【韓国の反応】日本の圧倒的な技術力に韓国人、意味不明な発言を繰り返す。
トヨタ「宣戦布告」でバッテリー戦争加熱。
トヨタ自動車が販売している電気自動車は4月に中国で発売したC-HRが唯一だ。 新型電気車を先を争って発売し、息を切らしているライバル会社とは対照的だ。 「環境にやさしい風」に乗り込んだ米電気自動車メーカー、テスラは高止まりしている。 テスラの時価総額は、トヨタやフォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ(GM)、フォード自動車、フィアットクライスラー(FCA)、PSAグループの世界6大自動車企業の時価総額を合わせたものより多い。 内燃機関中心の完成車メーカーが「ここで押されれば死ぬ」という覚悟で電気車企業への転換を急いでいる理由だ。
それでもトヨタは静かだ。 純粋な電気車ではなく、ハイブリッド車や水素電気車の販売に集中している。 トヨタは純粋な電気車を放棄したのか、それとも他にたくらみがあるのか。
●信号弾を打ち上げたトヨタ
今月10日、トヨタはそれに対する答えを出した。 「夢のバッテリー」と呼ばれる全固体バッテリー技術を公開したのだ。 トヨタは10分で完全に充電して500キロを走れる全固体バッテリーを開発したと発表した。 来年は、世界の自動車メーカーでは初めて、この全固体バッテリーを取り付けた試験車両を公開する計画だ。 20年代初頭は、全固体バッテリーを搭載した電気車の量産を目指している。
グローバル自動車業界の注目がトヨタに集まった。 電気車業界の版図を覆す「ゲームチェンジャー」になるという観測も出てきた。 なぜだろう。 現在、販売されている電気自動車向けバッテリーはリチウムイオンバッテリーだ。 電池の陽極(+)と陰極(-)の間をリチウムイオン(Li)が行き交い、充電と放電する原理だ。 リチウムイオンが陰極に群がると、電気が充電され、陽極に移動しながら電流が発生する。 リチウムイオンが行き来する道路の役割をする電解質が、バッテリーの充電性能を左右する。
問題は現在、電気自動車に搭載されるリチウムイオンバッテリーの電解質が液体だという点だ。 過度な熱や衝撃、圧力を受ければ液体電解質が流れ出て爆発することがある。 一方、全固体バッテリーは液体電解質を固体に代替して爆発の危険を無くす。 安全性のほかにもメリットはさらにある。 1回の充電時は走行距離がはるかに長くなり、充電時間も30分~1時間から5~10分程度に短縮される。 バッテリーの大きさが小さくなり、車両設計の際により多くのスペースを確保することもできる。
国内自動車業界の関係者は「トヨタは見た目では純粋な電気車に関心がないように見えるが、早くから全固体バッテリー開発に集中してきた」とし「今すぐに電気車を売らなくてもきちんとした全固体バッテリーを出せば、電気車市場で主導権を一度に奪われるという計算」と述べた。 トヨタが保有する全固体バッテリー関連特許は1000件を超えている。 全固体バッテリー開発へ向かう随所をトヨタが特許で塞いでいるため、後発走者が難航しているというのが業界の説明だ。
命運はバッテリー戦争
専門家らは、トヨタが世界で最も固体バッテリーの開発に進んでいると口をそろえる。 トヨタの宣戦布告により、全固体バッテリー開発戦争に火がついたという評価が出ている。 しかし、トヨタが計画通りの量産に成功するかどうかは、さらに見守るべきだという見方も多い。 世界の主要完成車メーカーや化学メーカー各社も、生き残りをかけて、全固体バッテリーの開発に挑戦している。
8日、米国バッテリースタートアップのクォンタムスケープは、開発中の全固体バッテリーが15分以内に80%充電できる水準に達したと発表した。 1回の充電時の走行距離は300マイル(約483キロ)で、バッテリー寿命も12年に達するという。 クォンタムスケープは、ビル·ゲイツマイクロソフト(MS)創業者や世界自動車販売台数トップのドイツ·フォルクスワーゲンが投資した会社だ。 フォルクスワーゲンは2025年ごろ、電気車生産にクォンタムスケープの全固体バッテリーを活用する計画だ。
