海外の反応「ベルセルクや東京喰種の様な素晴らしいマンガが、なぜひどいアニメ化をされるの?」

ベルセルクや東京喰種の様な素晴らしいマンガがなぜひどいアニメ化をされるのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
2大ベストアニメ化がなぜワーストになってしまうのか、どういうことでこんなことになってしまうのか、そもそもなぜアニメにするのか、よくわからない。
編集:本当にたくさんいいレスをくれて、r/animeのみんな、時間を割いてくれてありがとう。
願わくばひどいアニメ化のされ方をした好きなマンガを一緒にして、将来最終的な救済ができたらいい。


●東京喰種の規制は悪質だ。

●↑規制だけじゃなくて、方向性やペース配分がもう・・・

●↑3期は200章ぐらいを20話のアニメにしてなかった?
制作側は、視聴者はもうマンガを読んでるものと考えてたんじゃないか。


●97年のベルセルクは良かったけどな。
マンガほど良くないにしても。

●↑97年のベルセルクは素晴らしいよ。
ここで言ってるのは2016年版。


●キングダムと将国のアルタイルを忘れるな。

●↑ああ、キングダムを完全に忘れてた。
規制なんか大嫌いだ。

●↑マンガ未読の者から言わせてもらえば、アルタイルのアニメ版はすごくいいよ。

●↑キングダム(アニメ版)を観てみた。
発想はクールだけど、なんてことだ、CGIや全てが目障りだった。
2期はずっとずっと良くなっていたけど、1期を通して見ることはこの先ないな。


●笑 GANTZのひどいアニメ化のされ方を見てみて。

●↑少なくともOP曲はカッコいいぞ。

●↑え?
僕は2004年版は、変更になった結末はさておいてもすごくちゃんとしてると思った。
結末は原作では終わりそうに無かったから変更せざるを得なかったんだけど。

●↑リメイクが作られて欲しいって未だに願ってる。
進撃の巨人のブーム以来、GANTZのリメイクが作られて進撃の巨人みたいな大ブームになるのをいつも想像してるんだ。


●不運にもひどいアニメ化のされ方をするマンガってあるよね。
でも97年のベルセルクは完璧で、僕は気に入ったよ。
東京喰種についてはよく知らないけど、多くのファンがスタジオぴえろの不誠実さに腹を立てて、作り直しを求めてるって話を聞いたことがある。

●↑マンガを読んでないとわからなくなるほどカットしまくったせいだ。

●↑>97年のベルセルクは完璧で、僕は気に入った
でもあれは黄金時代だけで、ほとんどの部分はアニメ化されていない。



●テレビアニメ版を見てからマンガを読むことにするよ。

●↑僕もそうする。
でもマンガを既に読んでて、そのアニメ版がひどかったら最悪だよね。
一方で僕のヒーローアカデミアや、今放送中の鬼滅の刃は素晴らしいアニメになってて、どっちもマンガを読んだのにアニメ版を見るのがすごく楽しみなんだ。


●東京喰種のマンガは読んでないけど、アニメは全部見た。
確かにひどいアニメ化のされ方だけど、マンガ自体も急に悪くなったみたいだね。

●↑:reのマンガは実際急にひどくなったけど、それで東京喰種と:reがあんなにひどいアニメになっていいってことにはならない。

●↑:reはすごくひどい。
最初の東京喰種はすっごくいいストーリーだ。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/cfjtob/より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    中二食人鬼なんぞどうでもいいがベルセルクは映像化に恵まれて欲しいね

  2. 名無しさん より:

    元々東京グールって面白くなくね
    マンガは凄いって言われたから読んでみたけど
    演出とセンスでそれっぽく見えるだけで内容は酷いぞ
    ヤンジャンによくあるエログロがあるから青年誌にあるだけの少年漫画

    • 名無しさん より:

      逆張りしてるとこと悪いが、Reまでは普通に名作だぞ
      なんだったら有馬に殺されて誰も救えませんでしたで終わっても良かった

      • 名無しさん より:

        イキって強者のフリした金木君があっさり負けるパターンばっかの駄作じゃん

        • 名無しさん より:

          そんな単純にしか捉えられない感性なら楽しめる漫画ないだろ
          なんと逆張りしようと世論も数字も出てるから無駄だぞ

    • 名無しさん より:

      グールは読む漫画じゃなく、見る漫画。
      内容は最初から薄いのでさほど重要ではない
      作者の絵の表現力は超一流、絵を描くことが楽しくてしょうがないって感じで
      その絵の力に漫画が振り回されてるようにも見える。
      なので、グールをアニメ化する以上は、その絵を再現することが一番重要だった。
      それが出来てない時点で、それはもう見るところが無い。

  3. 名無しさん より:

    ベルセルクなんて本気で全力でアニメ化したら予算が吹っ飛ぶから仕方ない
    期待するのは後悔するのと同義だ

  4. 名無しさん より:

    ワザトに決まってるやん
    コンテンツ潰しやで

  5. 名無しさん より:

    原作付きのアニメなんてただのCMでしかない
    原作が売れれば質なんてどうでもいいからな

  6. 名無しさん より:

    喰種は一期は締め最高だったあのままで二期やらず終いなら良かった。キャラ出しすぎて収拾つかない原作が悪い。
    ベルセルク劇場版の時からCG以上にガッツがヤンキー、モブ兵が棒演技
    二度もアニメ化するもどちらも酷い事になった封神演義がぶっちぎりだと思う

    • 名無しさん より:

      オーバーロード観た時も思ったけど 
      CG使ってるせいで人数を多く出せると勘違いしてるんだろうね 
      CGモブキャラを画角や砂煙とかのエフェクトで考えて誤魔化す事をせずに 
      堂々と見せようとするんだから アホやな~ 止め絵の方が全然マシなのにね

      • 名無しさん より:

        オーバーロードは確かに酷かった。
        ただ時間を考えればもともとアニメ化に不向きな作品ではあったよね。
        独白というか内の思いで語られる場面だとかザコキャラの掘り下げで主人公サイドがいかに強いかを見せる作品だし。
        アニメじゃそういう所を全カットしなきゃ枠に入らないからなぁ。

  7. 名無しさん より:

    要するに日本のアニメ制作会社のレベルが低いから。マンガを超えられない時点で
    マンガの添え物に過ぎない。それだけ。

  8. 名無しさん より:

    単純 人気のある漫画が必ずしもアニメーターが作りたい題材とは限らない
    それは世界中の人気のある原作作品が面白い映画にならないのと同じ

    • 名無しさん より:

      一応ですが、アニメーターは原画や動画をやる職種を指す言葉で
      実写で言えば役者(+カメラ)です。
      監督、演出、絵コンテ、脚本はアニメーターとは全く別の職種。
      というのが、一般的な日本の商業アニメの制作現場です。

    • 名無しさん より:

      アニメーターとか役者とかは気分で仕事してるのかボクチャン
      たしかに単純だなww

      オマエが

  9. 名無しさん より:

    出版社は一文も出してないから当たればラッキーくらいにしか考えてないだろうしな

  10. 名無しさん より:

    将国のアルタイル
    名前が挙がって嬉しい。
    海の戦いが見たかったのにショックだったΣ( ̄ロ ̄lll)

  11. 名無しさん より:

    ベルセルクは金掛けてアニメ化したが爆死したんだからしょうがない
    止められない企画をTVで続けたのが悪い

    • 名無しさん より:

      そりゃつまらなかったからだろ。仕方がない。
      気持ち悪いもんね、原作からして

  12. 名無しさん より:

    原作そのままやればいいのに
    大抵監督が「俺のテイストを入れて爪痕を残したい」って
    言ってめちゃくちゃになるって
    山田玲司と岡田斗司夫が座談会で言ってた

    • 名無しさん より:

      それからすると蟲師の監督の「原作が素晴らしいからその通りにアニメ化した」
      という方針は素晴らしかったな。

  13. 名無しさん より:

    東京喰種は作者が旭日旗でアレだから失敗してOK

  14. 名無しさん より:

    原作そのままやれればどこも苦労はしないんだよ
    予算、スタッフ確保、規制などいろんなものがある

    • 名無しさん より:

      アニメにした時に原作通りやると
      尺が足りなかったり余ったりはどうしてもするからね
      例えば数コマの少しの会話でもアニメにしたら何十秒って消費しちゃう訳だし

