// PCで表示させたい内容

海外の反応「逆ハーレムかな、異世界アニメを新鮮な物にするにはどうすればいい?」

異世界アニメを新鮮な物にするにはどうすればいいかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
過去シーズンの異世界アニメを見直すと、みんながこのジャンルにうんざりしているのがよくわかる。
よくある批判としては、異世界アニメがありきたりで、独創性に欠けてて、みんな同じだっていったあたりだけど、それでも来期に4つ異世界アニメがあることになってしまってる。
もしお前らが全く新しい異世界の物語のラノベ作家もしくはアニメプロデューサーや監督だとしたら、このジャンルをどう新鮮に感じられたり革新的にしたりする?


●男2人が主人公ってことにして、それぞれにハーレムを持たせる。


●いい異世界アニメは他と違うことをしている。
例えば
・ログホライズン-駆け引きがメイン
・盾の勇者-主人公が弱く、成長して自分の価値を認めてもらう必要がある
・スライム-主人公がスライム


●設定を変えるってことはファンタジー世界が基本となってる必要はないね。
僕が大好きであまり知られていない異世界シリーズ「牙」でさえファンタジー設定になってる。
ファンタジーじゃないのは知ってる限り幼女戦記だけだ。

●↑魔法は僕からしたらかなりファンタジーだけど。

●↑そう、でも典型的な魔法世界のビーストとか、RPG風の魔法じゃない。


●主人公を真の悪者、地球のクズにする。
かわいそうな生い立ちとか、オタクタイプである必要はない。
サイコパスとか、反社会的人間にして、一番になるためには何でもするヤツにする。

●↑現実世界で主人公が精神的に病んでるっていうのはもうある気がする。
主人公が、全て破壊して恐怖を引き起こす新しいものを作るのに喜びを見出すようなヤツにすると面白いかも。



●もっと生きるか死ぬかの状況になれば・・・・・・

●未来的設定の異世界にする。

●未来的異世界は今までにないよね。
宇宙人の実験機構から召喚されて、宇宙戦争とか惑星探検とかをするみたいな。


●異世界から普通の世界へ転送されるのはどう?

●↑はたらく魔王さま!はファンタジー世界から普通の世界に転送されるよ・・・


●すごくシリアスな雰囲気で、世界の構築や、弱くなくて賢い主人公に焦点がある異世界アニメが見たい。
そんな長い話じゃなくていい。
で、主人公の最大の目的が、世界を統治するとかじゃなくて、元の世界に戻ることだといい。


●1.逆ハーレム(笑)
2. 女性が主人公(ハーレムは無し)
3.主人公がゲイ
4.主人公が行く世界が中世風じゃない(テクノロジーが発達した世界とか)
5.主人公に特別な能力がある


●・全く型破りな主人公
日本人で、凡人で、ゲーマーで人見知りな主人公に飽きたから、そうだなあ、アフリカ系の黒人で、カリスマで、大人で、犯罪者とか?
・設定をユニークにする
中世ヨーロッパや封建時代の日本じゃなくて、全然違う場面設定。
うーん、トルコとか(僕がトルコ人だからじゃないよ)
・主人公の目的が世界を救うことじゃない
もっと自分本位な、たとえば、愛する人を救うみたいな感じ。


●いろんな可能性があるけど、制作委員会はリスクを取らないと思うよ。
異世界アニメのファンが、キャラが自分の投影だったり、ファンタジー世界やチート能力、ハーレムだったりっていうお決まりの設定を求めてお金を出している限りは、他のコンセプトに冒険する作品を見ることはなさそうだ。


●カワイイ女の子たちの日常系異世界アニメを作ってくれ、それが求める全てだ。


●・逆ハーレム
・BL異世界
・未来的設定
・現実世界に似てるけど、わずかに違っているところがあって、それが後々大事になる異世界
・主人公が全然強くなく、力を手に入れることもなく、知恵で乗り切っていく(でも超天才でもない)


●引きこもりが中世魔法世界に転送されるのをやめるところから始めないとね。
幼女戦記はそうしてるけど9歳の魔法少女が第2次世界大戦の世界にいる時点でダメだ。
魔法ロリ少女が怒ってるのより現実の戦争にもっと焦点があれば神なのに。


●食べ物をギミックに使う。
例えばトーストに転生、ゼリーに転生、アップルパイに転生、サラミに転生…
あっでもゼリーはスライムに似てるな・・・


●90年代みたいに女の主人公がもっと必要。
(でもふしぎ遊戯みたいなのはナシでお願い)

●↑うん、8人もの嫁に囲まれてる男の主人公じゃなくて、もっと女性主人公がいればいい。

●↑初めてボーイフレンドと付き合いだした女の子が異世界に召喚されて、彼氏も引きずられるんだけど、異世界ではばらばらになってお互いを探すっていうプロットならいいな。
そういうんだったら見る。


●お母さんものはもう僕にとっては新鮮だ。
あと同じような世界に行くのはやめて、エスカフローネが20年前にしたみたいなクレイジーなことに挑戦すべき。

●新たに作るのをやめよう。
このジャンルはずっと前からもうネタ切れになってる。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1788935より翻訳

