// PCで表示させたい内容

海外の反応「普通のアニメファンとガチなアニオタの違いって何なの?」

普通のアニメファンとガチなアニオタの違いが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
違いが分からない。
たくさんアニメを見てて、ライトノベルやマンガも読むけど、スポーツをしたり友達と遊んだりっていう他のこともしてる友達がいる。


●そういうオタの定義を気にしない=普通のアニメファン


●そのシーズンに人気のあるものを大体見る、もしくはNetflixとかで挙がってるのを適当に見るのが普通のアニメファン。
自分の好きなタイプのアニメを自分から探して見るのがガチなファン。

●↑これが一番同意できる。
スレ主が真面目な答えを求めてるのなら。

●↑もうちょっと極端だよ。
普段あんまりアニメは見ないのに、突然「僕のヒーローアカデミア」に入れ込む人に対して「普通の」とは言わない。

●↑いい定義だと思う。
でもガチアニオタはもっとアニメをたくさん見てて、グッズも買う。

●↑それ言おうと思ってた。
普通のファンは人気アニメのオタになりえるけど、ガチなファンは、人気アニメは見てないかもう見るのをやめてて、自分の好きなのを見てる。


●普通のアニメファンはトータルで15個アニメを見ててそれ以上はいかない。
ガチのファンは最低でも50個見てて、まだ新しいアニメを探している。

●↑50個?マジで?
ガチアニオタは何百もアニメを見てるって言おうと思ってたのに・・・



●ガチアニオタは銀河英雄伝説を見てる。
それ以外は普通のファン。

●ハハハ、スレ主はたくさんアニメを見てる人を社会不適合者にしたいみたいだね。

●抱きまくらを持ってたら、普通のファンとは言えない。


●僕の答えはこう。
普通のアニメファンは聞いたことがあるのを見る。
ガチアニオタはそこで留まらず、過去の作品を見たり、好きな監督やアニメーターの作品を追っかけたりする。


●全てのことはそうだけど、普通とガチは程度の差なんだ。
はっきりとした線引きはない。

●↑1つのキャラに700ドル以上使ったときはガチオタの一線を越えたね。
編集:900ドルだった、先行予約分を忘れてた・・・


●ガチのアニオタは一日中嫁のことを考えている。

●日本かぶれじゃないヤツを下等種として笑えばガチのアニオタ。

●ガチ=アニオタの中では、自分なんてまだまだ普通で、もっとオタになりたがってる人
普通=自分はガチのアニオタだと思ってる人

●ロリの抱き枕とセックスしようとしたことがある?
なければガチのアニオタじゃない。


●アニメファンには階層がある。
0.アニメが何なのか知らない。
1.アニメについて聞いたことがある。
2.TVでやってたり友達が見てるからという理由でアニメを見たことがある。
3.見たいアニメを選ぶ(友達がいいっていうから・・・)
4.自分で他にも見たいアニメを選ぶ。
5.ネット上で議論するほどの強い意見を持つ。
6.たくさんアニメを見たりアニメ業界について議論したりして、業界やファンの流行から何のアニメを見るかについて強い意見を持つ。


●ガチのアニオタは完全に日本かぶれ。
・日本語を話す、または勉強する
・スクリーンセーバーが全てアニメ
・日本に行きたがる
・スシを食べたがる
・アニメの抱き枕を持っている
・ベッドルームに居住スペースがない
・コスプレをする
これ僕の妹なんだけどね。


●普通のアニメファンは、超人気作品しか見ない。
本当のガチオタはもっとコアな日常系アニメを見る。


●ガチオタはひとつのアニメについてもっと知りたがる。
(マンガやライトノベルまで読んでいく)
普通のファンはアニメだけを見て深追いはしない。


●アニメを見た本数がトータルで50本なら初心者、100本は普通、200本は本格的なファン、500本はベテラン、そして1000本でガチのファン。
もっとガチのアニオタになりたい。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1786936より翻訳

35 Responses to “海外の反応「普通のアニメファンとガチなアニオタの違いって何なの?」”

  1. 名無しさん より:

    ガチ=カルト宗教
    ファン=趣味の一つ、暇つぶし

  2. 名無しさん より:

    もちろん全てでは無いが、
    ガチ=相手を馬鹿にした言い方
    ファン=友好的な言い方
    って見方もできる

  3. 名無しさん より:

    どうだろうねぇ
    アニメの話しかできない人間はガチかなぁって思う

  4. 名無しさん より:

    沼の上澄みか深層かの違いだよ

    個人的には声優の聞き分け、監督について語れる、制作会社について語れるとかだと深層に近づいてると思う

  5. 名無しさん より:

    単純化しすぎているように思われるかもしれないけど、
    自分の財産の相当の割合をつぎ込んでいるかどうかだよ。

    ふところを痛めることでオタク文化への執着心が産まれ、
    そうそう離れることのできない一人前のオタクになる。

    また、クリエイター側もオタクが何に金を使うかで
    次に創るものを決め、それがその時代の文化を形成する。

    消費オタクと創作オタクの蚊帳の外では、ライトなオタクが
    暇つぶしの見物をしたりブンブン羽音を立てたりしてる。

  6. 名無しさん より:

    沼の上澄みに近いか深層に近いかの違いかな

  7. 名無しさん より:

    1000本って1000タイトルだよね、アリゾナの老人でも観てないだろw

  8. 名無しさん より:

    そりゃ、深夜のキモオタアニメを見るかどうかの違いだろ

  9. 名無しさん より:

    本数毎年何百と放送されるアニメだが、毎クール3-4作くらいしか見ないから、4作品×4シーズンで年間16本。
    それを10年続けてるから、約160本ってとこだ。
    子供の頃含めればようやく「本格的なアニメファン」か。。。道のりは長いな。

  10. 名無しさん より:

    俺がキモいと思えばキモオタ

  11. 名無しさん より:

    ローマ時代からあらゆる趣味ジャンルで言われてそう

  12. 名無しさん より:

    声オタと作画オタでも全然違うからなあ…
    コスプレしてても作品にはあんまり興味がなかったり、
    コスと顔まで化けるキャラ着ぐるみの間には深い谷があったり

  13. 名無しさん より:

    なん万本見ようが表面的な事ばかりしか見ていない奴はオタではない
    ただ依存しているだけ

  14. 名無しさん より:

    アニメが無くなった時に
    「残念だけど、まあ他の見ればいいか」とすぐに切り替えれるかどうかで分かる

  15. 名無しさん より:

    そりゃ外人にとっては放送されてないようなアニメを見る事自体がニッチだから超メジャー作品以外を見てるやつはほぼガチってことになるんだろ
    でも海外のガチオタなんて日本で言えばライトファンレベルだけど

  16. 名無しさん より:

    チェックしてグッズ買ったり声優のイベント行ったらオタかなと思ってる
    自分はそれやらないからただのファンだと思うけど
    二次絵は描いてpixivにあげるから危ないかなあ

  17. 名無しさん より:

    ガチオタって言ったらアニメ関連だけじゃなくネタ元の小説や映画や演劇の知識や、歴史や社会的な大事件の知識を持っていて、それとアニメの構造をリンクさせて説明できる人ってイメージ

  18. 名無しさん より:

    ガチはグッズの量がすごいイメージ。
    ライトならアニメグッズなんて1つも持ってないんじゃ。あって原作の小説や漫画ぐらいで。

  19. 名無しさん より:

    普通とガチの定義を決めてからじゃないと、その差なんて結論でないでしょ

  20. 名無しさん より:

    監督やキャラデザ、作画監督などのスタッフまでチェックしてるかどうかが、ガチ勢かどうかの分かれ目だと個人的には思ってる。

  21. 名無しさん より:

    爆発シーンをコマ送りで見るのがガチのアニオタだよ

  22. 名無しさん より:

    3000以上視てますが、なにか?

  23. 名無しさん より:

    知識量

  24. 名無しさん より:

    ヲタクとは自分が持ってるリソース(金、時間、体力)のほとんど全てを、仕事でないある一つの物事(主に趣味)につぎ込む人のこと
    ちなみにそれらを仕事につぎ込む人は職人と呼ばれ尊敬される

    • 名無しさん より:

      二十年くらい前から俺もそう思ってた
      更に付け加えるなら
      世間が素晴らしいものとして認めたジャンルではないってことかな
      野球や相撲に詳しい人は博士 小説や映画に詳しい人はマニア そんなカンジ
      世間が下に見てるものはヲタクと呼ばれ 決して博士とかマニアとか言われない
      まぁ蔑称だな ヲタは
      プロレスやアニメやアイドルはヲタだよね

      でもガチヲタとフツーの境界線は何か? の答えになってないな

  25. 名無しさん より:

    趣味嗜好でマウント取り始めたら駄目だな…
    へーそういう考え方もあるんだでながせばいいのにね

  26. 名無しさん より:

    グッズを集める人=アニオタ
    見るだけの人=アニメファン
    なイメージがある

  27. 名無しさん より:

    才能があったら作るほうに行くやつ

  28. 名無しさん より:

    メロンパン氏の領域までいけばガチなのはたしかだろう

  29. 名無しさん より:

    アニメに全く興味ないとか言って、普通に録画して見てるやつはただのファンで、数あるアニメファンをどんな権限があってか知らないが仕分けしようとするやつは工作員だよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