【韓国の反応】韓国人「韓国の漫画 、ネイバーのウェブトゥーン vs 日本の漫画」


●韓国人(スレ主)
個人的に日本の漫画の勝ち。
デスノート見てぶるぶる


■韓国の反応

●韓国人
ウェブマンガと日本の一般マンガで比較するのはちょっと大げさに言えば、ドラマと映画の比較と似ていると思います。以前のレンタルショップの小説とウェブ小説を見ていると、スタイル自体がすごく変わったことが分かるように。


●韓国人
ウェブトゥーンと日本マンガをそのように区分する理由はなぜですか? 消費する主な方法がウェブなのか出版物なのか?


●韓国人
日本の漫画はまだ紙で出版するんですか? オンラインはないんですか?


●韓国人
上のコメントのように消費方式が変わりました。私はウェブ漫画に興味がありませんが、最近の若者は違います。全く違います。


●韓国人
日本漫画市場もデジタルが初めて占有率の紙漫画を超えたそうです。カカオとラインが日本でマンガアプリ70%近く食べてるんですが、日本市場全体ではパイが30%未満でした。
ところでデジタルマンガがどのくらい超えたんだろう?


●韓国人
端的にベルセルクをウェブトゥーン連載すると、作家も、サイト会社も、読者も全部泣きそう。。。年中地獄。。。。






●韓国人
ウェブトゥーンと漫画は演出法や絵からして完全に違います。初期のウェブトゥーンは漫画をインターネットに載せている感じでしたが、最近のウェブトゥーンはウェブトゥーンならではの演出とスタイルがあります。


●韓国人
もちろん、あえて比較するとまだ日本の漫画についていくまではかなり残っている。春、絵体、演出、ストーリー・・・どれ一つ勝ってない。


●韓国人
結局ある文化市場の成熟はマネーの大きさによって変わります。日本漫画の今のレベルに達しているのはその市場の大きさに比例したもので、韓国の漫画が昨日までこんなふうにだったのは、市場の大きさがそうだったからで(他にも理由があるだろうけど)。ウェブトゥーンの成長によって最小限の基盤は整ったと言えます。


●韓国人
漫画側の作家はウェブトゥーンに簡単に移ることができます。 逆に多くのウェブトゥーン作家たちは力量が足りなくて行けない場合が多いです。お互いに別のものと区分するのが面白いし、アクセスがウェブトゥーンの方が圧倒的にいい。


●韓国人
でも必ずしもそうでもないのは、絵だけではウェブトゥーン市場では売れない場合もあります。端的にカンプルのようなケースを見ると、Webトゥーン市場で何がより必要な才能なのかが分かります。


●韓国人
一般小説とウェブ小説の差より、一般漫画とのウェブ漫画の差の方がはるかに少ないです。


●韓国人
既存の漫画家の中にウェブトゥーンとして定着された方たちが多いんじゃないですか? そして、日本の有名作家たちはウェブトゥーンに行けないと思っているのではないでしょうか? ただ行かないんです。




●韓国人
何が主になるのかという問題です。紙の本は絵を描く漫画家が良く、ストーリー作家の待遇がいまいちだったし。


●韓国人
一般小説よりウェブ小説とウェブ漫画の方が近いでしょう。


●韓国人
定着できない人もかなりいます… 特に漫画家は年配の方々も多いから。。。時代に適応できなければ。。。挑戦とは元々、若くてチャンスの少ない方が先が試みるものですから。漫画は文章に比べて基本的に絵を描くという特殊スキルが必要なので異なります。


●韓国人
ウェブトゥーンは何が違いますか? ストーリー別にでも絵を上手に描けば人気があります。ドラマを見ればストーリーはともかく、俳優たちがハンサムできれいなら、成功することはできるじゃないですか。


●韓国人
まだまだウェブ漫画のマイナーリーグだと思っている年寄りが多いですね。完全に別々になって、進化し始めてかなり経ったんですけどね。


●韓国人
ウェブトゥーンも見るが正直質や量でまだ差がある。


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その他より翻訳、引用


コメント

  1. 名無しさん より:

    わけのわからんことを
    媒体が違うだけだろ
    あいつら何を比べてんだ
    もしかして同人誌と商業誌比べてんのか?

