海外の反応「中国はパクリ屋だからだ、なぜ日本は中国よりクリエイティブなの?」
●(スレ主)
社会や文化が非常に硬直しているように見えても、私は日本人がどれほど創造的であるかに非常に興味を持ち、驚いています。
中国や規模の小さい香港での創造性の欠如は、多くの場合、圧力の多い教育システムや権威への固執、突出することを嫌がる等の文化的要因によります。
しかし、日本も明らかに似たような要因を持っているようです。
例えば、日本人は時間厳守や規則に従うなどの社会的慣習に固執し、中国にいる間でも女性に関する古風な規律さえあります。
それなのに、なぜ日本はマンガ、アニメ、ビデオゲーム、テクノロジーなどで創造性を発揮できるのでしょうか?
●その前提は間違っていると思う。
どうやって判断したの?
●創造性と規律は違うものだ。
日本はその両方が組み合うとどれだけ豊かな文化になるかを示しているのだ。
●なんで日本はクリエィティブだと思うの?
なんだか主観的じゃないか?
●日本は第二次世界大戦より前から、例えば魚雷とか、ヨーロッパの国よりも優れた技術を開発した国だ。
●公平に見て、上海や北京で育った裕福な家庭の新しい世代の中国人は創造的なキャリアを選んで生きているようだ。
●なんだか悪意のある質問だな。
中国にはかなりたくさんの創造性があるだろ。
●日本のクリエィティブな人たちのほとんどは麻薬レベルが低いんだと思う。
●より良い経済環境が必要(長期的に)
●中国は一番になることだけを気にしていて、クリエイティブな事へのエネルギーは無駄だと考えているから、他の成功したものを真似してるのさ。
●↑確かに。中国は手抜き商品やパクリものの温床だけど、でも日本やアメリカも昔同じことしてたでしょ。
●日本人として、反対。
アニメや漫画がクリエイティブ?
最近の日本文化は最悪だよ、アニメ、漫画、しょうもない音楽。
●日本はきちんとした国家として再建されなければならなかった、それは芸術分野も含まれる。
●信じがたい答えだけど、でも民主主義国家じゃないとクリエイティブにはなれない。
●共産主義だからじゃないかな
●中国はパクリ屋だ。
●簡単さー中国は共産主義の左翼。
日本は自分の優れていることにおいてお堅いカースト社会だからね。
●↑この考えは面白いね。
●日本は電子機器においては非常に優れた国だよ。
プラス、彼らはカラフルなものが非常に好きだね。
●私には日本、中国、香港での違いがわからない。
https://www.reddit.com/r/japan/comments/549hry/より翻訳
中国(漢民族国)が世界に貢献するような発明や創造って一個もないからな。
やったのは民族浄化・宗教弾圧・焚書・飢饉・国民圧政弾圧・言論封殺・領土侵略とかだしね。
国家の創世記において色々と他国からパクるなんてのはどこの国でもやる事。偉そうに批判している西洋諸国の人間も他国のパクリから始まったのさ。パクリをしない人間なんてどこにもいない。
どんな文化でもカスの部分が沢山有ってこそ真に素晴らしい物が現れてくる。カスはカスに見えて実はカスに非ず。進歩進化の為のテストケースであることが多々ある。そのことが分かっていないのが同じ日本人にも居ると言うには驚いた。
日本も普通にパクってるけどな
というかパクっていない国はないだろ
アメリカのステーキもスペイン、メキシコのパクりらしいぞ
即『商売』=『金』になる事なら中国人は驚くべき創造性を発揮するよ
生命の営み無しに玉子創だちゃうからなぁw
八百万の神々が居て、何物も敬う文化だからだよ。
パクリ全然オッケー無から有は作れません。
日本人はいろんなもの取り込んで研鑽すんのが得意なのでね。
