海外の反応「12話しかないアニメをあなたはどうやって見る?」

 


アニメの話数が話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
私は12話しかないのアニメをどういう気持ちで見たら良いかわからないよ。
短いこと以外ではそのシリーズの良さは理解できるんだけど。
けど、それは私にとってはとても美味しい食べ物を途中で食べるのを急にやめる気持ちに近くて、それまで作り上げてきた悲しみや空虚感が一気に消えてしまうんだよね。
それってすごく嫌じゃないですか?この気持ちあなたも感じますか?


●それは映画に似てるね。
映画が終わるまでの経験を楽しむ気持ちに似てる。
そもそも長い必要がない物もあるし。

●↑この意見はとても不誠実で、典型的な荒らしの論理だね。
あなたがそれをすることで繊細な人々が傷つくよ。


●本当にそのスナックが好きなんだね(笑)

●たまに12エピソードで充分な時がある、、たまに12話でも多すぎると思うのあるし。

●私としては、、20-100話がオススメだよ。
あなたが添付したような長いエピソードだと、それが終わった時にもっと悲しくなるでしょ。
それか単純にもう見ないとか。

●12/13話ぐらいがオリジナルにはちょうど良くて、その尺を埋めるのに手こずってるのも結構ある。
最近の自分のお気に入りアニメがもっとエピソードがあったらいいなと思うけど、そのアニメにはそうなって欲しくない。

●それは早く読めて面白いからでしょう。
中にはワンピースやナルトのように長編に無駄に時間を取られたくない人もいるし。

●私は本当に好きなアニメは、12-26話で2シーズンやってほしいよ。
115話以上の昔ながらの長編をそれらが世間的に人気が出た時代から読み始めるのは、私にはきつい。

●私はいくつかのアニメに対して、エピソードを12-13にまとめれると思っているよ。
そしてそれらは引き伸ばさない方が良いよ。
もちろんその他のいくつかのアニメにはシーズン2を期待しているけど。

●私にとっては、12話まで見た後の空虚感と24話まで見た後の空虚感は同じ。

●いくつかのストーリーは12話でちょうどで完結する。
独立型の映画はもっと少ない。

● え?それは普通の長さに感じるし、むしろ1クールのアニメがオススメ。
100話以上のアニメを見る人とか信じられない。

● 今や、どのストーリーも13話以上必要だと思ってるよ。
私のお気に入りのアニメは伏線やキャラクターの作り込みの開発が一般的な単なる6話スパンのアニメよりよくできてるよ。

● 一気に食べたら良いのに。
健康的な体を作るために毎日12話のアニメを見よう。

●私は短編が好きだよ。
私の集中力はクソで、少ないエピソードで読み終わりたいからね。

●私には4話がちょうど良い。

● けど。。それって拒食症みたい。。
どうやって管理してるの。。。

● アニメは、エピソードの長短に関係なく、素晴らしい。

●んー。。見終わったら他のアニメ見れば?

● 簡単だよ。
短編は12話の長さが一番良く素晴らしさを伝えられる。
私が思うに、”まどかマギカ”のようにその長さでちょうど核心に迫まり、引き込まれていくのが12話という長さであり、それが一番良い。

● 中途半端な1クールの脚色作品には満足しない。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1648248より翻訳


 

32 Responses to “海外の反応「12話しかないアニメをあなたはどうやって見る?」”

  1. 名無しさん より:

    本当これってどうにかできないもんかね
    このせいで大幅に原作無視してダメになったアニメが1つや2つじゃないし

    • 名無しさん より:

      金がない。
      なにより人手が足りない。
      なので1クール以上はかなり厳しい。今後数年でさらに悪化する。
      業界の破錠はもうすぐそこまで。

      • 名無しさん より:

        あちこちで同じようなコメント書いてそう
        どうしても破綻してほしいのだろうか

      • 名無しさん より:

        こいつは数十年前から同じこと言ってたろう。そして今後もずっと言い続ける。
        こういうやつは普段の生活でも相手に同じようなこと言う。そして頑張ってる奴らに対してほら見ろと言う優越感を得る。
        だが自分は何もしない人間なのだ。

      • 名無しさん より:

        元アニメーターの愚痴だろう

  2. 名無しさん より:

    10話しかないよりマシと思えば…

  3. 名無しさん より:

    もう日本のDVD販売がメインの売り上げというビジネスモデルに無理が来ている
    海外での収益をもっと重視していくしかないだろ
    steamでアニメの販売が始まったりと変化は起きている(日本から買えないのはクソだがもう諦めている)

  4. 名無しさん より:

    せめて13話にしてほしいねえ。

  5. 名無しさん より:

    今の日本人でも50話のアニメとか見れないと思う
    展開が遅いとかストーリーが一歩も進まなかったとか
    文句を山ほど言うと思う

    • 名無しさん より:

