原作が日本人じゃないならアニメじゃない!韓国と中国のアニメーションってアニメと考えていいの?海外の反応

(スレ主)
クランチロールは韓国のマンファをアニメ化しているし中国のマンホアは既にアニメ化されています。
どちらも日本のアニメや漫画から多くの物を取っているからです。
それははアニメとしてカウントしてもいいでしょうか?
ほとんどの西洋のアニメがアニメとしてカウントされないからです。



●原作が日本人じゃないならアニメと思わない。


●文字通りには、認めない。
芸術的には認める。
でもだから?
面白い話ならそれでいい。


●日本のアニメスタイルでアニメ化するならアニメだ。


●違うと思うけど、神之塔をほのめかしてるなら、作成者、原作の起源や制作会社クランチロールを考えると間違いなくアニメ。


●一般的に、アニメと漫画は主にスタイルが違うし、元の国がどこかってあんまり関係ない。


●日本のスタジオが中国に委託してる仕事を考えると同じだろ。
ただ、台本と演出は多少異なる。
結果が良ければ、あまり気にしないけど。



●アニメだと思ってる。
東洋製のアニメスタイルのものはアニメと見なしてる。


●すべてがすぐに中国製になるから関係ないだろ。
もう始まってて、すべてが中国の漫画になる日はすぐそこだ。


●日本と共同制作してるならアニメ。


●どうでもよくね?
見たいなら観ればいいし、観たくないなら観なきゃいい。


●中国のアニメって動漫とかいうの?


●いや、逆になんで?
アニメは日本の漫画。
アバターをアニメって呼ばないだろ。


●ソース素材は別にして、日本で作られて日本語で音声ならアニメだ。



●どこから来ているのかは本当にどうでもいい。


●いや、カウントしない。
どうしてカウントすべきなんだ?


●そう思わない。
アニメは日本の物で、アニメのショーだからといってアニメにはならない。
でもそれが日本スタイルまたは日本のスタジオでアニメ化された中国/韓国の物語であれば、うん、それはアニメ。


●アニメはアニメ、それだけ。


●いやアニメじゃない。
見たことあるいくつかのアニメは酷かった。


●いやアニメじゃない。
だからといって悪いってわけじゃない。


●アニメは漫画。
他と区別するために日本のアニメーションをアニメと呼んでる。
だから中国や韓国のアニメーションはアニメじゃない。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1841770より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    ハイジや赤毛のアンを知らないか

    • 名無しさん より:

      底が浅くてパクリ多くてセンスなくて善悪の感覚がズレてる
      自分さえ良ければよいという薄ら冷たい性向が垣間見える韓国、中国産の漫画が原作のアニメは一切売れない
      日本の人の良さ、優しさが背後にあるからアニメは受けた
      そこを理解してないからいくら五毛やVANKがネットで下駄はかせて頑張っても無駄

    • 名無しさん より:

      何も生み出せないカスどもが吠えてて草↓

  2. 名無しさん より:

    画を明らかに日本のに偽るのは何なんだろうな

    • 名無しさん より:

      日本が成功した物はおいしくいただく
      それが中韓でっせ、旦那
      でも欧米人はかたくなに否定
      おもろい構図でんな

      • 名無しさん より:

        ほんとそれ
        日本の物は全て自分らと共有すべきものだと思ってるよね。アジアの括りで。
        そのくせ逆に自分らが真似されたり影響させたりしたものは必要以上に大騒ぎしてマウントとったりパクられたとアピールしたり。
        特に韓国は『寄生』が一番落ち着く生き方なんだろうな。

        • 名無しさん より:

          というかパクりが国民性だから摸倣しまくる
          日本のアニメが好きな欧米人を全員奪う為に働き、
          そして自分たち好みのプロパガンダを入れた作品を
          世界中にばら撒くけど結局つまらないというオチ

    • 名無しさん より:

      俺は単純にフォーマットの一種になっていると思うな。

  3. 名無しさん より:

    白蛇抄を見て宮崎駿が東映に入ったんやで。
    ドラゴンボールだって大本は西遊記なんだし。

    ただね、問題は、本当にエンターテイメントになるぐらい練り上げられてきたものなのかどうかってことよ。webでちょいとアクセス稼いだからって、そのまんまアニメ化して面白いかってえと話は別だし。そこが最近中韓原作っていう触れ込みの作品についてはイマイチなところですよ。