同社のジャック·シン·クォンタムスケープ最高経営者(CEO)は「テスラはほかのどの会社よりもよい機会を逃さない会社」とし「固体バッテリーの開発に成功すれば、テスラもわが社の製品を使用したいだろう」と述べた。 テスラも独自のバッテリーを開発中だ。 ただ、全固体バッテリーではないという。 従来のリチウムイオンバッテリーより価格を半分の水準に引き下げ、性能を改善した円筒型バッテリーを3-4年以内に発売する方針だ。
現代(ヒョンデ)自動車グループは、全固体バッテリーを搭載した車を25年テスト生産し、30年本格的に量産する予定だ。 現代車は独自に全固体バッテリーを開発しているが、三星SDI、LGエネルギーソリューション、SKイノベーションなど国内バッテリー企業との協業の可能性も取り上げられている。 三星電子総合技術院は3月に1回の充電で走行距離800キロ、1000回以上充電できる全固体バッテリーの研究結果を公開した。
ドイツBMWは米国燃料電池企業ソリッドパワーと提携し、全固体バッテリー電気自動車を2025-2026年ごろ発売する計画だ。 このほか、村田、日立、京セラ、東レ、住友化学など日本の素材メーカーと中国のバッテリーメーカーCATLも全固体バッテリーの開発に取り組んでいる。
必須となった電気自動車の切り替え
バッテリー競争が激化する理由は、電気車への転換に加速度がついているからだ。 グローバルコンサルティング会社「デロイト」によると、世界電気車の販売台数は、今年約250万台から年平均29%ずつ増加し、30年は約3100万台に上るものと見られる。 世界の全固体バッテリー市場の規模は、昨年の329億ドル台から27年は874億ドル規模へと、2.6倍ほど成長するだろうという見方もある。
内燃機関の車両退出を宣言する国家も増えている。 英政府は内燃機関の新車販売を30年禁止し、35年にはハイブリッドカーの販売も中断する計画だ。 フランスは2040年内に内燃機関車の販売を禁止するという目標を提示した。 米カリフォルニア州と中国は2035年、ノルウェーは25年、日本の東京都は30年から、それぞれ内燃機関車両の販売中止を推進することにした。
バッテリーが電気車事業の収益性を決定付ける中核要素であることも、企業同士の競争を激しくさせている。 通常のバッテリーは、製造コストの30-40%を占めるという。 電気車市場を掌握する企業は、規模の経済で優位を占めることになる。 コスト削減を通じた莫大な収益を享受できるようになるのだ。
電気車への転換は、高性能内燃機関車を販売する完成車メーカー各社も、避けられない流れとなった。 ドイツのスポーツカーブランドのポルシェは、25年までに販売車種の半分を電気駆動車両に搭載する予定だ。 イタリアの高性能自動車メーカーのマセラティも5年以内に全ての車種を電気駆動車両に切り替えることにした。
■全固体バッテリー
電池陽極と陰極の間にある電解質を液体から固体に代替した次世代バッテリーだ。 液体電解質に比べて火災や爆発の危険性が低い。 従来のリチウムイオンバッテリーより体積が小さいが容量が大きく、充電時間が短いため「夢のバッテリー」と呼ばれる。
■韓国の反応
●韓国人
韓国経済新聞= 日経新聞韓国支社
●韓国人
小説を書く親日派記者だよwww申し訳ないがトヨタが作る可能性はゼロだ。あなたが書いている内容が真実だったらもう全世界の電気自動車のニュースレターで大騒ぎだろうけど、全然そんな内容がない。
●韓国人
宣戦布告したって?じゃあ二度と頭を上げられないように踏みつけて置かないと。倭寇の根本に帰るようにすることが、大韓民国の国民がすべきことだ。
●韓国人
だから商用化ではなく開発したということだろう?
