// PCで表示させたい内容

【海外の反応】能の舞台を見た外国人「美しく、霊的だ・・・」「意味は分からなくても引き込まれてしまう」平安神宮での能舞台を見た海外の反応


応援クリックよろしくお願い致します!

人気ブログランキング





京都、平安神宮で行われた能舞台、「加茂」「田村」「舎利(しゃり)」の演目の動画。日本人でも中々直接見る機会がなく、深い意味を理解するのは難しい「能」ですが、歌舞伎とはまた違った神秘的な舞台を始めて見る海外の人にとっては衝撃的だったようで様々なコメントがありましたのでご紹介します。


■動画はこちら





●とある外国人
風が彼らの演技を更に引き立てている。

↑●とある外国人
まるで先祖の力が働いているようだ…
彼らがマスクを着用するとき、歴史の人々の精神を呼び出すようだ。


●とある外国人
内容は分からなかったが、引き込まれて抜け出すことができない。 素敵だ!


●とある外国人
私は幸運にもちょうどここに居たんだ!
素晴らしい演奏でした!

↑●とある外国人
私もいつか行ってみたい!


●とある外国人
日本史の平安時代に興味があったのでここにたどり着いたんだ。 音楽がまるで幽霊に導かれ、催眠を掛けられるようだ。


●とある日本人
修学旅行から帰ったばかりで、本当に楽しかった。ちょうど公演を見ることが出来たんだ。


●とある日本人
本当に美しい。
日本を訪れたとき、これを直接見るのが待ちきれません。


●とある外国人
この美しい文化を守り続けているすべてのアーティスト、ミュージシャン、パフォーマーに心から感謝します。


●とある外国人
うわー・・・何度も見てしまう。




●とある外国人
奇跡である日本という国はあらゆる分野で称賛に値する。


●とある外国人
マスクを使うこと以外に、能と歌舞伎の違いはありますか?


●とある外国人
これは中国と韓国の影響を受け。この衣服は彼らの王族と同様に韓国から来ました。

↑●とある外国人
は、ホント?

●とある外国人
日本芸術陶器の美学、冶金学のほとんど韓国から来ました。

↑●とある外国人
韓国へは何処から来たの?

↑●とある外国人
日本にあるのは王室はなく、皇室です。そして彼らは韓国から来たのではなく、中国南部の古い王国(彼らは中国人ではない)から来て、朝鮮半島を渡って日本に到着した。
空手は韓国出身ではなく、中国武術の沖縄人(琉球)です

↑●とある外国人
着物や書道の芸術とともに、日本人にこの演劇の習慣をもたらしたのは中国人だと思います。 平安時代の日本人はこれらの影響を受けた後に独自の習慣や文化にしたんだ。 これは、日本が独自の言語、書記体系、芸術の形式などを形成して行った時期だ。

↑●とある外国人
韓国人は自分の歴史を知らない…せいぜい朝鮮王朝を知っており、これより古いものは日本では無いと信じている…哀れだ。


●とある外国人
印象的で美しい! (私は中国出身です。これはインスピレーションを与えてくれたよ)すべての文化には独自性と魅力があるよ。隣国はお互いに影響を与え合い、誰がより独創的で、より優れているか、発達しているかを主張する必要はないんだ。 芸術家同士、作品に触発され学び、自分のスタイルに発展すると言うことだ。 日本へ旅行に行きたいです。




応援クリックよろしくお願い致します!


人気ブログランキング

63 Responses to “【海外の反応】能の舞台を見た外国人「美しく、霊的だ・・・」「意味は分からなくても引き込まれてしまう」平安神宮での能舞台を見た海外の反応”

  1. 名無しさん より:

    韓国から伝わった文化だね

    1
    83
    • 名無しさん より:

      病身舞でも踊ってろ

      68
      1
    • 名無しさん より:

      中国や韓国から日本に伝わったなら、どうして中国と韓国には能みたいな伝統舞踊&演者や舞手がいないの〜?w

      ねぇ?どうして、どうして〜?
      どうして、ハリウッドの女優やKPOPの歌手を「自国の文化!」って誇っているの〜?ww

      57
      2
      • 名無しさん より:

        中国には京劇があるけど、古さでいうと歌舞伎と同じ位(200年)
        韓国の仮面劇は、日本だと田舎歌舞伎なみだから

        • 名無しさん より:

          日本の田舎歌舞伎はバカにできないですよ

          16
          • 名無しさん より:

            田舎歌舞伎もだが、韓国だと、田舎の人形浄瑠璃にも叶わないw
            何故なら、この様な芸能を楽しむには、生活に余裕がないといけないからwww
            日韓併合迄、殆どの国民が、乞食や奴隷だった国にそんな余裕はない!