  4. 名無しさん より:

    あぁ昔、The Last AirbenderとかThe Legend of Korraがアニメかアニメじゃないか
    というその議論を外人どもが議論しているの何度も見たな
    日本人としてはあまりピンとこなかったけれど

    アニメは日本人が日本人の為に日本国内に制作した作品だけが”アニメ”で
    他民族の原作や制作した作品はアニメじゃないという認識のコアなweebがいるんだ

  5. 名無しさん より:

    特アはさあ、日本のプロットパクるなよ
    全部どっかで見たような絵柄じゃねーの

  6. 名無しさん より:

    アメリカやフランスの制作者が日本のアニメ、マンガからイメージ借りたり影響を受ければ、リスペクトを込めてオリジナルに言及します。
    中国と後特に韓国の所業はカスです。起源を主張して自分が考え出したとか盗んでおいて元ネタを越えた、オリジナルは大した事ないと貶すのです。
    こういう輩とは帯道したくないので呼称は分けて欲しいですね。

    • 名無しさん より:

      パクりの後追いしかできないから日本を貶めてポジションを取って代わるという発想しかできないんだよね。
      オリジナルが無いか貧弱だから、受けの良い既製品(特アにとってはそう見える)と同じ路線で競争に勝つ道を選ぶしかない。
      中国の場合は、日本アニメの影響が当初考えてたより遥かに大きく戦後の印象操作(反日)を台無しにしてくれちゃったから、戦略的な意味もあるかも。

  7. 名無しさん より:

    映画やドラマや音楽では韓国が日本を追い抜きました
    漫画もすぐ追い抜きます。そもそも作ってるのは下請けの韓国ですし
    ストーリーでは映画やドラマですでに追い抜いたように韓国のほうが上手です^^

    • 名無しさん より:

      日本の漫画なんて大半が駄作です。

      そして韓国のドラマなんて9割9分が駄作でパクリでマンネリで陳腐です。
      冬ソナも、KARAも、はっきりいって何も見るべきものはなかった。
      あんまり思い上がるでないよ。

    • 名無しさん より:

      つまんないなーやり直し

    • 名無しさん より:

      映画やドラマや音楽では韓国が日本を追い抜きました
      笑 こういうのって追い抜くとか必要か?音楽だってそりゃ最近こそKPOPブームなのは確かに認めるが日本の金銭面での応援がなければそもそも成り立たないのをご存じか?なぜここまで突然ブームになったのか、時代の流れ紐解けば日本相手に商売しなければ韓国は全てが発展できなかった。まぁその下請けとかも日本は必要だったしダメとは言わない。その昔の韓国のドラマ音楽はじめ文化も政治も経済も日本のパクリで発展した(youtubeで韓国の昔のヒットソングしらべりゃ沢山ある)でもパクって悪いわけじゃないがそれで日本抜いたって必要か?それが世界で韓国人が嫌われる理由だぞ?誰かが上だと妬み僻み頭を下げさせることに必死になり少しでも上に立つと傲慢で嘘並べ人を貶す。謙虚さとか誠実さとか儒教の教えにないから仕方ないのだろうが韓国音楽売り上げのうち韓国国内の売り上げと日本の売り上げ比較してから物を言え。ちなみに音楽総売り上げはアメリカに次いで日本は第2位だぞ?

    • 名無しさん より:

      昔karaで好きになってKPOPや韓流映画、ドラマ見まくったからわかる「みんな同じ…」主人公や登場人物ストーリーどれもこれも昭和の日本手法。まぁそういうのが好きな人にははまるのはわかるがね。日本の最近のドラマもつまらないと思うがだから韓国が上など絶対ない。音楽だってアメリカの真似(ただしスキルが高いのは認める)だから似たような男子女子グループばっかり。しかもアニメも「作ってるのは韓国ですから」笑 おいおい背景とかを書いて作ってるってか?コンテンツは?素材は?ストーリーは主人公ほかキャラは?書いてるだけじゃ作ってるんじゃなくて単なる職人だろ?ブランド会社が他国で例えば服とか下請けで作らせてその国が「うちが作ったからブランド抜いた」とか言うか?そんなこと言うから嫌われる。日本に学んだ。協力したって言えば嫌韓人だって今ほど嫌いにならないし韓国が日本より下だなんて誰も思わないのに自分で敵を作るから世界で嫌われるんだよ。

