海外の反応「どうして海外では『けものフレンズ』の人気が低いの?」

どうして『けものフレンズ』の評価はMyanimeListのスコアが5.14なのかというスレッドがあったので紹介します。
MyanimeListのスコアが5点台はかなりの低評価です。

●(スレ主)
日本での人気度のせい?それともCGへの恨み?

●↑人は理解できないものを受け入れることが出来ないからだよ。
これと同じこと:

  1. 9+/10評価を受ける【また中学生が世界を救うやつ】系。
    同じ趣味と期待を持った人が沢山いると、地獄の底から特殊な環境が上がってくるのだ。
  2. Redditなどに生息する『アンチ妖精』。
    世論と違うものは何でもフルボッコ。

●ほとんどの人が有名/おすすめのアニメを観るから、最初につまらなそうな新作を観るやつはガチ勢かアニメ中毒者。
そういう人は平凡なシリーズをすぐ切るし、低評価を付けるから2,3話以降は誰も観なくなる。
新参も低評価アニメに時間を無駄遣いしないだろう、最初から観てた人はもう切ってるしね。
ただしプリキュアや妖怪ウォッチよろしく、全年齢向けの時間帯に放送されている日本は除く。そのおかげで高い人気を得ているんだ。
Redditでは今有名になってるから、評価も7近くまで上がるんじゃないかと感じてる。
一番最初に切った人の評価と釣り合いが取れるくらい注目を浴びない限り、それ以上にはならないと思うけどね。

●↑一点を除いで賛成:
記憶が確かなら、これは深夜1:30かそこらに放送されているからプリキュア枠ではない(日中に再放送してない限り、聞いたことないけど)
それに、実際は評価が下がって行っているのが目に見える-多くの記事が、次の黙示録や世界観の構築に焦点を置いているけど…ただの付属要素だと思う。
単に、優しい友達同士で問題を解決したり楽しく過ごす、ニコニコした可愛い話だよ。だから深い何かを期待している人はがっかりするのかもね。

●↑はっきりとさせるために、スケジュールを置いてくよ:
つまり基本的には、これは日中に再放送してる深夜アニメだね。
でもその人気が、可愛くて教育的だと思った親子共のためであることは間違いない。
(日本で大人気になるっていうことは大抵、オタクに留まらず視聴者/買い手がいる。鬼灯の冷徹やおそ松さんを見てごらん)
子供向けと見なされるアニメ全てを考えると、これはかなり良質なんだ(妖怪ウォッチや愛しのムーコなんかは制作価値に乏しい)。


●欧米のファンサイトはそもそも子供向けでシンプルなことよりも、CGだから気に入らないみたいだね。
日本と4ちゃんは楽しんでるよ。あと、みんなそこも重要だと信じてるようだから言うけど、俺は1話から観てるし、あの追いかけっこでさえも気にならなかった。
スタッフがやりたいほうだいできる、自由を与えられているような感じがするのは確か。
手間をかけている(台本に関しても)から、嘘っぽくも無理やりにも見えない。そういうところをファンは楽しんでいるんじゃないかな。
デザイン担当がまだまだ作るって言ったけど、アニメとしての形であることを願ってる。
同じスタッフとやり方で、今みたいなものを続けてくれたら素敵だと思うよ。

●↑聞いた話だと、たった一人がすべての責任を背負っているようだよ。
詳しいことはわからないけど、このアニメの行く末は去年すでに決定している。
4ちゃんに好かれてるのは日本人が執着してるから。

●↑スタジオの社員は10人かそこらだよ。で、もっと製作するって言ったんだよね。
次回作があるのはいいことだけど、ゲームはないと思う(あるいは人気を維持できれば、でもそれすらないと見た)。もちろん音楽も。


●残りのみんなも俺みたいだったならだけど、4分観た後CGがシーンを台無しにするのに耐えられなかった。だからクソ評価で切った(全てに評価をつけるからね)。
同じように評価した人も、1/5ルールがあるから放送が終われば問題視しなくなるよ。

●↑個人的には4話くらいでは高評価だった。
偶然にも、日本での評価は4話時点で93%まで行ったんだ。
それにニコニコでは200万人の視聴者がいたから、当時は本当に人気だった。

●↑なるほどね、昨日3話を見たけど今から4話に向かうよ、ありがと!