●韓国人
土着はみんな浮かれてるみたいだ。
●韓国人
私は日本車は死んでも買わない。
●韓国人
トヨタはこれまで2018年の商用化を目標にしていましたが、これをさらに2020年に、そしてさらに2023年に延ばしています。 三星(サムスン)のsdiが商用化に最も近いが、商用化はもちろん技術開発宣言も不透明な状態です。LGがリチウムイオン電池の改善に全力を傾ける理由でもあります。
■関連記事
ドイツでも炎上!韓国、LG社製バッテリーの問題がさらに拡大。「自動車会社が悪い」【韓国の反応】
●韓国人
LG化学はこの前、リチウム硫黄バッテリーを全固体より早く量産するだろうと言っていた。氷点下70度の飛行機実験も成功しました。
●韓国人
科学技術の発展は国籍を問わず人類に寄与するので、反対のための反対はやめましょう。日本の政治態度は嫌だが、このようなことには結びつけないようにしましょう。
●韓国人
一生ノージャパンでファイト!
●韓国人
日本車であれ韓国車であれ、安全な車に乗るのが正しい。
●韓国人
2018年に現代、起亜車がニッポンで販売された台数は10台以下です~
●韓国人
トヨタってバッテリーメーカーなの?LGでも出来ない物を何で自動車会社単独で量産するのか??あなた小説家なの?
■管理人から一言
↑トヨタは複合企業体ですよ?w例えばトヨタの内装にはバイオ樹脂を使っていますが、その元になるトウモロコシ等の栽培、研究からやってるレベルの企業ですからねw
https://news.v.daum.net/v/20201211170804377
その他より翻訳、引用
下等民族、韓国人は少し落ち着きなさい。
宣戦布告ってエラバッテリーは燃えまくってるだろ。
人間と同じで朝鮮製はもともと不良品だから。
絵にかいた様な、
“日本人のできません”
“韓国人のできます”
ですね。
確かに、まず普通に炎上しない車作ってからだわな あの大きさで炎上する位だから10倍以上でかくなったらとてもとても
燃えるバッテリーしか作れない朝鮮人が大口叩くじゃねえか。
未だに原因不明だし
日本のように”改善”出来ずに
パクった設計図をひたすらなぞるしか
出来ないんでしょうな。
東芝が水系リチウムイオンバッテリーの開発(低コストでの量産化目途)
に成功した時点で、リチウムイオンも全個体も、南朝鮮には勝ち目は
無いからw
またグック達に盗まれるよ。
気を付けないと。
相変わらず真実を突き付けられたら全く関係ない事言って誤魔化すよな。
日本に負けるのが嫌だったら負けないように努力すればいいのに、そういう努力はせずに日本からパクってばかりしてるから今のお前らがあるんだよ。
大丈夫、次世代素材は売らないから安心してノージャパンしててね
朝鮮人は今から火病ってて最後までもつのか?
来年には全個体バッテリー車が発表されて
早ければ2023年に発売、それまでに何度も技術格差を見せ付けられるんだぞ
劣等感で火病が悪化しない様にネットを遮断した方がいいんじゃないか?
車関連に限らなければ日本企業は既に
全個体電池商品化済み男だけどね。
自分達に有利(だと思い込んでる)な
業界でしか語れないくせに
それすらもボロ負けなエラ民族。
ワクチンの時も余裕ぶっこいてたよね。
おそらくトヨタが実用化する頃には韓国は北に併合されてレッドチームだからね。
ワンチャンスで、共産圏なら多少車から火が出ても売れるかも。
トヨタに後頭部を殴られた煮だ
賠償汁!
