海外の反応「OP/EDはどれくらいアニメの評価に影響を与える?」

 


OP/EDはどれくらいアニメの評価に影響を与えるか話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
タイトルの通りだよ。
アニメを評価する際に、結構OP/EDに感化されていると気づいたんだ。
たまに、OP/EDは好きだけどアニメは嫌いな時があって‥アニソンのためにマシな点数つけたりしてる。

評価に影響したOP/ED
ノーゲーム・ノーライフOP
デス・パレードOP
リゼロOPとED
僕だけがいない街OP
干物妹!うまるちゃんOP(なぜか中毒)
カウボーイビバップOP,ED
ノラガミOP
ワンパンマンOP

それから物語のOPも中毒になってるよ。


●OP/EDでアニメの見方が完全に変わるし、製作者のことが少し理解できるような気がする。影響力は大きいな。

●↑OP/EDへの脚本家のインプットはまるっきり0だけどな。

●↑それを1つにまとめるのが監督だな。


●悪いやつを観続けるかどうかには影響するけど、なんで評価に影響がある???
サントラはそうだけど、オープニングは番組の一部ですらない。

●↑いやっ、OP/EDは一番大事な部分だ。
多分、点数の99%。
その他の%は作画、動画、話etc.で分ける。


●とりわけ評価に影響はないだろうけど、それは別として一般的にはアニメOPの大ファンだよ。
時々、あんまり気分じゃなかったアニメも観続けさせたくらい。

●↑自分にとって、青の祓魔師とノラガミがそうだった。
何ていうか、ああいう最高のOPが普通のアニメで“(ある意味)無駄遣い”されるのを見るのは悲しい…


●評価への影響というよりも、大抵は人を惹きつけてアニメ自体の基礎を見せるという感じ、論文の論題とでも言えばわかってもらえるだろうか・・・・・

●OPの99%は飛ばす。
基本的に重要じゃないね。

●素晴らしいOP/EDだからといって、アニメも素晴らしいとは限らない…しかし逆もまた然り‥‥

●OPやEDが新しいなら一回は観るよ、それから半分は飛ばす(>ω<)。イッキ見を沢山するから、OPを基に意見を考える時間は多くないな。

●0%。
挿入曲−またの名をOST-が唯一、点数に影響を与える音楽。
しかし、本当に本当に悪いOPやEDで引くこともある、思いつくものでは電波女の一回だけだけど。でも電波女の場合、OPとED両方が残酷なまでにゴミだったからなあ。

●ほとんどの場合は逆だな、いいアニメはOP/EDをとても好きにさせる。いいアニメの結構平均的なOP/EDは大好きで、気に入ってないアニメの凄い音楽は聴いたことがないって気づいた。

●なし!なんで議論になんかなってるんだ?
J-popの歌はアニソンじゃねぇぞゴラァ

●え、何をどうしてOP/EDに影響受けるの?__?
もし歌がいいなら、プレイリストには入れるかもね。
アニメへの考えが変わることは全くないけどな。
挿入曲には小さいインパクトがあるかもだけど、それは最低でも話の間にかかるから。

●すごくいいOPとEDだとして、ただもっと聴くモチベーションになるだけで、駄目なら、言ってみればデスノートOP2、なら本編に早送りするだけ(・ω・)
プラス俺にはOP/EDネタバレポリシーがあって、アニメを観るまでは音楽だけ聴いて絵は観ないんだ。よくネタバレが出てくるからね。特にワンピースとか他の少年系アニメ(・ω・)

●俺の評価は全然、影響受けないよ。
アニメを覚えやすくなるけどね。

●そんなでもない。
もし7か8で迷って、イントロすごかったなって思ったら8に押すかもね。

●評価に?これっぽっちもないけど、もちろんOPとEDがよくて…まあ駄目じゃないといいなって望んでるよ。でも評価する時に頭を過ぎったりは、本当にないな。

●オープニングなんか観やしない。
直で本編に飛ばす。

●点の10%はOPとEDに、7%がOPで3%はED、時々EDのほうがOPより多い。

●時として、もし迷ってるアニメのED/OPにビックリさせられたら、特別に0.5かフルポイントでさえあげれる(去年はいいOPが沢山あったな)。
OP/EDが酷いからと言って点数を下げたりはしないけどね、飛ばすだけ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1585339より翻訳

 

53 Responses to “海外の反応「OP/EDはどれくらいアニメの評価に影響を与える?」”

  1. 名無しさん より:

    まどマギのopには騙されたという気持ちw
    デスノートの1op&edは繰り返し中毒(2は自分的に無かったことに)

  2. 名無しさん より:

    むしろ、OP意外は全くダメ
    ってのが多すぎて

  3. 名無しさん より:

    OP,EDが作品評価に影響?
    まぁアニメにわかの外人ならそうなのかも知れんな
    OP,EDがいくら良くても駄作は駄作だしOP詐欺とか言われる
    逆に言うと作品内容が良ければたいした事ないOP,EDも良く感じるってだけ

  4. 名無しさん より:

    本編は本編で公平に評価されると思うよ
    OPやEDが良かったら歌も良かったよね!って評価になるだけ

  5. 名無しさん より:

    まじぽか、なるたるはOP詐欺でも内容もよかった。
    くまみこはEDだけは完璧。

  6. 名無しさん より:

    僕街のEDも好きだけどなぁ。

  7. 名無しさん より:

    OP・EDだけでも話題になれば視聴者増えるチャンスだし頑張ってほしいな
    OP・EDも本編も一切話題にならず消えていくアニメの方が圧倒的に多いからね

  8. 名無しさん より:

    作品全体で何度も同じBGM使われると飽きるってのはあるなぁ

    • 名無しさん より:

      『生徒会役員共』は一回ギャグやるごとに
      同じ曲を頭から繰り返すのやめてほしい

  9. 名無しさん より:

    アニメや日本のゲーム特有の文化だから注目すべきだと思うし曲がいいと作品の印象がずっとよくなる
    まあ本質をよく見てらっしゃる方々にとってはどうでもいいんじゃないですか(笑)

  10. 名無しさん より:

    日本語わからない外人はより曲飛ばす人多いだろうな
    日本のにわか勢より下だからな

  11. 名無しさん より:

    とりあえずOPED飛ばす外人どものリアクション動画は好きじゃない
    本編の評価に関わるとかは関係なく、作品に対しての姿勢の問題
    それにジョジョや卓球娘みたいなのもあるからね

    • 名無しさん より:

      あれは削除対策で飛ばしてるだけ

      • 名無しさん より:

        元動画でコメント聞いてりゃわかるけど6割以上の外人が飛ばしてるよ
        削除対策ならカットすりゃいいだけだからな
        単純に見てない

  12. 名無しさん より:

    作品自体の評価は変わらないけど、視聴の決め手になる。
    あと後半盛り返すのではないかとの期待から、途中で切りにくくなる。

  13. 名無しさん より:

    複数クールの作品でOP1は大抵気合入っていて曲も映像もいい感じでマッチしていて名OPなのにOP2が曲もマッチしてなくて映像も前回からの使い回しの手抜き&新規カットも劣化してるような奴が多いのが嫌だ
    大人の事情でタイアップとかで新しい曲使って新しいOP作らなくちゃいけないのはわかるけど名OPがたった1クールで差し替えられるのは残念以外の何物でもないな

  14. 名無しさん より:

    極黒のブリュンヒルデはOPが変わったとたんに内容もろとも悪くなったっけ

  15. 名無しさん より:

    >複数クールの作品でOP1は大抵気合入っていて曲も映像もいい感じでマッチしていて名OPなのにOP2が曲もマッチしてなくて映像も前回からの使い回しの手抜き&新規カットも劣化してるような奴が多いのが嫌だ
    それ河森正治監督じゃないか?

    • 名無しさん より:

      ヤマトのときは上から本編と何の関係も無い曲を押し付けられて
      「はいはい使いますよ!でもOP映像は作りませんから!」とブチ切れたもよう

  16. 名無しさん より:

    エルフェンリートの OP はすばらしかった、
    R.O.D の ED は別として、前編良い楽曲だった。

  17. 名無しさん より:

    OPEDは作品の表紙の裏表
    世界観を表した短いプロモーション
    タイアップで台無しになることもあるけど基本毎回飛ばさない
    25年くらい前はPCにキャプチャしてコレクションしていたな

  18. 名無しさん より:

    プラスにはなるけど、マイナスにはならない。
    何故なら、好みじゃなかったら飛ばすという選択肢があるから。

    OPEDともに、ジョジョ1部とか最高だった。個人的には2部が一番ピッタリな気がして好きだったな。
    ユーリも1度だってスキップしたことない。
    スラムダンク、ハガレン、幽々白書、忍空、GTO、るろ剣、サムライチャンプルー、攻殻は、全部良かったし、いまでも聞く。
    作品とマッチしてたら相乗効果で、音楽も作品も両方良くなるよね。

    でも、それ以外の歌は聞かないなぁ・・って事は、やっぱり好きな作品に使われているってのが大きいのかも。洋画やアニメのサントラ結構買っちゃう派だし。

  19. 名無しさん より:

    記憶に残る作品の大半は三拍子(OPー内容ーEP)揃っていると思う。

  20. 名無しさん より:

    最高のOPを聞かせるガンスリンガーガール2期
    ・・・そこで終わっておけば良かったんや・・・

  21. 名無しさん より:

    毎回、O.P.を変えてきたef a tale of memory なんかがあって…

    • 名無しさん より:

      シャフトの作品てだいたいそうだろ
      OPED毎回変えるくらいだったらもっと本編に力いれろよと思うわ

  22. 名無しさん より:

    気にしたことはないけど、最近の音楽は西洋かぶれで、
    しかも洋楽のおいしいとこの切り貼りでしかない。
    パクリ音楽を使うよりも日本人なら軍歌をOPとEDに
    使ってほしいですね。

  23. 名無しさん より:

    個人的にOPEDが聴きたくてアニメを見ることは多い
    その場合本編は完全に作業用BGMになる

    ただ稀にふと本編を見たときに面白さに気づくコトがある
    SAOやサイコパスはそんなのがきっかけで観たアニメ

  24. 名無しさん より:

    90年代あたりのタイアップOPEDは酷かったね
    らんまとか犬夜叉とか
    最近はアニメとまったくかけ離れたような曲がなくなったのは評価できる
    ニャル子の「恋は渾沌の隷也」とか機巧少女は傷つかないの「回レ!雪月花」とかディーふらぐの「すているめいと!」なんかは音楽聴きたいから本編見てたってのもある

  25. 名無しさん より:

    oped必要ないなら原作読めば?作品の感想ならそれでいいのに。そんな奴らのアニメの感想なんて、日本の小さい子に、字幕で海外映画観せた後に、
    「どんな映画だった?」
    「わかんない、でもスゴかった!」
    ってのと同レベル。参考にならないよ。

  26. 名無しさん より:

    ネタバレOPは大嫌い。断片だけ見せるのはありだけどログホライズンみたいなのはスキップすると本編まで飛ばすから手で隠しながら早送りした。
    ネット引いてなかったのでひぐらしは全く知らなかった深夜流れたプロモでかまいたちっぽい映像みてから逆引きで見るようになった。
    幼女戦記はOPいい曲なのにもう少し頑張っても良かった気がする

  27. 名無しさん より:

    OP・EDを飛ばす奴はアニメを楽しみ尽くせていない

  28. 名無しさん より:

    古い話になるが物語のエンディングにまさしくEDをかぶせるシティーハンターの演出がすごくカッコよかった
    アブラが乗ってた頃の小室哲哉作曲の「Get Wild」
    ガン種の浅倉大介作曲のOPや挿入歌も世界観に合ってた
    結構影響小さくないと思うよ

  29. 名無しさん より:

    そのアニメに合ったOP・EDならいいけどなー
    たまになんでこんな曲なのって感じるのはほんと視聴意欲なくなる

  30. 名無しさん より:

    外人は基本的にOPED見ないよな、飛ばす
    まあ、日本人が歌ってる曲なんか関心ないんだろうな
    世界観とか含めて見てほしいけど

  31. 名無しさん より:

    頓珍漢からの一発逆転といえば、
    そばかす
    るろ剣の主題歌の方向性をある意味決定づけたと思う

  32. 名無しさん より:

    おっとアクエリオンの悪口はそこまでだ

  33. 名無しさん より:

    外人は日本語の歌詞なんて意味分からないしな
    余程のオタクじゃない限りアニソン歌詞なんて興味ないだろ

  34. 名無しさん より:

    OP・EDだけ、本編だけでもそれぞれ良いモノは評価されるけど、良作になるには少なくとも両方良くないとね。

  35. 名無しさん より:

    ARIAだとOPが流れる中でストーリーが進行していくから飛ばして観るわけにはいかないw

  36. 名無しさん より:

    OP 本編が始まる前に盛りあげる ワンパンマンとかテンション上がって良い。
    ED 本編後の余韻に浸る時間 亜人1期は主人公の苦悩を感じれて良かった。

    うん重要だね
    今期だと幼女戦記のOPもEDも好き
    特にED聞くと昂る。

  37. 名無しさん より:

    OP・ED動画だけ単体で売ってくれないかとマジで思う

  38. 名無しさん より:

    OPもEDも本編には関係ないが
    本編視聴中でないときに力を発揮する

  39. 名無しさん より:

    J9シリーズは30年経っても、オープニングだけ
    評価されている

  40. 名無しさん より:

    MV同様クリエイティブな作品はもっと評価されてもいい
    進撃2期OPのカメラワークカット割り立体性は正直衝撃だし、
    ガルガンティアEDのサビでカメラがヒロインにスポット当ててパンした後、背景が転換してるのは感動を覚えたくらい。

  41. 名無しさん より:

    初回は見るが変化ないなら毎回は見ない

  42. 名無しさん より:

    内容の評価は変わらないけど、OP、EDが素晴らしいと得した気分になる。

  43. 名無しさん より:

    集客にはけっこう貢献してるよね

  44. 名無しさん より:

    ごちうさ視聴時
    OP・あ^ぁ~今日も癒やしが始まるんじゃ~
    本編・虚無
    ED・あ^ぁ~チマメ隊最高なんじゃ~

  45. 名無しさん より:

    OP&ED曲は作中にBGMとして利用したりするから重要だよ。
    それとOP&EDが話題になると円盤の売り上げにも影響あるだろうから、
    やはり重要だろう。
    実際俺が円盤買ったのって中身もさることながらOP&EDにも力入ってる
    ヤツしかない。

  46. 名無しさん より:

    意識・無意識ともににめちゃくちゃ影響してるよね
    歌を気に入らなかったら視聴止めてたって作品も多いと思うし
    作品の外部ではあるけど、メタにおいて作品を表す縮図でもある
    OPを大事にしないアニメは駄作だわ

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38