【国内外の反応】ホンダF1、2021年限りで撤退!





10月2日(金)の17時からホンダはオンライン会見を開き、2021年シーズン限りでF1でのパワーユニット供給活動を終了することを発表した。


ホンダは2015年からF1に復帰。当初はマクラーレンにパワーユニットを供給する形だったが、このコンビネーションはなかなかうまくいかず、2017年限りで関係解消。2018年からは1年間トロロッソへのパワーユニット供給を経て、2019年シーズンからはレッドブルとのパートナーシップもスタートさせた。このレッドブルとのプログラムは、1年目から効果を発揮。第9戦オーストリアGPでF1復帰後初優勝。その後ドイツGPとブラジルGPにも勝利することとなった。2020年にはレッドブルのマックス・フェルスタッペンが第5戦F1 70周年記念GPで優勝。大波乱となった第8戦イタリアGPでは、アルファタウリのピエール・ガスリーが勝利を収めている。ようやく勝利を手にできるようになったこのタイミングでの決断は、正直驚きと言ってもいいだろう。



■記者会見動画はこちら

●とある外国人
理解できない。 彼らはマクラーレンと何年も費やし、レッドブルで1年を過ごしチャンピオンシップを獲れずに去る…確かに、2022年はエアロスペックをリセットした後の見通しが良くなっているが、これは時間とお金の無駄になるな


●とある外国人
会社の財政状態を考えると、それは本当の驚きはないね。


●とある外国人
レッドブルは2022年にどのエンジンを使うのか? 彼らも去る? マックスはレッドブルからの離脱を発表する?


●とある外国人
F1とモータースポーツ全般にとって悲しい悪いニュース。
未来、電気だけになる事には同意しない。F1はメルセデスとルノーがEVを理由に辞め始める前に、新しい将来のエンジンルールをより早く決める必要がある。


●とある外国人
私はこの会社を本当に尊敬できない。 彼らはこれで何回F1をやめましたか? 4回目です!もう戻ってこないで!


●とある外国人
これでマックスフェルスタッペンの契約は2023年の終わりまでどうなるのか…



●とある外国人
またF1からエンジンサプライヤーが居なくなる・・・


●とある外国人
レッドブルは泥沼になったな。


●とある日本人
レッドブルやアルファタウリが次に使うPUはルノーか?もしくは2チーム撤退か?


●とある日本人
スクーデリア・アルファタウリ・ホンダでも優勝して、さあこれからという雰囲気かと思っていたので、とても残念です。


●とある日本人
ホンダってほんとこんなんばっかりだよね。持続性がないと言うか、根性なし。売ってる車を見てもそうか。。。仕方ない


●とある外国人
ホンダの決定はレッドブルを困難な状況に置くね。F1のエンジン技術の将来の方向性、そして必然的に他の自動車メーカーが参加が考える参戦期間について疑問を投げかけることになる。




●とある外国人
マクラーレンがホンダから離れ正しい方向に行ったように見える。 これでレッドブルは別の新しいエンジンを探す必要があり、彼らのプライドに目を瞑ってメルセデスへいくか、ルノーとの汚れた関係に戻るしか選択肢がなくなる。


●とある外国人
彼らを責めることはでないね。最近のf1には良いPRがなく、退屈で、何人かのドライバーだけで争っている。


●とある外国人
レッドブルにとって厄介な状況。 メルセデスとフェラーリはあなたと提携しないだろう。 そして、ルノーとの関係はかなりひどく焼けていると言っても過言ではないと思います。


●とある外国人
レッドブルにルノーに戻らなければいけなくなった。


●とある外国人
今のルノー。


●とある外国人
それは当然のことかな。さらに被害が広がるかな!?


●とある外国人
ホンダですらF1が退屈になったかな?




●とある日本人
こんな社長だからツマラン車しか出てこないんだよね(笑)


●とある日本人
正直にコロナによる業績悪化と言えば良いのに。たまにしか勝つ事が目標だったらファンやチームに失礼じゃない。


●とある日本人
この社長のコメントはいつもズレてるというかピンと来ないというか


ツイッターより翻訳



コメント

  1. 名無しさん より:

    参戦時にもう撤退しない言うてたやん

    12
    1
  2. 名無しさん より:

    ヤンウェンリー「命より大事なものがあると言って人は戦争をはじめ、人の命より大事なものはないという理由で戦争をやめる。人類はこれを何度も繰り返してきた。」

    F1はHONDAのDNAとはなんだったのか。

    9
    2
  3. 名無しさん より:

    ホンダがというよりF1自体に魅力がなくなったんだろ
    エンジン改革進めないとF1自体終わりが近い

    11
    3
  4. 名無しさん より:

    日本人はすぐ裏切るから信用できない

    5
    29
  5. 名無しさん より:

    また日本イジメのレギュレーション変更の情報が流れてきたんだろうな

    7
    6
    • 名無しさん より:

      公式ルールがパートナーのレッドブルが強みにしてた空力を狙い撃ちで
      今後数年は厳しい状況が続くし
      無理に参加し続けても頭の悪い日本人が好き勝手言うからなあ…
      まあここでもご覧のコメント欄ですよw
      毎年数百億払って頑張った結果がこれじゃ頼んだって二度と参戦しないわな

      8
      1
      • 名無しさん より:

        数百億払ってPU提供し続けても結局は勝てないだの情けないだのとヘイト集めるだけで
        宣伝効果も無く市販車に転用できる技術を得られる訳でもなく何の意味もなかった。
        コロナ不況で厳しい情勢下で撤退考えるのは当然だわな。本業の方が大事なんだから。
        文句言ってる奴等はホンダの代わりにお金払えばいいのに。株主になるなりNBOX買い占めるなりしてさw

        F1自体が先細りが深刻なのに結局FIAには何もできないし22年以降は参戦チームも
        減るだろう。
        早々にF1を見限ったトヨタの判断はやっぱり正しかったって事だな。

        9
        1
      • 名無しさん より:

        レッドブルは諦めず参戦続けるって言ってるよ、ホンダと違って不利なレギュレーションの中でも活路を見出す努力をするだろう、ルールは皆に適用されるし、実際に不利だという証拠も無い。 
        撤退の理由はホンダの都合でしかなく、供給されるチームも顧客でファンも顧客。顧客は相対する人間であって、人間を疎かにする会社に未来は無い。自分だけの都合でカーボンニュートラルなんて言ってる前に、人間に愛想尽かされてリソースを移す以上に凋落する。

        3
        9
        • 名無しさん より:

          趣味や慈善事業でやってるんじゃないんだから会社判断で撤退するのは当然だろ。
          レッドブルはコメントでホンダに感謝してるとコメントを出して円満っぷりを発表してるのに
          自分が気に食わないからってレッドブルに成り変わって文句言うとかお前何様?
          レッドブルも他のファンも理解を示してるのに子供みたいに喚いて恥ずかしくないのか?
          そこまで文句があるならお前がホンダを買って年間何百億円という金を用意すれば?

  6. 名無しさん より:

    なにがしたいのかよく分からん。
    今度はフォーミュラEにでも乗り換えるのか

  7. 名無しさん より:

    またかアホンダ
    二度とツラみせんな

    12
    13
  8. 名無しさん より:

    ちょっと手を出して撤退、またちょっと手を出して撤退
    もう二度と復帰すんな

    13
    8
  9. 名無しさん より:

    いいんちゃう。スズキも日野もダイハツも参戦してないし。
    NSXご愁傷様。

    5
    3
  10. 名無しさん より:

    利益につながらなかったんじゃないの?
    宣伝みたいなもんだろし、良いエンジン作ったとしてもほぼミニバンとかで利益上げてる状況で、F1にお金かけなくていいだろとか?

    8
    1
  11. 名無しさん より:

    またですか。

  12. 名無しさん より:

    要するにもう日本の時代じゃないのよ
    これからは中国の時代っちゅうこと
    日本企業イケイケの時代はもう終わり
    まあ大半はもう終わってたけど
    唯一の自動車産業もこれからどんどん中国に取って代わられるやろ
    それに対抗するっていう気概も能力も今の日本人には無いしな

    1
    28
  13. 名無しさん より:

    メルセデスのチーム売却も加速しそうだな。
    最近思うが、F1にワークスは必要ないんじゃないかと。

    10
    1
  14. 名無しさん より:

    90年代にNSXでル・マン出た時もそうだった。
    「勝つまでやる!」なんて言った次の年に辞めた。

  15. 名無しさん より:

    電気自動車以外にはもう投資できないってことかな

    6
    1
  16. 名無しさん より:

    トヨタですらすぐさま逃げ出した金食いF-1に、ホンダ規模の会社が何度もチャレンジし実績を残してきたのにお前らの言い草は何だ?