    19
  2. 名無しさん より:

    知能が低い韓国人が漫画描けるの?

    21
    • 名無しさん より:

      真似してパクるだけなら何とか出来るニダ
      でも日本人には劣化パクリと言われるので悔しいニダ

  3. 名無しさん より:

    ステルスで韓国資本の韓国のサービスと分からない場合がある。

    サムスンみたいに名前隠して商売するのが卑怯。

    気持ちの悪い寄生民族だよな韓国人は。

    28
  4. 名無しさん より:

    日本漫画の影響100%受けた連中が
    「日本マンガを越えた」とかウケるわ
    何描いても日本漫画の二番煎じなのになw

    30
  5. 名無しさん より:

    比較すらできないレベルなのに、それが解らない低脳さ。
    ストーリー、作画、音楽、コンテンツレベル。全て横綱と幕下の差。

    15
  6. 名無しさん より:

    どうしてこうまで増上慢になれるのか。
    ウェプトゥーンとやらが一体何を成し遂げたんだ。
    稚拙で見るに堪えないモドキの動く紙芝居でしかねえじゃねえか。

    15
  7. 名無しさん より:

    韓国の漫画ってみんな整形顔だよな

    14
    • 名無しさん より:

      日本の漫画家浦沢直樹が、YAWARAでリアルな朝鮮顔のキムヨンスク描いたら、ヤツラ火病だったからな。
      エラ張りツリ目は、ヤツラにとって耐えがたいコンプレックスなんだよ。

  8. 名無しさん より:

    韓国のウェブ漫画は背景があんまり描かれてない印象がある
    あと人物像が変に小綺麗すぎて個性があんまりないし表情が硬い感じがする
    人物をどれだけ美しく描くかを気にしすぎて他があんまりパッとしない感じ

  9. 名無しさん より:

    ウェブトゥーンて10年前くらいにpixivで投稿されてたスクロール漫画のことでしょ?
    それより前に韓国ではジャンルとしてあったの?

  10. 名無しさん より:

    毎回毎回どこと勝負してるんだ?
    勝てるはずがない。
    南朝鮮はまず、台湾、タイ、中国に勝ってから言え。

  11. 名無しさん より:

    ん?マンファは絶滅したのか?

  12. 名無しさん より:

    ようは縦スクロールのマンガだろ?
    「外人部隊の傭兵が高校生に転生」とかピッコマの宣伝で出てくるやつ。
    アニメ化したのとかオススメにでてきたのを何本か読んだけど、マンガで言うコマ割りのテクニックがまだ確立されてない感じだわ。
    あとアニメ化したのは総じて絵もストーリーもクソ。
    わざとつまらねえの選んで映像化したとしか思えないレベル。
    んで、たまーにキャラも立ってるし絵も丁寧で上手い作品もあるんだけど、なぜかキャラ名と舞台が日本にローカライズされてる。
    背景があきらかにソウルなのに東京。
    真っ赤なユニフォーム着てるのに日本代表。
    往来で友達を呼び止めるのにフルネーム。
    挙げ句の果は怖い先輩が兵役から帰ってくる。
    あまりの不自然さに読んでて冷める冷める。
    せめて小手先で偽装するのをやめてから日本のマンガに対抗意識もてよと言いたいわ。

    17
  13. 名無しさん より:

    少年野球とメジャーリーグが同じ土俵やと言ってるの?神の搭も大口叩く割りに面白くなかっただろ

  14. 名無しさん より:

    向こう向いてろこっち向くな朝鮮人

  15. 名無しさん より:

    んで?韓国の世界的に有名なウェブトーンマンファって何があるの?有名な作家名は?