      同意。
      長いアニメっていつの間にか空気扱いで話題にもならないことって多い。

    • 名無しさん より:

      そうだな、今は圧縮して2クール分を1クールにしてる感じだ。
      昔みたいに同じシーンを使いまわして引っ張って引っ張って長シーンを見せられるより今の1クールのほうが飽きずに楽しめるよ。
      昔は最初の10分が前回の振り返りシーン見せられてちょっと話が進んでまた終わり頃に長ったらしい回想で引っ張る。そんなアニメが多かった。
      今のバラエティのやり方だね
      リゼロみたいに内容詰め込んでも2クールになっちまうのはいいけど、引き伸ばしたり、使い回しのシーンだったりはもうついていけないよ。

      • 名無しさん より:

        その圧縮で失った間や、丁寧な描写を重視する層もいるんやで
        飽きるとか長いとかって感想が出る人とは真逆のタイプや
        アニメに対するスタンスの違いやな 見方も全然違うと思うで

    • 名無しさん より:

      去年ボトムズの再放送やってたけど
      あっという間だったな

  6. 名無しさん より:

    アメリカのドラマが長すぎるんだよ。
    いつまで話引っ張るんだよって感じで、途中で見るのやめた作品がいくつもある。

  7. 名無しさん より:

    配信中心になったら1クールとかのくくりは関係なくなりそう。テレビだとシビアそうだけど。

    • 名無しさん より:

      クランチやファニやアジアンサイトならまだしもネトフリやアマゾンは劇場版のようなアニメを要求するから無理
      ぶっ続けで制作してたら途中でスタッフが過労死する

  8. 名無しさん より:

    1クール3ヶ月(4半期)を一区切りにする風潮っていつからなんでしょうね?
    年間を最大の区切りとしての分割としては、4半期単位の他には4ヶ月(17~18話)x3期間 単位というのもあってもよさそうですけどね。

    • 名無しさん より:

      新年度の始まりの4月に番組改編があって、その時に野球中継を考えた番組編成にして半年後の10月に野球中継のない番組編成に改編する。
      これが4月10月の大規模改編の理由らしい、あと半年では長いのでその半分の3か月単位で番組を作るようになったのが、今の1クール3か月の由来らしい。

  9. 名無しさん より:

    原作を宣伝して、販売促進したり掲載誌の新規読者を獲得
    することを目的にして、ダイジェスト版を作ってるんだから

    お金を出す出版社とかからしたら、宣伝広告として充分な
    長さなんでしょ。後は、単独で商売になるという見通しが
    立てば続編を検討するって感じなんじゃないの?

  10. 名無しさん より:

    どんなに美味しいお菓子でも満腹になるまで食べたら胸焼けする
    あともうちょっと食べたいなー、くらいで終わった方がまた今度も食べようって気になるだろ
    だからこそ原作も売れるってもんだ

  11. 名無しさん より:

    ワンクールでも億単位の金がかかるのに当たるかどうかも判らん作品に何十話分も金は出せんだろ…

  12. 名無しさん より:

    オリジナルの2クールは博打すぎるけど
    ある程度面白さが保証されてる原作物は2クール欲しいよね。
    原作物のアニメ化はあくまでメディアミックスの一環であって
    出版社としては宣伝するだけなら1クールやれば充分ということだろうけど。

    • 名無しさん より:

      実際1クールで小説1冊か2冊は入るから、2クール以上中弛みしないで話しを進められる作品は珍しいと言える、そういう作品は傑作と言えるね

  13. 名無しさん より:

    カバネリ、イゼッタ、幼女戦記とか
    1クールじゃ絶対無理な話ばかりだよね
    コメットルシファーもめちゃくちゃだった

    • 名無しさん より:

      短編は短編の良さがある。
      1クールで綺麗にまとまった例としてイゼッタをあげようと思ってたんだけど。

      • 名無しさん より:

        イゼッタはうまくまとめたよね、カバネリは2クールあったほうがよかったと思う

  14. 名無しさん より:

    今期のナイツアンドマジックとかダイジェスト版見てるようなスピードで進んでるぞ
    ただそれがとても気持ちいい感じ
    2クールならそれならそれで楽しめるだろうけど圧縮されてても面白いのはある
    逆に1クールじゃなくてもっと丁寧に2クール以上でやってほしかったのもたくさんあった

  15. 名無しさん より:

    オープニング1分30秒とエンディング1分をのぞいて、
    だいたい毎話正味22分くらい
    これが12話
    22*12で264分
    4時間24分
    昔の長めの映画は途中休憩をはさんで4時間くらいだったから
    一気に見られなくはないけど
    2日~3日くらいに分けて見るのがいいかな

  16. 名無しさん より:

    極黒のブリュンヒルデは、やりすぎだったと思う

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38