海外の反応「これが韓国が日本を問題視する理由だ、日本の高校の歴史の授業では20世紀初頭から第二次世界大戦までの大半がぬけている」

日本人は多くの場合、1930年代と40年代に起こった出来事について近隣諸国が恨みを抱いている理由を理解できません。
多くの場合、日本人が20世紀の歴史をほとんど学んでいないためです。
私自身、日本を出てオーストラリアの学校に行ったときに、全体像が見えました。

週に3時間-1年で105時間-20世紀の歴史に到達するまでに歴史の授業に時間をかけています。

一部の学校では歴史の授業で20世紀まで到達せず、教師から空き時間に本で勉強するように言われるのは驚くことではありません。

私が最近東京の聖心女子学院に戻ったとき、教師は、第二次世界大戦の授業の時間を確保するために、年末近くに急いで始めなければならないことが多いと教えてくれました。

https://www.bbc.com/news/magazine-21226068より翻訳


●1905:日本は対馬での戦いでロシアの海軍を打ち負かした
1995:日本はポケモンを導入
20世紀のうち残りはかなり平穏で、明記するほどでもない。


●日本の戦後の経済ブームはどう?
言及されているフレーズなしに日本の報告書を上げることはできない。


●私はグアムに住んでいて、おもしろいくらいほとんどの日本人観光客が第二次世界大戦ツアーに行き、その際占領中の日本がどんな行動をとったかを教えている。

●↑沖縄に平和記念館があり、そこで戦っていた日本本土出身の日本兵士が地元の人達にどれだけ酷い事をしたかを展示しているセクションがあるよ。

●↑妻と私はしばらく日本に住んでいた。
大好きな国で一緒に暮らした時間がかけがえのないものだ。

●↑南京は?話す話題がないのかしら?

●↑他の主な出来事は言及されていないけど、確かに特に南京について言及されてないのは言うまでもない。


●私たち日本人は第二次世界大戦を自然災害と同じように扱う。
災害は戦争と呼ばれ、戦争で負けたことやひどく犠牲になったこと、それらすべてが二度と起こらないように我々は祈っている。

●↑やぁ坊や。
もう一度日本を殺りにいこうか?


●日本の南部にある第二次世界大戦の記念館に訪れ、実際の行動を描いた音声も聞いた。

●私が把握していることは、リベラルな日本人は安倍晋三に対しておもしろいニックネームを持っている事だよ。


●日本はドイツ人の述べた事の意味と同意した事を誤解している。
「ええ。当時のことは二度と言いません」



●これが韓国が日本について大いに問題視する理由だ。
第二次世界大戦の他の枢軸国と違って日本は罰を逃れ、そして日本は原爆を投下されたので子どもにうその歴史を教えようとするだろうと世界は考えている。

●↑うそつき。
日本はすでにベトナム、ビルマ、インドネシア、フィリピンに賠償金を支払っている。
中国、台湾は戦争の賠償金は必要ないと同意している。


●ニュージーランドでも自分の国に都合の悪い事を学んでいる。
体裁のいいように教えているけど、何世紀にも渡って奴隷貿易をしていたとか海軍と協力していた人がいるとかそんなことは真実ではない。


●私が小学二年生の時交換留学をして、我々の語学の授業にお助けで来てくれたのがドイツの学生だった。
時々彼らは義務教育で学習した内容を、例えばドイツで第二次世界大戦がどのように教えられるか教えてくれた。


●日本はあの時代をめちゃくちゃにした。

https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/cqi3qk/より引用

コメント

  1. 名無しさん より:

    韓国みたいに数十年しか存在していない国は濃密な歴史(ファンタジー)を勉強できるだろうな

  2. 名無しさん より:

    またBBCの大井真理子か
    橋下が大阪市長に当選したときに「ギャングの息子が市長に当選」とかいう出自差別丸出しの記事書いたクソ女だろ?

    • 名無しさん より:

      オーストラリアに留学とか言っちゃってる時点で、
      ただの落ちこぼれだったことがわかるな。

  3. 名無しさん より:

    まともに勉強すればするほど、中韓の逆恨みが見えてくるから、左翼が教えないんだよ?

