// PCで表示させたい内容

海外の反応「日本人の視点から見た日本の帝国主義時代や第二次世界大戦時のアニメが作られないのはなぜ?」

(スレ主)
帝国主義時代や第二次世界大戦時と比べると、封建時代や江戸時代を題材にしたアニメはたくさん作られている。
しかし、日本人は帝国主義時代や第二次世界大戦時を軽く扱っている。
日本人が特に誇りに思っている時代ではないのに、アメリカは負けたベトナム戦争などの映画を常に作っている。
実際に私が知らない作品があれば教えてください!


●火垂るの墓は?

●↑悲しいやつだけどね。


●日本は戦争に負けだだけじゃなくて、戦争犯罪や大量虐殺もした。
あなたは正しいよ、彼らはそのことを誇りに思っていないからね。

●↑尊敬されている歴史家が常に南京事件を否定していることを考えると、正確な戦争アニメは不可能だと思う。
火垂るの墓は戦時中と戦後の日本人の苦しみに関係してたからつくられたんだ。


●アニメスタジオは利益を上げることに苦労してることを考えろよ、それほど物議を醸しだすトピックスでアニメを作るのはかなり難しいだろ。

●↑そのとおりだね!


●風立ちぬを見てみて、
あれが戦争犯罪を批判する最新の日本のアニメ映画だと思う。


●日本は過去に残酷なことをした点から目を背けている点で悪名高い。

●↑日本は降伏の責任を負う必要がなかった。
これはまさにドイツが要求された理由だ。

●↑本土占領のような残虐行為に限らず、1995年の地下鉄サリン事件も一般的に不愉快なもの。


●松本零士作品のザ・コックピットの音速雷撃隊


●たとえば、ザコックピット、ジパング、はだしのゲン、閃光のナイトレイド、火垂るの墓、とか。

●↑あなたに同意する一方で、われわれは原住民虐殺の映画を沢山作った。
ダンスウィズウルフズ、レヴェナントは私が考えうる2つの例だ。


●だってベトナム戦争は違った風にとられられているからね。
軍事的な勝利だったけど政治的には敗北だった。



●正直言って、事実と反してアニメがブラシュアップされて製作されていて自分は驚いたけどね。
たとえば艦隊これくしょんはショッキングだったな。

●↑純粋に軍事的な観点からみるとミリタリーオタクは第二次世界大戦が大好きだからね。

●↑誰も731部隊をメディアに出せないよ、だってアメリカはそんなことが起きることを二度と許さないだろうからね。


●いや、アメリカはベトナム戦争に勝ったと思っているからベトナム戦争についての映画を作るんだろ。

●↑いやいや、これは違うよ。
ほとんどのアメリカ人はベトナム戦争に負けたことを知ってるさ。


●夏のあらしと火垂るの墓は私が知ってる戦争中のお話かな。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/5vnsj6/より翻訳

120 Responses to “海外の反応「日本人の視点から見た日本の帝国主義時代や第二次世界大戦時のアニメが作られないのはなぜ?」”

  1. 名無しさん より:

    決断

    • 名無しさん より:

      ジパングは違うか。

      アニメライダイハンとか作るか。

    • 名無しさん より:

      「決断」 その昔ゴールデンタイムに放映されてました

    • 名無しさん より:

      アニメンタリー「決断」だろうなぁ…

      っていうか南京はあれ普通に国家同士の戦争で首都攻略戦だから描くもなにも
      ガチで歴史的事実に基づいて映画化したら日本軍が道中の村々焼きながら快進撃して
      10万で南京を包囲したら3日で国民党軍が撤退して…という話の
      サブエピソードで捕虜処刑や東京裁判でも裁かれてる敗残兵と民間人の誤認処刑とか
      ベトナム戦争並みにリアルかつ地味な内容な上に、メインは史実どおり
      日本勝って中国軍が負けたという話にしかならんぞ…中国が許さないだろそんなの。

      • 名無しさん より:

        「決断」の最終回は当然、あの方のをやる予定だったけど、問題になるのがわかっていたから関係ない野球の話に変更されたんだろ?