漫画家になる人たちって規律や社会の視線すら気にせずにレールから逸脱した人たちだし
日本は好ましいと思う物をどんどん取り入れ、速攻で魔改造するのが好きだからな
特許のものを無断使用はアカンけど、文化の交流って相手の良い物を取り入れることからスタートだろうから、韓国みたいに起源発祥を謳わないなら相手国の文化を取り入れるのは有りだろ
てかシルクロードの頃から文化ってそんなもんだろ
中国もクリエイティブだよ、人権とか倫理とか考えないダイナミックさがある
文化の面から見ると、日本人は師から物事を教わる。
教わった事は自らの力で昇華する。
自動車産業は輸入した物が屑で修理代もバカ高いから
自分たちでコピーを作り性能を上げ自力で開発できるまでに至った。
中国のことわざ「中国人は1人なら龍だが、3人だと豚になる」
ちなみに日本人は3人なら龍になると言われてるとのことだが、
中国人は1人でも3人でも虫けらだろw
>日本人は時間厳守や規則に従うなどの社会的慣習に固執し
社会的慣習じゃねえだろ、モラルだよ
低モラルな外人にはわからんだろうけどな
一言で説明できる
答え:オタだから
一党独裁で自由が無いからだろうね
そりゃ創作なんて出来ないよ
香港はカンフー映画あるから中国と一緒にするのはどうかと思う
お前んとこの歴代の支配者、自分のために略奪と搾取しかしてないもんな
そこから生まれた人民は自分のことしか考えない、どころか他人から奪うことが成功・富だと思ってる
んで日本も大体どうしようもないパロディー&再生産の時期が終わると突き抜ける人間が出るって感じ
パクパクやってないで基礎を吸収して消化できるのはやっぱり環境と人材が両方出会わないといかんと思うのですよ
まあパクリはどこでもあるのは勿論だけど
中国や韓国はその中でもずば抜けてるからね パクリを誇りにしてる位だから
逆に何かを開発すると言うのが凄い苦手だし面倒臭がり屋
だから基本的なやり方として略奪、買収、情報解析・操作に全力を掛けている
今は時代の流れが早くデジタル主流、自分らで作るより手っ取り早く
他から摂取する方が効率が良いし人件・電気費、土地代が安く済むのを
利用してのダンピングしまくりの中国・韓国に都合の良い時代になった
まあ韓国は自爆して崩壊しつつあるけど
まあパクリはどこでもあるにしても、そこから何か新しいものを
生み出してきた実績がどれだけあるかだね
日本は例を挙げるのもバカバカしいほどいろいろ生み出してきてるけど
中国はどんなもの生み出してる?紙や黒色火薬の時代まで遡らないと無かったりする?
昔から発明民族だからな日本人は
共産党の意に、そぐわない物は作りだせない
それに則したもので有れば倫理を超えたものが作りだせる
音楽はしょうもないけど、アニメとマンガは高水準だろ
初めは模倣から始まるのは誰も一緒だが
ある程度発展したらゼロから新たな物を作れるようになるもの
中国はこれからどうなるかだな
韓国はコピー→それらの発展型しか作れなかったから
良くも悪くも今の現状があるのだけれど
日本人を装った朝鮮人がいるな
●↑確かに。中国は手抜き商品やパクリものの温床だけど、でも日本やアメリカも昔同じことしてたでしょ。
何十年前の話をしてるんだよ
ここ数年のパクリと意味が違いすぎるだろ
まぁ文明度が上がるとパクリは恥ずかしいと思うようになるからな
中国、韓国あたりはまだ文明がそのレベルだってこと
淘汰することを避け、共存することを選ぶのが、日本。
キャッシュレス経済と貨幣経済、メールとFAX、手書きと3D、等々。
共存には譲り合いと尊重が必要不可欠。その価値感から生れる物は、
欧米の作り出すクリエイティブな物とも一癖変わったものになるはず。
中国はそのどちらにも属さない価値観なので、問題外です。