海外の反応「中国アニメが勢力を伸ばしてくる、アニメはハリウッドの様に落ちぶれてしまうのか?」

これからアニメが落ちぶれてしまうのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
アニメは企業ステマによりcrunchyrollやnetflixでだんだん主流になりつつある。
僕は日本のアニメを見るのをやめた。
理由は、アニメが欧米の白人中流アメリカの大量消費市場に傾いてきていて、魅力を感じないから。
企業は、日本人よりも、そういう風にあんまり知的でなく傾いてるアメリカの視聴者が自分のところのものを買っているのに気づいている。
彼らの日本での市場基盤も日本が悩まされてる出生率の低下により死にかけている。
その出生率の低下は全て、アメリカがその島国へ持ち込んだ物質主義文化のせいだ。
オタク文化がカウンターカルチャーにならなくなって以来、日本のアニメが神の恩寵を失う時期はとっくに過ぎていると思う。
でもみんなの考えはどう?
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●アニメが死ぬか、主流になるかどちらがいいんだろう?
正直主流になろうが気にしない、それでもアニメを楽しむ。

●↑アニメが死ぬほうがいい。
もしアニメが主流になったら芸術的制約を受けることになる。


●日本は欧米が崩壊しつつあるのを気にしていない。
何度繰り返せばいいんだ?
それに「いいね」を押さないし通知ベルも押さないぞ。


●ハリウッド映画は最近確かに最悪だから、この質問は面白いと思う。
答えると、それは遅かれ早かれアニメが完全に主流になった後に何が起こるかによるだろう。
僕の予想では衰退はしないと思う。
日本が観衆に訴えかけるコンテンツを作っている限り。



●完全に同意する。
僕ら欧米のアニメファンが団結して日本のtwitterやFacebookにデモをすれば、日本のアニメ産業を掌握できるチャンスがくるんじゃないか。


●ノー。

●↑非常に有益で純粋な洞察だ。


●うん、ホント主流だよね・・・だからNetflixに毎シーズン、異世界やらシスコンやらロリアニメが次々出てくるんだよ・・・
正しい答えはハリウッド映画が低調だってことだけ。
最後にいいアメリカ映画を見たのっていつだっけ?
アリータがあったけど、あれも原作が日本だ。


●欧米はアニメにとって開拓市場だ。
東洋・西洋合わせた海外市場では2016年に陰りを見せたけど、アニメは今も欧米での成長が早いから、できるだけ稼ごうとアメリカ・カナダ・イギリスなどの国にアピールしてる。


●最近はYoutubeを見るぐらい簡単にアニメを見れる。
さらに便利で、安く、いい翻訳で、好きな人向けに吹替えもあって、選択肢が多くて、とにかくいい。


●ハリウッド映画は最近はオリジナリティや創造性に欠けるけど、まだ落ちぶれてはいない。
でも君の言うこともわかるよ。
アニメの監督が、欧米の観客の要望に応えていきたいなんて話してるのを聞くとため息しか出ない。
なんで欧米の観客が自国の産業に求めてやまないものをすでに作っているのに自分のレベルを下げようとするんだ?ってね。


●中国アニメがこれから勢力を伸ばしてくる。

●↑なんて恐ろしい未来なんだ。

●↑中国の帝国主義は免れない。


●うん、でもそれが実際はいいことだって明らかになってる。

●↑そうだね、西洋のアニメに起こってることは良いことだ。


●将来はみんなアルミ箔のヘッドギアをかぶって脳を守り、アニメは勉強以外の目的には存在しなくなる。

●アニメはヤマカンの引退(twitterより)で衰退。
ヤマカンの大人気ない見解や誰に対してもするハラスメントがないと寂しい。

●アニメが欧米の観客の要望に応えてる例を挙げてくれない?
たくさんは無いと思う。

●ヒロアカや進撃の巨人みたいなのをトレンドとしておくなら答えはイエス。
勘違いしないで欲しいんだけど、そういうのが嫌いなんじゃなくて、そういう作品はハリウッドアニメの始祖となるって信じてるんだ。

●明らかに、年々悪くなっていってる。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1788213より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    面白ければどこ産でもいいよ

    • 名無しさん より:

      中国共産党のプロパガンダにならなきゃいい

      >>●アニメが死ぬほうがいい。
      もしアニメが主流になったら芸術的制約を受けることになる。

      主流アニメとそうじゃないアニメに分けたらいい
      日本でも夕方アニメと深夜アニメでは扱いが違うように
      視聴する人が選べるようにしたらいい
      散々他国には多様性って非難してきただろ?ってアメリカに言うべきだろう

      • 名無しさん より:

        >中国共産党のプロパガンダにならなきゃいい

        日本にとって一番嫌なのは例えば反日アニメだね
        火垂るの墓のような演出と作画で南京のことを描いて
        日本を海外から嫌われるようにしたり、敵を日本の自衛隊や
        日本人の女スパイにして正義の人民解放軍の工作員が戦うとか
        あるいは日本人キャラだけ釣り目に描いて、中国人は目を大きいとかね
        そして中国版GATEみたいに異世界を中国軍が守るという作品ばかりが
        ネット配信され、しかも敵の日本人キャラのやられ方が北斗の拳のように
        脳みそ弾けたり、女スパイも顔が破裂し、日本人は醜く死ぬという展開

