海外の反応「どうしてリトルウィッチアカデミアはこんなに人気があるの?」

なぜリトルウィッチアカデミアが人気があるのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
このシリーズのOVAを観たことないんだけど、このシリーズを面白く見せてる物って何なんだろう?
スタジオ?ストーリー?それとも他の理由?


●すごくすごくいい今期最高の新作だから。

●↑まあ対抗馬がなんか残念だから、今期は称賛できるシーズンではないよね。
続編モノを除いて、近年で最も酷いシーズンのようだ。


●理由は沢山ある:スタジオトリガー、魅力的キャラデザ、唖然とするほどいい動画、どきどきのストーリー、わくわくの音楽…

●↑賛成だよ。映画とOVAに込められたディテールが凄い。
今夜1話を観るのが待ちきれないよ(^^)

●↑アニメーションが素晴らしい
テレビ版でも、トリガー作としてもクレイジーだよ!


●ハリポタの萌えっ娘アニメバージョンだから。

●↑ハリポタとの唯一の類似点は、両方とも舞台が魔法学校ってところで、人気なのはショートアニメと映画のおかげ。
仮に似ていても、いい作品であることに何か問題が?
これは“ご注文はうさぎですか?”みたいな萌え作品じゃない。
萌えを作るのは動画よりもむしろキャラのふるまいで、このアニメはどちらかというと“キルラキラ”だよ。
昔に比べて現実的なアニメが少なくなったのは分かるけど、だからといってアニメのスタイルだけを見て批判するのは、本当によくない。
それに、本当にいいアニメだから人気になることだってあるじゃん。


●このアニメの何が人気かって?
-スタジオトリガー
-ユニークで魅力的なキャラクター
-ストーリーから出る大冒険感がめちゃくちゃそそるし、どれだけ遠い夢でもがむしゃらに追いかけるっていう、とてもシンプルな設定が人を引きつける

●↑ユニークとは言わないけど、うん、いいね。

●↑過剰宣伝かもしれない、でもスーシィのかっこよさが好きなんだよ。

●↑いつも美味しく食べるけど、店で売られてるのは気に入らないごはん、みたいなものがトリガー。
それくらい良いのがトリガー。


●よくある過大評価作品にredditがはしゃぐっていう、いつものやつ。

●リトルウィッチアカデミアはシンプルなストーリーとキャラクターでできた、非常に家族受けする面白い話。
それにトリガーだから、もちろん一貫していて滑らかな動画だよね。
テーマにぴったり合っていて、遊び心満載。
適切な音楽に、見分けやすく性格の見えるキャラデザ。
表情や感情表現豊かに、映画での役割を果たしたキャラ。
子供が活躍するアニメでは今までの中でもお気に入りの1つだから、いくらでも続けられるよ。
リトルウィッチアカデミアがもてはやされるのには沢山の理由があるけど、子供が観れて家族としても気分のいい映画だからだと思ってるよ。
だからテレビ版にも期待が行くんだろうな。

●スタジオ? ストーリー? それとも別の理由?
全部だよ。

●映画は観てないから解説はできないけど、1話はめちゃくちゃ面白かった。
今のところ最も期待度の高い番組かな。

●おもしろいよ。
心配なさるなアニメファン、いいアニメはいいって認めていいんだぞ!

●スタジオトリガーを見ると、何かみんなテンションが上がる。

●何が萌えかについては議論しちゃ駄目だね、人によって違うんだから。

●繰り返しの前2作がうまくいったからだよ。

●めっちゃフレンドリーで威張ってないし、見掛け倒しは全く狙ってない。
魔法にとても情熱的な女の子に関する、面白いアニメだよ。

●気分のいいアニメで、情熱が注がれているプロジェクトと言えるよ。
最近は皮肉的な作品が多いからね。
萌え、キラキラホモ、政治等の受け狙いの意図がなくて、多くの人にとって新鮮な作品だろうな。
時代に関係ない良作、すごくおすすめだよ!

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1583724より翻訳

コメント

1 2 3 9
  1. 名無しさん より:

    内容的にはそこまで良いとは思えないんだが・・・
    キャラのセットアップ回が終わって後半にプロットが動き出したらまた評価は代わる可能性が無くはない。
    しかし現状では別に取り立てて持ち上げるような内容じゃないな。
    トリガーだからというバイアスで評価されてるんじゃないのか
    「通はこれを褒めろ、褒めればオーソリティを装える」みたいな感じ。

    • 名無しさん より:

      >「通はこれを褒めろ、褒めればオーソリティを装える」みたいな感じ。

      単なるイチャモンじゃん
      リトアカがTVアニメまでこぎ着けた経緯知ってたらんなこと言えねえよ
      正当に評価されてここまで来たんだから
      それにシンプルな内容で多くの人を面白く感じさせることの難しさを分かってねえな

    • 名無しさん より:

      ぶっちゃけ
      「作画監督が天職の人が監督やっちゃった作品」の一つだよね
      まあトリガー作品全部と樋口作品なんかにも言えるけど

      キャラデザとか魅力的だし
      細かいネタの丁寧さはあるんだけど
      作品としての芯になる魅力的なプロットはない感じ
      破綻はないんだけど

      • 名無しさん より:

        >魅力的なプロットが無い感じ

        君はまほいくとか好きそうだね
        インパクトのある設定やプロットじゃなくて一番リトアカが愛されるのは魅力的な世界観に没頭出来る丁寧な描かれ方だと思うよ
        ジャンルは違うけどARIAが愛される理由と一緒
        その世界に浸りたい、入ってみたい、もっとこの世界のここが見たい!
        って思わせるワクワク感

    • 名無しさん より:

      ドラえもん、クレしん、忍たま的な雰囲気というか、老若男女だれでもふつうに楽しめそうな作品、という意味では傑出してる気がする。
      「やべえええええ滅茶苦茶面白ぇえええええええ」って感じるアニメはたくさんあるけど、「万人にオススメできる」と感じるアニメはあんまりない。
      この安心感が受けてる原因かと。

    • 名無しさん より:

      「通はこれを批判しろ、批判すればオーソリティを装える」みたいな感じ。
      こういうやつ多いよな。人気作を過大評価っていうパターンも同じ。

  2. 名無しさん より:

    「君の名は」のようなレベルの低い作品が受けていることよりは、
    よほど違和感がない。不自然さが無い。
    無理を感じさせない。

  3. 名無しさん より:

    萌えアニメではないね。
    なんだろう、童心を思い出すというかなんというか、とにかく子供から大人まで幅広い層が楽しめるアニメだね。
    なんなら日曜の朝とか平日のゴールデンタイムに放送しても人気が出そう。

  4. 名無しさん より:

    とにかく「アニメ」として楽しい、「アニメってやっぱり動きだなと思った」

    • 名無しさん より:

      わかる!そうだよね!
      受け入れやすくて魅力のあるキャラクター、デザイン、世界観だけど
      まず動きだけで楽しい。
      このアニメ観ながら、小学校の授業で視聴した ディズニーのファンタジアを思い出したな。

  5. 名無しさん より:

    こっちの主人公も大概な性格だが見ていられる。
    某バンドアニメの主人公は無理だった。

1 2 3 9
コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