海外の反応「みんなの国では普通のTV放送局でアニメが放送されているの?」

それぞれの国のTV局でアニメが放映されているかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主 チリ)
普通のっていうのはだな…Netflixとか他のストリーミングサイトのことだ。
俺の国にはさまざまなアニメ番組を放送する『無料テレビ』局がない(厳密に何ていうのかは分からないが、非課金テレビだ)。
子供向け番組は90年のアニメブームと2000年初期に放送していたけど、最近ではそういう局はどこにもない、子供向けすらもな。

ケーブルテレビでは、アニメ特化のローカル局がある(それと他のアジア大陸の)、でもスペイン語吹き替えのアニメ供給は年々少なくなっている。古いクラシックアニメに頼るしかないんだ。

最近のCNラタンはポケモン、DBZ、DBZ映画、もうすぐDBS、しか放送しない。Toonami枠など存在しないんんだ。

正直、俺の国のアニメが減少していて、ネットやNetflixでしか見つからないのは何かがっかりだよ。

みんなの状況はどう?

●(国籍不明)
ラタンに住んでるよ、2008年以降はアニメチャンネルがない。
妖怪ウォッチとポケモン、クソベイブレードしかないと思う。

●(USA)
アメリカは土曜夜のToonamiだな。
実際かなり人気が再熱してるから、そのままだといいな。

●(フィリピン)
アニメ専用チャンネルもあるぞ。

●(USA)
ああ、でもカートゥーンネットワークToonami枠のディズニーDXが放送しているのは、ライセンスを取得した極わずかな作品だ。
大抵はストリーミングかDVD/BDのみ。

●(国籍不明)
古いのだけな。一つはDBZを放送していて今セル編をやってるよ。

●(国籍不明)
俺の住んでるところにはナルトとポケモンを放送してるチャンネルがある。カートゥーンネットワークは妖怪ウォッチ。

●(韓国)
地元ではETC TVというアニメと韓国ドラマを放送してるチャンネルがある。
銀魂、まじっく快斗、ゼロの使い魔、セーラームーン、テニスの王子様、ナルト、ワンピースやコーヒープリンス1号店、花より男子ーー

なかなかいいよ、結構ハマってて(今も)お気に入りの一つさ。
今の韓国(現在在住)ではカートゥーンネットワークでおそ松さん、マギ、キャプテン翼を観たよ。
それにtooniverseでは多くのアニメが放送されている、ほぼ最近のものでガッチャマンクラウズやメガネブ!

●(USA)
アメリカではFunimationがアニメチャンネルを持ってる。
Adult swimにはToonamiもあるけど、夜中だけだ。

編集:どうやらFunimationチャンネルは終わったそうだ、でもそこでまた新アニメチャンネルのTokuが放送してる。
残念ながらFunimationと縁を切った後はバカらしいゴミアニメしか放送していないらしい。

●(ギリシャ)
ノー、残念だがそういうのはない。
前はギリシャではキッズアニメが放送してたし、いくつかは今も放送していると思う。
スタジオジブリの吹き替えもあったけど、たぶんそれくらい。
今考えてみると悲しいな…

●(国籍不明)
Toonamiだけど10時過ぎまで起きてるには俺は年を取りすぎた。
俺が若かったときみたいにもっと早い時間枠でしてくれたらいいのに。

●(ドイツ)
ああ、毎日ナルトを観てるよ、場所はドイツな(^^)

●(フィリピン)
そうだけどナルト、DBZ、ブリーチ、ワンピースみたいな人気作品の、本当に古いエピソードしかやってない。
で…ハァ、現地語のマジでしょっぼい吹き替えを足しやがる。

●(ポーランド)
いいや。テレビをつけるだけでアニメが観れたらいいけどノーだ、妖怪ウォッチとDBだけ。

●(フィリピン)
無料TVチャンネルは毎朝アニメを放送してるし、昼と夕方でもやってる。

●(カナダ)
カナダでアニメ放送を観る唯一の方法はTVジャパンに申し込むことだな。でなければ、ない。

●(ルーマニア)
ローカルアニメ枠は数年前に死んだ(2014だと思う)
1、2年後に戻ってきたのはナルトとブリーチだけ
今の通常のカートゥーンチャンネルには、ポケモンと得体の知れないおもちゃを売ってる作品があるだけ。

●(国籍不明)
何年も前にハイパーっていうチャンネルの深夜枠で放送していたのは知ってる。
でも俺の国でまだ何かやってるのかどうかは全く分からん。

●(国籍不明)
ローカルチャンネルでは大抵、土曜日にSpace Brothersと新海誠映画が米カートゥーンと一緒に朝枠でやってる。
ケーブルではディズニーXDで妖怪ウォッチがやってる。それだけかな。

●(ドイツ)
そうだけど、番組を観るのにはサテライトTVが必要だ。
でも少なくとも毎日ワンピースと深夜の名探偵コナン、デスノート、サイコパス、モンスター娘、アカメが斬る!はやってくれてる。
翻訳が酷いから母国語でアニメは観たくないけど。

●↑(イギリス)
イギリスはアニメよりカートゥーンを放送する傾向がある。

スポンジボブ、Oops!フェアリーペアレンツ、パワーパフガールズ等
子供の頃はポケモン、遊戯王、カードキャプターさくらを観ていたな…

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1642399より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    独裁者は選挙で選ばれたわけでも無いのになぜ中国人は独裁者を崇拝するのか?

    独裁者は武力や権力で全てを決めて言論の自由すらない共産主義国を中国人はなぜ民主化しようとしないのか?

