韓国オールシャットダウンだ!第2のIMF上陸寸前だ!コロナで航空業界を中心に韓国産業界で大量失業が現実化 韓国の反応

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)国内初の感染者が発生した後、約二ヶ月が過ぎて、産業界の被害が雪だるま式に大きくなっている。
特に移動需要の減少に航空産業が直撃を受けた中で、イースター航空は、国内の航空会社では初めて運行を停止する「シャットダウン」に入った。

24日、産業界によると、コロナ19事態の長期化による交易支障と消費低迷が深刻な状況に至っており、やもすると、大量失業事態につながる可能性があるという懸念が産業界全体に広がっている。

先にイースター航空は今月24日から4月25日までの約一ヶ月間、金浦~清州、群山~済州路線の運航を中断すると発表した。
今月9日から国際線運航を中断したことに続き、国内線まで停止し、事実上営業を中断したわけである。

先月40%しか従業員の給与を支給していなかったイースター航空は、販売を中止し、今後も給与支給が困難になった。

他の低コスト航空会社(LCC)の状況も大きくは変わらない。
エアソウルとエア釜山、ティーウェイ航空、フライ江原などが国際線運航を停止した。
事態が長期化すればイースター航空のような「シャットダウン」が避けられない。

大手航空会社も緊急事態だ。
大韓航空は今月29日から始まる夏季運航計画を大幅に縮小した。
運航路線は19個で、1年前に比べて84%減少しており運航数は週間92回と90%減少した。

「休む飛行機」が増える中、大半の航空会社が無給休職を実施中である。
LCCの規模が小さいエアソウルは90%、比較的規模が大きい済州航空も50%の従業員が無給休職に入った状態だ。

コロナ19の世界的な広がりで事態が長期化する可能性が高まり、航空業界内外でリストラに懸念が高まっている。
一部では、無給休職が2か月を越える場合、事実上のリストラが避けられないと見られる雰囲気だ。

景気低迷にコロナ19まで重なり、最悪の状況に備えている企業も増えている。
先月斗山重工業、Sオイルのような大企業が従業員を対象に希望退職申請を受け、ルノーサムスン、マンド等の自動車業界でもリストラを進めている。

大企業だけでなく、中小企業や自営業者の打撃も大きい。
すでに中小企業たちが多く利用する2金融圏を中心に、資金梗塞の兆しさえ現れている。
これにより、中小企業から大企業に至るまで雇用が大きく減り、大規模な失業事態への懸念が出ている。

もちろん韓国だけの問題ではない。
国際労働機関(ILO)は最近の発表で、コロナ19で全世界で最大2500万人が職を失うことになると予想した。
2008〜2009年の世界的な金融の危機当時の失業者数である2200万人を上回る数値だ。
それだけ現在の状況が難しいという傍証だ。

これについて政府も、今回の補正予算により、低賃金労働者を継続雇用する零細事業場のための賃金補助5962億ウォンを加えた2兆7609億ウォンを支援するなど、雇用市場の安定に励むようだ。
最近では、小商工人に1.5%の低利緊急経営資金12兆ウォンを供給する計50兆ウォン+アルファ金融支援プログラムを出した。

財界関係者は「リストラは企業が極限状況で取り出す最後のカード」と「長期景気低迷で余力が不足した状況で、コロナ19事態まで重なり、企業のリストラが相次ぐだろう」と述べた。



●韓国人
韓国がオールシャットダウンになるのか


●韓国人
第2のIMF上陸寸前だ。
政府の税金で不渡りを防ぐのはもう通じないほど多くの企業が売りに出されるだろう。


●韓国人
どうせ航空産業は、コロナ以降いつか元に戻るでしょう
その後、通常の勤務になるのに。
このような状況は、無給休職が正しいのではないか?
なぜ解雇か?
永遠に会社をたたむのか?

●↑韓国人
イースターは元々うまくいっていないところに、コロナが潰れるきっかけになったようですね。

●↑韓国人
勤労基準法によると、企業内のコロナ確定者のため無給休暇を与えるのは問題ないが、予防と会社の状況で無給休暇を長期化するのは法に反する

●↑韓国人
旅行航空産業の再活性化は、少なくとも1年以上かかるだろう。

●↑韓国人
低価格航空会社は反日ボイコットのため回復が困難。
日本の路線が占める割合が大きいから

●↑韓国人
会社が収入がないのにどうやって維持するんだ。
政府からちょっと耐えてみろと金をくれるわけでもないのに。


●韓国人
大恐慌が来ている。



●韓国人
コロナの経済的被害はこれから始まります。


●韓国人
航空会社の運営がカラオケか何かだと思ってるのか….