40 Responses to “海外の反応「逆ハーレムかな、異世界アニメを新鮮な物にするにはどうすればいい?」”

  1. 名無しさん より:

    とりあえずパロディにすらなってない
    適当に元ネタつかってる
    テンプレゲーム脳ファンタジーやめろ

    • 名無しさん より:

      オリジナルで世界観やモンスター体系を構築したら、商業では出版してもらえないんだってさ
      色んな方面がめんどくさがるからって
      色んなの中には私たち消費者も含まれるって、編集者は主張してるそうだよ
      知らないモンスターのために想像力を働かせることを、読者は面倒くさがるんだと

      • 名無しさん より:

        モンスターの挿絵くらい用意しろよそれでこそラノベだろ、とは思ったけど
        世界観全体の話だと確かに面倒なのかもね
        それなりに作りこまれたハイファンタジーだと、どう描写しても読者側に一定の知識・理解力・想像力が必要になるから、誤解を恐れずに言うのなら頭の悪い人に合わせて書かないとダメなんだろうね

  2. 名無しさん より:

    全部過去にある作品な気がするw
    BLならBLレーベルのアニメとかにあるっしょ
    未来テクノロジーの世界にトリップするのは知らないかな
    主人公にアドバンテージないもんな

  3. 名無しさん より:

    逆ハーレムや女性主人公の異世界作品はいくらでもある
    全然人気ないからアニメ化されないだけで

    • 名無しさん より:

      「本好きの下剋上」は女性主人公の転生もので、
      今年の10月からアニメ化が決まってるよ。
      ttp://booklove-anime.jp/

  4. 名無しさん より:

    おすすめの異世界アニメ【前編】とはなんだったのか

  5. 名無しさん より:

    逆ハーレムなら破滅フラグ悪役令嬢がアニメ化予定

    • 名無しさん より:

      これがアニメ化したら今までのとちょっと違うけどっていうなろう系っぽいやつ

      さよなら竜生こんにちは人生(転生弱化、超ハーレム、転生勇者がモブ)
      お母様の言うとおり!(悪役令嬢主人公の死んだ生母が転生者)
      転生して田舎でスローライフをおくりたい(まったり転生、スローライフもの古参)
      転生令嬢は庶民の味に飢えている(ヤサシイセカイチート、転生者複数)
      異世界に来たからと言ってヒロインとは限らない(知らないあきらかに乙女ゲームっぽい異世界へ召喚されて・・・)
      健康が一番です。(転生して元気になれた!からの幸せチート庶民生活)
      転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております(元男の令嬢逆ハー無双)
      ちびっこ賢者、Lv1から異世界で頑張ります!(ゲームシステムが自分だけ違うチート)

  6. 名無しさん より:

    web版、文庫版、アニメ版と別物にしてくれても良いのにな

  7. 名無しさん より:

    異世界でなんでもありのレースかスポーツ系かな
    ラスボス退治は飽きてきた

  8. 名無しさん より:

    ・乙女ゲームの破滅しかない悪役令状に転生してしまった(悪役令状転生もの古参、ザマァ無、全ハー、元々ポンコツ転生後もポンコツ)
    ・くまクマ熊ベアー(大金持ち着ぐるみチート、勧善懲悪、ヤサシイセカイ)
    ・私、能力は平均値でって言ったよね!(天然無敵、女だらけ、ふかし話、コミック化失敗)

    のアニメ化が成功するかしないかで、人気あっても男主人公ハーレムものほどのアニメ需要があるかどうかわかりそう。

  9. 名無しさん より:

    逆張りはいくらでも考えつくがそれで面白くなるかどうか

  10. 名無しさん より:

    ぶっちゃけ、異世界ものって今の世の中に不満を持っているのにそれを変えていこうって話ではなく、異世界に渡ってガラガラポンしたいだけにしか見えないんだよな。
    だから俺つえーみたいな設定も付きやすいんじゃない?

    • 名無しさん より:

      そもそもなろうに投稿している奴の9割が電撃文庫の選考に落ちたカスだしな
      なろう自体「商品にならなくても楽しめる人がいればそれでいい」みたいな
      ゆるいサイトなんで、書籍化された奴とオンラインで書かれた原作を読み比べると
      全然書籍化された作品の方がきれいにまとまってて読みやすい
      投稿者自体、オリジナルの世界で勝負しようとするよりも読まれやすい
      ジャンルを最初から選んで、そこから自分の得意なジャンルを広げるので
      どうしてもどこかで見たことがある、先が読める展開ばかりになる
      あとアニメ会社からすれば実はシナリオ作りが楽

  11. 名無しさん より:

    異世界がファンタジー系じゃない、ってケースはあんまり見ないな。
    未来世界へ飛ばされたらロボットのコクピットでした、ってのはバディコンでやったが。

  12. 名無しさん より:

    逆ハーもBL異世界も
    なろうの女性向けカテゴリの人気ジャンルのうちの一つで書籍化バンバンされてるけど
    ただそういったものはアニメ向きじゃないし見たいと思わない
    金にならないものをアニメ化したってしょうがない