>トヨタが作る可能性はゼロだ。
トヨタはあやふやなものを軽々しく発表する会社じゃない
多分、ハイブリッドのように確実に量産させるだろう
韓国人は可能性がゼロだといいなという願望を断定的に言うからダサい
韓国製バッテリーは爆発だぁ~!
by 岡本太郎
韓国車の欠点は、
設計思想や、
固体バッテリーか否か、
といった「技術的な問題」ではなく、
作業者が、
責任感の無い、
“韓国人”という、
「品質の問題」だと思う。
世界最低民族が発狂しているのを見るのは面白い。
ちょーせんじん だしw
> だから商用化ではなく開発したということだろう?
何を偉そうに。
韓国は開発すらできんだろ?
> LG化学はこの前、リチウム硫黄バッテリーを全固体より早く量産するだろうと言っていた。
> 氷点下70度の飛行機実験も成功しました。
飛行機の場合空中で炎上するって事だろ?
車と違って逃げようがないじゃないか?
「私は日本車は死んでも買わない」
「俺はサントリー不買だ!DHCの製品を買うぞ」
まぁこういうことを言う奴は現実には一生買うことはない
どこの国にも馬鹿はいるということだ
サントリー不買します。
ナイキ不買します。
朝鮮製は元々買いません。
テレビに朝鮮人出たらチャンネル換えてます。
お前が何様か知らんが他人様の行いに良し悪し勝手に決めんな。大バカ野郎。
本当に謎だわ。この自身はどこからきているのやら。
当然自分から来てます 自身だし
ごめん 意味は分かってるけどついチャチャ入れたくなった ほんとごめん
韓国は日本の事だと過剰反応するから
全個体がほんとうに高性能なのかわからんのだよね
本当にそんなに圧倒的な性能なら、トヨタがもっとRVに前のめりになってるはずだし
社外秘だったんだろ?水素燃料電池車もあるしな。
組み立てしかやってないから一企業がいろんな分野の研究開発やってんのが理解出来ないんだろうな…
サムスンの研究所でも他国に劣らない研究をやってるニダよ
他社の新商品バラして・・・
ごめん、あいつ等サイテーと思って押してしまったのよ
貴方が悪い訳ではありま千円。
日本はできあがってるから発表するんだ
とりあえず見切り発車で発表する中韓と一緒にするな
全個体電池の特許の半分近くを持ってるトヨタが車出したらテスラなど吹っ飛ぶわ
安全性が違う
死にたく無ければ全個体電池自動車を買うだろ
他の日本の車メーカーに供給すれば価格も更に下がるだろう
日本には二度と負けない → 日本不買
韓国人って馬鹿なの?
韓国人って開発と商用化の違い知ってたんだ
技術開発と商品開発の違いについては全く解っていない模様
LGとか言ってて悲しくならないのかなぁ。
朝鮮人の「これから作ります(実現する可能性すらない)、誇らしい」と比べ
日本人は「来年度中に生産可能な状況に至りました(実現済)、お待ちください」
なんだよね
実績が無ければ実力とは言わないw
来年のモーターショーには出てくるだろうね。市販まで行くかどうかは微妙だが。
日本人が発明したリチュームイオン電池で商売させてもらってて何がノージャパンなんだよこんな恩知らずな民族ないわwwww
さすがにの鶏以下の虫脳ですね。
先月、LGの火災ラッシュだったの、もう忘れてるようだ。
>私は日本車は死んでも買わない。×
買えない。○
リチウム硫黄バッテリーw
排気口から黄色い煙?