      • 名無しさん より:

        追い抜かれてから文句を言っても無駄です。
        嫉妬しないでください。
        韓国が日本より上なのです。現実を受け止めましょう。

        • 名無しさん より:

          悲惨な現実が認められずに精神勝利ですか
          実に朝鮮人らしい

        • 名無しさん より:

          アニメ一つ自国で制作出来ないのに
          文化語るのは100年早いよ韓国人さん♪

        • 名無しさん より:

          K-POP2017年度の海外輸出額=約200億円(CD/DVD/BD)~韓国政府発表
          DL販売等を合わせても概算で約500億円
          内60%強が日本での売り上げ
          つまり日本以外の海外での売り上げは200億円程度
          ご自慢のBTSが活躍した2018年度は若干の増加もあまり変わりない
          世界を席巻するコンテンツの金額じゃ無いよw

          追伸「嵐」の2019年度の売上が約200億円
          ジャニーズの1グループの国内売り上げとどっこいどっこいの
          世界で人気のK-POP(笑)

  8. 名無しさん より:

    今のところ中韓系は霊剣山とかストーリーがゴミすぎて見る気しない

    • 名無しさん より:

      中韓の場合は日本と違って才能があるクリエイターがそもそもアニメや漫画業界に集まらないからな
      あっちだと確実に金稼げるのは反日ドラマと課金要素があるゲーム
      そして中韓ではWEB漫画や小説が主流で、閲覧数が書籍売上より重要視される
      なので本当に面白いから売れるという作品じゃなく、しかも中国の場合は国内での
      支持があればアニメ化されるから海外で売り込んでもつまらないことが多い
      中国人だけに受ける作品を世界に売りつけてもそりゃ売れないよ
      あとBSドキュメンタリーでも特集されたけど、中韓の手描きアニメはニッチ
      あっちは欧米と同じくCGアニメが流行ってて、日本風アニメはそもそもマイナー
      例えるなら日本ではesportsだと格ゲーが流行っているが、世界の主流はFPS
      中韓は児童向けのCGアニメに人材が集まり、その結果がいくら絵柄をパクった
      日本風のアニメの亜種を流しまくっても、原作も売れている日本のアニメに
      叶うはずがない(しかもアニメで自国を美化したところで日本のように海外で
      人気になるはずも無く、だんだん日本製アニメを排除する戦略をとっている)
      そして中韓の作品に多いのはストーリーが昔の日本の作品の二番煎じ

  9. 名無しさん より:

    「漫画」は、
    「マンファ」
    「マンホア」
    といつもの劣化コピーなのに、

    「アニメ(anime)」という呼称は、
    カートゥーンでも、
    アニメーションでもない、
    そのまま便乗する、

    “こだわり”を感じさせないスタイル。

    • 名無しさん より:

      アメコミやバンドデシネみたいな独特の感じ
      見た瞬間にコレと分かるスタイルが無いんだよなぁ。
      大体において劣化コピーでしかない。

  10. 名無しさん より:

    韓国のも中国のもベースが日本の画だから新鮮味がないんだよなぁ
    脚本だけ書いてたらいいのに

  11. 名無しさん より:

    まぁ特.アが漫画の覇権をとるのは無理だと思う
    漫画はどうしてもその国の文化や道徳観が反映されてしまう
    中国人に自己犠牲を中心とした感動的な話がかけるか?下克上の胸が熱くなる話がかけるか?
    無理だろ、規制でガチガチなのに
    できても韓国の漫画みたいにどこか薄気味悪い背景が見え隠れするだけ
    ダークな残虐行為を表現するにはうってつけの民族かもしれんがな

    • 名無しさん より:

      中国は超優良コンテンツだった香港映画すら生かせなかったからなー
      返還された瞬間に衰退しはじめた。
      共産国からは文化は生み出せないよ

  12. 名無しさん より:

    絵を動かせば日本ではアニメ
    粘土をコマ撮影で動かせば日本ではアニメ
    CGが動くようプログラムされていれば日本ではアニメ
    「静画を連続表示、あたかも動いてるような表現」は日本ではアニメ