  4. 名無しさん より:

    学校で習うのが全てって、どういう層だよw
    十分調べた上で書くけど
    条約についても、韓国政府自体が主張を最近になって変えたのが問題で
    原因は、右派から左派のムン政権になったからだが
    そんな話、日韓両国の教科書に記載がないだろw

  5. 名無しさん より:

    韓国に生まれなくてよかった

  6. 名無しさん より:

    韓国語を学んで韓国の教科書で歴史を学ぶのが良さそうだ

  7. 名無しさん より:

    日本さえ・・・日本さえ出しゃばらなければ、帝政ロシアソ連邦の一員となれていたものを・・・くやしい・・・

  8. 名無しさん より:

    歴史は学ぶ範囲が広いから、細かくやってないだけじゃないの

    • 名無しさん より:

      まず日本は歴史資料などがかなり豊富に残されていて、聖徳太子あたりから濃厚にはじまるけど
      他国は近代化あたりからしか歴史がない国も結構多く、歴史を習うといきなり数百年ぶっ飛んだりするだよ。
      国家の体をなしてない時代は「この頃は農村文化でどこどことの交流がありました」みたいなモヤっとした感じになったり。
      近代化以降は自国資料が残っていたり他国史との整合も取れてくるから内容がちゃんとしてくる。

      つまり日本の歴史がものすごく長く、ボリュームが多すぎて相対的に現代史の授業数が少なくなる。
      他国は現代史くらいしかとりあげるものがないのでそこを深く掘り下げる。
      そんだけのこと。

  9. 名無しさん より:

    二次大戦の事を率直におしえてないのは韓国。韓国人は日本軍に先を争って志願しましたと教えるべきだ

  10. 名無しさん より:

    いや日本ほど客観的な歴史教科書は他にないだろ
    つーかちゃんと学んだら朝鮮人に恨まれる理由なんて嫉妬以外にないと思うぜ
    なんせ併合は朝鮮側からの要求だし日本は反対派の首相暗殺されたから被害者とも言える

  11. 名無しさん より:

    歴史を知りたい人なら知れるのが日本
    知れないのが特ア

  12. 名無しさん より:

    暗記教育の弊害かもな。
    議論や意見が分かれる部分にはあまり深く踏み込めないんだよ。

  13. 名無しさん より:

    俺の学校は1学期にやってたけど
    ほとんどが大学行かない学校でない限りカリキュラムにあるだろ
    それにしても歴史についてイギリスに言われたくないわ

  14. 名無しさん より:

    日教組のクズはさすがに朝鮮人が学んでいる歴史を日本人に教えてもすぐに嘘が見破られるから教えないことにしたんだろうな。それで歴史プロパガンダで日本が劣勢になるから。

  15. 名無しさん より:

    歴史教えたら嫌韓増えるけどな
    教えないから実態を知らない日本人が多い

  16. 名無しさん より:

    そもそも小中で習った記憶あるんだけど

  17. 名無しさん より:

    日本史は長いから近代日本史なんて
    短い期間の事を長々とやる方がおかしい
    社会科と重なっている部分が多いし
    世界史も入り込んでくるし

  18. 名無しさん より:

    南朝鮮の歴史の教科書は、自国に都合の良い事しか書いてないファンタジー
    日本の教科書は国外から簡単に買えるけど、南朝鮮の教科書は国外から買えないと言うwww

  19. 名無しさん より:

    てか各国の歴史教科書の平等性や政治的な意図を含んでいないか
    などの評価では日本は中国や韓国よりも優れた評価を受けている。
    韓国と中国は一方的で感情的な教科書になっている。
    やつらの教科書は感情に訴えかけるような過激な表現がされている。
    事実や経緯をただ羅列した日本の教科書とはまったく別もの。

    • 名無しさん より:

      日韓歴史共同研究や、米スタンフォード大の報告見ればいい。

      日韓歴史共同研究で、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
      「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴るのが韓国人の学者さんのレベル。

      歴史は、「日本の歴史教科書が最も中立的かつ客観的」
      日本では「ヒストリー(歴史)」だが、
      中国では「プロパガンダ(政治的宣伝)」、
      韓国では「ファンタジー(空想・幻想)」である。
      米スタンフォード大学の研究グループが各国の歴史教科書を比較研究して得た結論

  20. 名無しさん より:

    もしかして現代社会のこといってんじゃね?