        将来的にもし米中冷戦が激化したら反米アニメも作られるかもしれない
        ただそうするとアメリカはアニメを全世界で廃止しろと騒ぐ可能性が高い

    • 名無しさん より:

      ほんそれ
      一部配信サイトでは中国アニメでトップテンにランクインするものが出てきたし、中台アニメは力をつけてきたのが確認できる
      総作監や背景を中国に丸投げする時代なんだから当然だろう
      一方で韓国アニメは見にしないな
      クレジットに韓国企業の名を見るから金になる仕事しかしないと割り切ってるんだろうか
      最近はベトナム企業もクレジットでよく見るし、中台アニメが外注する日も近そう

      • 名無しさん より:

        まあ問題は中国・台湾産アニメが欧米市場に入り込めるかどうか
        おそらく俺の予想では中国のアニメは中国人が受けるのでガラパゴス化すると思う
        中国のアニメ会社もどうせ欧米人に媚びても金にならないし、国内に居る中国人に
        買ってもらった方が金になるから、西洋を舞台にした中国産アニメは作られない
        それこそヴィンランド・サガのような西洋史を取り上げた作品を作るよりか
        キングダムや中国人が異世界の白人に感謝される作品の方が売り上げが伸びる
        数年後は外国人がRedditで「なぜ中国人は欧米を舞台にしたアニメを作らない」と
        全然白人が満足できない状況を不満に思うだろうな

        それに中国ではオタクがesportsの影響でPCゲームをやる人が多く、実はアニメや
        漫画は日本に比べると売れていない、これはレコードチャイナでも言われている
        その理由はCGなら手描きに比べて大量生産が楽なのと、esportsで金を稼げるので
        アニメや漫画に比べるとゲーム業界は中国人にとって魅力的に見える

        結果、中国もアニメ産業に大金をつぎ込むよりもソシャゲや
        esportsジャンルのFPSやRTSの方に金を回すのが主流になっている
        これはNHKクローズアップ現代でも取り上げれ、日本風の作画が出来る
        中国のアニメスタジオが売り上げに苦戦していると報道された
        中にはテイルズのようにゲームのイベントシーンをアニメにして
        何とか中国のアニメスタジオが仕事を取れるようにしているらしい
        つまり日中でもアニメは大金を稼ぎにくんだろうね

      • 名無しさん より:

        ああ、一部の配信サイトねw

  2. 名無しさん より:

    中国アニメって
    画風が日本アニメみたいなやつ?

  3. 名無しさん より:

    中国ってヨーロッパやアメリカ以上に思想的なタブーが多いから
    中国のアニメが主流になるなんて事は絶対にないよ?

    • 名無しさん より:

      というか中国は未だにパクるのを辞めないから世界に影響を与える
      中国オリジナルのコンテンツを作れないのがダメだと思う
      元ネタのアレンジやオマージュじゃなくてまんま盗むだけ
      ウルトラマンも自分たちが考えたと言い張るようじゃ
      アニメでもディズニーやジブリの劣化版しか作れないよ

      【悲報】中国発『ポケモン』のパクリゲームが本家超えのクオリティと話題に!
      ソース→http://yurukuyaru.com/archives/80390970.html

  4. 名無しさん より:

    漫画っていう巨大な創作バックグラウンドがあるから中国には負けんだろ
    中国には表現の自由もないし、ストーリーやりたい放題な日本に勝てるわけないと思うが

    • 名無しさん より:

      せやからね、ポリコレで
      ジワジワ表現の幅をサラミ戦術で
      狭めていくのよ。
      ポリコレのリードは中韓界隈握っとるけん。

  5. 名無しさん より:

    ハリウッドが落ちぶれてるなんてこたあないだろ
    娯楽作品はネタ切れ気味だが、そればっかじゃないからな

    アメリカの映画作品の幅広さは日本の漫画界と同じく広大

  6. 名無しさん より:

    >アニメが欧米の白人中流アメリカの大量消費市場に傾いてきていて、
    >その出生率の低下は全て、アメリカがその島国へ持ち込んだ物質主義文化のせいだ。

    キャロチューのことを言ってるのか?
    あれはまあ確かに多文化への媚を感じるけど日本ではそんなに人気ないだろ
    アメリカの影響力を過信しすぎ
    アニメ、漫画の世界では日本>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>その他だから

  7. 名無しさん  より:

    むしろ中国アニメ規制規制で衰退してきてるだろ

  8. 名無しさん より:

    中国アニメが伸びるっていうステマしてる中国人って、共産党にいくらもらってるのかな?w
    未だに日本ですら流行ってないぞw
    それに日本、いや世界でも人気のあるアニメは権力者に逆らう系が多いからなあ
    中国じゃそんなの作れないだろうw
    えろ、グロ、反政府、暴力などが規制されまくっている時点で作品の幅が狭すぎるw

  9. 名無しさん より:

    中国アニメが勢いを~的な話をちょいちょい耳にするが、
    具体的な作品名を1本も聞いたことが無い。
    多分日本のアニメ見て勘違いしてんだろな。
    あとは工作員か。

  10. 名無しさん より:

    中国アニメって何?
    アートスタイルもキャラデザも日本のスタイルじゃん
    しかも中国は規制が多く表現の自由もない
    スレ主は単に日本批判を主にしているだけにしか思えない