    16
    3
    • 名無しさん より:

      タイミングが悪すぎる。信頼を寄せてくれるトップレベルのシャーシを持つチームとチャンピオン取れるドライバーを得たのに、5回優勝したから一定の成果を得たとコメントして撤退するのはクソみたいな所業。
      F1に300億かかるとしてもホンダの売上は15兆だからカーボンニュートラルという大風呂敷広げる割に移すリソースにしては少ない。電動化を逃げ口上に利用してるとしか思えない。

      3
      3
  17. 名無しさん より:

    負け犬が尻尾撒いて逃げるのと何も違わないw

    5
    14
  18. 名無しさん より:

    業績悪いんだから当たり前だよな。
    寧ろなんで復帰したのかと思うわ。
    なんかもうHONDAのアイデンティティ自体考え直す必要が有るのでは。
    昔から海外のレースに挑戦してるけど、車メーカーとしてはファミリーカーの会社なんだよな。
    偶にスポーツモデル出してるけど企業イメージに貢献してないというか。
    スポーツイメージで行くのなら全てのモデルにスポーツグレード作らなきゃ、BMWみたいに。
    結局、HONDAと言えばカブとシビックのイメージしか無い。

    5
    8
  19. 名無しさん より:

    日本人は息をするように嘘をつく
    何が「もうF1から撤退することはない」だ
    世界中が日本人の下劣さを思い知った

    1
    19
  20. 名無しさん より:

    社長が本田宗一郎さんだったらどのような決断をしたのだろうか

  21. 名無しさん より:

    ホンダ 笑

    5
    2
  22. 名無しさん より:

    そもそも今のホンダにF1やる体力なんてないんだよ
    つーか今回何故参戦するのかさっぱり分からなかった

    1
    2
  23. 名無しさん より:

    空力に金かけても市販車にフィードバックできないし、エンジンは縛りが多すぎで新しいことはなんもできない状況。トラクションを電子制御するのは禁止ときたら、ワークスとしたら金のかけようがないじゃん。
    株主の手前があるから売り物にならない技術に金つぎ込むわけないし。
    逆に言えば、商売になる技術ならいくら金かけても痛くはねーはずなんだが、なぜか開発費抑制という謎の方向へ突き進んでいるという。しかも効果が上がってない。

    14
  24. 名無しさん より:

    メルセデスのワンメークで良いんじゃないの?
    つまらんF1も良くなりそう。

    • 名無しさん より:

      そもそもメルセデスが逃げたがってる状況なので無理かな
      フェラーリワンメイクなら実現できる可能性はあるが肝心の性能が…

  25. 名無しさん より:

    カーボンなんちゃらが理由ならmotoGPからも撤退しろよな。

  26. 名無しさん より:

    非常にショック
    こんな短い間に撤退するならそもそもなぜ参戦した?
    はじめからしなきゃよかったじゃん、お金捨てるようなもんだ
    経営判断やべぇ

  27. 名無しさん より:

    水素の内燃自動車にしたら、ホンダもトヨタも戻ってくると思う
    ガソリン車じゃ無理だね
    特に欧米がガソリン車を排除しようとしてるのに技術開発しても無駄になる

    5
    1
    • 名無しさん より:

      ホンダもトヨタもそこまで馬鹿じゃないよ
      と言うかそんな事で参加するメーカーは海外にもないんじゃないかな

  28. 名無しさん より:

    F1からは撤退するのに、国の方針に逆らっても中国からは撤退しないんだw
    この6月には中国に新会社まで設立しているくせに、なにが経営難なんだか
    ただの口実だろ
    頭湧いてるとしか思えない
    ホンダもトヨタも未来は暗いと思うな。経営の細かいことは知らないが
    優良企業には特有の、未来へのビジョンみたいなものを完全にとり違えてるように思われる。
    中国市場なんて馬鹿みたいな幻想に、いまだ囚われている

  29. 名無しさん より:

    地べたを這う産業に見切りをつけて、JETを経て宇宙でも目指してどうぞ。

  30. 名無しさん より:

    苦労して良いマシン作っても白人共が勝手にレギュレーション変えて不利な状況にしてくるからついて行けなくなったんだろ

    7
    1
  31. 名無しさん より:

    すぐに撤退する日本はF1に参加する資格がないよな
    日本らしい結果ではあるがな

  32. 名無しさん より:

    メルセデス一強で昔ほど盛り上がっているわけではないし、
    コロナによる打撃に加えてメルセデスやフェラーリのようにF1から市販車へのフィードバックや広告効果も大きいわけではない
    優勝したとしてもHONDAにF1によるイメージアップはそこまでないと思う
    メルセデス、フェラーリは高級車やスポーツカーを主要に扱うブランドとしての地位を保つ目的でF1を利用できるかもしれないけど
    利益にならないなら撤退するのは仕方ないのでは
    なぜ参戦したのかは謎のままだけど