  21. 名無しさん より:

    西洋で十字軍やWW1の歴史をどれほど詳しく教えているのかぜひ見てみたいものだ

  22. 名無しさん より:

    今更だが、スタンフォード大学の教科書分析をもう一度読み直せ。

  23. 名無しさん より:

    日本は西洋諸国のような何でも正義と悪のような偽善を持ち込まないからな。
    キリストの名の元に下に、どれだけの残虐行為が行われたか、教育してる学校なんかないだろ。

  24. 名無しさん より:

    日教組とWGIPがそもそもの原因

  25. 名無しさん より:

    個人的には太平洋戦争でオランダやオーストラリアとも戦ってた事や、
    その際の捕虜の取り扱いで戦後は反日感情も悪かった事なども教えた方が良いと思う。
    また戦後の引揚の際の朝鮮人の無法を描きアメリカの教科書にもなった「ヨーコの話(竹林はるか遠く)」なんかも取り上げるべき。

  26. 名無しさん より:

    日本の教科書見た事無い韓国人の話なんか聞き流しとけばいいって

  27. 名無しさん より:

    歴史のない国には古代とか古典の授業がなくてらくだよねw

  28. 名無しさん より:

    本当の事を教科書に記載すると、朝鮮人が発狂する
    朝鮮人を民族浄化しないと無理

  29. 名無しさん より:

    あれ習ってなかったっけ?

    日韓併合
    真珠湾攻撃
    原爆投下

    ちゃんと習ったと思ったが
    客観的な視点で

    • 名無しさん より:

      そのあたりの歴史は「なぜ第二次世界大戦が起こったのか」の流れが重要になるので、WW2と因果関係の低い日韓併合とかは取り扱いが軽いよ。
      石油危機とかブロック経済とかニューディールのほうが日本史では重要視されている。
      それと戦争の取り扱いについては「二度と戦争を起こさないために」という構成になっていて、これは間違ってない。だが「贖罪するための歴史」になっていないと困る国があるらしい。

  30. 名無しさん より:

    一方韓国は小学生から歴史という名目のファンタジーを教えているのであった
    確かにね、ちゃんと教えた方がいいと思うよ、功績とかも
    それを教えられるのもどうせ嫌がるんでしょ?

  31. 名無しさん より:

    妄想虚言に満ちた歴史を学ぶ朝鮮人には言われたくないし
    多くの日本人はその時代について学んでいる

  32. 名無しさん より:

    習いましたが?本当に日本の教科書読んだ?読んでみろよばかたれ

  33. 名無しさん より:

    高校の世界史でも小中の歴史の授業でも習うだろう。誰かがまともに授業を受けていなくて覚えていないだけのものを習っていないと言っているのではないかね

  34. 名無しさん より:

    マジレスしておくとGHQが戦後強要した自虐教育
    (ウォーギルドインフォメーションプログラム)のせい
    白人世界では日本が世界を侵略しようとしたとされていて
    これはお笑いにもならない大嘘、もともと世界は白人に占領されていて
    日本としてはそれを解放しようとして戦ってる(日本の大義)
    実際ね、インドネシアなんかでは残留日本兵がインドネシアの独立戦争を共に
    戦ってる
    表向き以外は色々とあるが少なくとも戦ったのは白人世界と戦った
    嘘を教えろとなったんだが現場の教師は生徒たちに嘘を教えるわけにもいかず
    教師の裁量でその辺をすっとばして教える人が多かったというだけ

    • 名無しさん より:

      アジア諸国・中国大陸を切り裂く狼の群れの最後尾に仲間入りしたけど、日露戦争の戦後交渉から外交で負け続けてWW2突入
      じゃいかんのか?
      戦後、連合国はみんな植民地経済のパイセンなのにいつの間にか正義の使者面して草生える

  35. 名無しさん より:

    毎年毎年、新しいファンタジーが生まれるのに
    それを反映させた教科書を毎年毎年
    出版しろって言うのか?w

    例えば、旭日旗は戦犯旗ですって
    大東亜戦争のページに記載するのか?
    それとも2012年に突然戦犯旗になりました
    って記載するのか?w

  36. 名無しさん より:

    社会科教師ってほぼ左翼だぞ?
    そりゃ明治維新以降の栄光の歴史には触れたくないわな

  37. 名無しさん より:

    欧米では日本は朝鮮の為に戦争に巻き込まれた
    と正しく教えている。マッカーサーでさえ
    日本は自国の利益の為に戦ったと評している。
    コンキスタドーレスから自国を守るのは。当然の事。

  38. 名無しさん より:

    韓国では国が決めた唯一の教科書で全体の半分近い時間割いて日本の統治時代のことばかりやるらしいが、
    むしろイデオロギーや政治的立場によっても議論を呼びやすい近現代の歴史に関しては、歴史観の押し付けにならないよう試験範囲における比重を慎重に考える方が誠実だと思うんだが。

  39. 名無しさん より:

    日本の戦後賠償額とかきっちり教えるべきだよな
    戦後教育の苦情は面倒くさいからGHQにいえ
    なぜ日本が近代を考察しないかを掘り下げるとそこは避けて取れない
    どちらかというと日本はパール判事のことは誰でも知ってるが
    ユダヤ人を救った日本の杉原千畝などのことは殆ど知らない
    戦後自虐論は言われるが戦後日本礼賛教育なんか聞いたこともなくて逆なんだよ
    ブーメランになって面白いからもっと喚けよコリアw
    現代を学ばせないのは日教組の洗脳でとあるハゲのかいた日本国記という本がうれたのも現代にページを割いてるからむしろ右翼や安倍支持者などありとあらゆる日本人が望んでること
    今の日韓関係冷却のようにどちら国も望んでいることである
    やれよやれよ喚いて言論乱射しまくれ糞コリア
    そして永遠にサヨナラコリアでハッピーエンド

  40. 名無しさん より:

    ちゃんと教えたら、日本スゲェってなってナショナリズム高まっちゃうからね

  41. 名無しさん より:

    日本の教科書には善悪・感情論が入っていない。
    歴史の善悪は”国の立場””時代”によって変わってくるもの。
    原爆はアメリカの立場では偉大な事かもしれないが、日本にとっては悲劇。
    敗戦国の日本は自国の立場で教科書を記述できないため、おきたことを淡々と記述している。解釈は各自に任されている。
    日本は悪い事も良い事も両方している。
    特亜は全てにおいて日本が悪かったと、断定的に書かれていない事が不満なだけ。

  42. 名無しさん より:

    戦争の歴史は確かに教えた方がいいと思う。けど嘘の歴史教えて『日本人は歴史もっと知れ!』って喚き散らす人見てると嘘の歴史教えられなくて良かったと思う。
    あと、まともに教えたら韓国とアメリカを嫌いになる人が山ほど出るだろな~。
    ちなみに、習わなくても調べれば分かるので若い子達はもっと自主学習して欲しいです。

  43. 名無しさん より:

    韓国って現代史だけじゃないの?
    歴史無いじゃん

  44. 名無しさん より:

    無知な外国人が、元記事のBBCの大井真理子の捏造に踊らされてるだけ

  45. 名無しさん より:

    公平な視点で戦前戦後を教えると反米感情や反韓感情や反露感情が噴出してしまう。
    マッカーサーでさえ戦後にアメリカ議会で公式に「日本の戦争は侵略戦争ではなく自衛のための戦争であった」って証言してます。
    しかし日本には軍隊すらないし憲法さえも占領軍に押し付けられたもの。
    かと言ってあまりに理不尽な自虐史観を教えるわけにもいかない。
    そういう理由で「近代史はあえて教えない」という状況に至ったのです。

  46. 名無しさん より:

    罪を逃れたのって朝鮮人だよな
    戦犯者すらいるのに

  47. 名無しさん より:

    自分は731部隊のことまで学校で習ったぞ。

  48. 名無しさん より:

    歴史がとんでもファンタジーな韓国が何を言ってもな。
    建国数十年の国と違って、日本の歴史は長いし。

  49. 名無しさん より:

    日本では歴史の授業とは別に、反戦映画を見たり、当時の体験談を聞いたりする時間が少なくないよ
    まぁ日本人が体験した悲惨さが主だけどさ

  50. 名無しさん より:

    日本においては「なぜ第二次世界大戦が起こったのか」の流れが重要になるので、WW2と因果関係の低い日韓併合とかは取り扱いが軽い。
    石油危機とかブロック経済とかニューディールのほうが日本史では重要視されている。
    最終的には「二度と戦争を起こさないために」という構成になっていて、これは間違ってない。だが「贖罪するための歴史」になっていないと困る国があるらしい。

  51. 名無しさん より:

    日本は歴史が長いから学ぶ項目が多くて、第二次世界大戦だけじゃなく他の歴史的事件も簡単な説明しかないよ。

  52. 名無しさん より:

    韓国の歴史教科書も韓国人がロシア人もドン引きするほど日本の民間人を虐殺したり婦女子を強姦したりした尼港事件とか教科書に書いてないだろ。
    韓国政府が、戦後日本に爆破テロを起こそうと軍人を潜入させた新潟日赤爆破テロ未遂事件も書いてないだろ。

  53. 名無しさん より:

    西洋植民地で原住民が虐殺されて消えた事は教えないの?
    それが恐ろしくて日本は軍事力を高めたんだけど。

  54. 名無しさん より:

    普通に習うやろ
    何で日本人がアメリカを恨まないかと言ったらちゃんと教えてるからだろ

  55. 名無しさん より:

    アメリカさんに言ってください、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムによって日教組が日本近現代史を教えなくなったのを。

  56. 名無しさん より:

    近代史をやらない理由は事実を教えると左翼がギャーギャー言ってくるから
    かといって捏造史を教えるわけにはいかないので結局触れないでおくという処置がとられた

    左翼というかパヨクの叫び声を無視して事実を教えなければいけない時代になってきた

  57. 名無しさん より:

    抜けてないけど。

  58. 名無しさん より:

    >まともに教えたら韓国とアメリカを嫌いになる人が山ほど出るだろな

    1853年以降~現代は事実を詳細に教えたら世界最高の反米国家が誕生するから控えめに教える
    そうすると何で日本が戦争したのか全体像がよく分からなくなる
    その状態で海外留学すると議論吹っかけられて日本が悪いと刷り込まれて帰国する
    ↓結果
    私は日本人だけど日本について謝罪したいし日本人は無知すぎると英語で発信する人材が育つ

  59. 名無しさん より:

    つい最近じゃ韓国国内からウリナラファンタジーが指摘されて物議醸してるんですがね
    一部の馬鹿な外国人は日本が憎くて現実見えなくなっちゃうんだね

  60. 名無しさん より:

    第一次世界大戦に勝って超絶ウハウハも教えないとな

  61. 名無しさん より:

    少なくとも義務教育の中学で確実にやるやろ

  62. 名無しさん より:

    なぜパヨクがそういう教科書にしたと思ってるんだ?

    朝鮮人の妄言が完全論破されるからだろ

    朝鮮関連だけウリジナルにすると世界史と整合性が取れなくなるからな

    ヴァ~カw

  63. 名無しさん より:

    韓国は日本の奴隷だったとちゃんと習ったよ

  64. 名無しさん より:

    そのあたりの正しい歴史を載せたら抗議するじゃん

  65. 名無しさん より:

    BBC?そりゃ韓国は日本に無理やりやらされったってことにしたいから必死だろ

  66. 名無しさん より:

    で、そん時の英国はアジアでなにしたんだ?ん?

  67. 名無しさん より:

    日本の歴史の教科書がおかしいのではなくて近隣諸国がおかしい。

  68. 名無しさん より:

    むしろ正義面して謝罪も賠償もしてない連合国側の教科書がおかしいだろ。

    • 名無しさん より:

      おかしいけれどおかしくはない
      United Nationsを日本は国際連合などと意訳しているが本来は連合国であり、しかも敵国条項の敵国として日本が入っていてWW2の枠組みが今なお残っている。この枠組みが継続する限り、当時の連合国が正義面しててもおかしくはない。戦勝国が過ちを認めるとしたら日系人収容所の様な戦争に直接かかわりのない人道的問題までである。北方4島は戦勝国であるソ連のあとをついだロシアの領土であるのが世界の常識であり。一方で竹島はサンフランシスコ平和条約から、日本の領土なのが正しい。