    そういった「動画」を意味するその国の言葉で呼べばいいのにね

  13. 名無しさん より:

    パーソナルコンピュータを日本人がパソコンと呼んでるのと同じでアニメーションとアニメを分けて考えるのがナンセンス。
    それを外国人がanimeとanimationは違うと勝手に考えてるからややこしくなる。
    日常会話でいちいちアメリカの「カートゥーン」とか言うか?日本人にとってはただのアメリカの「アニメ」だ。

  14. 名無しさん より:

    日本のスタジオで演出やら脚本が製作されてるならアニメ(ジャパニメーション)
    韓国のスタジオで演出や脚本が製作されてるなら韓国のアニメ
    同じように中国で作られれば中国のアニメ、アメリカで作られればアメリカのアニメ
    原作がどこどこだからアニメ(ジャパニメーション)じゃないというのはフランダースの犬やアルプスの少女ハイジを日本のアニメじゃないと言うようなもの
    だから神之塔とやらも日本のアニメだよ
    みてねーけど

    • 名無しさん より:

      スタジオは関係ないんじゃない?
      例えば、映画なら、スタジオが米国だろうと日本だろうと、配給会社や協賛が日本なら、日本の作品として扱われるよね?
      この場合、韓国資本がからんでいる(出版は韓国傘下のNAVER ウェブトゥーン、主要なプロデューサーが韓国人、音楽関係をK-POPで抑えているなど)から、
      明らかに韓国の作品でしょ。
      権利を持っているのが神之塔アニメーションパートナーズとなっていて、
      この詳細が見つけられないけど、韓国主体じゃない?

      • 名無しさん より:

        その辺、明らかにしてないのも日本のアニメと勘違いさせて便乗する作戦なんだろう
        成功なら韓国勝利(原作パクリ、制作日本スタジオ)、失敗なら日本が韓国のマンガをダメにしたとかいちゃもんつけてくるんじゃないかな

      • 名無しさん より:

        いやそれはおかしい
        だったらソニーのスパイダーマンは日本の作品ってことになってしまう
        制作会社がどこかで決めたほうが合ってると思う

  15. 名無しさん より:

    ただのつまらないアニメ

  16. 名無しさん より:

    その国のクリエイターが何十年もかけて磨き上げてきた、
    あるいは全く新しい表現力があれば芸術だと思うし、リスペクトも伴う。
    でも中韓はそれがない。
    別のコメントにあるように、彼らは先進性がないにもかかわらず、
    その道の先達を少しも敬わず、起源や優位性ばかりを主張し蔑む。
    そのことで、日本からの評価が一層悪くなっているんだかと思う。

  17. 名無しさん より:

    日本の水墨画を考えればいい
    元々は中国が起源
    水墨画に詳しくない人が見たら
    日本の水墨画も中国の水墨画も同じ中国の水墨画に見えるだろう
    逆に水墨画に精通する人が見たら
    両者にも違いがあることが分かるだろう

    アニメも同じことだ
    アニメに詳しくない人が見れば
    中韓のものも日本と同じアニメに見えるだろう
    逆にアニメに詳しい人が見れば
    違いがあることが分かるだろう

    特に初期であれば、影響を受けた側も与えた側と区別がつきにくいだろうが、
    時間が経つごとに見分けがつくような独自の路線にいくことになるだろう

  18. 名無しさん より:

    そもそもアニメとアニメーションを区別してるのは外人だけだという

  19. 名無しさん より:

    マンファとか言ってるほうが気持ち悪いから漫画でいいよ
    アニメもアニメで

    • 名無しさん より:

      アニメはアニメでいいけど、漫画は日本風だろうが何だろうが「右開き縦書きマンガ」と「左開き横書きマンガ」は呼び名変えてわかりやすくしてもらった方が便利
      あれ読みにくくて苦手だから最初から分かってたら間違えて手出さなくて済む
      あと「縦スクロール」でコマ割が単調なウェブ漫画も

      • 名無しさん より:

        いや、欧米人が使う呼び方だろ?
        韓国や中国がマンファだのなんだのは勝手にしろだが、欧米人は漫画だけ使っときゃいいだろ

        当然日本国内での話は関係ないし、国内でもマンファとかフザけた呼び名が聞こえるのも気持ち悪い。そして国内利用で区別つかないことなんてあるか?そういうサイトに手を出さないから知らんけど、韓国人の作品が区別しにくいサイトの利用なんてやめたら?