  11. 名無しさん より:

    面白いものが認められる。ただそれだけ。

  12. 名無しさん より:

    >理由は、アニメが欧米の白人中流アメリカの
    >大量消費市場に傾いてきていて、魅力を感じないから。

    何のアニメを見て、そう思ったのか気になるな
    日本のアニメ作品に欧米の客層を意識したものなんてあったかな
    自分が気にらない作品が出てきたから衰退するって極端だね

    • 名無しさん より:

      クリスマスとかハロウィンとかキリスト教系の行事をしてるから~
      アニメキャラが白人をモデルにしてるから~
      進撃の巨人はドイツをモデルにしてるから~

      とかかね、彼らの言い分は

    • 名無しさん より:

      純粋に気に入らないつうか
      中途半端にアニメに毒されて〝日本のアニメ作品が自分たちに阿ってる〟と勘違いした上で勝手に憂慮してるような印象を受けるね

      • 名無しさん より:

        制作側「純粋に自分が表現したいものを作ったら、ターゲットにしてなかった視聴者層から「自分達に阿ってる」とか言われたでござるの巻。」

        全く意識してない異性から「貴方は私のせいでダメになってる。貴方には私より相応しい人が居ると思うの」とか言われる感じというか、自意識過剰にもほどがあるというか。

        上でキャロル&チューズデイを挙げている人も居るけど、欧米風の舞台を出したから欧米に媚びてる、黒人美少女出したからそいつは人種の多様性を求めていてSJW連中に媚びてる、だから一作品たりともそういうの作ったらダメ、それはアニメの衰退だ、みたいな話の方が逆に創作の幅を狭めているとしか。
        むしろ自分は黒人ヒロインとかアニメ的には新鮮だったし楽しんでる。現実での人種的民族的多様性は求めていなくとも。

  13. 名無しさん より:

    中国アニメは反体制とか自由言論とかの制約が多すぎるからおもしろいストーリーは絶対作れない。

  14. 名無しさん より:

    面白いアニメ見れるならどこ産でも良いんだけどね。

  15. 名無しさん より:

    欧米の白人中流アメリカの大量消費市場に傾いてきているっていうけどどの辺が?
    ポリコレなんてくそ食らえみたいななろう系異世界モノとかロリコンモノとか萌え豚用のばっかじゃんと

  16. 名無しさん より:

    スレ主は中国アニメがどうこうなんて言ってないが
    レスの一つに言ってるやつがいるだけで全く話題と違うし

  17. 名無しさん より:

    中国に限らず何国人がやっても日本を抜く可能性は大きいよ。
    音楽もそうだけど、日本人はお金に換えるビジネスが下手過ぎる。
    中国人だって別に中国発なんて深く考えない。
    東南アジアも凄いアニメ作ってるし、ネットを制した方が勝ちだよ。
    稼ぎの良い方に技術は流れる。
    いつまでもブラックなアニメーター業界の日本は非常に危うい。

    • 名無しさん より:

      カウンターカルチャーを欲してる人は、今後、日本アニメはポリコレ化してつまらなくなるって心配してくれてるのか?

      ネトフリのような海外配信に頼るアニメ会社はポリコレ化するかもだけど、
      国内漫画市場は国内読者向けに出版してるし、それ用にアニメを作ってるから関係ないな。

    • 名無しさん より:

      金に変えるのが下手なら問題なくね
      外人は「このままだとアニメが資本主義に侵されてしまう」って言ってるわけだし

    • 名無しさん より:

      ハリウッドは一本の映画にバカみたいな資金投入する能力があったのに
      (いまもあるのか?最近の映画事情ワカラン)最近自分がみた米国映画は、銃夢の実写CG映画だけ。
      そもそも映画ってハンディムービー出身の監督が一発当てたり、個人の能力に極めて依存する業界なのよね。
      元トピ主もエンタメなんにも理解してない手合いぽいけど、キミも大概やね。

  18. 名無しさん より:

    毎年、プリキュアの様に、誰かが入って来て誰かが卒業して行くというのを繰り返すニッチなもので良いんじゃないの。

  19. 名無しさん より:

    漫画もアニメも形だけ真似するのは簡単。重要なのはその作品の思想哲学が共感されるかどうか。日本のアニメが売れたのはその思想哲学が外国人にとって新奇で共感されたから。中国人の思想哲学が世界的に共感されるかが争点。

  20. より:

    漫画もアニメも形だけ真似するのは簡単。重要なのはその作品の思想哲学が共感されるかどうか。日本のアニメが売れたのはその思想哲学が外国人にとって新奇で共感されたから。中国人の思想哲学が世界的に共感されるかが争点。

  21. 名無しさん より:

    とりあえず中国脅威論をかかげたいなら
    人気の高い作品をとりあえず挙げてくれよ
    自分は何本か中国作品を見たことあるけど、正直ハマれないし面白くなった
    面白い最高級のエンタメなら自分だって海外のアニメ作品が見たいわ

    • 名無しさん より:

      自分もいくつか見たけど駄目だった。
      絵柄はともかく、日本人から見るとノリが古臭く感じてしまうと思う。
      日本アニメの二番煎じをやってるうちは、少なくとも日本の最新アニメを見てる層には受けないんじゃないかな。

      • 名無しさん より:

        家電製品とかなら真似だろうが後発だろうがリーズナブルな価格で性能の良いものは売れるだろうけど、エンターテイメント作品てやっぱり最初のインパクトにはなかなか勝てないからね。
        模倣に慣れてしまうとそこから抜けられなくなってしまう危険がある。楽だから。

  22. 名無しさん より:

    アニメにおいて表現の自由が一番あるのが日本だと思う。
    日本に比べると、海外は規制が厳しい。
    日本ほど自由に作ることができれば、日本を超える可能性はあるけど、当分無理。

  23. 名無しさん より:

    スレタイが「中国アニメが勢力を伸ばしてくる」になってるが
    そのコメントはスルーしてもいいような内容だなw
    つうかスレ違い的なw

  24. 名無しさん より:

    別に供給元が増えるだけだしなぁ。
    漫画家だっていろんな国で書いてるし、地産地消ができるようになるだけでしょ。

  25. 名無しさん より:

    そもそも日本のアニメって、採算的に商売として成り立っていないからなぁ。そのくせ馬鹿みたいに乱造されてるし。まぁ今後は、日本のゲーム業界が衰退していったように、日本のアニメ業界も淘汰縮小されてニッチな市場になるんじゃないかな。それでも日本人好みを提供できるのは日本人だけだから、完全に亡くなること無ないだろうと思うけれどね。

  26. 名無しさん より:

    ただ欧米のオタクたちが勝手にこっちに向かってきただけで
    アニメ会社はそんな意識してないと思うがな
    つーか日本人よりアメリカ人の方が買ってるアニメなんて
    あったとしても数えるほどしかないだろう

  27. 名無しさん より:

    アニメが欧米の白人中流層向けになってきたって何観て言ってんだろ
    バクマンでも言ってるけど昔から侍だの刀だのは人気だし、最近もどろろとか鬼滅とか和風で質が良いアニメが放送してるしで意味分からん
    大体、欧米で放送されるのなんて日本で人気の高いアニメの中でも欧米視聴者に受けそうな極一部でしょ
    そんなの観て欧米を意識してるとか言われても自意識過剰乙としか言いようがない

  28. 名無しさん より:

    業界にいるけどゲームもアニメも中国系企業の資本がどんどん入ってきてる
    日本人も高い金で引き抜かれてるから、今はまだそこまでじゃなくとも
    今後はどうなるかわからない。

    日本だって最初から面白い作品ばかり作れてたわけじゃないしな。
    今は技術を高める時期に中国はいる。
    割とマジであいつら金出すからね。そこなんとかしないと今後どうなるかはマジで分からんよ。
    中国資本で日本のスタジオが作るなんて事も普通になってきてるし

    • 名無しさん より:

      中国資本はすごい勢いで入ってきてるよな
      その辺は危機感持った方が良いと思うわ
      もうちょっと日本の現場の改善て必要

      • 名無しさん より:

        単に市場がグローバル化してきただけだぞ
        米資本もNetfilxやAmazon、クランチロール等が参入しただろ
        同じような事が中国で起きてるだけだぞ
        やらないといけないのは危機感を持つ事ではなく
        業界の改善と健全化

  29. 名無しさん より:

    ハリウッドが廃れ、日本アニメが廃れ…中国アニメが市場を…

    昔、香港映画が人気だった時代がありまして
    廃れちまった原因の一部が、香港返還と中国共産党による統制だと言われておりますが…。
    香港映画が廃れた元凶の下で、中国アニメが謳歌するという、この矛盾に気づかないのでしょうか?

  30. 名無しさん より:

    ハリウッドが衰退してるとしたらポリコレに配慮しすぎてストーリーまでねじ曲げられてるせい
    中国は最近ますます言論規制に神経尖らせてるし
    どっちも本質的に似たような問題が生じてるからって日本アニメをまきこまんでくれ

  31. 名無しさん より:

    外人が思ってるより外人のことなんか考えてないと思うけどね。
    ポリコレはうるせえなーってのはありそうだけど、外人向けに作っても金にならないじゃん。

  32. 名無しさん より:

    ガイジンは中国アニメに移るかもしれないけど
    日本人は質悪くても日本のアニメ見続けそうだな
    愛国心とかじゃなく、作風の好みの問題で。

  33. 名無しさん より:

    金払わねーやつらが何いってんだよ

    • 名無しさん より:

      欧米を意識していると言われるとかなり面食らうな
      むしろガラパゴスの島国のオタク妄想に引きこもった作者の作品ばかりになってる気がするわ
      だけどスポンサーとか配給会社の立場で考えればこれから欧米の主張に沿うような作品にしようという圧力は強くしていくだろうな、人物の人種性別みたいな部分の改変とか

      今アニメ産業は日本と世界の売上高がちょうど逆転している時期で、未開拓でまだまだ延ばせる海外の意見を無視することなんて出来る訳がないから

  34. 名無しさん より:

    中国アニメ云々以前に日本のアニメは既にマンネリとネタ切れでオワコンなんだよ
    いまだに異世界、少女萌えに縋ってる時点で未来の方向性を見つられない産業だから終わっている
    今後もヒットし続けられるのは売れた漫画のアニメ化のみだろ
    日本のアニメは時代を先取る商業的なファッション製品にすら成れない
    だから唯一の成功体験にだけしがみついてて、変化を拒んでひたすらニッチ向け
    グッズやコスプレなども次第に飽きられるだろうよ