  16. 名無しさん より:

    スマフォで読みやすいってだけだと思う
    カラーだとか音楽やアニメーションが従来の漫画とは違うってwikiに書いてあるけど、これらは別に従来型でも山ほどあるわけで差別化ってのはちょっと、、、

  17. 名無しさん より:

    ウェブトゥーン?
    なんでコリアンが命名したプラットフォームを基準にしてんだよ
    ウェブ漫画だろクソキムチ
    どっちにしろ紙からウェブに移行しても韓国のウェブトゥーンとやらは見ねーし
    日本で展開するんじゃねーよ
    何がピッコマ、LINEマンガだよ
    気持ち悪いから日本に持ち込むな

    10
  18. 名無しさん より:

    デジタル特化へのチャレンジは日本もやったほうがマーケットひろがりそう。紙は海外だと手に届くまでに時間がかかり過ぎる。作中の舞台やファンタジー設定が日本ローカルでも世界的に喜んでもらえるうちに頑張ってほしいな。

  19. 名無しさん より:

    エロ同人までパクってんのなこいつらw
    それで超えたんだってさ。超えるレベルが低い連中は楽でいいよね。

  20. 名無しさん より:

    長文失礼。
    ぶっちゃけポテンシャルはかなりあると思うよ。
    スマホで読みやすいってのは滅茶苦茶大きなアドバンテージになるだろうし、海外だとフルカラーってのも受け入れられやすいだろうしね。
    それにピッコマ(韓国の漫画アプリ)が漫画アプリの首位に立ってるっていうのもなかなかに厄介。
    steamしかりnetflixしかり、独自のプラットフォームを持つのはそれ自体が大きな武器になる。
    詳しいことはよくわからないけど、海外のピッコマって基本無料らしいし何かしらのキッカケで人気が爆発することも十分ありえる。
    日本もパクるなり圧力かけるなりして早いうちに芽摘んどかないと5年後10年後どうなってるか分からないよ。
    まぁ、これがただのバカの戯言だったってなることを祈るばかりです。

    3
    1
    • 名無しさん より:

      マンガを配信しているのはマンガアプリだけじゃないから。

      電子書籍サービス・アプリ
      「Kindleストア」26.2%
      「LINEマンガ」25.0%
      「ピッコマ」15.1%
      「少年ジャンプ+」14.4%
      「楽天Kobo電子書籍ストア」13.6%

    • 名無しさん より:

      でも結局の所、表現方法の一つでしかないってことだよ
      別に神の塔とか韓国作品が上とか下とかじゃなくて
      漫画の面白さってストーリーとか演出とかキャラとかが大事なわけでしょ
      じゃなきゃ富樫の作品が売れてるわけないし
      じゃあたとえば匂いを発せる機器が出来たとして
      ウェブトゥーンより匂いが感じられる「スメルトゥーン」
      の方が上だとかイキられたらどうよ?

    • 名無しさん より:

      私も同感かな。
      慢心した結果白物家電やられた訳だし。
      更に、まぁあれらだからね。
      プラットフォーム押さえて、ランキングは良いように工作すれば良い。
      そんな汚い手段以外にも無料pickupだの、人気急上昇中!等と適当に銘打って大々的に広告を打てる。
      「マンファ」の刷り込みだ。

      本当に半島人の工作力は甘く見ない方が良い。

  21. 名無しさん より:

    縦スクロールは見にくい

  22. 名無しさん より:

    コマをバラしただけだろあんなん
    完全に下位互換だしあんなん独自とか言って恥ずかしくないのか

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    1
  23. 名無しさん より:

    問題は韓国専売じゃないってことなんだよな
    中国勢が全く同じアプローチしてる
    結局萌え絵で日本っぽく売り出さないと厳しいわけで

    3
    1
  24. 名無しさん より:

    問題は売上高だよ。
    無料だから読まれてるってだけじゃ、話にならないぞ。

  25. 名無しさん より:

    所詮、日本のパクリ
    ノーベール文学賞を受賞した作家がいないように、有名漫画家も居ない。
    再生回数を自分達で増やし、自画自賛しているだけの哀れな連中

  26. 名無しさん より:

    結局 韓国の漫画家はどうやって儲けてんの?
    日本のような単行本化はしてないんでしょ?
    印税は入らない訳だし
    PV数を稼いだだけ儲かるような仕組みなの?