    天安門事件で多くの人民が独裁者に殺されてそれ以降強化された洗脳教育を中国人はなぜ受け入れているのか?

    選挙で選ばれた訳でも無い特権階級が独裁者を勝手に決めている

    民主的政治、民主主義、言論の自由を独裁者に奪われているのになんで中国人は平気なの?

  2. 名無しさん より:

    アニメは民放じゃやってないなぁ。時々NHKとかがやるくらい。

    • 名無しさん より:

      NHKしかやってないって
      まさか地上波民放が1局もないとか言うんじゃないだろうな

      • 名無しさん より:

        民放4局あるけど、どの局もアニメに対して冷淡だから。

        • 名無しさん より:

          ああー地方民か…

          関東圏(首都圏)や関西圏(近畿圏)以外の地方ローカルだと
          アニメやってないともあるんだろうな…

        • 名無しさん より:

          TV東京やTOKYOMXの東京ローカル放送が多いから地方だと見れない番組が多いよね、
          だから無料のabemaやプライムのamazonなどネットで放送はありがたいんだよね、配信がメインで見る。わざわざ録画の機器買うよりDTVとかの月500円とか出して見たほうが楽だしね

  3. 名無しさん より:

    アメリカでは有料ケーブルネットワークで見るのが当たり前になり過ぎて
    アンテナで電波受信して無料でテレビが見られることを知らない人が多いって記事を最近見て驚いた

  4. 名無しさん より:

    スポンサー集められれば、商売として成り立つがどーなんだろ
    収益トントンでも放送していくことが重要だと私は思うけど

    • 名無しさん より:

      ちょっと海外では難しいと思う。アニメの人気がある国でも全体で1%~3%ぐらいしかガチオタクはいないし、有料チャンネルなら尚、視聴率が確実に取れるプログラムが優先される

      それに海外のスポンサーは未だにアニメーションは子供が観るモノって固定概念を持っているし、日本のアニメは暴力やエッチなどネガティブなイメージもいまだ健在。なかなか難しそうだね

    • 名無しさん より:

      上原さんチッスチッス

  5. 名無しさん より:

    日本はなんでゴールデンタイムにアニメ流すのやめたんやろなぁ。

    • 名無しさん より:

      BPOと視聴率低下のせい
      平成生まれの人は知らないかもしれないが、昭和の頃から
      市民団体や主婦が「子供に悪影響を与える」と日本のアニメで
      露出が多いことを問題視し、特にヤッターマンでドロンジョが
      お○ぱい丸出ししていたり、峰不二子やしずかちゃんなども
      ヌードを出してて、当時からそういうのを叩いている連中が居た
      それと受験戦争や塾に通う子供が増えて夕方にテレビを見る子が減り、
      アニメよりも好きな時間に出来るゲームの方が流行るとアニメの
      視聴率がどんどん減った
      今もそうだけど日本の大多数はスポーツが視聴率高いから
      野球やオリンピックなどでアニメは放送延期されたりしていた
      昔から日本は子供よりも金持っているおっさんを優遇していたよ

      • 名無しさん より:

        苦情があったというのは知ってるけどBPOが何の関係があるの
        BPOが関係するような話でもないし、実際なんかしたって話も聞いたこと無いし
        とりあえず叩きやすいとこ持ち出してケチつけてるだけか

        • 名無しさん より:

          ↑また他人に絡む屑ニートか
           いい加減他人に攻撃する前に自分の無知さを治せよ

        • 名無しさん より:

          >実際なんかしたって話も聞いたこと無いし
          それお前が知らないだけだろ
          天才バカボンが流行って子供が真似しだしたら
          世間でも叩き始めたぞ

          Wikiから引用
          ”全国アンケート「子どもに見せたくない番組(ワースト番組)」を
          実施していた日本PTA全国協議会から番組内容にクレームが
          寄せられたことが影響している。また番組スポンサーの大塚製薬から
          「(パパが)働かないで生活してるというのはおかしい。設定上の
          職業ではなく、パパが働いてるシーンを映像で見せて欲しい」との
          要望が出され、苦肉の策として「パパを定職(植木屋)に就かせる」
          という本作独自の設定が生まれた。スポットや次週予告での最後の
          決めゼリフは、パパの「見ない奴は死刑なのだ!」と台詞の中には
          差別用語が含まれているのがあり、現在は無音になる事がある。
          しかしこれらの内容改変は、原作者・赤塚を大いに失望させることとなった。”

          漫画の場合は読む奴しか内容を知ることは無いが、アニメだと地上波で
          チャンネルをつければ誰でも見れるから、クレームを受けやすいんだよ

          • 名無しさん より:

            それでBPOは?

            • 名無しさん より:

              ↑BPOの意味分かってなさそうだな

            • 名無しさん より:

              BPOは2003年7月1日に設立された組織だから昔は居ないぞ
              ただそれも1965年1月に日本放送協会(NHK)、日本民間放送
              連盟(民放連)、日本放送連合会(放送連合)の三者により、
              放送連合内に『放送番組向上委員会』が作られたから、昔から
              BPOみたいな市民団体は居たよ

        • 名無しさん より:

          なんでバカは考えもなしに無知を晒すのか

    • 名無しさん より:

      70年代から続く少子化とバブル崩壊後の経済停滞だろう
      子供向け時間帯の主なスポンサーだった
      お菓子、おもちゃメーカーがつかなくなった
      だから深夜に活路を求めた

    • 名無しさん より:

      理由の一つはアニメ制作が局主導から販売会社主導に変わったのが大きい
      今は作ったアニメを安い枠を買って放送するってのがメインだからゴールデンタイムに放送する予算なんて出ない

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