中国製部品を韓国で組み立ててるだけだったんだね!中国から部品が来ない現代・起亜自動車工場 休業長期化の懸念 韓国の反応
現代自動車(ヒュンダイ)が、蔚山・牙山工場などの主要工場の稼動を再開してから1日で、蔚山の工場を休業した中、起亜自動車(KIA キア)も、所下里工場と光州3工場の休業日程を数回延長している。
韓国GMも、工場が休業中の状態だ。
新型コロナ(コロナ19)の影響により、ワイヤーハーネスなど中国産の部品の需給が円滑でないからである。
国内の仕上げ工場の休業が長期化する可能性がある懸念が出ている。
18日、関連業界によると、現代自動車は、18日から20日まで蔚山第1工場の稼働を停止した。
再稼働されてから1日で再休業に入ったのだ。
蔚山第2工場も、21日まで稼働を停止する。
蔚山第2工場では、ジェネシスGV80をはじめパリセード・サンタフェ・ツーソンなど人気車種が生産されている。
現代の関係者は、「中国の部品工場の稼働率が正常になっていないので、追加で稼働中断を決めた」とし、「40社のうち38社が稼働はしているが、出勤率が低い状況だ」と述べた。
起亜も、同日、所下里第1、第2工場の休業を20日まで延長することを決定した。
これに先立ち、起亜自動車は、会社の部品需給のスケジュールが急遽変更となり、やむなく17〜18日に所下里工場を休業した。
また、前日には、19日までの休業延長を公表している。
計4回、休業の延長を発表したわけだ。
所下里工場は、カーニバルやスティンガーなどを生産している。
起亜自動車光州3工場のボンゴトラックの生産ラインも、休業を2日間延長した。
起亜自動車は、労社協議の結果、光州工場のボンゴトラックのライン停止を、当初19日までと設定していたが、21日までに延長した。
起亜自動車側は、休業の延長の決定について、「中国のワイヤーハーネスメーカーが、15日から稼動再開されたが、出勤状況が悪く、10%前後で運営されているためだ」と明らかにした。
韓国GMも、部品の需給で困難に直面しながら、17日から18日まで、トレイルブレイザーなどを生産する富平第1工場の稼動を中断することにした。
韓国GMは、これまで、国内の自動車メーカーが相次いでワイヤーハーネスの供給停止により生産中断をしてきた中でも、工場を閉めることがなかった。
今回の工場停止は、ワイヤーハーネスではなく、他の部品のためというのが会社側の説明だ。
国内の仕上げメーカーは、部品の需給が安定したら特別勤務などを通して人気車種の生産量を引き上げる計画だ。
しかし、中国の現地工場と国内工場の稼働がいつ正常化されるかは未定である。
現代・起亜自動車のワイヤーハーネスを納品する協力会社の場合、中国の現地工場の稼働率は、50%にも満たないことが分かった。
協力会社の関係者は、「中国の現地工場の稼働率が少しずつ上がってきているが、まだ不十分な状況」とし、「現段階では、いつ通常稼動するかについて申し上げにくい」と語った。
●韓国人
中国にオールインした代償だ。
個人が少し金稼ごうと、
自国民を捨て、自国の中小企業を捨てて、
今逆にもっと大きな損害被ってるんだよ。
●↑韓国人
真実を理解してコメントを書きなさい。
ワイヤーハーネスすべての作業は純粋な手作業です。
(ワイヤーハーネス配線の束一つ完成するのに時間がたくさんかかります)
●韓国人
メイドインチャイナ?
メイドインコリア?
中国の部品がなけりゃ作れない、韓国で組み立てた車。
●↑韓国人
日本もヨーロッパも同じだって…
●↑韓国人
ALL自国製の自動車があると思うのか?
BMW、ベンツ、フォルクスワーゲングループも中国だけでなく韓国製品が入っている。
●韓国人
ふざけた奴ら、1万ウォン惜しんで、1千万ウォン失わなきゃ気づけない。
●韓国人
国産化すりゃいいじゃん。
国内に工場建てろよ。
何だよ、このザマ。
●韓国人
車の値段は上げて、部品代は下げて…。
ほんとふざけてるよな。
●韓国人
チャイニーズに注ぎ込んでる企業と政府の政策が問題なんじゃん。
日本はこんなことなってないぞ。
比較されるなぁ。
●韓国人
これは、
国内の現代・起亜社が、
素材部品産業を育成できてないのが一番の原因で、
国内の素材部品の中小企業の基盤を気づけていない、
砂の上の塔の実情だ。
●韓国人
国内にもハーネス工場多いんだし、
この機に国産にしてもいいんじゃん?
●韓国人
部品、韓国で作れよ。
どれくらい値段が変わるからって中国で作ってんだよ。
●韓国人
凶器の車作ってる会社は潰れて、
職員全員路頭に迷え。
●韓国人
部品工場、韓国に持ってこれないんですか?
