日本は終わった!安倍のおかげで日本の産業基盤が崩れる!半導体・ディスプレーに続きメイドインジャパン旅客機も失敗 韓国の反応

日本政府と民間が官民一体で1兆円をつぎ込んだ旅客機国産化事業のスペースジェットが座礁の危機にさらされている。

同事業を主導する三菱航空機は15日、開発人員と組織を大幅に縮小すると発表した。
全職員2000人の半分の1000人を削減する。
社長は今年2月に辞任したが、この5年間で3度目の交代だ。 海外事務所も大部分閉鎖することにした。

スペースジェットは00年代半ば、日本の産業通商資源部格である経済産業省の主導で始まった国家プロジェクトだった。
日本の産業力を結集し、90席規模の小型旅客機を国産化するという目標に、08年に公式に発足した。
もともと開発費は1500億円、納入予定日は2013年だった。
しかし、開発費は当初の7倍の1兆円まで増え、納品日も6回も延期を繰り返し、計画より9年遅れた2022年に先送りされた。
さらに、「コロナ事態」まで起こった。
赤字累積で製品を買う市場まで消え、事業そのものが空中分解するかもしれないという懸念が日本国内でも出ている。

◇崩れる日本航空産業国産化

日本の航空機産業に対する夢は格別だった。
第二次世界大戦の初期に三菱重工業が製造したゼロ戦闘機が当時、米国の戦闘機を性能で圧倒したほど、航空機開発の歴史も長い。
しかし敗戦後、米軍政が7年間航空機生産・開発を禁止して打撃を受け、産業基盤も崩れた。

08年に発足したスペースジェット事業は、日本の自尊心を回復する事業だった。
政府は開発費の3分の1にあたる500億円を拠出して、三菱重工業が子会社の三菱航空機を設立し、事業を主導することにした。
主な出資者は三菱重工業、トヨタ自動車、住友商事、三井物産、日本政策投資銀行などで、官民一体の野心的なプロジェクトだった。
しかし、事業は思うようにいかなかった。
当初2013年に納品する予定だったが、5回延期の末、今年に持ち越され、再び今年2月、2022年まで延期するという6度目の発表が出た。

計画に支障が生じ、赤字も雪だるま式に膨らんでいる。
三菱航空機の親会社である三菱重工業の今年の業績報告書によると、スペースジェット事業の赤字は2018年の852億円から昨年は2633億円にまで拡大した。
今年は人員・費用を大幅に減らし、赤字幅を減らすという計画だが、それでも1300億円の赤字を予想している。
この3年間の赤字だけで4787億円(約5兆4000億ウォン)に達する。
スペースジェットの業績不振のため、三菱重工業も昨年、20年ぶりに赤字を記録した。

事業の採算性に対する懐疑的な見方はこれまでかなりあった。
民間機の市場は、長距離の国際路線を中心とする中型・大型機(130席以上)と、相対的に短距離の小型機(130席未満)に分かれるが、スペースジェットは小型機の中でも座席が100席以下の「リージョナルジェット機」に属する。
リージョナルジェット機市場は全体民間機市場の5%に過ぎない。
それなのに日本は、「小さな旅客機で始め、全体の航空機産業を育成する」と、新規市場への参入を試みた。

さらに、リージョナルジェット機市場の80%を掌握したカナダのボンボディとブラジルのエンブラエルをそれぞれエアバスとボーイングが買収し、市場に鉄の壁が構築された。
中国までリージョナルジェット機と中型旅客機を開発して自国中心に普及し、スペースジェットの立場はさらに狭くなった。

◇半導体・LCD連合に続き3度目の失敗に終わるか

日本政府主導でつくった企業連合を意味する日の丸連合の危機は、今回が初めてではない。
この20年間で3度の失敗があった。
日本は1999年、NEC・日立製作所のDラム事業を統合し、エルピーダメモリを創立した。
当時、半導体市場を掌握していた韓国を打倒し、1980-1990年代の半導体産業の栄光を再現しようとした。
03年には三菱電機のDラム事業まで吸収してさらに規模を拡大したが、時間が経つにつれ敗色が濃くなった。
日本政府は09年、エルピーダに公的資金300億円を投入して支援に乗り出したが、結局、エルピーダは12年に破産を申請し、13年に米マイクロンに吸収されて姿を消した。

エルピーダが破産した2012年にはソニー・東芝・日立のLCD事業部を統合し、ジャパンディスプレー(JDI)を作った。
半導体と同様、韓国に押されると、政府主導で各企業のLCD事業を集めて勝負するという意図だった。
しかし、数千億円を新規投資したにもかかわらず、韓国に追いつくことができず、結局アップルとの納品契約まで失敗し、赤字が山のように膨らんだ。
経営難の末、JDIはLCD事業を大幅に縮小し、今年に入って主力工場まで売却した。



●韓国人
どうせ日本は終わった。


●韓国人
日本墜落だ。


●韓国人
安倍のおかげで、日本の産業基盤が崩れるんだ。
ずっと長期に執権してほしい。


●韓国人
お祝いする。
日本の不幸は私の喜び。


●韓国人
日本が間違っている時に嬉しく一番感激する国が韓国のようだ。


●韓国人
三菱よ。
お前達には、イーロン・マスクがない(笑)
ふふふふふふ


●韓国人
日中合作OLED事業も潰れる事を願っています。


●韓国人
三菱エンジンは、私が信頼している小型機械をたくさん使うのに、本当の三菱エンジンであれば、本当に長持ちする。
騒音が少ない。
機械や工具のようなものは本当に日本やドイツがうらやましい。



●韓国人
最も気になるのは、今韓国は、日本の何%程度のレベルですか?
80%は超えるようだ


●韓国人
火山の噴火や地震、津波まで来たらいいのに


●韓国人
後進国のニュースに興味ないけど時間が過ぎると、世界は変わり独裁国家島国は沈んでいく。


●韓国人
朝鮮はディスプレイ、半導体、航空業界…自動車と金融だけうまくやれば、日本滅亡なのに


●韓国人
ああ~気持ちいい。


●韓国人
チョッパリは国際的に国格が崩れています。
道徳的に滅びた国です。


●韓国人
大きな拍手を送ります。


●韓国人
翼だけが墜落しているのではなく島国も海の下に墜落している。



●韓国人
親日倭寇撲滅!


●韓国人
日本はない。


●韓国人
ソニーも終わったね。
小企業レベルの倭寇企業だ。
滅びる。


●韓国人
温かい記事だ。


●韓国人
日本の航空産業が発展に成功したら、韓国の航空産業の発展に大きな障害となるでしょ。
韓国航空産業を速く成長させるべき。


●韓国人
出生率0.7人で自殺率世界1位の国が中堅素材企業だけでも1万社を超え雇用があふれる国を心配しているよwww


●韓国人
日本の失敗を他山の石としなければならない。


●韓国人
ゲームとAVだけ作れ

https://news.v.daum.net/v/20200623030325843より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