    • 名無しさん より:

      その異世界ものや美少女ものって、中国にメチャクチャウケてるんだけどな…
      特に萌系がね。
      だから、君の好みとは関係なく今後も異世界ものや美少女ものは増えると思うよ。
      とりあえずヴィンランドサガでも観て落ち着けよ。

  35. 名無しさん より:

    2時間ほどの中で話を詰め込むハリウッドやディズニー系はつまらなくて観てられない
    日本の映画やドラマも興味ないけど
    原作ありきで何十巻も話を作りこめるアニメはやっぱり強いと思う

  36. 名無しさん より:

    そもそも、ここ数年の日本アニメのクオリティ見てまだ衰退してないと思ってる外国人の方がヤバイわ。1クールでアニメ作りすぎてて、アニメ好きですら全部1話すら見てない。毎度おなじみの”異世界転生もの””男女のアイドルもの””ハーレムもの” 現代の奴隷とかした日本のアニメーターになりたいやつなんていないし、右肩下がりだろ。

  37. 名無しさん より:

    自由の無いアニメーション。

  38. 名無しさん より:

    >僕は日本のアニメを見るのをやめた。
    >理由は、アニメが欧米の白人中流アメリカの大量消費市場に傾いてきていて、魅力を感じないから。
    >企業は、日本人よりも、そういう風にあんまり知的でなく傾いてるアメリカの視聴者が自分のところのものを買っているのに気づいている。
    これって完全に思い過ごしだよな
    アニメには殆どの場合原作が存在してそれは漫画ないしラノベである場合が圧倒的に多い訳だけど
    そもそもその原作が海外受けなんて意識してねーもん
    というかアニメの輸出が拡大してる現在の状況を鑑みれば海外受けを意識できるものならそうした方が良いくらいの筈だけど
    それはアニメ化作品の原作サイドの表現力の幅という根本的な問題が関わってくるので簡単にコントロールできる問題じゃないと思うのよね

  39. 名無しさん より:

    アメリカが制作している日本風作画のアニメではなく、
    シナ朝鮮アニメって、オリジナリティが全く感じられない劣化コピーなんだよ。
    金かけてるのは作画のみは良いが、後はダメダメ。
    見てくれのみ良くしてるハリボテアニメ。
    そんなハリボテは、日本の脅威にならないが、
    日本アニメ一番の脅威は、アメリカやシナ資本で漫画のアニメ化権利を
    買い漁られること。

  40. 名無しさん より:

    中国は規制の性質から目指すべきは日本アニメじゃなくて
    ディズニーやピクサーにしたほうがいいと思うわ

  41. 名無しさん より:

    Netflixのアニメなんて観たことないし
    外国人が中国アニメしか観なくなっても日本のアニメには関係ない

  42. 名無しさん より:

    とりあえずNetflixは7seedsをゴミくずアニメ化したことを詫びろや

  43. 名無しさん より:

    アニメーターの現状とか考えると、日本のアニメはオワコンのはずなのに
    ハルヒやけいおんを境に日本のアニメはさらに加速して良い作品が生まれてるとおもうんだけど、それが何故なのか全く解らない。俗にゆう断末魔の最後のかがやきなの?
    とにかく最近のアニメは面白い作品が多すぎるから困惑している。

    • 名無しさん より:

      簡単な事 自分達の作りたいものが作れる環境が大事なんだよ 
      彼らはアニメが作りたいんだよ もちろん給料も大事だけどさ
      ホントに好きな事を仕事にしないと判らない感覚かもね

  44. 名無しさん より:

    職場の人に勧められて仕方なく「外見至上主義」(マンファ)読んだけど正直面白かった
    中韓大嫌いだけど、今の状態に胡坐かいてたらお株を奪われかねないってのは感じる
    パクリ絵柄なだけに日本の画風に慣れた外国人には入り込みやすいだろうしな

  45. 名無しさん より:

    日本の失敗はアニメはタダで見るものってのを浸透させたこと。今は多少アニメに金払ってくれるようにはなったがそれでも大半がタダ見。最初の引き込みとして簡単に見れる環境にするのはいいが今はもうそんな時代じゃない。土壌はある程度できたのにいつまでも放置してる。金の稼ぎ方が下手すぎる
    まぁ直接アニメ関連に金が落ちなくてもこの今の兆単位のインバウンドの市場はアニメがかなり貢献してるのは間違いないし本当はもっと国がサポートすべきなんだよな。漫画アニメがなかったらここまで日本に興味持つ外国人もいなかったろ

    • 名無しさん より:

      >日本の失敗はアニメはタダで見るものってのを浸透させたこと。

      いやその認識は微妙に違う。そもそも先にアニメを世界中に浸透させたのは欧米人。
      もちろんニコ動やひまわり動画のように日本人が上げたこともあるが、最も影響力が
      高いのは英語字幕の動画で、サイトはYoutubeだ。英語でOverload EPと打てば、
      簡単にオバロの劇場版が見れたり、現在でも中国語字幕の攻殻機動隊のアニメも
      見れる。つまりYoutubeですら野放しな状態なんで、外国人はアニメを金払って
      見るコンテンツとは認識していない。そこで日本政府が違法視聴辞めてくださいと
      いったところで聞く耳持たないし、メキシコではドラゴンボール超の最終回が違法
      サイトから配信されたものを何十万の観客に見せていたのがニュースになった。
      つまり海外の先進国や途上国でも「アニメはただで見るもの」と強く認識して
      しまったのは、Youtubeでアニメを違法に見れるようになってから。だから中には
      外国人の中でカウボーイビバップはアメリカ産と勘違いしたり、ドラゴンボールや
      中華一番を中国人が作ったと誤解している人が未だにいる。現在も配信サイトが
      出来ているが翻訳字幕が遅かったり、どうしても違法に投稿する連中の方が早く、
      違法視聴に慣れている外国人が合法サイトを利用するのが遅れている。そして
      一番の問題はブルーレイやDVDが海外だと半額で売られ、それでも売れないこと。
      そうすると日本のアニメ会社は円盤を高値で売って、製作資金と人件費を回収する
      しかない。なので日本のアニメ業界も商売が下手なのではなく、どうしようもない
      状況なんだよ。海外でアニメが広まっても、それでお金儲けができないんじゃね。

  46. 名無しさん より:

    管理人に釣られすぎだろw

  47. 名無しさん より:

    ハリウッド以上に表現規制が厳しくなってる中国じゃ絶対にあり得ないよ
    断言する中国アニメはこれから表現規制のせいでますます退化する

  48. 名無しさん より:

    日本のアニメっていうほどポリコレしてるか?
    益々多様化してるようにか思えないけど

  49. 名無しさん より:

    アメリカ人もハリウッド映画がつまらないって思ってる層がけっこういるんだな

  50. 名無しさん より:

    ってかさ、そもそもチャイナってアニメ作ってんの?
    もしチャイナの作品が現行であるとしたら教えて欲しいんだけど。
    「チャイナのアニメが近い将来日本を超える」って言っても、「じゃあどの作品が面白いの?」って問いにはなかなか答えてくれないよね。
    チャイナ本土の規制云々もあるけど、そもそも何故「チャイナor日本」って二択しか無いのか?
    最近だと、フランス人が原作の漫画とかアニメ化したし、東南アジアの人の漫画もジャンプで賞をもらったりしたよね?
    物語として一定の評価を得られたって事だよね。
    チャイナのそうゆう話聞かないね。
    アメリカだってアメコミのマンネリ化によって向こうの絵師はここ数年でメチャクチャ日本のアニメに寄せて来てる。
    元々エンターテイメントの国だから、アニメの作風を消化してしまえば、日本より「アニメ」の量産国になると思うんだけど。面白いかどうかは別として。

    その中で、何故「チャイナだけ」が日本のアニメに対抗できるって思うんだろう?

    • 名無しさん より:

      明らかに経済的な勃興と混同してるんだろう

      基本的にガイジンは日本と中国の区別がついてない
      日本人と中国人は同質の人種と文化だと思い込んでいるから

  51. 名無しさん より:

    ハリウッドって言ってるあたりアニメを実写化するのが増えてるから
    スレ主は逆に日本アニメがハリウッドで実写化してもらえる様に
    欧米よりにしてるとか勘違いしてんじゃないの?

  52. 名無しさん より:

    アニメコンみたいのに招待されるアニメーターがリップサービスで言ってることが昔からのオタクを失望させてるんだと予測する。

  53. 名無しさん より:

    国外市場向けの作品なんて数えるほどもない時点で一考の価値もない論理

  54. 名無しさん より:

    最近深夜アニメで中国産が増えてきているけど、
    日本の巷で話題になったり、人気に火が付いた!なんて作品は一つも無いだろ。
    表現、言論の自由の無い国の作品は面白くない。

    • 名無しさん より:

      中韓に追い付かれ追い越されるぞとかなり前から言われ続けてるけど、一向にその気配すらないんですけど。
      韓国なんか新海誠のパクリ(劣化コピー)ばかりやってて独自性が感じられない。
      中国産日本風アニメも、特に感銘を受けたりするものにはお目にかかれていない。
      日本のアニメに限らず、昔も今も大量の駄作の上に一握りの傑作・名作がある。
      日本のアニメが衰退する時がいずれ来るかもしれないが、それはコンテンツとしての役目を終えたということなのだろう。

  55. 名無しさん より:

    言及してる人がいないからマジレスするけど、チャイニーズカートゥーンって向こうのオタクの間での「粗悪なアニメ」のスラングだからな
    実際には見た事がない、本当に粗悪かどうかすら知らない人が言ってるし、それが日本のアニメを超えるというのは要するに世の中がひっくり返るって表現

  56. 名無しさん より:

    アニメに人権やら人種を持ち込もうとする限り海外のバカどもには良いアニメは作れないぞ
    そもそもアニメとか漫画は日本人が楽しむ為に作ってんのに勝手に違法サイト使って観てる犯罪者どもが口を出してくるなよ

  57. 名無しさん より:

    西洋や中国が金に飽かせてポリコレや規制で固めたアニメを作らせない限りガラパゴス的なのは今も未来も変わらんと思うなぁ
    逆にNetflixとかそういう点で怖いところがあるね
    あとなろう系は原作側の威力が尽きてるから流行りもじきに過ぎ去ると思うけど、近年それに依存してきたラノベ市場は縮小するかもしれん
    逆にWeb漫画市場は今も夥しく増えてるしそっち方面に舵が切られるのかなぁ