●日本はこれ大好きだろ、MyAnimeListは何故か嫌ってるけど。

●↑驚くことじゃないね。
批判が言うところの質に当てはまってないもん。
このアニメのすべてが単純で安っぽい。番組が進むに連れて良くなるけど、それでもアニメの基準値には満たない。

●↑とても正論だね。
でも何故か、それがこのアニメを魅力的にしている。


●PVを観た瞬間に虜になったよ、そして俺は正しかった。
一見つまらん子供番組のようだけど、観てみて自分自身をその世界に放り投げれば本当に良くなる。
日本では何故か大人気になって、2次創作絵の量はガヴリールドロップアウトのような目立つアニメを超えた。
全体的には、7.5/10評価を出すよ。たとえCGの使いすぎでも、それが個性的な魅力を出したと思ってるから。

●CGがみんなを1話開始後の数分で切らせたからだと思うよ。
1話の感想スレを見てみれば、どれだけみんながCGに対して怒っているのかわかる。
言うまでもないけど、日本人と非日本人のマインドセットは違うからね。とは言え…
ブルーレイは12時間以内に売り切れ、すでにツイッターのフォロワーがメイドラゴンを抜いたことからも、これは本当に成功したアニメだ。だからMyAnimeListの壊れた評価システムは、そこまでアニメ人気に影響を与えていない。

●今は5,33だ。
今になってみんな気づき始めたんだな。

●マイリストに追加するよ、お手並み拝見といこうか(^^)

●それぞれのキャラが立っている。話が易しくて世界観も新しいから可愛いシチュを想像しやすい。そしてみんなが描けるキャラ。日本人には描いている絵師がいるんだよ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1594120より翻訳

コメント

1 2 3 24
  1. 名無しさん より:

    考える事や想像する頭が無いからに決まってんだろ言わせんな

    • 名無しさん より:

      こんなもんキモッタ以外見てねーわ

    • 名無しさん より:

      逆だ
      けものフレンズは考える事なしに見るべきアニメなのだ
      たーのしー!すごーい!って言ってりゃそれで楽しくなる
       
      だが外国人がこのアニメを見る時は字幕で見る事になるので
      たーのしー!が出来なく絵柄やストーリーと真剣に向き合うしか無くなる
      そしてけもフレは別に絵や話は楽しくはない

      • 名無しさん より:

        個人的には両者が楽しめる構造になってると思うんだ
        わーい!と言いながら何も考えずに癒されることもできるし、
        逆に頭を使って、露骨に出てくる不穏要素の考察も楽しい。

        つまりはCGや初見には意味不明すぎるフレンズ語を使っていながら実は視聴者を選ばない作りになっていて、後から参入した視聴者がその魅力に気づかされたのが丁度4話だったんじゃないかな
        もちろん起爆剤になったのは「絶滅」というワードが出たあたりなんだけど

    • 名無しさん より:

      というより、翻訳のせいで所々に散りばめられた不穏ワードが伝わってないっぽい

  2. 名無しさん より:

    日本でも保護者人気は然程無いだろ。基本的にオタク向けコンテンツなんだから。

    • 名無しさん より:

      ほんとに子供向けにしたいんだったら、動物を擬人化したりしないでしょ。何も考えなくていいシンプルでシュールなやり取りに、オタクは魅了されてんだよきっと。

  3. 名無しさん より:

    外人に言わせれば
    「日本人は趣味が悪いから」だそうだが

    このレベルの作品理解はまだまだ追いついてこれなさそうだね

    • 名無しさん より:

      俺も好きじゃない。
      ファンの趣味が悪いとは言わないし、趣味なんて人それぞれでいいけど、「日本人全体」と「けものフレンズのファン」を一緒にしないでほしい。
      海外と同じように好きじゃないって人はとても多い。
      あくまでも日本でも一部の人気でファンとそうじゃない人ではっきりわかれてるってのは主張したい。

      • 名無しさん より:

        私もけものフレンズが人気だと話題にしてる記事を読んで、後追いで見てみたけど、その時に公開されていた6話まで見て、一度も面白いと思う話がなくてガッカリした

        • 名無しさん より:

          そもそもアニメは自分に合ったものを見るのが一番なんだよ。
          なのに最近は何でも話題性とかで無理して観る
          面白いところを探す視聴なんてつまらないに決まってるだろ?
          好きなアニメを好きだと言ってりゃいいのな

    • 名無しさん より:

      外国人は日本人以上にSAOみたいな中二病作品が大好き。
      逆に中二病要素の薄いキッズ向け・日常物・アイドル物は即切られがち。

  4. 名無しさん より:

    そもそも外国人と日本人の文化の違いによるニーズの違いは必ず出るのに、それを日本人は見る目が無いだだの言い過ぎ。みんなアニメに順位付けし過ぎ、それが論争の元になってるのが分からんかねぇ…みんなアニメ好き、それでいいじゃん

    • 名無しさん より:

      欧米人が「どうして日本ではRWBY(アメリカの3DCGアニメ)が
      ディズニーの様に人気じゃないのか」と思うのと同じだろ
      あんなステマまでしたのに結局5万枚しか売れないw

  5. 名無しさん より:

    ポスト・アポカリプスはそのまま通じるから訳さなくていいんじゃないかな
    「次の黙示録」じゃ逆にややこしい

1 2 3 24
コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