韓国に建てたら失業問題も解決できて、
一石二鳥だろうに。
●韓国人
現代の労組、よかったじゃん。
ストだろうが休業だろうが、
家で休むのは同じじゃん。
●韓国人
国内の中小企業抹殺して、
外国に部品任せっきりでこのザマ。
国内の企業活かした大企業は一つもなくて、
単価節約ばかりしてて、
もっと大きな損害被ってやがる。
●韓国人
ぶっちゃけ、現代の車、欠陥だらけだし、
そのまま作らないのもいいぞ。
●韓国人
中国製部品を韓国で組み立てるだけだったんだ。
●韓国人
暇さえあればストしてたし、よかったんじゃん?
●韓国人
この機会に、ゆっくり休んで~~。
●韓国人
ハーネスの国内の下請け、また作れよ。
●韓国人
海外に工場建てまくってて、ざまあみろ。
●韓国人
大企業の労組の月給減らして、
部品工場、国内におけよ。
300万ウォン前後の仕事でも、
必要としてる人は多い。
https://auto.v.daum.net/v/20200218151930089より翻訳
タグ:韓国の反応
そうそう、国内に工場作って給料1/3で働いてやれよ
そりゃどこの国も他国から援助で今の世界成り立っていると思うが、一国から輸出入が滞っただけで休業なんてする国はないと思う。
韓国が中国に対して貿易の割合は7:3だからな。実質70%中国に依存している。そんな国世界探してない。韓国政府が強く出れないはこういうこと
日本の企業も脱中国を目指すべき
企業が親中では政府も動き辛いだろ
チョソって人件費の意味
しらねーーーーーーーーーーーのかww
他の国も中国依存、ってそりゃ確かにそうだが、
じゃあなんで韓国だけこんなことになってんの?www
「この野郎 作れるもんなら作ってみやがれ!つべこべ抜かすと
輸出止めるぞ!」みたいなの開発出来たら対等に渡り合えるんだろうけど 材料買い集め工賃で暮らしてるようじゃ無理
この前の千里眼とか言う覗き衛星も自国開発は一つも無かったろ?
ご自慢の韓国産マスクも素材は中国だぞ
貴族労組が組立工の分際で論外な高給とってるから
他の部分を極力節約しなきゃいけなくなったんだろ
エンジンは日本製というオチ
そのエンジンが三菱製だから現金化で特許ごと騙し取ろうって魂胆
韓国って組み立てることしかできないな
だから内部構造もわかってないから銀河も爆発するんだろうな
今更なにを?って感じですが。
昔からお前らは組み立て屋だって指摘されてるにも拘わらず、ウリナラマンセーってウリナラ技術サイコーって自画自賛してたじゃんwww
バカなの?
たとえ航空機整備会社でも、
領収検査員が、
常に監視していないと、
すぐに”サボる”中国人。
研究・開発に投じる、
予算やマンパワーの価値を
理解する脳を持たず、
ベンチマーキング、
技術や情報の盗難を止めない、
「地道な作業」まっぴら御免の韓国人
中国人の造った部品を使って、
韓国人が組み立てた製品とか、
信頼する要素が無いだろ・・・
今 ベトナムが注目株らしい
すごく几帳面で覚えも早いと評判
>国内の現代・起亜社が、
>素材部品産業を育成できてないのが一番の原因で、
これ、間違いなんだよねえ。
育てた韓国企業が、中国に工場を作ってるんだよね。
働き口の流出ってやつですわ。
性能で競争力ないから日本車より安く作らなきゃ売れない。だからコストダウンの為に安い所の部品を使って作らざるを得ない。ゴーンも同じ事したから日産も危機的状況になってる。
これで日本が南朝鮮をグループDに落とせば、奴等即死するぞ。
サツマイモも日本から盗んで売っていることだし、そろそろ本気で制裁すべきだろ。
今更気付いて何愕然としてんだよwww
リスク予想・分散・管理がDNAレベルで出来ない朝鮮人だから仕方ない
ワイヤーハーネス工場なんて、朝鮮人は働かないだろ?
慰安婦は沢山志願するが。
国産化するニダ、不買二ダ
いつもそれだけ
ほんとにバカだねえ
ホントにたかが10年前の出来事さえ忘れるのな!
政府管理ではあるが13億人中国市場が解放された。
しかし条件があった。
進出外国企業は中国企業との合弁会社でなくてはならない。
合弁会社は技術を移転しなくてはならない。
現地雇用を優先させなければならない。
その他色々あるが消費旺盛な市場と低賃金に魅力を感じた企業群は次々と進出した。
現代自動車も同様で関連部品工場を引き連れて現地生産を始め中国車市場を一時は席巻するまで隆盛を誇ったが移転技術を取得した中国企業の台頭で瞬く間に市場から駆逐されてしまった。
資金が潤沢な現代自動車は工場を縮小・ベトナム等に移転出来たが一部の関連部品工場は資金が細く撤退・移転出来ず現地に留まるしかなかった。
ワイヤーハーネス工場は典型的な事例だと思うな。