海外の反応「ロマンスアニメを悪くする要因って何?」

ロマンスアニメを悪くする要因が話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
僕はアニメを分析するのが好きで、このコミュニティがこのトピックにどう感じるか知りたいです。
自分の意見をするよりも、コミュニティがどんな反応するかが気になります。
自分のプロフィールは載せません。
自分のプロモーションとかには興味ないんで。
ただ、偏見のない、視点からの意見がほしいです。


●11話で手をつなぐやつだね。

●↑君に届けの常識だね。ちょっとエロいけど。


●「僕は彼女が本当に好きなんだ。」
「いつも僕の近くでは頬が赤くなるし、僕のために時間を作ってくれる。
バレンタインにはチョコもくれて、僕を褒めてくれるんだ。
彼女は他の男以上に僕と一緒にいるし、僕みたいな男が好きだって告白もしてくれたんだ。」
「でも彼女は僕のことを好きじゃないんだ。」

●↑「彼女が僕のことを好きでキスしてきたのを覚えてるよ」
「ははっ、彼女らしいね。2回目の勘違いをするとこだったよ。」


●僕は悪いロマンスアニメは悪いロマンスストーリーと同じ問題があると思ってるよ。
意味のないトキメキや勘違いは1コトで収まると思うけど、脳死状態の主人公、うまくないまとめ、本当のロマンスに行くまで長すぎとかは問題だね。(これはアニメに言えることだと思う)


●クソみたいなロマンスアニメではキスなし、ボディタッチなしが常だよな。


●「僕らは両思いって知ってて付き合ってるみたいな関係なんだ。」
関係ないおじゃま虫登場
「彼女はあいつのことが好きで俺じゃないんだ、あいつと1回話してるのも見たし。」
イライラタイムスタートおおおお


●何が良くないロマンスを作るかって?
未完作品でどうなったかわかんないのだろ。
未完作品が多すぎるんだよ。
だから満足行くレベルまでいくロマンス作品がないんだ。
最後まで行けよ日本!


●寝取られとかそういうのを連想させるのだな。


●人それぞれでしょ。僕はこう思うな:
良作
メインのカップルがくっつくことは当たり前。メインじゃなくてもいいけどね。
ドジがあること。あればあるほどいい。
少しずつ近づいていくこと。シャイで甘酸っぱいようなのにありがち。
脇役も大事。メインの2人をくっつけようとする役がいればいいね。

駄作
悪く終わった3角関係だね。
いい例が色づく世界の明日からの9話だよ。
放送初期にそれがあったらとっくに見るのをやめてるね。
ヤンデレキャラ。
ドラマティックすぎる主人公とドラマティックすぎる演出、トキメキの押し付けがすごい。


●バッド:未完作品、外見に重点を置いた物語。
グッド:カップルになって終わるもの。中身に重点をおいた物語。


●・安っぽい物語
・面白くないキャラ
・印象が薄いキャラ
・無意味な関係性


●勘違いをする、もしくは鈍いクソみたいな主人公


●大きな理由の一つとして化学反応とどういうふうにお互いが惹かれ合ったかみれるといいね。
徐々に惹かれ合うような設定のほうが思い出したように「あぁ、あの人いいなー」ってなるよりいいね。
そうなってしまったらロマンティックもクソもないもん。


●僕はどれだけそのロマンスを楽しめるかによるね。
なんの理由もなく好きになったら、面白くないな。
いい作品の例として狼と香辛料、青春ブタ野郎シリーズ、GOSICKは良かったね。


●バッド:僕がキャラとその関係性をに全然興味がないもの
グッド:僕がキャラとその関係性に興味があるもの


●3大ロマンスであってはならないもの:
1 – メインキャラの恋が全然発展しない。 例:全然告白しない。
2 – 主人公に誘惑がおおい。 例:ハーレム状態
3 – 勘違いしすぎで関係性を壊す。


●キャラの深みだね。
気にいるキャラがいないとだめだよ。
んで、そのキャラと相手とも関係性が「お互いが好きだから完璧。」で終わっちゃだめ。
ロマンスはありきたりなのが溢れてるからアニメにはオリジナリティがいるんだよ。
興味深いキャラ設定だったり、これからくる挑戦だったりね。


●バッド:化学反応なし、ずっと勘違い、メロドラマ
グッド:確実に成長する関係性

●キャラがしっかりした理由で好き同士になることだな。
「彼/彼女がドキドキさせる。。。」みたいなのじゃなくて。


●ハーレム、三角関係のはだめ。
あとツンデレのメインキャラね。
それと関係性が広がらないのもだめ。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/ataiaz/より翻訳

36 Responses to “海外の反応「ロマンスアニメを悪くする要因って何?」”

  1. 名無しさん より:

    ハチミツとクローバーの悪口を言うのはそこまでだ!

