韓国の自動車産業崩壊だ!韓国自動車部品会社のドミノ崩壊で韓国現代自動車の工場が停止の危機 韓国の反応

現代自動車の二次請けである明宝産業が最近、「事業を放棄する」と一次請けに通告した後、工場の稼動を中断した。
従業員50人規模の明宝産業が生産するダッシュボード付属品・ヒューズボックスの供給が中断されたことにより、現代自動車は直ちに蔚山第2・4・5工場の生産ラインを停止しなければならない危機に直面した。

18日の午後からは、パリセードやツーソン用の部品の在庫が底をつき、車両の出庫ができなくなった。
サンタフェ・ネクソ用部品はあと1日分ほど残っている。

この事態が数日続けば、ライン全体を止めなければならない。
現代自動車の関係者は「該当部品は最終組み立て段階の部品であるため、今はとりあえずラインを回しているが、この事態が長引けば工場の稼働を止めるしかない」と話した。

今、韓国の自動車部品業界が、かつてない「コロナパンデミック(大流行)」の打撃を受けている。
現代自動車の部品メーカー関係者は「このように生産を中断する部品メーカーがこれからさらに出てくるだろう。」と語った。

◇金型を持ったまま工場閉鎖 「これ以上耐えられない」

明宝産業は現代自動車の一次請けの東国実業、リアコリア、世元E&Iなどに部品を納品してきた。
明宝産業と同じ、慶尚北道に位置する部品業界によると、明宝産業は最近、現代自動車が発売したパリセード、サンタフェなどの新車開発に参加し、巨額の開発費を投資していたという。
この開発費は、新車が発売された後、部品を納品すれば代金として返してもらうことになっている。

「まとまったお金を入れて、しばらくしてから少ないお金を長く受け取る」というシステムだ。

2月に現代自動車の工場が中国産部品の需給ひっ迫で稼働を中断し、また3月からは輸出が急減したため、流動性が低下した明宝産業はこれ以上耐えられない状況に追い込まれた。
最近、慶南銀行に30億ウォンの融資を要請したが、それも断られたという。

特に、明宝産業が部品を供給する一部の一次請けが数年間赤字に苦しんでおり、マージンが減り続けているという。
明宝産業は部品製作に必要な金型がある工場を閉鎖、出入りを制限した後、現代自動車との交渉を要求しているという。

完成車メーカーはこの金型なしではしばらく車を作ることができない。
車種別の部品に合わせて製作された金型を作り直すのに1ヵ月ほど時間がかかる上、投資も再びしなければならないからだ。
過去にも金型を持ち逃げしたまま、交渉を要求する部品メーカーがたびたび出ていた。

明宝産業は一次請けの交渉要求には応じず、現代自動車に問題を解決するよう促しているという。
業界関係者は「一次請けが明宝産業を買収できるよう、現代自動車に仲裁を要求していると聞いている」と話した。

しかし、現代自動車は「ひとまず一次請けを通じて説得してみる」という立場だ。
しかし、事態が長期化し、被害が大きくなる場合に備えて、法的対応も準備しているという。

2016年に経営難に直面した部品メーカーが一方的に納品を中断し、一次請けに会社買収を要求し、恐喝・脅迫罪で刑事処罰を受けた前例があるからだ。

◇部品会社、ドミノ崩壊の危機

明宝産業がこのような法的負担があることを知っていながら、事業放棄を宣言したのは、それだけ経営難が深刻であることを裏付けている。
問題は、このような部品メーカーが明宝産業だけではないということだ。
部品業界からは「4月から売り上げが半分以上減った。このままだとあと1、2カ月で閉鎖に追い込まれる」という声が出ている。

また、自動車部品産業振興財団の関係者は「一昨年、昨年も厳しかったが、週休2日制を実施できないほどではなかった。今は多くのメーカーが週休4日制を取っている」と話した。
売上高300億ウォン台の部品メーカーB社の関係者は、「国内工場の稼働率は30%、中国工場の稼働率は10%程度だ。昨年に比べて売上が65%落ちた」と語った。

