海外の反応「日本不買ボイコット運動、日産自動車に大打撃、韓国からの撤退を検討」

英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は、関係筋の話として、日産自動車(7201.T)が韓国からの撤退を検討していると報じた。

韓国では、日韓関係の悪化を受けて日本製品に対する不買運動が起きており、日本の自動車メーカーの韓国での販売台数は、8月は前年同月の半分以下にとどまった。

日産も大きな打撃を受けており、 韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、日産の8月の韓国での販売台数はわずか58台で、前年同月比88%減少した。
関係筋によると、日産はグローバル事業全体の刷新の一環として、韓国での自動車の販売とマーケティングをやめることを検討。

日産では過去数カ月間にわたって、韓国での自動車販売を続けるべきかどうかを検討してきたが、日韓関係の悪化を受けて議論が加速しているという。


●韓国の自動車メーカーは日本と比べると取るに足らないものだ。


●んー、韓国の自動車産業はヒュンダイから始まったのだが、その会社は1980年代三菱自動車に助けを得ていた。


●国際貿易や産業の授業を受けた学生の時を思い出すと、韓国の自動車産業の起源は日本だよ。


●最初韓国の自動車産業はフォードと協力したコルティナによって始められ、最初の車はイギリスのエンジニアチームによって開発された。

●↑彼らはフォードによってコルティナ車を作るために集められた。
1975年にヒュンダイポニーが初めてヒュンダイ社が三菱のエンジンや技術によって自身の車を作った。


●このボイコットで日本偉業は韓国から去りつつあり、ベトナムやマレーシアなどに移転してしまって韓国人は何も利益を得られないだろう。


●なぜ韓国人はそんな消極的で後ろ向きな考え方なの?
我々は過去のことを議論してる場合じゃない。
コンピューターが恐ろしいスピードで世界を変えているように、この世界はたくさんの新たな、そして深刻な問題に直面している。


●私は車には厳しい。
しかし日産はぴったり私に合うよ。


●日本車を持っていたら破壊される国なんだ。
恐ろしい。

●これは日産の投資家には良くないサインだ。
日産が財政的に破綻したとしても驚かない。

●↑もし韓国と同じくらいつまらない市場から撤退することを躊躇するぐらいなら、ルノー社、日産、三菱連合はの業界のトップテンではない。




●日本は全体的にアジアの他の部分、アフリカなどより贅沢な市場がある。

●私は先月釜山にいたが、釜山のアメリカ車の数が日本で走っている数より多かった。


●1800年代後半のアメリカの状態だ。
日産はここアメリカで愛されている。
かっこいい車だ。


●日本は韓国の自動車産業の急成長を助けた結果、飼い犬に手を噛まれることになった。
1980年代に日本が投資し韓国を助けたことは間違いだったと思う。


●ラッキー!
韓国人を無能だと認めさせるかわりに、責める理由がいくつかあるんだ。


●日産は韓国で有名ではない。
日産は貿易問題より以前から問題を抱えていた。


●このことはゴーン氏に責任があると思うが、明らかではない。


●ビジネスはビジネスだ。
政策が政策であるように。

●これは韓国の自動車会社の狙い通りだ。
いまや韓国の自動車会社はより多くの車を売っている。

https://japantoday.com/category/business/Nissan-mulls-pulling-out-of-S-Korea-Financial-Times-reportsより翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    ●日本は韓国の自動車産業の急成長を助けた結果、飼い犬に手を噛まれることになった。
    1980年代に日本が投資し韓国を助けたことは間違いだったと思う。

    途上国を助けることは別に間違いではないだろ
    助けられたくせにそれを忘れて恩を仇で返すような国が間違ってるだけ

    • 名無しさん より:

      そんな国に投資するのが間違いってことだろ

    • 名無しさん より:

      >途上国を支援するのは悪いことじゃない。
      確かにパレスチナ人からの日本大使退任の際の感謝の雨霰が良い意味でやばかったもんな…

  2. 名無しさん より:

    一番売れた年で5000台、日産の世界販売の0.1%の市場。本体へのダメージ無し

  3. 名無しさん より:

    自分で自分たちの雇用を破壊する、自傷行為。
    まさにリスカブスww

  4. 名無しさん より:

    88%減で58台って元々いらんかったのでは
    無駄なコスト減らせて逆に良いじゃねーか

  5. 名無しさん より:

    ルノーサムスンの生産委託中止で日本以上の大怪我だろ

  6. 名無しさん より:

    日産はかしこい。

    韓国という国など存在しない。
    そのつもりで他国へ向かえ。

    全企業に告ぐ。

  7. 名無しさん より:

    一方、日本で一年経っても0台の
    起亜自動車(撤退済み)

    別に不買運動したわけでもないのに

  8. 名無しさん より:

    不買運動以前にルノーが撤退するってニュースをやってたじゃん。
    今年の始め頃かな?
    結果、日産も撤退。

  9. 名無しさん より:

    朝鮮など無いものと思え。もう完全に手を切れ。

  10. 名無しさん より:

    カスみたいな購買力だな

  11. 名無しさん より:

    そもそも日産って日本企業じゃなくてフランス企業だぞ
    ルノーの傘下だから

  12. 名無しさん より:

    >>これは韓国の自動車会社の狙い通りだ。
    いまや韓国の自動車会社はより多くの車を売っている。

    うん、不買で撤退は言い訳で、高級・高性能自動車を買う購買力を、
    韓国人が完全に失ったから撤退するんだろうな。
    韓国車を買いたくて買う奴っていると思うか?

  13. 名無しさん より:

    なんか勘違いしてないか、
    日産はじめルノーGMその他すべてが撤退するのは、
    韓国で車が売れなくなったからじゃなくて、
    韓国で製造した車が世界で見向きされなくなったからだぞ。

  14. 名無しさん より:

    販売チャンネルが閉じた次は製造部門の撤退
    製造部門は代替国へ鞍替えすれば二度と戻ってこない
    暴走する組合、反日政府の元でやるのは限界に来てる、サヨナラして潰すだけ

  15. 名無しさん より:

    元々年間6000台しか売れてないのにゴーンのゴリ押しで拠点持ってただけだし。
    9月でのルノーサムスンとの完全契約解除段階で恐らく不買が起きて、それを理由に喜んで撤退するだろうって予測されてたのが前倒しに火病不買が始まっただけだわな。

  16. 名無しさん より:

    >1980年代に日本が投資し韓国を助けたことは間違いだったと思う。

    現代の我々もちゃんと学ばないとな

  17. 名無しさん より:

    ルノーサムスンのケツ持ち止めて撤退するべき
    あそこはリスクしかない
     

  18. 名無しさん より:

    ゴーンのせいでルノーの為に韓国で態々一部生産してたんじゃないっけ?
    これ日産からすりゃ、撤退の理由作ってくれてメシウマなのでは。

  19. 名無しさん より:

    日産車を生産することで生きながらえてたルノーサンスンの韓国工場が閉鎖されて
    韓国人の失業者が増えるだけ。
    ルノーは元々、韓国工場閉鎖して日産の九州工場と統合する計画だったけど
    労働組合と韓国政府の反対で嫌々継続してただけだし。

  20. 名無しさん より:

    今更こんなカビの生えたネタを取り上げるとかwww
    しかもルノーサムスンに日産からの発注仕事が無くなって首切られるのは韓国人だぞ…

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