  13. 名無しさん より:

    エスカフローネ

  14. 名無しさん より:

    大体既になろうにあるな
    科学が進んだ世界に行くのもSFジャンルで検索すりゃヒットするし

  15. 名無しさん より:

    異世界行ってモテモテは少女漫画じゃ最早古典的設定だよ

  16. 名無しさん より:

    未来に異世界転移するのは「今、そこにいる僕」だな
    でもこの設定は世界的に有名な古典SFの「バックロジャース」があるし…

  17. 名無しさん より:

    問題なのは「この世界では○○しないといけない!」とか「○○出来ない!」と独特の設定で初めても
    「こうすれば○○出来る!」という解決策が出てきた時点で普通の話になっちゃう事
    途中から他の俺つえーチート作品と同じになっちゃって当初の独自さが消えて失速する
    チート使っても勝てない敵キャラを出し続けるには作者が読者より頭良くないといけない

  18. 名無しさん より:

    「男子高校生同じ髪型同じ顔同じ性格主人公」
    これを避けるだけでも新鮮。ほんの少しくらいは。

    • 名無しさん より:

      かと言って派手な見た目した奴が「ふははははー俺様がー」ってのもウザいんだよな
      90年代の主人公orライバルキャラで多かった気がする

  19. 名無しさん より:

    なろうのハヤリは、こんな流れかな~(間違ってそうだけど、今こんな話多いなってのあるよね・・・

    人犬猫助け事故死ヒーロー、転生無双王道もの
    クズ、ブラック会社、一般人死亡、転生無双ハーレムもの
    こっちの世界と異世界繋がっちゃうもの
    悪役令嬢転生フラグ回避逆ハーもの
    クラスごと、巻き込まれ、召喚側問題あり、転生もの
    スローライフしたい転生もの
    テイマー系召喚系無双、モンス人外転生もの
    勇者失格、パーティ追い出され後、覚醒ザマァもの
    こっちの世界にダンジョン出来ちゃうもの

    • 名無しさん より:

      そんなに細かく分類しなくとも
      ・現代日本で叶えられない何かがあったか否か
      ・異世界に行った時に、現代知識以外の特殊能力を手に入れたか否か
      ・悪役令嬢が典型だが、事前にその異世界について知識を持っているか否か
      ・主人公自身がいきなりチートを使いこなせるか、時間がかかるかのどちらか
      の4パターンの組み合わせで大部分は区別出来る

  20. 名無しさん より:

    ウシジマくんか萬田銀次郎が異世界転生して脱法金融で世界経済を牛耳る話

  21. 名無しさん より:

    はたらく魔王さまは当時面白い設定だと思ったな

    • 名無しさん より:

      あの時代は既に色んな作品が、肩書きは「魔王」だけど実態は悪役じゃ無い作品が乱立していたし、正直目新しさはあまりなかった。
      オバロは肩書きだけじゃ無く、結果として世界に与える影響自体も「魔王」ってのが独自色だったが。

  22. 名無しさん より:

    全人類が石化して数千年経った後に偶然石化が解けて俺TUEEEしてくとか面白そうじゃね!
    原住民がいない異世界転生みたいなもんだろ
    やべぇアイデアパクられるわー

  23. 名無しさん より:

    ネタに詰まったときはぜんぜん違うものと組み合わせる
    異世界スクールアイドル
    異世界ゾンビ
    異世界電車道
    異世界キャンプ
    異世界麻雀
    異世界ガンダム

  24. 名無しさん より:

    異世界物はテンプレで良い
    言うなれば水戸黄門・ドクターX・推理物
    ワンパターンを極めるべき

  25. 名無しさん   より:

    異世界ハーレムにNTRを加えたら?主人公の泣きっ面を拝みたい。
    あるいは寝取りものとか。昨夜はお楽しみだったのを視聴者に察しさせるとか。

  26. 名無しさん より:

    主人公が半端に弱くて主人公になれない。
    ランスを健太郎視点のストーリーでアニメ化するみたいな感じ。

  27. 名無しさん より:

    未来に転生じゃ無いけど、コールドスリープから目覚めたら未来だった、みたいなのは作品の類型としてはよくある。
    結局は、視聴者が、作品の世界設定をいちいち説明されてそれを理解するまでが面倒、と思う限り、安易によくある世界観を借りた作品(なろう出身で無くとも「なろう系」とレッテルを貼られる貼られる)になる。
    SFなどが衰退したのは世界観の説明・理解が嫌われてのことだし、バトル・スポーツもので訓練シーンが排除されるのも同じ。

  28. 名無しさん より:

    こういう記事で毎回言ってるけど
    外国人がちょっと考えて思いつくようなアイディアはなろうで駄作として溢れかえってる
    捻くれた逆張りアイディアなんて腐るほどあるし、素っ頓狂なアイディアだってある
    ただ、そういったものと作品自体が面白くなることは別問題で、さらにアニメ化となると商業的な話なのでまた別問題ということ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