  69. 名無しさん より:

    さすがにスレで言われてるほど適当ではないけど
    近代の授業が薄すぎるのは問題だと思う。
    欧米列強のアジア侵略から大陸がパンケーキのように切り取られ、先の大戦へと繋がる日本の苦難と連続性をもっと詳細に教えるべきだと思う。
    あと半島が自分達からに日本へ併合を請願したくせに、日本が負けた途端に被害者に成りすまして
    ありえないくらい日本叩きしてること、戦前から日本が膨大な資金と資産を半島へタダでやったこと
    その上で、あの態度というドクブぶりは学生の頃から詳細に教えておくべきだと思う。

  70. 名無しさん より:

    日本史や世界史の先生って自分も歴史好きだから、自分の好きな時代の授業はやたら時間とって丁寧に教えるけど、そのせいで近代をやる頃にはコマが足りなくなって駆け足にならざるを得ないことが多いってさ。
    まあそれはそれとして、近代史は別に時間とってちゃんと教えた方が本当はいいんだろうけど、日教組がハバ効かせてる今の状況じゃ色々と難しそう。

  71. 名無しさん より:

    アヘン戦争以降の中国大陸知ってたら日本だけを批難することはできないぜ
    欧米人も一向に触れない中国人を見て影で笑ってるだろう

  72. 名無しさん より:

    お前らだって日本人将校の一人もわからんくせに
    昭和天皇とせいぜい東条英機くらいしか知識ないだろ

  73. 名無しさん より:

    防犯学ってのを小学甲から導入して
    その中で韓国系詐欺師の手口を教えるべきだと思う。

  74. 名無しさん より:

    ぶっちゃけあんまり授業ではやってないわな・・・
    センター試験にも全然でないし

  75. 名無しさん より:

    GHQ洗脳が進んだ文系バカ歴史で数々の嘘が盛り込まれているんだけど。
    初っ端から間違ってるしw縄文時代の文化とか世界四大文明とか古墳の解釈とか氷河期のことは無視してるとかw

    近代史については生々しい上に地政学的には絶対に合わないのでマトモに教えられないんだよ。で、そんな歪んだ文系優先教育下で何の疑問も持たず丸暗記してエリート気取りになった東大生が社会の何たるかも全く知らないまま官僚になるからとんでもないクズ官僚になり、そしきそのものが腐りきるんだよ。
    日本の歴史は国体の何たるかを知る重要な役目が有るにも関わらずそれを徹底的に逃げてるどころか排除しようと必死すぎるんだよ。左翼とは侵略者そのものなんだよ。

  76. 名無しさん より:

    朝鮮の嘘教育
    嘘ばかり教え込まれる朝鮮人は可愛そうだな

  77. 名無しさん より:

    韓国のこどもに反日絵を描かせてる教育は誰も言わないのなw

  78. 名無しさん より:

    まあ、中韓人の悪意あるアホは別にしても、
    欧米人は、あの太平洋戦争が「欧米植民地帝国からの東亜の解放」を目指していたことを知らんからな。欧米の教科書では教えていないのだろう。
    しかし、さすがに欧米の歴史家は皆、そのことを認識している。
    つまり、「あの時に日本が戦わなかったなら、アジアどころか世界中がいまだ欧米の植民地下にあるだろう。」と。

  79. 名無しさん より:

    詰め込み教育をやめて、子供たちに自身に議論させる形で、あの時代の世界情勢とその中で生きた日本と日本人について考えさせる必要がある

  80. 名無しさん より:

    そもそも植民地化じゃなくて日本から金を出した併合だってのを忘れている
    それも伊藤博文を暗殺した結果の。
    それで日本軍という虎の威を借りて中国で好き勝手やった結果、高麗棒子と呼ばれたことや、日本兵として一緒に戦った側なことや
    日本が軍隊を解体した途端に朝鮮半島南方に軍を南下させた結果北朝鮮が発起し朝鮮戦争が起きたことや
    竹島占領するために日本人漁師を捕縛して日本の刑務所にいる犯罪を犯した朝鮮人の開放を求めた事や
    日本が敗北した途端に手のひら返して、いかにも自分たちが連合側で日本と戦ったかのように振る舞っていることや

  81. 名無しさん より:

    外人は「日本人は第二次大戦のことは何も知らない」って思ってんのか?