      • 名無しさん より:

        > 日本軍が道中の村々焼きながら快進撃
        焦土作戦は敗走する側が時間稼ぎの為にする物であって
        侵攻する側が焦土作戦とか有り得ないから

  2. 名無しさん より:

    『この世界の片隅に』もあるだろうが。

    ていうかお前ら何にもわかっていないゲージンどもこそ
    隅っこでグダグダこぼしていればいい。

    • 名無しさん より:

      それ見たけど、
      エンドロールスタッフにいっぱい韓国人の名前があった
      最後の方に韓国の旗を掲げてたり(原作にもあるけど)日本に住みながら日本が負けたら手のひら返しの典型だよ

      • 名無しさん より:

        この映画、会長がアレの日本映画監督協会から賞を貰っています。ぱよくには今でも愉快な出来事が、作者の描きたかった当時の心象を確かなものにしましたね。
        片渕須直監督の「完全版」に期待しています。最後に選別試験を皆さまに。

        劇中、玉音放送で”負けた”のを知った家族たち。すずは憤ります。
        「この国から正義が飛び去ってゆく 暴力で従えとったいう事か」
        「ああ じゃけえ暴力に屈するいう事かね それがこの国の正体かね」
        (背景に翻る”例の旗”)

  3. 名無しさん より:

    中韓人が発狂するからできない
    以上

  4. 名無しさん より:

    メジャータイトルしか知らない外人にドヤ顔されてもな

  5. 名無しさん より:

    「この世界の片隅に」ってやつは?

  6. 名無しさん より:

    一度でいいから日本軍がしでかしたとされる南京大虐殺の証拠を見せて欲しい。
    疑いようのない証拠なら信じて謝罪もする。確実に。

    しかし、これまで一度たりとも真っ当な証拠を出された事など無かったよ。

    みんな捏造されたものばかり。嘘がバレた偽キャプションの写真を証拠だと言って出されたり。繰り返し繰り返し。そしてこんなに証拠があるのに日本人は認めようとしない、と捨て台詞を吐いて逃亡する。

    そんな繰り返しなんだよ。ここまで捏造の証拠しか出せない時点で無かったと類推するしかないのに、それでも日本に残虐のレッテルを貼るなら証拠を出して。捏造ではない証拠をね。

    • 名無しさん より:

      しかもなぜか年々南京事件の被害者数が増えているという

      • 名無しさん より:

        ついには、当時の南京市民の人口を超えた殺害者数になっているし。

        「白髪三千丈」の国だからねぇ。

    • 名無しさん より:

      「4度あった南京事件」の主犯はすべて中国兵なんだよね。

      ■第一次南京事件(大正2年)
       張勲軍が南京に乱入し民間人に一か月間、虐殺・強姦・略奪を行い主犯の張勲は定武軍元帥に出世する。

       女子供を含む在留日本人も殺害・強姦される。

      ■第二次南京事件(昭和2年)
       国民党軍が南京入場し虐殺・強姦・略奪

       城内に居住していた日本人約200名も殺害され、日本領事夫人も強姦される。

      ■第三次南京事件(昭和12年)
       国民党軍が城内で虐殺・強姦・略奪。撤退する際にも掠奪・強姦を行うが日本軍の制圧で治安が回復
       城外に避難してた中国市民に日本軍は医療を施し食事や煙草を支給し子供には菓子を与え南京に笑顔が戻る。

       この昭和12年の国民党軍の虐殺事件を中国側が日本軍の仕業と諸外国に宣伝して捏造される。

      ■第四次南京事件(昭和24年)
       中共軍が資本家らを虐殺・強姦

      日本は戦前も戦後も、中国のプロパガンダに負けっぱなしだ。

      • 名無しさん より:

        中韓の主張する日本の非道はニンジャスレイヤーのニンジャみたいなもの
        日本はスーパーパワーで善良な市民をちぎっては投げちぎっては投げの大活躍
        やつらの中の日本はどうやったら戦争に負けるのか不思議なくらい強い

    • 名無しさん より:

      中国兵捕虜を数万人虐殺してる 日テレのドキュメンタリーでやってた

    • 名無しさん より:

      日本政府も認める南京大虐殺を否定するってことは安倍聖帝への反逆だぞw

      まあマジな話で否定する材料が全てにおいて信憑性が低く、肯定する材料が
      全てにおいて信憑性が高いんだけどな
      それでも「なかった」と言い張るのは見ている情報が偏り過ぎてる証拠ですわ

      • 名無しさん より:

        ?