  2. 名無しさん より:

    作者がそういう経験に乏しいので、片思いの段階しか描写できないのが原因

  3. 名無しさん より:

    ストーリーが面白ければ恋愛要素薄くても面白いと思う。シュタゲとか恋愛作品ではないけど、恋愛の部分が際立ってて好き。
    君に届けとかは最初から最後まで恋愛だけでストーリー作ってるから凄いと思うけどなぁ

  4. 名無しさん より:

    オタクがロマンスとか求めてないし、作られないだろうな

  5. 名無しさん より:

    最高のロマンスアニメはスクールデイズ
    オチも完璧

  6. 名無しさん より:

    敢えてわざわざロマンス要素を演出する必要はない。ヲタはストーリー内のキャラの一挙手一投足でソレを無理なく脳内構成して満足できる。それが恋愛ネタでなければ尚更w

  7. 名無しさん より:

    関係性の進展がない、もしくは極端に遅くして、最後ストーリーを終わらせるためだけに急に進展させる展開。

    関係性の変化がストーリーを進展させるならグッド

  8. 名無しさん より:

    チョロインがダメ

  9. 名無しさん より:

    かぐや様の恋愛進展は典型的な悪い例になりそうだけど、コメディが素晴らしくて人気だしな。

    まあこの例は別にして最近の恋愛作品だとモヤモヤウジウジせずに割りとはっきり告白してイライラせずに済んでるかな。

  10. 名無しさん より:

    殆どの意見が年齢+10〜15でハリウッドのロマンス映画を悪くする要因で通じるな

  11. 名無しさん より:

    異世界だと3、4週目にはハーレム完成するのにな…

  12. 名無しさん より:

    君に届け、ハチミツとクローバー、とらドラ!、四月は君の嘘、好きっていいなよ、となりの怪物くん、white album2、とか
    いっぱいいいのあるじゃん

  13. 名無しさん より:

    なんかロマンス系とラブコメディを混同してるようなコメントは何なんだろうな。全然違うジャンルだろ。

  14. 名無しさん より:

    日本の恋愛観と海外の恋愛観がまるで違うからな〜。
    まず外人はデートしてみりゃわかるってんでデートを誰かれ気軽にする。好きだの交際だの云々は後。
    スタート地点がすでに違うもん。

    • 名無しさん より:

      お互いによく知らない相手に、付き合ってください(恋人になってください)って告白するのってバカみたいだよね。こういうのはやっぱり僕と私とデートして下さいって言うのが普通だと思うんだけどww

      • 名無しさん より:

        告白なんてするのは清い交際が前提の中学生までだよな。
        大人が告白とか馬鹿らしいと思う。

  15. 名無しさん より:

    1話で告ってあとは蛇足になったヲタ恋…
    面白かったけどさw

  16. 名無しさん より:

    え?なんだって?

  17. 名無しさん より:

    ガキが登場すると白ける

  18. 名無しさん より:

    主人公たちの恋愛を描くために他の人間を貶める
    「Orange」が悪い例。

  19. 名無しさん より:

    連載物の漫画、それをもとにしたアニメが物語の進行に編集部の横やりが入るのは必然。
    小説の方が読みごたえがあるのは、そういう制約がなかったり書下ろしがほとんどだから。
    新聞の連載小説は知らん。

  20. 名無しさん より:

    月刊少女野崎くんの「恋しよ!!」に出てくる三郎の舞を見てから言って欲しい

  21. 名無しさん より:

    成就した他人の恋愛程つまらないものはない…

  22. 名無しさん より:

    外人なんて爆発させて助かって最後にキスさせとけばOKだろ

  23. 名無しさん より:

    ハリウッドとディズニーで育った連中に日本作品を批評する資格はないw
    あいつらどんな糞ストーリーでも最後キスで締めたら満足なんだから

    • 名無しさん より:

      とにかくキスしないと気が済まないんだろうな。
      「君の名は」でもなんで抱きしめてキスしないんだって言う人が多かったし。

  24. 名無しさん より:

    男向けコミックだけで語るのは海外にそれしか輸出してないからかな
    女向けのコミックは付き合ってからがメイン

    あれ何でなんだろうな?
    男向け→つきあうまでがメイン
    女向け→いきなり付き合う、そこからがメイン

  25. 名無しさん より:

    大昔の少女漫画の3大引き延ばし要素

    海外留学に行ってる間に三角関係
    ソックリさんが出てきて三角関係
    「好きだけど好きだからこそ付き合えない」とか言い出す

  26. 名無しさん より:

    1クールしかないからじゃない

  27. 名無しさん より:

    鈍くない主人公
    一話で結ばれてハッピーエンド

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