  58. 名無しさん より:

    中国の台頭はあまり話題にされていないように見えるが……

  59. 名無しさん より:

    ああいや、あくまで尽きてきてる、やな
    サイトも出版社もあの手この手で推すから別の優良供給源が生まれるまで絶えはしないんだろう、残念だ
    電撃だけは作家囲い込んで反目してるイメージなんだが

  60. 名無しさん より:

    自惚れ過ぎだわ
    漫画アニメは日本人向けだろ
    おこぼれもらって覗いてる立場なだけなのに何勘違いしてんだ

  61. 名無しさん より:

    中華はファイナルファンタジーの映画みたいなカンジの3DCGアニメだからな
    日本とは競合しない

  62. 名無しさん より:

    確かに海外市場は拡大してるけど、それは勝手に拡大してるだけだろう。
    何かアニメの方向性が変わったとは感じないな。
    依然として日本人向けに作られてるし、大衆向けになってるとも思えない。
    今後どうなるかはわからないけど現時点では、スレ主の単なる勘違いか、市場拡大に対して逆張りしたい厨二の話だな。

  63. 名無しさん より:

    中国人ですら中国のアニメボロカス言って日本のアニメ観てんのにwwww

  64. 名無しさん より:

    中国産の中国アニメが台頭する未来はちょっと想像できないけど
    内部に中国人や売国奴が入り込んだ日本の制作会社による実質的な中国アニメは増えていきそう

  65. 名無しさん より:

    日本のアニメ会社より中国のアニメ会社の方がマシな金をアニメーターに払うのなら
    中国アニメの質は今後も高くなるんじゃ
    後は脚本さえなんとかなればいいのが出てくるはず

    • 名無しさん より:

      バブルの頃、なんども問題おこしてアニメ業界追われたかに思えた業界人がほとぼり冷めたらしれっと再登場して、また問題おこしてたけどね。ことは金の問題とちと違う。

      脚本はー・・・理由の分からん動画停止が日常茶飯事の、共産党中国本土でそれいうか?アニメに限らず創作系は期待できんわな。

    • 名無しさん より:

      >日本のアニメ会社より中国のアニメ会社の方がマシな金をアニメーターに払うのなら

      どんな仮定だよw
      どの業種も週6勤務普通で
      給料未払い問題が多発してる中国がよw

  66. 名無しさん より:

    そんなことより昔の香港映画が復活してほしいわ

    • 名無しさん より:

      いまだからアニメ見てるけどジャッキーとか好きだった。
      英雄故事とかいまだにカッコいいと思うし。
      何でああいうの量産できないかな。

  67. 名無しさん より:

    投稿主は勝手なこと言ってるなw

  68. 名無しさん より:

    むしろ海外に配慮とか意味わからん理屈でわけわからん規制されるくらいなら縮小していい

  69. 名無しさん より:

    共産党に見るタイツが作れるかよ。

  70. 名無しさん より:

    ジョジョのスタンド名が翻訳版では改変されているように最初から原作と違う名前や表現を使わざる負えない状況が増えるのが嫌って事じゃ?

  71. 名無しさん より:

    日本がやることはオールインワンの配信サイトを作って
    優秀な翻訳を雇い世界同時配信することだ

  72. 名無しさん より:

    今居る中国の子供達にアニメ好きが増えて、もっとアニメ文化が根付いて、
    手塚やパヤオクラスの天才が出てくるようになれば日本を追い越すんじゃない?
    四半世以上先の事になりそうだが。

    • 名無しさん より:

      天才に毎回奇跡の大ヒットを飛ばし続けろというのも無理な注文なのよ
      中国は手塚やパヤオや庵野や新海を中国から誕生させたがっているのだろうけど、中国は本当は金子ひらくを許容できる器を持たないといけなかった。そこを根本的にわかってないんだよ。
      出る杭も土台が広くないといずれ倒れる。実は無数のおっぱいパンツアニメが数年に一度の名作アニメ・超大作アニメの誕生を支えている。

      • 名無しさん より:

        中国はハイテク技術もそうだが、とにかく基礎技術をすっ飛ばして応用しか興味ない感じ
        親中の外国人(リベラルの白人を含む)が絶賛するThe King’s Avatar(全职高手)も
        SAOやFateのパクリだと言われている
        つまり日本で売れたアニメやゲーム作品をアレンジして売り出している
        そうすると中国国内で全く独自のジャンルや日本と違うオリジナルは作れない
        また兄につける薬はないのようにギャグ作品はアジアで受けるが、笑いの
        感性が違う欧米や南米などでは中国のコメディアニメは受けない事が多い
        なので中国が出来るのはディズニーや日本の深夜アニメの摸倣だけで
        アメリカのアカデミー賞受賞が認められる作品はこのままでは作れない

  73. 名無しさん より:

    クラスで一番頭が良い奴が最近点数が落ちてきてるからその内俺らがクラスで1番になるぞとクラスで最も馬鹿な10人が集まって雑談してるという感じだろうな。
    そんな日は永遠に来ないと理解する事は無いんだろう馬鹿だから

  74. 名無しさん より:

    技術的な問題ならともかく物事に対するあらゆる価値観が全く違う中国人が造るアニメは別物になるんじゃない?
    まぁ日本のアニメをパクってるようじゃまだまだ話にならんが…