トヨタのバッテリーには発火機能がないからなあ。
そこら辺の技術は韓国が圧倒的に上だからなあ。
キムチは日本産がうまい
劣等民族のくせに、妄想が酷く、プライドだけが異常に高い下等生物。
朝鮮人は相手にしないほうがいいね。
取敢えず!こちらを見るな!挑戦人w
韓国はバッテリー爆発させてロケット打ち上げる技術でもやってろ
韓国のバッテリーって価格が安いだけで
液漏れ爆発上等ニダ!っていう信頼度ゼロやからなあ
日系企業トヨタ
「凄いバッテリーを作りました。量産は出来ないけど」
韓系企業LG
「バッテリーを量産しました。品質は良くないけど」
研究室だけのトヨタと、実際に商売にしているLGでは
絵に描いた餅と、実際に店に売られている低品質の餅を
比べているような物で、比較対象にもまらない
実際に市場に出てからが勝負であって
それまではLGの圧倒的な勝ち
あんた何の話してんの朝鮮のフッ化水素の話か?
研究室の話なのは、いつも朝鮮だろ。
記事くらいちゃんと読め。
そもそも朝鮮人と違って出来ないことを言わないから。
ハイブリッドで使っているのって量産化して品質の良いバッテリーどけど?
来年のモーターショーには完成車が出てくるよ?
出来上がったものを盗んでそれからだと永遠に先端になれない
常に後出しにしかならない
仕方ないから廉売する
液体は発火の恐れがあって、トヨタは固体なら
韓国は茶色いペースト状のウンコ体バッテリー技術だなw
韓国の欠陥バッテリーなんぞ今時三流起業しか使ってねぇけどwww
> ↑トヨタは複合企業体ですよ?w
日本が韓国企業へ技術を教えるときに1企業に1種なので複合企業という概念が理解できないんだよ。
韓国人は皆妄想歴史小説家
勝ってもいない技術を誇って
捏造ランキングでホルホルする
伴わない実力を世界にアピール
どれだけ嘘でもケナンチョヨ
すごい幸せそうでいい国じゃないか?
韓国はすばらしい国じゃないか?
あなたたちはぜひ、全固体ウンチで挑戦して下さい。
>純粋な電気車ではなく、ハイブリッド車や水素電気車
これが意味不明、Li-Ionも水素電池も全固体電池もバッテリーの種類が違うだけで電気自動車なんだが
一応、水素を燃料にする内燃機関(マツダ)はあるよ。
燃料電池なら電気自動車だけど。水素はエネルギー密度が低いからアンモニアとかになると思う。
祭りだ祭りだ発狂祭りだ~い。
発狂すると気持ちいいニダ~。
○○ズリよりも気持ちいいニダ~。
乾電池は日本の屋井先像の発明です。韓国も腐るほどお世話になっただろ。韓国は感謝したのかいな。NOJAPANしたいなら乾電池もNO JAPANしろよな。
日本では既に全固体リチウムイオン電池として
最新鋭の潜水艦で実用化されてるからね
電気自動車で使われるのも時間の問題
・少なくとも車に関しては、韓国人の脳内には韓国と日本があるらしい。ドイツ車が出てこないね。
どれだけ教育に力を入れてもノーベル賞が獲れないのには理由がある。
バカなんだよ。
直近話だと韓国政府が確保した主張するワクチンは、君ら韓国人は本当に来年接種できるわけ?
政府機関も企業もマスコミも信頼できない情報ばかり発信している事実を完全に失念しているのか?
豊田合成はLED特許戦争で日亜化学とやりあっていたなw
馬鹿に付ける薬はない
その一言に尽きますな お笑です。
リチウム電池を包むアルミパウチを全依存してるのにバッテリー技術力とか笑わせんな
そもそも全個体電池の開発やら研究が微塵も進んでない韓国が何を偉そうに笑笑。富岳が1位の時もこれからは量子コンピューターニダ。韓国は日本より量子コンピューター進んでるニダ。日本にはNTTのQNNという量子コンピューターがあります。NECは既にアニーリングの量子コンピューターの開発をしています。韓国は試作機のひとつもできましたか?笑笑。あと科学技術の論文の量、質ともに低下と言うが特許は世界一、おまけに量、質ともにまだトップ10。韓国はどこにいるのかな?笑笑。