  20. 名無しさん より:

    まあ、どこぞのKタワーのように人気捏造工作やってるのは日本のアニメと考えなくてもいいんじゃないか?
    恥ずかしいし。

  21. 名無しさん より:

    K漫画がマンファであるように、Kアニメにも正式名称があると考えられますね

    • 名無しさん より:

      10年ぐらい前だったか、韓国産アニメの事を「アニ」なんて特別な言い方してた事があったよ。定着せずすぐ廃れたみたいだけど…。

      • 名無しさん より:

        なるほど更に短縮か
        しかしアニメが短縮の限界だったのかもしれないな
        アニムくらいいっとくか?

  22. 名無しさん より:

    面白さが正義。

    国なんぞ関係無い。以上

  23. 名無しさん より:

    日本のアニメとディズニーのアニメは同じアニメーションだけど全くの別物
    特定アジアのアニメはなんのオリジナリティの無い両者の物真似みたいなものしかない

  24. 名無しさん より:

    漫画が現地語でマンファであり、マンホアなだけでしょ
    アニメってアニメーションの略だし和製英語が作品の人気に伴い向こうで浸透しただけ

    それをいまさら韓国由来だ中国由来にはなり得ないのと同じく、日本も初期は米国や英国から影響を受けて漫画アニメ文化が誕生した事実は変わらない
    文化に対して上下関係で語る人は本当に卑しいと思う
    もちろん起源主張なんてバカの極みだからどっかの国はやめたほうが懸命だと思う

  25. 名無しさん より:

    日本人はアメリカのカートゥーンもアニメ扱いしているが?
    単に日本人スタッフが関わってない海外製や低予算は
    同じアニメでも糞アニメと呼ばれているだけで

  26. 名無しさん より:

    アニメだとかアニメじゃないとかどうでもいい
    日頃から反日してnoジャパンしてるエラ民族が
    日本アニメの作風や絵柄を真似して作ってるのが日本人として気持ち悪いから
    くたばってくれと思うだけ
    以上

  27. 名無しさん より:

    なんやかんや言いたいことはあるけど
    結局日本がアニメで成功を納めて道程を作ったから中国、韓国はアニメを今作ってるんだよね?
    普段日本に核をぶっ放すぐらいの勢いで挑発しているのに
    日本の影響を受けまくっているジャンルに恥ずかしげも無く参入して
    あわよくば起源主張をしようとしてる事には不快感しかないよ

  28. 名無しさん より:

    いや、うんこアニメだよ

  29. 名無しさん より:

    特亜産はアニメではない
    アニメ擬き

  30. 名無しさん より:

    そもそもアニメ=日本産って最近欧米から逆輸入された価値観だし
    日本人にとってはディズニーもアニメだし海外のアニメもアニメだったよ
    わざわざジャパニメーションとか言うとったやん

  31. 名無しさん より:

    スパゲッティ・ウエスタン(マカロニ・ウェスタン)の例に倣ってキムチアニメでよいのでは?

  32. 名無しさん より:

    変な定義や狂った差別化とかいらんわ。
    所謂萌アニメもジブリもディズニーすらも等しくアニメとして楽しんどるわ。

  33. 名無しさん より:

    中国チャニメ、韓国カニメでいいじゃん

  34. 名無しさん より:

    韓国のは「ニダメ」中国のは「アルメ」

    面倒くさいからもうこれでいいじゃん

  35. 名無しさん より:

    マンホアとかどこぞの属国みたいなこと言い出したな・・・

  36. 名無しさん より:

    アメリカのアニメは子供だまし

    日本のアニメは差別なく見れるアニメ
    中韓は日本の劣化版パクり薄味海賊版

  37. 名無しさん より:

    劣化パクリ紅組アニメ!!!