●韓国人
事業でもやってみなきゃね


●韓国人
マスコミもリストラが必要だろ


●韓国人
イースターはすでに済州航空に吸収されたんじゃなかったっけ?


●韓国人
給料なしで生きられる人はいない。
車売って家売って大騒ぎになるだろう


●韓国人
航空会社のように現金がずっと入ってくる業種は、現金が入ることを考えて借入をすごくします。
だから、一ヶ月ほどキャッシュフローが悪くなれば存廃の岐路に立たされます。


●韓国人
会社は景気が良くても、常に解雇しようとしますね…


●韓国人
100日間飢え、次の100日間は1日6食になればいいけど


●韓国人
中国のせいでいろんな国が迷惑している
滅亡しろ、中国



●韓国人
中国の問題発生時にすぐに措置を始めたから、台湾 シンガポールは通常対応中ですね
韓国メディアは眠っているようです

●↑韓国人
中国の責任が正しい
しかし習近平にぺこぺこしてきた韓国の責任も大きい

●↑韓国人
私は共産党が嫌い!!!!

●↑韓国人
今でも迷惑かけ続けている


●韓国人
中国のコロナで世界経済が不安定なのに、中国は何の責任もなく謝罪もしないの??
あんなゴミ民族は、世界中が団結して孤立させなければならない。


●韓国人
一度も経験したことのない国。
大韓民国の歴史以来初の修飾語を複数作成している。
さらに悪夢はまだ進行形という…..


●韓国人
今、政府の論理ならば、解雇でも無給休職でもなく有給休職にすべきではないのか?
会社が潰れるまで。


●韓国人
全世界で今回のウイルスを広めた中国に対して損害賠償権を発動して、これに便乗した共産思想を持つ者たちも、すべての財産を没収する強力な国際法を発動しなければならない!


●韓国人
乗客が減ったのに…ずっと運航する馬鹿がどこにいるのか?

https://news.v.daum.net/v/20200324120819774より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    大丈夫!
    二度とIMFは、南朝鮮に来ないから。

  2. 名無しさん より:

    4月1日から米軍の朝鮮人半分に減らされるらしいね

  3. 名無しさん より:

    船も止めなきゃな

  4. 名無しさん より:

    日本海側の海岸線に戦車でも並べといた方が良くないか?( ‘ω’)

  5. 名無しさん より:

    暇な韓国人がますます増えるから、デモあちこちではじまるぞ!

  6. 名無しさん より:

    大丈夫 韓国の事ですよ、日本が気にする事でも無い。

  7. 名無しさん より:

    お祝います!息もとめといたら?

  8. 名無しさん より:

    前回と違って経済規模がデカすぎて助けられません。身ぐるみ剥がすだけ。

  9. 名無しさん より:

    朝鮮は乞食と売春婦だらけになるね。

    • 名無しさん より:

      昔みたいに借金のカタに娘差し出したりして・・
      自分の子かも分からんし そう難しい事では無いかも

  10. 名無しさん より:

    No Japanからの自ら首を絞めた韓国

  11. 名無しさん より:

    「中国に謝罪しろ」とか馬鹿なの?日本脳炎で日本は謝罪しなきゃならないの?

    • 名無しさん より:

      バカはあなた。
      日本脳炎は日本発祥ではない。
      だが武漢肺炎は間違いなく中国からスタートした。
      ただでさえ勘違いするバカがいるんだ、絶対に同列に並べるな。

      中共からの謝罪など屁のツッパリにもならんが、アメリカのように各国が中国を訴えて賠償を要求する事はおかしな事ではない。大迷惑だよ。ふざけんなって思う。

    • 名無しさん より:

      なにこれ。日本脳炎をすごい勘違いしてない?馬鹿?

    • 名無しさん より:

      1/20頃までWHOと中国は「人から人へ感染するという証拠はない」と嘘をついていた。
      実際は12月の頭には武漢で感染爆発が起こっていたにも関わらず。

    • 名無しさん より:

      日本人が原因不明の脳炎の仕組みを解明しただけ
      その頃 中国・朝鮮はどうして起きるかすら分からず
      ただオロオロしているだけだった

  12. 名無しさん より:

    朝鮮人は自分達の頭の悪さを誇らしげに自慢するの本当に好きだな

  13. 名無しさん より:

    別に、韓国だけじゃ無い!
    マネーショートのリーマンと違って、実態経済の人・物が、都市封鎖・港湾空港麻痺によって、動かなくなるインパクトはでかい。
    昔もハイジャックが起きる前は、空港の手荷物透撮器も無かったし、昨今のパスポートのIC旅券も無く、米国トランジットの流れも変わってきたり、今回の疫病で、もう一回有ると、根本的に、大規模な人の移動・集まり・施設・テロ対策・政治パーティー等での運営・分業細分化・サプライチェーンなどの基本スタイルが変わってしまい、それに対応した国や企業が勝つ時代になりそう。生物兵器テロも、テロリスト自体も、収益減が確保出来なくなるので、個人が既得権益者・社会等に恨みも持ったテロに変化しそう!