さらに、「こうした状況が9月まで続けば、雇用を維持できる方法はない」と付け加えた。

政府は最近、信用度の低い部品メーカーのための「特別保証プログラム」を設け、技術保証基金として4200億ウォン、信用保証基金として3000億ウォンを保証することにした。
しかし部品業界は「10億~20億ウォンの融資を受けて解決できる問題ではない」と話す。

部品メーカーC社の代表は「年初に信用保証で10億ウォンの融資を受けたが、最近追加の支援を問い合わせたところ、断られた。売り上げが60%以上落ちているのに、1、2回の支援で持ちこたえられる状況ではない」と語った。
産業研究院のイ・ハング先任研究委員は、「私たち部品業界は最低賃金の引き上げ、週52時間勤務制などで厳しい状況だったが、ここに来てコロナの影響を直に受けている。二次請けが一つでも倒産すれば、完成車工場が止まることになるだけに、自動車業界のシステム全体を再生させる対策を考えなければならない」と話した。



●韓国人
自動車産業崩壊だな!


●韓国人
現代車不買運動しましょう


●韓国人
韓国での事業は狂気である。
不動産投機や土地投機が答えである


●韓国人
すべてが現代自動車の罪


●韓国人
労組も解体させろ


●韓国人
これも私たち文大統領のおかげである


●韓国人
コロナじゃなくて大企業の横暴のせいなのか…。
金型代は大企業で負担しろ。


●韓国人
ずっと前から積み重なってきた悪質な下請けいじめがコロナで爆発した。


●韓国人
中小企業相手に単価値下げするのはやめて、適正利益を保証してあげれば解決することなのに…。



●韓国人
文在寅政権の経済対策は失敗。
企業が続々倒産し始めた…。


●韓国人
現代の労組はお腹が破裂して死に、下請けの労組は飢え死ぬ。


●韓国人
韓国で事業をするのはバカだ。
不動産や土地に投資するのが正解だ。


●韓国人
いつも下請けより元請けが問題です。


●韓国人
下請けには単価を下げつつ車の価格は上がる…。
大企業は本当に良心がない。


●韓国人
現代車はどうか、ラインを止めろ。
ラインを止めて世界を変えよう。


●韓国人
成長すればするほど多くの人が不幸になる企業は潰れるのが正解だ。
自動車と半導体がそうだ。
2大パワハラ企業、現代車とサムスン電子。


●韓国人
とりあえず、現代自動車は問題が多い。
ドラマ見ながら組立作業しているからちゃんとできていないし。
車はでたらめに作るし。
車にトラブルが起きたら消費者に原因を聞くし。
本当笑える。


●韓国人
一言でいうとこうだ…。
お前らが金出して開発しろ。
そしたら納品させてやる。
その後に単価値下げ…。
これを政府のせいに。www



●韓国人
開発費を納品価格にきちんと反映してあげるとか…。
それもしないのに費用、時間等の全てを下請けが負担して。
これだから現代の下請けは周期的に変わるんだ。


●韓国人
人気車種は数か月待たないといけないのに売り上げが下がったとはどういうことだ??


●韓国人
企業が死んでいく。
規制は全部解除しろ。
非正規雇用、外国人労働者、最低賃金、全部企業のやりたいようにしよう!!!


●韓国人
早く50%割引セールしろ!!


●韓国人
国民をあざ笑う現代車。
本当に汚い企業だ。
現代は必ず潰れなければならない。


●韓国人
単価をどれだけ下げれば一次請けまで数年赤字になるのか。


●韓国人
私たちは今現代を心配している場合ではない。


●韓国人
大企業の高賃金、各種福祉制度も見直して、納品単価を現実に合わせて適用すれば一緒に成長できる。
こうしなければ生き残れない。
一次、二次請けが倒れれば大企業は組立ができない。
他の企業にも適用しなければなりません。

https://auto.v.daum.net/v/20200619030310310より翻訳

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