海外の反応「ワンパンマン2期への批判はアンフェアじゃない?」

ワンパンマン2期への批判はアンフェアかどうかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
ねえ、2期のアニメーションは1期ほど良くない、そんなこと分かり切っていた事だって分かってる・・・
みんな2期には低評価で、良くないって言ってるのはただ・・・最初の3話はとても良かったし面白かったけどそうじゃないってわかるまではつまらないこと言わないで・・・
当方マンガ読者です、念のため。
(別の理由で)約束のネバーランドのアニメ版にハマりました。


●最初の2話のアニメーションはすごく雑な気がしたけど、3話はとても良かったよ。
確かに不当に批判されてると思う、マットハウスの1期が好評だったし成功したからね。
J.C.Staffが3話のクオリティを維持できればすごく良くなると思う。


●批判は不当じゃない。
制作スタッフが働きすぎで、期待されるレベルのアニメーションを作れるようなスケジュールを組んでいないんだ。

●アニメーションがクソなだけじゃなくて、編集、シェーディング、技術や効果にいたるまで全てが最低。


●私が見てきた限り、良いっていう人が大部分だよ。
5%のアンチの声が大きくて90%の人の意見みたいになってるだけ。

●↑私の周りでは今期は1期に比べたらあまりよくないって人が多い。


●この前のエピソードがつまらないバトルものになっちゃってたから評価を下げたんだ。
でもスコアはいいんじゃないかな?
続編って大体そうだけど。


●アニメーションはいいけど、確かにシェーディングに改善の必要ありだね。
とくにジェノスとか、金属のモノやキャラクター(メタルナイトとか駆動騎士とか)。


●2期をドカ見したとこ。
レビューとか予告のせいで全然期待してなかったけど、まあまあだったよ。
かなり笑えたし。


●ジョークさえ笑えない。


●いや、1期は面白かったけど、今期はそれに比べてつまらないんだ。
確かに特に1話はアニメーションが酷かったけど、問題はそこじゃない。

●↑1期のジョークが面白くて今期はつまらないってのは君の好みの問題でしょ。
私は1期全体と比べても今期の最初の4話のほうが笑えた。

●↑1期をもう1度見て、それからすぐに2期を見たんだけど、そんな大きな変化は感じられなかったよ。


●まあそうでしょうね。
批判されすぎだしアニメーションが良くても2期3話は良くなかったって意見もある。
3期は他のスタジオが制作して欲しいと思ってるけど、JC Staffはスコア8の価値があるものを作っているよ。


●2期は1期よりもクオリティがだいぶ下がってるね。
でも私は面白いと思って見てるよ。
マンガのほうは面白いから、今期が1期のクオリティでアニメ化されたら一番だと思う。


●「私が認めた批判はフェアだろうか?」
はい

●フェアだよ。
今までのところ、良い映像なんて10秒ぐらいしかない。

●4話はマンガほど盛り上がらないよ。
金属バットVSムカデ先輩&ガロウはインパクトに欠けてる。


●アンチ意見の声が大きすぎ?
イエス。
でもとにかく嫌う理由がある?
イエス。


●ただ醜い。


●うんそんなに悪くない。
今までのところ、私にとっては確実に8だ。
たぶんみんなが怒ってるのは1期がすごく好きだったからじゃないかな。

●↑私はコメディの部分以外1期があまり好きじゃないけど「怒ってる」。


●皆がひどく批判しているのは1期と比べるからだ。
比べて見てて楽しめる?
そんなことをするなら見るのをやめる事をおススメする。

●↑ていうか2期は続編でしょ。
続編だから見るってのもあるし、見たらまあ比較してしまうよねえ。


●そうだアンフェアなスコアだ。
このアニメはすごい。


●アニメを制作しているスタジオの名前でそのアニメがどんななのかが判断される場合がある。
ワンパンマンは1期に比べてアニメーションは明らかに悪くなっているけど、酷いかと言えばそうでもない。
皆のJ.C.Staffに対する評価からすると、キルミーベイベーみたいなクソアニメなのかと思ってしまってたよ。

●↑J.C. Staffが2018年に作ったアニメが本当にクソだったから皆そう思ってた。
でもスケジュールがタイトな中、ワンパンマン2期には力を入れている(前に比べたらだけど)。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1779077より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    二期はまぁ動いてはいるんだがセンスが無いというか、演出が酷いというか
    頑張ってはいるんだけどこれが限界なんだろうなぁってのが解るのが痛々しい

  2. 名無しさん より:

    コメディを漫画そのままにアニメ化して笑えないならそりゃ製作会社じゃなくて原作のせいじゃね?