  38. 名無しさん より:

    中国アニメは「Donghua (动画)」という呼び名があるんだから、そっちを使えよ

  39. 名無しさん より:

    マンファwマンホアw

    アメリカでも韓国でも中国でも絵が動いてる映像作品は基本アニメだと思ってるよ
    まあ中韓は大嫌いだから余程日本国内の評判が良くない限り観ないけどな

  40. 名無しさん より:

    マンファとかマンホアとか紛らわしいんだよwwwwwwwwwww
    別の名前で良いだろ

  41. 名無しさん より:

    中韓だろうと米だろうとジャパニーズスタイルなら同じでしょう。
    逆に日本人がアメコミ作っても良い。
    本来は中韓にはジャパニメーションスタイルに縛られず、独自のカテゴリーを作ればいいのにと思うけどね。

  42. 名無しさん より:

    日本スタイルで描いた物は全て漫画、アニメだよ
    アメコミスタイルで描いた物は誰が描いてもアメコミに分類されるのと一緒

  43. 名無しさん より:

    マンファとか別の名前でやりゃいいだろ
    日本の猿真似しながらK-●●とかやるの得意だろ?

  44. 名無しさん より:

    霊剣山見てるとゴクドーくんが見たくなる

  45. 名無しさん より:

    アニメーション自体はアメリカ発祥だ。だが、アニメーションと違う少数コマによる制作方法で安価政策を可能にして大量に出回るようにしたものをアメリカなどがアニメーションではなく、日本語のアニメとして違うものとしてカテゴライズしたもの。だけど、こうして何がアニメなのか論争になるように、定義がしっかりされていない未成熟な領域なのだ。だから後発の中韓の出来損ないアニメでも闊歩するようになるのだと思う。
    奴らのものものを見たことも聞いたこともないが、普遍的な倫理観がない民族に世界的に人気のあるストーリー展開など書けるはずもなく、いっとき「もどき」で少し人気と有名なものも出てくるかもしれないが、すそ野は狭く(多分、異世界ものか戦争もの程度)、そこも浅い(人間関係を上下でしか見見ることができず、単純な勝ち負けにしか価値を言い出せない、負けっぷりの良さ、バツの悪い勝ち方、勝者が非難されるなどは理解できないだろう)倫理観なのだから、多くの者には受け入れられないだろうし、すぐにネタ切れですたる。日本に寄生してオリジナルを横取りして生きていくぐらいが関の山だ。
    日本はしっかり著作権を保護し、横取りされないようにすることが一番大事だ。農作物を横取りされても何もしない農家のようになってはだめだ。

  46. 名無しさん より:

    中国は日本の影響を受けまくってるがまだ自国スタジオで中国語で作ってて評価も出来る(アニメーターやスタッフの引き抜きはあり)ただ韓国に関しては日本に乗っかってるだけで日本のスタジオで日本語で制作してるのが意味がわからない…そして簡単に○○を越えたこれからはマンファの時代と妄言を繰り返すばかり
    アニメ好きな人からすると簡単に割って入ってこれるような感じが滑稽やわ
    ちゃんとKoreanアニメとしてスタジオや言語スタッフも韓国で一から作ってスタートラインだと思うけど
    自分はヒロアカが好きなんだけどこれぐらい熱くなれるアニメ作れたら国関係なく認めるよ

  47. 名無しさん より:

    知らないだけで原作韓国人のアニメってそこそこありそうだけどな

  48. 名無しさん より:

    監督やら制作会社が日本なら日本アニメで良いんじゃないの
    神の塔とやら駄作ぽいけど日本アニメで良いと思うよ
    チョンが嫌ってんなら最初からチョンの制作会社で監督やら原画マンも殆どチョンで揃えて堂々と朝鮮アニメで御座いってやりゃ良いのにね

  49. 名無しさん より:

    例えるとアメリカで確立したHIP HOPをヨーロッパの人間が我が物顔してアジアでRAPするようなもん

  50. 名無しさん より:

    ライオンキングとかアナ雪とかも「ディズニーのアニメ映画」などと呼んでる日本ではおそらく、キャラクターが手描きだろうがCGだろうが場合によっては人形劇だろうが、実写以外のストーリー性のある映像作品は全部「アニメ」に分類されてるんではないかと。
    つまり、アニメはジャンルだから普通に、アメリカのアニメ、中国のアニメ、韓国のアニメ、などと呼んで差し支えない。