  15. 名無しさん より:

    ハリウッド映画だって原作殺しのあるだろう

  16. 名無しさん より:

    今やってるYU-NOが酷くて呆れている
    名作を持て余している

  17. 名無しさん より:

    ビーナス像の腕の復元が成功しないように、顕現したものが読み手の想像に敵わないってことが多々ある
    オリジナルが良いものほどそれは顕著で、よつばとがアニメ化反対される理由
    東京喰種も読者の想像を超えるのは無理だろうなって思ってた

    • 名無しさん より:

      よつばと!は原作者が拒否してたやん…
      自分の手から離れたアニメ化を体験してるからそうなるんだろ…

  18. 名無しさん より:

    東京喰種が素晴らしい漫画??
    人によって基準が違うから批判はあまりしないけど、ベルセルクと並べていい作品ではないね

  19. 名無しさん より:

    じょうじ

  20. 名無しさん より:

    初期のベルセルクはセンスが光ってて面白かった。劇場版と最近のベルセルクは演出とバックミュージックがあざとくて嫌い。韓国使いすぎて変になってんじゃねえの?

    • 名無しさん より:

      最初のTVシリーズは大変すぎてアニメーターがみんな逃げた
      それぞれバラバラの甲冑が集団で出てきて、さらに馬に乗ったりする
      回を追うごとにそういった設定資料がガンガン増えていき
      その山を見るだけでノーサンキューだったんだよな
      たぶんそういう経緯が最初にあったから3Dという選択肢に行ったんじゃないかと

  21. 名無しさん より:

    スポンサーに向けてプレゼンするときに説得力があるからアニメ化できる
    資金が確保できると自転車操業なのでそこでおしまいw

  22. 名無しさん より:

    予算と納期だろうな、おそらく予算が注目されてるけど
    予算が少ないからといって手抜きする人ばかりじゃないから
    納期だろうね
    グールは一番見て損したって気分にさせられる
    ベルセルクは静止画1発で見てない

  23. 名無しさん より:

    原作未完で始まりアニオリ最終回でエンディングにしてしまう作品全部
    キリのいいところで第一部完にすればまだマシだがそれはそれで要するに未完なのがスタッフにとっては不満なんだろうな
    原作者がアニメスタッフまで舵取ってたり、原作愛ありきで作られた作品だとまた違うんだけどレアケースだな

  24. 名無しさん より:

    単純にマンガのクオリティーにアニメが全く及ばないだけ。
    ディズニーやピクサーなどに勝てない低レベルの日本アニメがマンガに勝てるわけがない。

  25. 名無しさん より:

    こういう話題を見てると、ジョジョみたいなのは本当に奇跡の出来なんだなと実感させられる
    愛さえあれば全ての障害を乗り越えられるなんてわけがないからなぁ

  26. 名無しさん より:

    誰も覚えていない蒼天航路の糞アニメ化

  27. 名無しさん より:

    別にアニメに限った話じゃないと思うがな。
    予算と時間は大きな要素だとは思うけど、何よりゼロから物語を創り出す能力が無い奴がマンガや小説の映像化する時に監督やプロデューサーになって自分の個性を作品に刻み込うとすると大失敗に終る。
    例外中の例外がパヤオ

    • 名無しさん より:

      パヤオにとって原作はただのきっかけだもんな
      テレビドラマみたいに原作レイプするのが当たり前な世代
      結果がいいから誰も何も言わないだけで

  28. 名無しさん より:

    外人が無料で盗み見たり元々違法サイトだったとこが足元見るように安い会員費で薄利多売で儲けて自分たちの懐だけ潤して作ってる人に還元されず搾取してるからじゃないかな?
    最近は日本の人様のコンテンツで儲けたそういう企業が儲けた金の力で口出ししてきてキャラの性別変える等のポリコレで内容にも介入してくるクソっぷり
    環境が酷ければなり手も減るし精鋭も減るしお金もつぎ込めないしで悪循環になるからね

  29. 名無しさん より:

    おいこんな記事より早くいつも通り、中国アニメは日本アニメを超えた的なあの焼き直し記事載せろよ。

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