  3. 名無しさん より:

    作画が良けりゃなんでも良いんだろ、こういう手合いは
    バカ舌のくせにグルメ気取るとかおかしいよ
    2期レベルの作画でもダメ、だからつまらないって…それ原作の力不足だろ

    • 名無しさん より:

      背景が消えたりサイタマの顔色にバラつきが入ったりするのは原作のせいじゃない

    • 名無しさん より:

      なんていうか君が馬鹿なんだろうね
      1期と2期を比べた時の酷さがわからないって。
      会社変わったんだからっていう理由じゃないだろ。見ている人は2期だから1期の続きとして見ている人が多いんだから批判が多いのは当然。

  4. 名無しさん より:

    演出と見せ方がね…。
    正直、アクション向きな演出じゃなくてダメなんだよな。

  5. 名無しさん より:

    サイタマのテンションすら一期と微妙に違うからな。意識的にやってるのか知らないけど、棒読み度が増して違和感が凄い。

    • 名無しさん より:

      声優さんは違う作品ではきちんとしてるから指示があったんかな
      なんか無感情っていうか繋がってないよな

    • 名無しさん より:

      それは原作者がそう演技するよう指導してるんじゃなかったっけ?

    • 名無しさん より:

      サイタマって自分が強くなりすぎた状況に辟易してるものの、ヒーローとしての在り方とか気持ちとかには熱いものを依然持っていて、時折そういうのが見える場面があるのだけど、そこさえもダウナーな表現になっているんだよ。制作のそこの読み込みの甘さに俺が辟易としてしまったわ。

    • 名無しさん より:

      一応原作では強くなりすぎて感情が無くなってきているってサイタマが言ってるからな
      ガロウ編の後半、目の前でヒーローが次々にやられてるのにボーッと見てるだけのシーンは流石にイライラしたわ

  6. 名無しさん より:

    確かに2期は演出も動きもひどい 

    何とかしようしてる感じは解るが担当の能力不足
     
    1期との違いが気にならない人間は小説や漫画で満足できる層だろ

    これはアニメーションであって動いてなんぼだと思うわ

    • 名無しさん より:

      それな。
      2期はアニメじゃないんだよ。漫画がカラーになっているだけなんだよ。動きがないんだよ。漫画の動きをアニメで見れると思ったら漫画より微妙だった

  7. 名無しさん より:

    ファンが見に来るであろうここで言うと怒られるかもしれないけど、
    一期過大評価されてたよ
    なぜあれほど海外で人気が出たのか不思議だった

  8. 名無しさん より:

    原作は作画酷いけどテンポ最高だし見るのやめるタイミングがわからん程だよ
    村田版は作画最高だけどテンポが悪いのが唯一の難点
    そしてこのアニメは両者の悪いとこどりしてる

  9. 名無しさん より:

    酷評されるのはおそらく、一期と二期が単純に比較されてるわけじゃなく、一期12話+終わってから二期が始まるまでの3年間分の期待と二期の数話を比べてるから。あと二期のPVのクオリティに対して批判したのを引きずってるのもあるだろう(一度言った意見を引っ込められない)。エピソードの盛り上がりによって感じ方も変わるし、そもそも見る姿勢が違う。普通に見たらクオリティの差なんてそれほどない、好みの問題。

  10. 名無しさん より:

    話が面白きゃいいよ

    • 名無しさん より:

      だったら漫画でよくね?今回のワンパンマンの場合は“話が面白ければ大丈夫です”という肯定理由は通用しないと思う。なぜなら漫画は無料だし、アニメーション欠けるから

  11. 名無しさん より:

    アニメの評価は人それぞれだろうけど、原作読んでる時から2期はアニメ化し辛そうって思ってたなぁ…。
    1クールで盛り上がるシーンまで持っていこうとしたら、そうとう急ぎ足で進めないといけないし。

    あと更新がほとんど止まってたりキリが全然見えない状態が続いてた時期もあったから、マッドハウスに切られたのもしょうがないと思ってる。

  12. 名無しさん より:

    背景消して省エネ作画にするのはJ.C.のいつもの手法
    キャラの作画が崩壊しないからJ.C.自身は
    多数受け持っても耐えられると思ってるのかもしれないけど
    つまらない見た目なのは嫌になる
    ソーマとか1期と2期以降の差がひどかった
    本数減らしてクオリティ上げてくれ

  13. 名無しさん より:

    作画!作画!うるせぇよ!!
    有料の衛星放送なら兎も角
    民放の無料で観てる、クセにガタガタ抜かすな!!
    嫌なら観るな!!馬鹿ども!!
    気に入らないなら、お前らが作画しろ!!クズ!!

    • 名無しさん より:

      このコメ欄の中でもかなり低レベルだな。
      お子様はインターネットを活用しちゃいけないよ。
      討論できるようになってから来ようね。

  14. 名無しさん より:

    どのアニメも2期の視聴者ってのはアンチがほぼいない1期のファンだらけなんだよ。
    そいつらが納得行く出来なら絶賛されるのが普通。
    出来が悪いとファンがアンチ化するから荒れることになる。
    ファンの中で勢力争いをしているような感じ。

  15. 名無しさん より:

    あのしょぼいSEはどうにかならないのかなぁ

  16. 名無しさん より:

    クソ外人のネガキャンがコンテンツを終わらせていく。3期は絶対ないな

  17. 名無しさん より:

    サイタマの声優のやる気のなさがすべてを物語ってるよね

  18. 名無しさん より:

    マッドハウスは1期のようには絶対作れないから降りたんだろw
    マッドハウスが2期やってたらオバロ以上にクオリティが下がってたと思う。

  19. 名無しさん より:

    最低ではない
    前のアクションが一流だっただけ
    今回は平凡なんだよ
    日常・学園物アニメとかなら文句は出なかったと思う

    • 名無しさん より:

      一期のアクションシーンが超作画すぎたんだよな…
      思わずコマ送りにして見たくらい尋常ではない描き込み度合いだったし
      あれと比較するのは分が悪すぎる

  20. 名無しさん より:

    1期もそんなによくないのに

  21. 名無しさん より:

    J.C.staffはいつも第1印象悪すぎでしょう!どこかのアニメで悪い印象一気に拭うべきでしょう!イメージ効果でかいからな!仮に中身が良くても、イメージ悪かったら中身も悪く見えてしまう

  22. 名無しさん より:

    別に低批評について反対する気もないが、批判的意見を言う時に、”1期に比べて”という間抜けな前提を付けるのはやめた方がいいと思うぞ、何かと比べないと(しかもそれが高評価の既知のものだったりした場合)批評もできず、それを頼りに何かを言うのってちゃんと当該作品に対しての真っ当な評価でなく、最初から”批判を言うため”の材料を持ってきているだけの低能に思えてならない

    • 名無しさん より:

      1期と比べてる人はそんなごちゃごちゃした理由で批判してないと思うよ
      1期が良かったから期待して2期を見るわけで比べるってのも自然な心理なんじゃない?
      自分は作画とか気にならず楽しめたから批判の内容は共感できないけど

  23. 名無しさん より:

    同じ会社でそのまま始まっても1期以上は満たされないだろう
    何でも批判したいのさ

  24. 名無しさん より:

    一期の出来なんてすぐに忘れた俺最強。
    好きなアニメは十数回見るけどワンパンマン1期は一度しか見てないな。2期は4、5回見てるけど。

  25. 名無しさん より:

    ワンパンマンとかいうなろうを拗らせたアニメ
    一期でサイタマに感情移入してた信者はさぞかし二期の出来にイライラやろうなぁw

  26. 名無しさん より:

    作画ではなく演出と見せ方
    何て言うか重厚間がなく軽い

  27. 名無しさん より:

    金属バットが、自分の頭を叩くシーン、画面が真っ白になって何も見えず
    直後頭から血を流してるだけとか、何が起こったのかわからないだろあれ

  28. 名無しさん より:

    オタクがめんどくさいのは日本だけじゃないのね

  29. 名無しさん より:

    村田版に対抗してアニメならではのアクション作画を見せてた1期と比較してダメというのは分かるけど、2期は基本的に村田版に忠実な無難な作りってだけだろ。
    話的にも1期の頃の「最後はワンパンでスカっと終了」という一話完結パターンと違う部分のアニメ化だしね。

    • 名無しさん より:

      全然忠実じゃないわ
      キングの家に飛び込んだカラスの大きさ比較画像見てみ
      あと村田版のセリフや演出もカットされてる若しくはしょぼくされてる
      絵コンテが面倒なのか手抜きなのか、コマ割り通りに作って、コマの間を描けてないから棒立ち口パクなんだよ

  30. 名無しさん より:

    村田漫画の方が動いているのは笑える。

  31. 名無しさん より:

    アニメ乱発しまくってる現状を象徴してるわな
    最高の1期を作った会社がブラック企業なんだから笑えん話だ

  32. 名無しさん より:

    1期以上を当然のように求めるのが笑えるな

  33. あ、どーも より:

    2期おもろないとか言っとる奴じゃー、見んなよ‪w

  34. 名無しさん より:

    一期が不当に良すぎたんだよな
    元々この程度で充分だったはずなのに、ハイクオリティ過ぎた

  35. 名無しさん より:

    いや確実にしょぼいよ2期は。
    原作への「愛」がまったく感じられない。
    同じ原作者のモブサイコ100のアニメはボンズ?だっけ。
    モブもすごい愛が感じられたしよかった。
    1期もそう。原作・村田版を何度も読んで、どこを見せ場に、原作以上にオーバーなアクションにしようかなど考えてたと思う。
    2期はとにかく平坦。
    原作では一発一発が重みのあったスイリュー戦、
    フラッシュの高速戦闘(VSたこ怪人)など、相当劣化していた。
    監督?演出?作画?どれが関係してるか知らんけど、手の平返したくなるような、アニメを頼みたい。

  36. 名無しさん より:

    仕上げ、撮影効果が1期と比べてしょぼいのはなんとかしてほしかった
    内容は悪くないけど作画がすげーアニメだと思ってたからそれが落ちたら魅力半減する

  37. 名無しさん より:

    まあ一つ言える事は・・・アニメーターの給料を上げてやれ、後は休み取らせてやれ。

  38. 名無しさん より:

    おい、なにキルミーをクソアニメ扱いしてるんだよ

  39. 名無しさん より:

    もともと1話完結に向いてる作品なんだから 1期が高評価されてるのは肯けるけど、2期の評価が1期の対比だけで語られるのはどうかと思うな。バランスのとれた建設的な批評なら 問題提起も有りだと思うけどね。

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