海外の反応「アニメーター不足で危機に陥ったアニメ業界が話題に!」

アニメーター不足でアニメ業界が危機に陥ってることが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
これはredditのアニメ板からのコピペ、ADがどう思うのか興味があるんだ。
編集:ユタカの名言を思い出す時だと思った:京アニと東映は本当にアニメーターに給料を払っている。
ソース: https://twitter.com/Thomasintokyo

彼は日本でアニメーターをしている。進撃の巨人2期が12話しかないことについての返答の一部だよ

  • 『進撃の巨人2期が12話しかないことにがっかりしている人へ。悲しいけど、アニメの過剰生産によるスタッフ不足が現実にある』
  • 『問題:生産スタッフを教育するのには何年もかかる+日本のアニメ専門学校は閉鎖していっている。この分野で働きたい人は減る一方なんだ』
  • 『アメリカのNetflixやアマゾン、中国の莫大な投資家もあって、日本のアニメスタジオはどんどん生産をも求められている』
  • 『グラフィニカでの1年5ヶ月間で5300画を描いたよ!一ヶ月平均350画。月給12万8千円』
  • 『週何時間働いてる?ええと、仕事のクオリティとスケジュールによるよ。追われてなければ週50時間。地獄時は84時間!』

同様に、毎年あまりもに多くのアニメが生産されている。
したがってこれが過剰生産を招いているんだね。

正直な所、これらすべてを念頭に置いて、悲しいけどアニメーターとプロデューサーにとってアニメ業界は酷い状態だと認めざるをえない。
敢えて危険を冒して推測してみると、この調子で行くとアニメ産業は遅かれ早かれ不景気に苦しむことになる。
アニメーターの稼ぎが最低賃金以下だと知るのはかなり悲しいね。
是非みんなの考えを残していってくれ。


●もっと制作アニメの量を減らした方が良いと思う。
半数以上のシーズンアニメが観れたものじゃない。

●↑なんで残りのアニメが『見れるもの』になると思うの?
金になるのは萌えとエッチだから、削るとすれば『深い』系になるんだぞ。
お前の望んでるものと反対だというのが俺の勘違いでないなら。

●↑引用が要るな。
ベストセラーリストではジャンルの多様性の度合いが高い。
http://www.someanithing.com/series-data-quick-view
多くの萌え、エッチは0セールス。


●キチでないとアニメ業界では働けないだろ、アニメーター不足も不思議ではない。
誰もアニメを仕事にしたくなくて業界が崩壊するか、財務考慮から『引き下がる』といって過剰生産を止める程度には賢いかのどっちか。

●↑問題を単純化しすぎだ。
スタジオが新プロジェクトを止められないのは置いておく資金がないから。
マングローブが倒産して畳むはめになったの、マネーフローを維持できる新しいアニメプロジェクトが見つけられなかったから。


●ということだ諸君、このメディアはもう救いようがない。
萌えだのエッチだの近年伝染しているアニメや、スレ主が示したより有害で脅威的な問題どちらの観点から見ても関係なく、避けられない結果へ向かう。
アニメは死ぬ。

●↑なんでそんなに萌えとエッチアニメがあるって?
日本人のアニメ市場で需要があるから。どういうことかって?
日本人がそれを望んでいるから。
顧客のニーズを無視するなんてバカのすることだから。
アニメを救うのは萌えとエッチ!

●↑確信できるよ。
どれだけのアニメDVDを持ってる?1%?
それにどれだけの人がお気に入り日常系アニメのグッズやTシャツやらを買う気がある?
そういう人が業界を生かしてるんだ、ラブライブみたいなアニメがどれだけ金を産み出していることか。
音楽、美少女と少ない労力(多大な見返りに対して)=利益。


●うん、クソだな…
アニメ産業はボロボロだ
アメコミに鞍替えするかな

●↑アメコミの内部ワークはアニメよりずっといいからウケる。


●遂にアニメが死んでいっているのは欧米の海賊版のせいだと確信している。


●そうか?
通常のアニメーター(間に入ってる人)は海賊版がなければもっともらっているだろうか?
もしくはプロダクション委員会の中で利益を配分、業界は底辺の彼らをいたぶり続けるだろうか?

●↑(スレ主)
欧米ライセンスの人がライセンスを温存し続けているせいだとしたら?
『いいぞタナカさん、その調子でばなにゃみたいな低資金フラッシュを作ってくれたまえ、バカ外人が必ずライセンスを買ってくれるから』


●Netflix、アマゾン、中国の莫大な投資家が業界にお金を投入して、才能ある人にちゃんとした生活費を与えてくれたらいいのにな。

●そうなのか?遂にアニメはマジで死ぬのか?
真剣に、この業界は今の状態では続かないだろ。きっと不況の後に安定性を見つけられるんじゃないかな。

●つまりだな、最近のアニメのルックスは一貫性も伴っていて素晴らしい。
残業しまくりにも関わらずアニメーターがその水準を保てるのは驚異的なことだ。
真の情熱がそうさせているのか?

●ジーザスクライスト、最低賃金以下で最高週50時間、かなり絶望的だぞ。

●アニメーターになりたい日本人が少ない。だとしてももう何年も安い国に外注しているから問題ないけどな。
中国やフィリピン、他の低賃金労働国にはこの業界で働いてもいいと言うアニメーターが余るほどいる。

●うん、べつに新しくもないね、近年では時々これ系の暴露を見るしね。
俺が気になるのは、この状態で何年もつのかったことだ。
アニメーターに給料が払えるビッグネームだけを残して小さいスタジオは消えると思う。
マングローブが倒産したのをすでに見ているから、次は誰だろうな。
業界を生き残らせつつクオリティを保てるよう何か策を講じたほうがいいな。

●進撃2期が12話なのが働きすぎってのは悲しいけど、カバネリだけは許さん(進撃と同じスタッフ作)、その酷さにも関わらずさらに作りたいなんて。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1603728より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