    ところが外国では日本以外で作られた作品はアニメじゃない扱いなのか。偏狭だなー

    • 名無しさん より:

      自分もどこが作成しようがアニメはアニメでいいと思う。ディズニーもアニメ。漫画もナニ人が描いたって漫画。マンホアとかマンファは日本人がコミックをマンガと呼ぶのと同じで自国語に訳しただけじゃないのかな。

  51. 名無しさん より:

    中韓のは9割方パクリだからな

  52. 名無しさん より:

    難しいところだ。
    日本のアニメ制作会社が自由に編集・改変してもいいという条件で制作しているなら、「アニメ」と呼んでもいいのではないかな?
    そうでなければ「アニメではないけどアニメの周辺領域」ぐらいの位置づけだろう。
    ネトフリの悪魔城ドラキュラをアニメと呼べるかどうか微妙であるってのと同じ。

  53. 名無しさん より:

    日本風のアートスタイルで描いたものをウリジナルアピールしてるのが心底気持ち悪い。
    comics=mangaというジャンルは存在してもマンファとかマンホアなんてジャンルはそもそも存在しない。
    韓国人漫画はKorean mangaであってマンファなどではない。

  54. 名無しさん より:

    普段からアニメオタクをしているので意見します
    日本産か否かを問題にする狭義の“アニメ”の定義については、
    「製作費に対する出資元地域の比率」が現時点の捉え方だと考えています

    クランチロールは欧米企業だから、その出資比率が高ければ“アニメじゃない”ということです

    欧米の映画「キルビル」のアニメシーンは日本のプロダクションIGが作っているけど、海外視聴者をターゲットに捉えているし個人的には海外的なアニメに感じる
    日本人作家が多数参加していた映画「マトリックス」のアニメ版「アニマトリックス」は日本を舞台としたシーンもあるけど、これについても議論が分かれるかもしれない
    どちらもカートゥーンではないので、あえていうなら「海外向けアニメ」です

    Netflixが出資者なら、解釈はもっと難しいけど、日本人向けならアニメとしていいんじゃないかなと思います

    Netflixが出資して海外向けに作られてるオリジナルアニメのメガロボクスやキャロル&チューズデイは「海外向けアニメ」、
    あくまでもNetflixでの独占放送枠をもらってるドロヘドロなんかは狭義の「アニメ」に当てはまると僕は考えてます

    • 名無しさん より:

      >普段からアニメオタクをしているので意見します
      この文言何?何も背景として意味ないよ匿名世界で。宣言する意味がない。
      そして「定義」が出資比率で分けられると言いながら「海外向け(アニメ)」というのを作ったら定義じゃないでしょ?それは「便宜上」の区別ということで決して「定義」ではない。(便宜上であればどちらで言っても構わない訳で定義など意味がない)
      第一出資比率で決まるとして例えばビッグ・オー2期はアニメじゃないということになる。ビッグ・オーがカートゥーンだって向こうの人に言えば「何言ってんの?アニメでしょ」って返されるだろうし、メガロボクス等もそうでしょう。明らかに判断基準はそこじゃない。

    • 名無しさん より:

      日本人は昔から自分たちの作りたいものしか作ってないよ。
      時々ルパンのネクタイの色をイタリアに合わせたりとか調整くらいはしてるけど。
      出資がアメリカ企業だろうが中国企業だろうが日本人は基本的に自分たちの作りたいものを作り続けていくし、現状それは日本人のユーモアとして売れているんだから海外向けというのは建前で『日本人向けでないわけがない』んだよ。
      そういう勘違いが海外であるから、最近はアニメに白人が少ないとか、黒人が少ないとか人種差別問題まがいの質問が出てうんざりするんだよ。
      本当の解決方法は日本人なしで日本人が満足するようなアニメ(和風アニメ)を作り上げて見せることだと思うよ。
      例はまだまだ少ないけどNETFLIXには何種類かあるよね。

  55. 名無しさん より:

    ハイジ、ムーミン、ニルスもアニメだし
    中国や韓国原作のもアニメ扱いでいいのでは?