  14. 名無しさん より:

    NO JAPANだから韓国人もまさか日本にくるなんて日本人に笑われるようなことはしないと信じたいです。日本人は在日さんか帰化人くらいしか韓国に行きたいなんて思いませんしね。

    日本路線はドル箱だったようですが、もう損益が山積みになるだけなので、いっそ潰してしまってはいかがですが?
    ビジネスはどうせ国産化されるなら日本行の飛行機など必要ないでしょ?

    日韓の物理的な行き来がなくなるのはお互い望むところでしょう。
    人的交流の減少が少しでも縁が薄くなる助けになることを望みます。

  15. 名無しさん より:

    第二のIMFって毎回いうけど、こねぇからな?
    次はないって言われてるの知らないのか?

  16. 名無しさん より:

    自動的に売春婦が増える。
    IMF、スワップそんなもん知るかー
    勝手にしねや。

  17. 名無しさん より:

    韓国人が身の程知らずにNo Japanを叫んだ結果、
    韓国男は犯罪で稼ぎ、
    韓国女は遠征先で股開いて稼ぐ。

  18. 名無しさん より:

    だーかーらー、IMFは来ないっつの!
    IMFの指摘を散々無視して、支援だけ受けて何様だよ。
    もうどこも助けてくれねーよ。
    信用皆無だろ。

  19. 名無しさん より:

    >第2のIMF上陸寸前だ。

    財閥解体による経済構造の再構築という
    前回の融資の条件を反故にしちゃったから
    韓国を救済対処から除外することをIMFは通達しているし
    次に上陸してくるのはIMFではなく中国主導の高利貸し(AIIB)だ。

    あいつらが引っぺがすのは金ではなく
    いつもインドの国境あたりでやってるように
    国境付近の領土の割譲や韓国領内の資源地の採掘権、
    あるいは100年間の釜山湾港の支配運営権あたりかな。

  20. 名無しさん より:

    まあ大丈夫だろ
    韓国の検査キットは好調なんだろ
    世界の一流国なんだからwww

  21. 名無しさん より:

    flightradar24で朝鮮半島を表示するとスッカスカで笑える
    日本頼りだったLCCなんか直ぐに資金ショートして(ry

  22. 名無しさん より:

    ノージャパンとやらで9割がた死んでたのが
    コロナでとどめになっただけだろうに

  23. 名無しさん より:

    元々大量失業してたのに電気管理士とか言う名目で老人を短期で雇って数字誤魔化してただけじゃねぇかwww

  24. 名無しさん より:

    前回南朝鮮を救った、日本も、米国も、IMFも助けないことを宣言している。
    北朝鮮同水準に堕ちてゆく様を、笑って見物させてもらおう。

  25. 名無しさん より:

    韓国人って、IMFを国家破綻に備えた保険か何かだと思ってるの?w
    隅から隅までバカばっかなの?
    学校で反日教育しか受けてないから、こうなってるんですかね?
    今更学んだところでどうにもならんけど、
    少しは自分で調べて、静かにしてもらいたいものですね。

  26. 名無しさん より:

    新型コロナウィルスに関して、

    検査数や、
    診断キットと、
    「医療先進国」をアピールするのは良いけど、

    考えてやらないと、
    経済が麻痺する。

  27. 名無しさん より:

    自前の航空会社自体無謀出なかったか? 空港は持っても 他国にアクセスのいい場所として空港だけの 利益率で運用をしてれば傷も浅かったのにねぇ〜
    自分で傷を深め重篤な状態になったって事だ。サヨナラ 朝鮮半島!

  28. 名無しさん より:

    中国に飛行機売るにも朝鮮半島のぼっこれ整備機なんて買わんゾォー
    北に引き取ってもらうか? 近距離しか飛べ無い様な危ない飛行機誰が買うかねぇ〜
    中国は既に自前のが有るしねぇ〜 終わったな!南朝鮮半島‼️左様なら。

  29. 名無しさん より:

     失業だと騒いでないでクワ持って農業しろよ

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