  27. 名無しさん より:

    ウェブトゥーンはタダだから読んでいるだけが9割

  28. 名無しさん より:

    結局安物の漫画なんだろ。
    本屋行って金出して買うほどじゃない。

  29. 名無しさん より:

    一つ言えるのは、マンファ?ウェブトーン?は、あんまり色は塗らない方が良いぞ。
    色が固定されると、アニメ化などにした時、表現や演出がしにくくなるぞw
    漫画のトーンやコマ割りは、表現や演出の幅が広くなる。

    ようは、小説やラノベに画をやたらに掲載したら、楽しみが減るのと一緒。

  30. 名無しさん より:

    ウェブトゥーンっていうのは要はフラッシュアニメみたいなもんでアニメの劣化にしかなりえないだろう
    コマ割りを作れないからアニメのようにしただけであってその先にあるのはアニメだから永遠に極めることもない
    表面的な見栄えだけの楽な道に進まず、素直に漫画を極めようとした方がいいと思うけどそこに気づいてるのはドクターストーンの人くらいかな

  31. 名無しさん より:

    なんでもそうだけど
    日本のモノぱくっておいて
    韓式だのマンファだの名称かえてライバル面するのウゼえ

  32. 名無しさん より:

    ウェブトゥーンって言われても、ん?何?って感じ
    普通に画面越しに漫画を読んでるってだけでジャンルの違いなんて感じないや

  33. 名無しさん より:

    韓国の漫画じゃ拒否反応があるから
    名前とか設定を日本にしてるクソ広告でしか見かけない韓国のクソマンファかw

    例えるなら、据え置きの世界レベルのゲームと
    クソみてぇなパクリアプリのゲームの違いだよな

    後者はタダだからダウンロードされるだけ

  34. 名無しさん より:

    日本はアニメという媒体あるのでそれとの相乗効果がある。
    しかし、ウェブトゥーンにはそれがないので勝てないだろ

  35. 名無しさん より:

    まず韓国内で売れてから、海外へ売り込むのが本来の順序だろ。自国内での実績も何も無い物を、登場人物や地名を日本名に変えるという誤魔化しまでやりつつ、日本の漫画に混ぜ込んで、日本の漫画の人気に背乗りして売り込んでる様な状況で、日本の漫画と比べるなどおこがましいにも程がある。

  36. 名無しさん より:

    70%シェアってほとんど日本の電子漫画単行本の売上なのに勘違いしすぎでは?しかもアプリストアにしっかり手数料取られるから単行本をいくら売り上げても収益なんてほとんどないと思うけど、要はアプリは残してもらって本命のウェブトゥーンを売り込みたいんだろ。かと言ってカカオジャパンの決算報告見る限り、毎年赤字だし日本でこの商売続けてもよっぽどウェブトゥーンから名作が生まれない限りそんな将来性無いと思うけど

  37. 名無しさん より:

    何回言わせるんだ? 日本アニメが世界に認められて人気なのは
    ビジュアルもそうだが感性やストーリーに魅力があるからなんだぞ
    学園もの・部活もの・青春ものも日本の文化や食文化などリアルな日本の日常を取り入れているからだぞ
    ストーリーが面白くなければいくら絵が上手だけで人気はでない
    日本独特の描写や感性・知識・文化・精神など全て日本人目線で考えられたアニメ 他の国では考えられない思いつかないからきっと面白く虜になってしまうんだろうな
    韓国アニメ?見たことないからコメントできないわ

  38. 名無しさん より:

    売り上げで決着つけろよチョ~~~センジン!

    数字が出せないって事は口だけで何とかしようって腹だろ!

  39. 名無しさん より:

    旭日旗でファビョてる様じゃムリ
    マンファなどと言って今までの日本の漫画家を愚弄する様じゃダメ

  40. 名無しさん より:

    アニメ化されたのしか見てないけど
    面白いと思う作品はないな
    共通して言えるのはなんか、人気作の上っ面だけ真似た感じ
    あえて喩えると、「ジュラシックパーク」と「プテラノドン」みたいな感じ
    「プテラノドン」ほどの弄りネタもないのがさらにダメな所

  41. 名無しさん より:

    実際に金を出して読む価値があると思われてるかどうか
    これが全てやろ

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