  33. 名無しさん より:

     自分は違う見方だ。もっと早く撤退表明すると思っていた。
    COVID-19のせいでどこか撤退するのではと当初から報道されていた。
     F1コンストラクターズチャンピオンを見てほしい。2014年以降、メルセデスが6連覇中で、今季も7連覇は確実だ。モータースポーツの特定のカテゴリで一企業が独占的に勝ち続ける構造自体が、もはやスポーツとは言えない状況だった。
     このルール変更を自分たちが有利になるように働きかけたのはメルセデスだが、ルール変更以前からメルセデスは新しいルール下でのエンジンを開発を続けていた。(先行者利益) 後発走者のホンダは、結局、この差を詰めることが出来なかった。
    ホンダがメルセデスに優位性を示したのは、特定の気象条件のみだった。(猛暑、空気が薄い等)
     2019年のメルセデスのチーム予算が457億円で、レッドブルが321億円[メルセデスの70%]。2017年メルセデスはなんと549億円だった。完全にチーム予算順の結果しか得られない状況だった。[将来、予算制限は入るが不十分だ]
     ホンダは悪いことに、他のエンジンメーカと異なり、スポンサーとしてチーム予算の一部、あるいは大半を肩代わりしていた。(フェルスタッペンの新しい契約の高年俸を支払っているのはホンダ。彼はおそらく遅かれ早かれ、メルセデスに移籍するだろう)
     また、現行のハイブリッドエンジンで、予選の0.1秒削るのに、莫大な開発予算を投入するのは、割に合わない投資になっていた。今季は、エンジンをアップデート出来ず、例年のようにパフォーマンスも改善できなかった。
     今回、ドライバーで悪影響を受けるのは、ホンダ育成の角田裕毅(来季F1に上がっても1年契約)、好影響はルノー育成のGuanyu Zhou [China] となるだろう。

    • 名無しさん より:

      これが割に合わないってならルノーも同じなんだよ。フェラーリはレースをブランドにしてるから特殊だが。
      15兆も売上てるクセに300億程度の採算や回収を考えるからホンダにはF1文化が無いって批判されるんだよ。

      2
      6
  34. 名無しさん より:

    繰り返されるホンダに不利なルール変更で金喰い虫のF-1には愛想が尽きたのだろう

  35. 名無しさん より:

    F1撤退はどうでもいい。
    トヨタ、ホンダ、日産はスーパーGTをコンテンツとして盛り上げ、海外ファンを増やそうという気は無いのか。

  36. 名無しさん より:

    今回のホンダ復帰からF1見始めた
    何だかんだで面白い
    けど優勝してもレッドブルはセールとかせんしホンダディーラーも盛り上がってない
    モンスターからレッドブルに鞍替えし次の車はホンダも候補にしようと考えたけど無関係なの?ってぐらい何もなかった
    商売下手すぎじゃないか
    子牛イメージした車とか出してたら買っちゃってたかもしらんのに

    • 名無しさん より:

      オロナミンCの元ネタであるレッドブルはオリジンのプライドがあるんだろうね。

      1
      1
  37. 名無しさん より:

    ホンダの利益の内、4輪の占める割合が低すぎ。
    それなのにレースは金がかかる割には費用対効果(技術力UP、欧州宣伝効果)が悪い。
    特に4輪は、利益の割には回収率が悪いというところもあるのでは?

    まぁ欧州の販売力の脆弱さは、米国や中国が販売好調故に力を入れていないのが悪い。

  38. 名無しさん より:

    今知った滅茶苦茶悲しい
    嘘だと言ってくれホンダ!
    レッドブルはアルファタウリはフェルスタッペンはどうなるの???
    今F1で2番手に就くエンジンサプライヤーで最もメルセデスを追撃出来る技術力があるのに
    来年でやめるなんて
    ようやく波に乗ってきたとこだったのに

    1
    1
  39. 名無しさん より:

    電気がどうのて言うてる時代にいつまでワンワカやってんの?

  40. 名無しさん より:

    セナがいた頃のF1って、五体で機械をねじ伏せてる感じがしてた。半端な環境配慮はやめて、INDYのようなレギュレーションにすれば、ファンは戻ってくると思うな。

  41. 名無しさん より:

    2年くらい前はホーナーがホンダがダメだったらF1辞めるわ、みたいな事言ってた様な気がするけど
    今回のインタビューでは、参戦続けるって言ってるな

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