      • 名無しさん より:

        安倍ちゃんって南斗六聖拳の1人だったのか、知らなかった。
        十字稜建設で子供達の就職率をアップさせていたんだな。モヒカン共を一流シェフに鍛えあげて日本の食の安全も守っていたのね。

      • 名無しさん より:

        何処の世界線から来られましたか?

        日本政府は被害者数などから決して認めて無いけどね。
        それと天皇陛下を無視して帝王呼ばわりは決して許さない。

      • 名無しさん より:

        引かぬ!媚びぬ!退かぬ!

         王者に構えは必要無い!、向かって来る者は叩き潰すのみだ!

    • 名無しさん より:

      しでかしてないという明確な証拠もないんだよなあ。
      日本も中国も、お互いが自分に都合のいい証拠しか信用しないからいつまでたっても平行線。
      そもそも本当にそんなことやってないというのなら、なぜ世界に向かってはっきりと公表しないんだ日本は?
      いつも日本語で日本人にしか分からない言い訳を日本人同士でブツブツ言い合って、中国悪い中国悪いってネットでシコシコ書いてるだけやん。
      中国は色々な言語で全世界に向かって発信してる。その結果、中国の言い分のほうが世界の常識になってる。
      結局のところ、ウソだろうと真実だろうとおまえら日本人がヘタレなのが最大の問題や。

      • 名無しさん より:

        南京にたくさんいた新聞記者は仕事をしてなかったんですかね。そんな大事件をなぜ記事にしなかったんでしょうかね。なかったこと(大虐殺)の証拠を出すのは難しい。

  7. 名無しさん より:

    海外でも上げてる人いるけど松本零士の「ザ・コクピット」でもみればいいのに
    日本は戦争アニメも結構作ってるけど美化したり被害者ぶってるもんなんて一つもないぞ

    • 名無しさん より:

      南京大虐殺や徴用工や慰安婦に対する反省が描かれてないものは全部美化なんだよ

      • 名無しさん より:

        捏造大好き支那朝鮮人。
        アメリカや欧米がやってた侵略戦争や帝国主義の植民地政策がどんなものか?
        調べてみろアホw
        朝鮮じゃ万年支那大陸の属国で近親相姦や強姦に虐殺に人身売買にテロリストしか偉人が居ない基地外じゃ捏造したくなるよなw
        支那大陸で日本軍が守ってやってたのが支那人なのに支那朝鮮人は恩を仇で返す非人間だから捏造大好きw

  8. 名無しさん より:

    韓国人スレじゃん
    アホらしい

  9. 名無しさん より:

    じゃあディズニーやピクサーでWW2の映画作ってんの?
    こいつらって日本には映像作品はアニメしかないと思ってんのかな

    • 名無しさん より:

      ディズニーは映画部門で「パールハーバー」を作ってヒットさせてる

      • 名無しさん より:

        凄いよな
        現実の確認なんかしないで妄想の日本を敵として描写してるんだもんな
        クリントの「硫黄島からの手紙」ぐらいリアルに作れば文句なんかつけないよ

  10. 名無しさん より:

    通州事件をアニメ映画にでもすればいいんだよ
    あれは被害者の氏名もはっきりしてるし、生存者もいる
    最終的に被害者の惨殺死体を南京事件の証拠写真に使われた
    という事実までアニメ化すれば、オチのある作品になるだろう

    • 名無しさん より:

      尼港事件も付け加えておいてくれ。
      通州事件と同じくらい、日本にとって忘れちゃいけない事件の1つだわ。

  11. 名無しさん より:

    何も知らないくせに声だけ大きいガイジンが鬱陶しいからだろう

  12. 名無しさん より:

    GHQの検閲で日本の戦前を美化することは禁止されたから 
    今もその洗脳が残ってるから難しいね
    結果的にはそれがいいのかもしれない

    • 名無しさん より:

      戦後の教科書は、教師が生徒に指示して『戦争に関する部分を墨で黒塗りした』敬意があるからね。
      当時の生徒達は戦争の話をすることがいけないことと認識するしそう覚える。
      その彼らが大人になった時には当然のごとくそれまでの近代史は抹消という運びだ。
      諸外国の皆さんはこの事実を知らない。
      だから好き勝手言う。

  13. 名無しさん より:

    外人は聞きかじったにすぎないことを知ってるといいはる低能

  14. 名無しさん より:

    そもそもこのスレ自体も「戦争犯罪ガー」とディスるき満々な件…。

  15. 名無しさん より:

    昔は夏休みにその手の長編アニメがやっていた

  16. 名無しさん より:

    免疫研究してた731部隊を批難し
    枯葉剤散布しまくったベトナムを擁護する米国人か

  17. 名無しさん より:

    外人の言う正しい歴史って抗日ドラマでしょ?

  18. 名無しさん より:

    なんかこのサイトも臭くなってきたな。そんなイメージなかったが

  19. 名無しさん より:

    ジョーカーゲームは?

    • 名無しさん より:

      それなw 時代設定も
      「世界大戦の火種くすぶる昭和12年秋」って 毎回アバンで言っとったしな

  20. 名無しさん より:

    毎年毎年8月になると戦争もののアニメ・映画をやっているのをがいじんが知らないだけ

  21. 名無しさん より:

    0戦はやと

  22. 名無しさん より:

    何作っても歴史歪曲だ!反省してない!だの言うだろ。
    何の証拠もない南京や強制連行の話なんて作れるか!

  23. 名無しさん より:

    俺もイスラムからみた十字軍遠征や先住国家から見たレコンキスタの海外ドラマ作られないのか聞きたい

  24. 名無しさん より:

    日本軍が残忍で、大量虐殺して、強姦して、人を食って・・・
    というのを作れば「ああやっぱり原爆は正しかったんだな、空襲は必要だったんだ」
    となって、アメリカのみなさんは心の片隅にひっかかってる罪が許された感じになり
    ちょっと安心するんですね。わかりますよ。
    で、そういうアニメをアメリカが作ると露骨なプロパガンダになってしまうので
    あえて日本に作らせようとしてるんですね。わかりますわかります。

  25. 名無しさん より:

    日本人視点の…

    この世界…

  26. 名無しさん より:

    いやマジレスすると結構あるだろ
    スレ内にもあるし文学作品なら戦争批判(最終的に)日帝批判物も結構あるし
    アニメになってるものも少なくない
    あとはアニメ的に名前を変えてやってるものもたくさんある
    モロ日帝とか米帝モチーフのものをファンタジーに変えてたり

  27. 名無しさん より:

    「対馬丸 ~さよなら沖縄~」は戦争アニメ映画の最高傑作の一つだと信じているが・・・一度VHS化はされたがそれ以後まったく商品化されない。
    円盤化もされないしTV放映もされない。
    ニコ動に低画質のやつが分割うpされてるだけ

    あれが商品化も再放映もされない理由に何か陰謀論めいたことがあるんじゃないかと勘繰りたくなる

  28. 名無しさん より:

    日本軍を美化するなと左翼が発狂するからな
    ケロロ軍曹は、よく放送できたなと

  29. 名無しさん より:

    ピカドンマンセー映画作るなら融資するでw

    戦後民主化プロセス映画でもええでww

    もちろん昨今のウヨ基地老害のドキュメンタリー映画でもええんやでwww

  30. 名無しさん より:

    日本からの視点、植民地フィーバーだったアジアからの視点で描く歴史を発信するのは重要だとは思うけど、娯楽映画としてやるには世界は繋がり過ぎてて
    対立の火種にしかならないんじゃない?
    世界地図は自分達が見てるアレという認識がたぶん歴史にもあって、
    ナチスと日本が絶対悪で、アジアも含めてみんなが迷惑をしたという薄ぼんやりとした大枠があるぐらいなんだろう。
    何故そこに自分達がいたのかという所に欧米の人達は考えが行ってないのでは?
    だから、そんなのんきな事が言えるんじゃないのかな

    • 名無しさん より:

      植民地支配してた支配層が白人で独立戦争の結果追い出されたって話が視聴したいのかな?
      第二次世界大戦を舞台にするってそういう意味じゃんね…

  31. 名無しさん より:

    ジパングって書き込もうと思ったらもう書き込まれてた

  32. 名無しさん より:

    「ペリリュー 楽園のゲルニカ」をアニメ化すればいいのか?

  33. 名無しさん より:

    日本の帝国主義よりも本当は米国の帝国主義が問題だった
    米国が中国を応援して日本を叩こうと1930年当時から
    米国が資金や武器を提供して中国に日本を攻撃させてきた
    日本が侵略したと言うよりも中国に戦争に引きずり込まれ
    その背景には米国の意向があった

  34. 名無しさん より:

    近年だって医学のために治験や
    遺体の解剖とかしているのに731がやたらと叩かれる

  35. 名無しさん より:

    なぜ?も何も敗戦国やしw

  36. 名無しさん より:

    ジョバンニの島とはだしのゲン

    ルパン三世にもちょいちょい大戦ネタは出てくる
    フィリピンに置き去りにされた日本兵とか
    何かというと「パールハーバー」いうアメリカ軍とか
    ヒトラーの遺産なんか10回くらいあるんじゃないかな

  37. 名無しさん より:

    左翼がうるさいから

  38. 名無しさん より:

    表現の不自由展どころかお蔵入り不可避だからな。嫌がらせで。嫌がらせで。

  39. 名無しさん より:

    >日本は戦争に負けだだけじゃなくて、戦争犯罪や大量虐殺もした。
    あなたは正しいよ、彼らはそのことを誇りに思っていないからね

    >●↑尊敬されている歴史家が常に南京事件を否定していることを考えると、正確な戦争アニメは不可能だと思う。
    火垂るの墓は戦時中と戦後の日本人の苦しみに関係してたからつくられたんだ。

    こういったことを日本の立場、もしくは現代的な検証手法で“訂正”し物語を作ると、戦後秩序側の嘘や不都合を刺激し面倒な事になる。というのも作られない理由の内にあるだろう。

  40. 名無しさん より:

    731部隊をちゃんと描いたら困るのはアメリカだろうな

  41. 名無しさん より:

    いや、普通にあるだろ。自分が最初に思い浮かべたのは「決断」だな。ただ知らないだけ。あと途中で韓国人かな?日本の残虐な歴史に目を背けているとか言う話は脱線しすぎだろ。こいつは日本が中国人や韓国人を虐待するアニメ作ったら満足するのか?どこが出資してどの層に向けて作るんだ。アニメは商業的にうまくいかないものはどこも作らないよ。

  42. 名無しさん より:

    日本軍最強伝説をアニメ化してくれるならおもしろそう

  43. 名無しさん より:

    真実を描いたら日米同盟が揺らぎかねん。

    日露戦争で勝利するも仲介を成したアメリカが要求する満州鉄道の経営権の半分を拒否(日米関係悪化)

    日中戦争開戦

    なぜか米国が日中戦争に口出し。日本だけを批判する。
    日本側は当然反発(日米関係さらに悪化)

    ハルノート(中国と戦争やめないと石油も鉄も一切売らないけどどうする?YESorNO?)を日本に突きつける

    当然そんな不条理で一方的な要求を呑む事はあり得ないので拒否

    講話のテーブルに着かせる為にハワイの軍港で工場と戦艦を壊滅させて戦意を削ごうとする(真珠湾攻撃)も戦艦は大多数が移動済みだったため作戦は失敗。これを期に日米が開戦する。