    中国や韓国制作のアニメーション作品(日本のアニメに極めて似たスタイル)は
    アニメとカートゥーンの仕切りの中間にある感じなんだろうね
    ポプテピピックとかギャルと恐竜みたいなのはどういう扱いなんだろ?
    一応、アニメ扱いなんかな

  56. 名無しさん より:

    ディズニーもシンプソンズもアニメだぞ

  57. 名無しさん より:

    それだと名作劇場や未来少年コナンはアニメじゃないのかw

  58. 名無しさん より:

    animationの日本語での略称「アニメ」ではなく、海外では日本のセルアニメーションをanimeと呼んでいて、中国製・韓国製はそのanimeなのか?という話だと説明しないとわからない人がまだいるんだな

  59. 名無しさん より:

    良ければ認めるんだよ日本人は。
    料理の話になるが、多分世界で最も中華料理を好きな外国は日本だ。
    本当においしい作品を、眼鏡に叶うアニメを作ってみろよ、
    ジャンルがカルトだったとしても評価はするよ。

  60. 名無しさん より:

    例えば浮世絵を中韓がパクったとして、それを浮世絵と呼ぶのかと

  61. 名無しさん より:

    そういう呼称はスタイルの違いじゃなくて思想の違いで分けるべき

  62. 名無しさん より:

    日本からパクって日本風の漫画を書いて
    日本からパクって日本風のアニメを作る。

    これを海外で日本製アニメの意味で使われている「ANIME」と名乗ったら
    これこそ本当の「文化の盗用」だと思うんだけど・・

    まあ日本のアニメスタジオが作っていたりするからややこしいね

  63. 名無しさん より:

    中韓のアニメ風な作品は監督や編集の
    日本人的感覚が少ないため、カートゥーンアニメ
    になる、韓国は少し対応年齢を上げているため
    日本の劣化版になる

  64. 名無しさん より:

    まあ中韓原作なら自分とこで作れ思うわ
    日本の原作使って日本の監督や演出、キャラデザが仕事してればアニメでしょうよ
    便乗しようとする薄汚い根性があれば間違いなく別物
    これでいいかな

  65. 名無しさん より:

    アニメは原作や制作会社、監督なんかが重視されるからサムスンがやったみたいに単純に日本人つれてきて技術だけパクるがやりにくいんだろうな。

  66. 名無しさん より:

    この「日本産だけがアニメ」という風潮は米国に根付いてるからなぁ
    これを徹底してる米国人達ってある意味残酷だゾ
    その漫画&アニメの原作が日本人じゃないと解るや否や速攻で興味を無くす人が相当多い
    中韓ならすぐに差別だ!と言ってきそうだけど、これは何も漫画アニメだけじゃなく、ジャズとかでも「黒人以外は認めない」とかあるしメタルでも「白人の長髪以外はNG」とか様々

    • 名無しさん より:

      でもまあこの場合、本当にありがたいわ
      偽物が参入しようとする余地が無いから見抜かれ易いわけじゃん?
      中韓のやり口が通用しないなら作品本位になるだろう
      日本人の理想に近い

  67. 名無しさん より:

    個人的にはあんまり区別する気ないけど。スタイルが同じなら
    ただ、よそは区別してもらいたがるのかもしれん

    マカロニウエスタンってどういう扱いなんだろう

  68. 名無しさん より:

    The Legend of Korraとかヴォルトロンとか最近の日本っぽいアートスタイルのはどう思われているんだろう

    • 名無しさん より:

      それだ。キャッスルヴァニアもそうだけどかなり近いものは作れてる気がする。あとは量産できればな。

  69. 名無しさん より:

    アニメのジャンルが少しだけ広がっただけで、ジャパニメーションと同一視はできないな。私はそういう解釈だよ。

  70. 名無しさん より:

    絵は日本とアメリカが違うように差別化せんとダメよ、日本が色んなパターン出し過ぎたから難しいだろうけどさ

    絵も内容も影響受けすぎててつまらんぞ

  71. 名無しさん より:

    アニメ=日本製のアニメーション。
    ジャパニメーションは、E電の様に官が絡もうとして爆死した例。

    Kアニメとか、Cアニメとか言っていれば良いけど、アニメの起源
    とか言い始めたら、うっとおしい。

  72. 名無しさん より:

    全ては日本のアニメーターの賃金が低いのが招いた事だ。だから仕事を選べないんだよ
    日本のはアニメだろ
    他はアニメーションじゃないか

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