度制限が時速40kmだから交通事故死は少ないだろうね。
それに日本人はよりゆっくり、車間距離をとって運転してるように思う
●↑それでも頻繁にテールゲートしたり、割り込みしたりするけどな
●↑まさに自分の言いたかったことだよ、時速40kmで走ってたらすぐに止まれるし、車の前の人に道路を渡らせることもできる。
少なくとも過去6年日本でそうして運転してきて事故にあったことはない
●↑確かに速度制限のおかげだろうね
●どの通りのかげにも交通警察が潜んでて、運転違反してる人を捕まえようとしてるのは意味があったってことだね
●これって単純に人口が減少してて車の数も減ってるからなのでは?
●結構交通事故死者数が多いように感じる。
日本で2016年に4,000台も車が存在してたなんて思わなかったよ!
https://www.reddit.com/5lyyd4より翻訳