    こんな映画を日本政府が許すわけがない。

  44. 名無しさん より:

    アニメじゃなくて小説なら吐くほどあるから読みなさいw
    なんでもアニメで済まそうとすんな低能どもが

  45. 名無しさん より:

    ヘタリアだって一応戦争ものだからね
    みんな軍服着てるでしょ
    韓国は出すなと言ったけどw

  46. 名無しさん より:

    古いところで「のらくろ」って時代設定的には合うのでは。

  47. 名無しさん より:

    アメリカが作ってる戦争モノって映画だろ
    じゃあ日本の岡本喜八とかの映画で比べろよアホか

  48. 名無しさん より:

    知らんだけ。

    ベトナム戦争映画でケネディ批判している物を俺が知らないのと同じだろうw
    あるか?
    そもそもケネディ批判している映画って知らない。

  49. 名無しさん より:

    日本で毎年8月だけでもどれだけ多くの戦争関連番組が放送されるか知りもしないで、実写作品を比較に上げてるけどよ。陰鬱でローカルで日本人が見てもキツイものばかりだから海外まで届いてないことくらい考えれば分かるだろ。
    そもそもアニメに限るならむしろリアリティのある戦争の作品を作ってる国なんか日本以外にないだろ。

  50. 名無しさん より:

    スレ見れば分かるっしょ
    さっそくあの国の奴が湧いて、ありもしない戦争犯罪連呼してファビョリまくりw
    日本視点の史実に正確なアニメなんて作ったら
    あの国の奴等が大火病して、絶対、脅迫とか〇〇予告とかして、うっとうしいことこの上ないだろうな
    頭のおかしい半島が無くならない限り、アニメ会社もやりたくないだろw

  51. 名無しさん より:

    勝てば官軍、負ければ賊軍
    歴史は勝者により書かれる
    日本は惨めな敗戦国
    この大前提の呪縛から解放されない限り、日本の戦争モノ作品は糞だよ

  52. 名無しさん より:

    もしかしてだが、『はだしのゲン』アニメ化してたのって結構知られてない?
    アニメじゃないけど映画は多いよね
    『永遠の0』『硫黄島』『硫黄島からの手紙』『硫黄島の砂』

  53. 名無しさん より:

    作ったら、それは間違いなく連合側に不都合な内容になるからね。
    ヒステリックに叫び出す西洋人が続出するんじゃないのw
    「歴史修正シュギハダメデース!」
    「日本ハ、ハンセイシテナイ!」

  54. 名無しさん より:

    そもそも原住民虐殺とか南京虐殺とか、
    していないものを作れってのがおかしいだろ。南京事件に関しては何万人も殺したとか言う証拠が出されたことが一度もないんだから。

    日本の歴史観は世界でも最も公平なものだよ。

  55. 名無しさん より:

    「のらくろ」も立派な戦争もの

  56. 名無しさん より:

    そこが日本が世界中に嫌われる点なんだよな。

    日本人は自分に都合の悪いところは必死に隠そうとする。酷いときは無かったことにさえしようとする。
    一方アメリカや海外は、自分の黒歴史も堂々と晒して堂々と自分の非を認める。

    だから帝国主義時代や大戦時の作品は売れない。売れないから作らない。
    日本人特有の寛容さ不足がこういうところにも現れてる。

    • 名無しさん より:

      お前みたいな捏造大好きな連中がいるんだからやらないよ
      リアリズム求めるなら映像作品を史実と思い込むその性格を民族ごと叩き直せ

  57. 名無しさん より:

    ゴールデンカムイは帝国時代じゃね

  58. 名無しさん より:

    単にスレ主が知らないだけ。近年でその時代の題材にした中ではジョーカーゲームのアニメは結構良かったよ。

  59. 名無しさん より:

    作ったら作ったでウルセーからだろ。ちょいちょい作ってはいるが。

  60. 名無しさん より:

    731部隊がテーマなら「覚悟のススメ」

  61. 名無しさん より:

    まもなく大量に作られるようになるよ。却ってウンザリしないでね。
    70年以上押さえつけられて来たんだから、そりゃ溜まってるよ。
    昔もね、主権が回復したら途端に戦記物ブームが来てね。マンガでも映画でもその手の作品が溢れかえった時期があった。主題も大東亜戦争に限らず幅広かった。
    今度は、引き続き意味なく反省させられていた馬鹿げた重しも外れるわけで、戦勝国様についてもヴェノナ文書みたいなものまで明らかにされる時代だから、外の皆さんに取ってみれば、人格が変ったとすら思われるかもしれない。
    先に言っておくね、ずっと日本人はこんなもんだから。

  62. 名無しさん より:

    ユダヤ人がドイツ人を地の果て追いかけてまで殺したように
    日本人も韓国人をしらみつぶしに殺さねばならなくなるだろう。

  63. 名無しさん より:

    白人って何一つ悪いことしてないからなー(棒読み)
    世界の人々は素直な人が多いからなー(棒読み)
    酷い事されたと誰かが言えば疑いもせずに信じる善人しかいないからなー(棒読み)
    ふぅ・・・日本人でよかった♪

  64. 名無しさん より:

    ゼロ戦ハヤトや決断とか戦記ものの時代があったんだよ
    左翼がうるさくなったので、ヤマトやガンダムのように
    SFメカアニメに変えていったのよ

  65. 名無しさん より:

    要するにアレだろ、日本をどうしても悪者にしたい外人が、自虐史観の悪辣な日本軍の姿を日本人自身に描かせろ、作らせろと言っとるだけだろ。そんならまずお前の国で作ってみろや、自国を悪者にした戦争物のアニメをよ。

  66. 名無しさん より:

    「日本は自国の悲惨な歴史も取り上げなければならない」←これを言い換えれば「何に対してもバランスを取らさせなければ気がすまない」っていう欧米でお流行りのポリティカル・コレクトネスという糞ったれな思想が透けて見えるよね

    まぁ大体これ系のコメントしてるのは彼の国の人たちなんだろうけどさ

  67. 名無しさん より:

    虐殺の事実がないのに虐殺したアニメを作れと言われても困る。

  68. 名無しさん より:

    俺たちの大和

  69. 名無しさん より:

    んなもん実際の資料を基にアニメ作ってみ?米国と中国と南朝鮮自治領が顔真っ赤にするやん
    お蔵入りするわ

  70. 名無しさん より:

    日本人の視点と言っても、色々だからな。
    自分なら、日本の共産主義者から見た太平洋戦争という視点を採用する。

  71. 名無しさん より:

    軽く扱っているんじゃなくて、あの時代の日本をすこしでも肯定的に扱うと左派に潰されるんだよ。映画「プライド」もボコボコに叩かれた。ランキングに入っていたのにテレビでは外されて紹介された。あの頃と対して変わっていない。だから今後も作られることはない。
    最近でいえばアニメ化が一本潰された。二度目の異世界〜というやつ。
    チャイナの経済力がこれだけ膨れ上がったんだから、なおさら潰されるだろう。

  72. 名無しさん より:

    ヤマトやガンダムが、そうなんだよ!!

  73. 名無しさん より:

    真珠湾攻撃とかでつくれば「軍国主義再燃」とか
    本土空襲や原爆とかでつくれば「被害者コスプレ」とか
    旭日旗が1つでも出たらすぐに騒ぐ国がウザいしな。

  74. 名無しさん より:

    日本人の視点から先の大戦を総括するアニメを作る時は国連という戦後の国際秩序から
    脱退して全加盟国ともう一度全面戦争して勝ってからだな。当然犠牲者は大量に出るし、
    国自体が無くなる可能性もある。今の生活を犠牲にしてまで日本人にそこまでの覚悟があるなら
    アニメは作ることは可能だろう。

  75. 名無しさん より:

    第二次世界大戦中に異世界に行っちゃった話があれば面白そうだな。

  76. 名無しさん より:

    『二度目の人生を異世界で』があるだろ。

  77. 名無しさん より:

    ヘタリアでも見てろよ

  78. 名無しさん より:

    なんでアメリカ映画と日本のアニメを比較してるのか意味不明
    アニメで比較したらアメリカにもベトナム戦争のアニメなんてないと思うが…
    日本の映画を全く見たことないオタクなんだろうな

  79. 名無しさん より:

    戦勝国のプロパガンダを信じちゃう中二病患者って多いのねえ
    ハルマゲドンが本当にあるとおもってそうな低知能
    だけど民主主義国家ではそんな低知能でも1票の価値がある
    だから今さら歴史を訂正しないのが戦勝国
    永遠に嘘をつき続けて恥の上塗り

  80. 名無しさん より:

    宇宙戦艦ヤマトだって、「敬礼を初めて描いたアニメ」で、「軍国主義を彷彿させるアニメ」「軍靴の音が聞こえるアニメ」とかパヨちんが非難してたんだから。
    再放送で人気出た頃なので、昭和57~58年あたりだったと思う。
    内輪話本かなと思ったらトンデモ本で驚いたわ

  81. 名無しさん より:

    だいたい何で日本に求めてるのがアニメなのに
    アメリカの方は実写作品が挙げられてるんだよ
    日本に大戦時を描いた作品は実写もアニメもそれなりにあるけど
    アメリカにベトナム戦争を描いたアニメはあるのかね?

  82. 名無しさん より:

    実際の資料に基づいた真実に近いものを作ったら嘘だなんだと文句言うくせに

  83. 名無しさん より:

    南京虐殺はシュレーディンガーの猫
    信頼できるあったと言う証拠がないけど
    ないと否定するのも悪魔の証明のように
    難しいから人権擁護の宣伝戦で日本は
    負けてしまっている

  84. 名無しさん より:

    731部隊もアメリカの公文書で存在否定されてるのにアホ臭い
    悪魔の飽食がフィクションって事も知らんのか

  85. 名無しさん より:

    南京大虐殺の真実
    米帝が引き起こしたバイオハザードにより市民がすべてゾンビになってしまった南京
    日本軍はパンデミックを防ぐためにかつて市民だったゾンビを皆殺しにしなくてはならなくなった

    こんなのどうよ

  86. 名無しさん より:

    周辺諸国との歴史認識が全然違うし、政治利用されるからだろうな。
    有利な歴史的資料を多く残して来た日本と、歴史的資料が戦火で逸失したり、自ら破壊したり、公表できないほど都合が悪い支那と、何も考えずに白痴な指導者が国土を焼き尽くした時に、歴史的資料も全て燃やしたアレな国とでは、まともな論争に成らなず、ファタスティックな論争に成るのは必然だろうな。

  87. 名無しさん より:

    日本の言い分を書いたら戦勝国の歴史と違うって怒るでしょw
    それこそアメリカが描くべきだと思うよ
    いかにアメリカや連合国が歪曲して悪人にして植民地支配を続けてきたのに後からやった日本に植民地にしたことを極悪だと擦り付けてるとか

  88. 名無しさん より:

    日清戦争から第二次世界大戦の敗戦までが舞台になる映画やドラマは、何百本も作られてるのに、このスレ主は何を言ってるんだ

    漫画でも、第二次大戦を舞台にした戦場漫画や、内地、外地が舞台の漫画は山ほどある。
    アニメンタリー決断、ゼロ戦はやと、ザ・コクピット以外はほとんどサヨク反戦物だが、はだしのゲンからジョバンニの島まで大量にある。
    戦場漫画でアニメ化されたのが「ゼロ戦はやと」だけなのは、「純真な子供に、面白おかしく戦争を見せるのか」というクレームが殺到したから
    「忍者部隊月光」も原作は戦場漫画だが、クレームを怖れて、現代のスパイ・アクションに変更した

    スレ主の国籍はどこか知らないが、勉強不足も甚だしい

  89. 名無しさん より:

    ザンボット3なんかロボットアニメの形で
    太平洋戦争を描いてるよね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