  82. 名無しさん より:

    教えたら余計嫌われるだけなのにアホやろ

  83. 名無しさん より:

    日本が正義の国だったとは言わないよ。
    だが、特別悪い国だったわけではないことは確かだ。
    少なくともスペインフランスイギリスロシアアメリカらと何も変わらない、むしろそれらよりは多少は「マシ」な国だった。
    当時の欧米諸国による植民地支配がどれほど酷かったか少しは学んでほしい。
    それらの国の罪もちゃんと糾弾するなら、日本批判も受け入れよう。
    戦勝国の戦争犯罪は徹底スルーして、日本だけを批判するから納得できないんだ。
    日本は彼らに比べればよっぽどマシだったぞ。

  84. 名無しさん より:

    逆逆。学校で教えたことしか知らん奴は中韓にへこへこしてんの。
    自分で歴史勉強したら例外なく嫌悪するようになる。

  85. 名無しさん より:

    俺はちゃんと中高で第二次大戦までの歴史教えてもらったけどな。
    普通に歴史の教科書に載ってるだろ。
    この筆者はどんな底辺校を出てるんだよ。

  86. 名無しさん より:

    日本の所為ではない。アメリカのマッカーサーの仕業。
    朝鮮半島を分断したのもマッカーサーのお花畑政策。

  87. 名無しさん より:

    たった一つの事例を全体化してる時点であまりに無知だ
    他の学校がマルキスト教師によってどれだけねちっこく自虐史観を植え付けられてるかの調査すらしていない

  88. 名無しさん より:

    >一部の学校では歴史の授業で20世紀まで到達せず、教師から空き時間に本で勉強するように言われるのは驚くことではありません。

    こんなん底辺校だけだろ。
    大学受験の日本史じゃ、明治~昭和初期までなんぞ最頻出事項なのにやらないとかないわ。
    自分が高校のとき大急ぎで駆け足で終わらせたの戦後だけだったぞ。それでも一応きっちりカリキュラム終わらせてた。当然進学校だったけどな。

    てめぇの国の底辺校がどのくらい学習カリキュラム消化してるのか、考えてから言えよ。
    こうやって平然と捏造行っている連中が、平気で捏造とか修正主義とか言って日本人批判するんだから呆れるわ。

  89. 名無しさん より:

    教科書本文に記述が少なくても副読本とかで普通に教えてるよな?
    韓国がその歴史を認めないだけやろ
    併合の経緯とか韓国教科書だと嘘捏造ばかりだしなあ

  90. 名無しさん より:

    そういうこと言いだしたらキリ無いよな
    日本が攻め込む前から欧米の植民地が遠く離れたアジアにあったのなんでなん

  91. 名無しさん より:

    心配するな、もうすぐちゃんと事実を教えるようになる。エンターテイメントの世界でも当たり前にテーマ化する。だが今度は、その日本が教え始めた歴史が正史となるからね。キミらの言い分など知らんから。米国の企み、世界の企みもちゃんと教えるよ。もちろん南京攻略戦についてもだ、もちろん死者はいた、俺らも沢山敵を殺した、だが虐殺なんぞ行っていない。そうやって教える。

  92. 名無しさん より:

    真実の歴史を知ったら韓国人なんぞ生きてることすら恥ずかしいクズな歴史だけじゃねぇかwww

  93. 名無しさん より:

    >多くの場合、日本人が20世紀の歴史をほとんど学んでいないためです。

    当たり前だ。日本史がどれだけの時代の流れがあるのか、韓国人には理解出来まい。韓国のようにたかが70年程の歴史を学ぶなんてひとりの人間のヒストリーを
    話すようなもんだよな。
    あまりにも中身が情けなかったら、
    フィクションで作ったり、盛ったりするんだろう。
    悪役の日本人はより悪役に、被害者意識高い韓国人はより被害者に。

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