  75. 名無しさん より:

    おもしろければ何でもいい

  76. 名無しさん より:

    アニメとか漫画は中身が一番重要なんだから
    中身がダメならいくら中国が金積んで上っ面だけ凄いの作った所で売れません
    「面白さ」「感動」っていう気持ちは金じゃ買えないからね
    いくらサクラ雇って嘘レビュー書いたって無駄です

  77. 名無しさん より:

    >正しい答えはハリウッド映画が低調だってことだけ。

    ポリコレモンスターのせいじゃないの、中国のゲームも最近凄い規制されてるの見るに未来があると思えないな

  78. 名無しさん より:

    >アニメが欧米の白人中流アメリカの大量消費市場に傾いてきていて、魅力を感じないから。

    的外れな事を何偉そうに
    まぁ海外のオタクなんて所詮はこの程度のもん
    欧米に媚びたアニメなんて数%あるかないかでほとんどのアニメは国内消費を前提に作られてるよ
    そもそも原作の段階で日本人にしかわからない言葉遊びとかニュアンスで作ってるんでいちいちおまえらに合わせてなんかいられないんだよ

  79. 名無しさん より:

    予算にしたら日本の方が中国よりも格下なのは一目瞭然。
    でも、自由なのが日本。これは作品を作るにあたってはなによりも重要。中国でLGBTとかキリスト教を広める漫画なんか書けないし、権力を過度に批判する作品をかけない。

  80. 名無しさん より:

    アニメは漫画と妙に融合してるからな
    原作や絵なんかの作風は漫画からが多いし
    言葉の意味的にもアニメを漫画と言ったりもするし
    切り分けて考えるのがなかなか難しい
    例えアニメがメインストリーム化して画一化の圧力が出てきても漫画はサブカルチャーとしてまだまだ新しい創作が続いていくんじゃないかな

  81. 名無しさん より:

    中国って話題になったり面白いアニメって一つでもあるの?
    そりゃ将来的には話題作の一つぐらいは出るだろうけどさ。
    日本のアニメって言ったって、進撃の巨人~ゆるキャンまですげぇ幅広いんだぜ?
    もし中国が「引きこもりの俺がタイムスリップして黄巾に入ったら、うっかり曹操を倒してしまった件」とか、「異世界転生したら毛沢東が居たので、友達になってこの世界を支配してみる」なんてアニメ作ったら相手してやるよ。

  82. 名無しさん より:

    中国人ってすげーよ
    アズールレーンみたいな物を平気で出す
    日本の戦艦がネタやんけ
    あいつら金儲けのためなら
    主義も思想も関係ないw
    そのくせアニメでは思想統制してるwww

  83. 名無しさん より:

    まず日本のアニメを見なくなった理由についてのスレ主の弁明がひどい。
    日本人は自分たちが望むものを作ってそれを他国が必要としているだけであって
    どこの市場に傾こうが日本人の仕事は変わらん。
    アニメ好きなやつは出生率とか市場の傾きとか転プレのせてこない、そんでいちいち気にしないと思う。
    スレ主のコメントも中国アニメの作画やコマ数と同じで日本と差別化しやすい。

  84. 名無しさん より:

    その昔勘違いしたロックンローラーがロックはもう死んだといってたの以上にひどいレスだらけだな
    作り手ですらないのだから

  85. 名無しさん より:

    判ったから面白い中国アニメとやらを見せてくれないか?
    随分前からこういう喧伝を見るが
    具体的にどの中国アニメが凄いんだ?

  86. 名無しさん より:

    中国アニメがなんたら
    って管理人が意図的にタイトルつけて、それに反応したお猿さん達が集まって大賑わい

    管理人大喜び

  87. 名無しさん より:

    共産党が潰れない限り、中華アニメが覇権を取ることは100%無い。
    自分たちに都合の良い表現しか許さないとか、創作作品にとって最も忌避されることだろ。
    日本はいろいろな面でまだ自由だからそれが受けてるの。自分たちに無い発想や、表現、物語に海外のファンは喜んでる。
    絵がきれいだから売れる?んなわきゃねーつのw 作画があれでも、プロットが良ければ受ける。共産主義の発想では絶対に作れない。

    • 名無しさん より:

      日本で作画と声優が豪華な幸福の科学や創価アニメは売れなかったしな
      オウムアニメは内容が(アレな意味で)面白いからカルト的な人気あるけどw

  88. 名無しさん より:

    面白けりゃ見たいから、はよシナニメーション寄越せ
    今のところ作画のいい平成初期アニメみたいなのしか見かけないんだが

  89. 名無しさん より:

    スレ主はステマの意味を分かってんのかねえ?
    欧米のポリコレ意識してんのとかNetflix関連作品位だと思うけど。
    意識してたら日常系やハーレム系があんな量産されないだろ。

  90. 名無しさん より:

    日本のアニメは質の問題でなく、業界を牛耳る無能どものせいで墜落するよ
    客の見たいものでも無く、自分が作りたい物でも無く、上部だけの流行を作って、売り込みやすい商品を乱発してるだけじゃあお先に真っ暗よ

  91. 名無しさん より:

    まあ中国で未だに宮崎駿のようにアカデミー賞を取れるアニメ監督が出てこれない以上、日本を超えるのは不可能だと思うけどね

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