            30
        • 名無しさん より:

          京劇は文革で一度廃れて、その後日本にある資料等を元に復元したものなんだよね
          だから普通の靴下履いてたりと細かいところで微妙だったりする

          12
        • 名無しさん より:

          タwwwルwwwチwwwュwwwムwwwwwwwwwwwww

    • 名無しさん より:

      おじいちゃん、今日のウンコはもう食べたでしょ。
      早く寝てください。

      29
  2. 名無しさん より:

    いい動画だなあって見入った後に朝鮮人のコメントで興ざめした

    75
  3. 名無しさん より:

    朝鮮半島にこれに匹敵する芸能があった痕跡ないだろ。妄想も大概にしろ

    62
    • 名無しさん より:

      朝鮮ウリジナル文化はトンスルと病身舞

      日本に寄生する前に これを世界に広めたらいいのにね

      36
    • 名無しさん より:

      起源は主張するが、現代迄、伝統芸能が、残っていないと言う継承の好い加減さw
      日本下げに熱心な余りに逆に己の無能さを晒す結果になるのにね♪
      昔の人は良く言ったもんだ、「継続は力也!」、韓国には無理だなw

      27
  4. 名無しさん より:

    いやぁ・・・湧いてきましたね。 ボウフラが・・・

    そんなに日本の文化が外国に褒められると羨ましいのかねェ

    51
  5. 名無しさん より:

    反日活動しながら日本文化の起源を主張するバ韓国w

    44
  6. 名無しさん より:

    自らが持っているもので誇ることができない憐れな民族、韓国。
    他人の褌を履いても汚いとも思わず喜べるその根性は凄いよ。ばっちぃが。

    38
  7. 名無しさん より:

    韓国人のとんでも発言ってこんなとこにもあるんだな。

    39
  8. 名無しさん より:

    能は音楽として聴くと結構すぐ飽きる
    本物を見ないとダメだわ

    2
    1
  9. 名無しさん より:

    日本の文化は全て韓国から伝来した。というファンタジーを正史と教え込まれているから仕方ない。そういう意味では韓国人も被害者。

    24
    • 名無しさん より:

      そう教育されてきたとしても普通の知性を持つならおかしいと気が付ける。
      別に共産国じゃないんだし中国みたいにネットが政府によって規制されてるわけじゃないから。
      知ろうとしない無知を周囲にばら撒くのは罪なんだよ。被害者では決してない。

      32
      • 名無しさん より:

        熊本城だかの石垣が朝鮮出兵で連れて来られた朝鮮人によって造られたと教育受けて信じきってた朝鮮の高校生が、現地の日本人ガイドに「違います!」とハッキリ否定されたのに、「そんなはずはない!影響はあったはず。直接じゃなくても技術は影響あったはず。そうだ!きっとそうですよね!」って、考えた上で無理矢理捩じ込んできて、勝手に納得してたそうだ。自分達のアイデンティティ全否定になるから絶対認めないよ。

    • 名無しさん より:

      どうでも被害者面するのが韓国人
      本当に図々しくて醜い

      • 名無しさん より:

        おまけに、真正のバカ。
        自己催眠能力が朝鮮人ごとMAX。
        だから、何処にいても混血してもこの血が混ざるとバカしか生まれない。

  10. 名無しさん より:

    朝鮮人には病身舞という立派な伝統芸能あるだろ。いつも日本の伝統芸能に寄生しないように。

    21
  11. 名無しさん より:

    もし、オマエら言う事がホントと仮定して、じゃあ何でオマエらはいろいろな風習、文化、祭りとかが残ってないの?
    もし、そうことを主張するんなら、今何もないくせに昔はどうこうってこれほど、カッコ悪いことはないわ
    自分らそういったモノをも持ってこれなかった無能者と言ってるのと一緒だからな

    19
    • 名無しさん より:

      ✕ モノをも持ってこれなかった無能者
      〇 モノを護ってこれなかった無能者
      スマン

  12. 名無しさん より:

    起源を主張する伝統文化が残ってないのは日帝のせいだからなw

  13. 名無しさん より:

    だいたいどこの国でも伝統がある国ならこういった古の舞踏とか受け継がれてるんだよね。
    バリ島のケチャとかさ。
    中国も京劇を大事にしろよー
    それ以前の物は失伝してるんだし。

    13
  14. 名無しさん より:

    能も明治で一回途絶えたようだけど
    舞手の体使いはおかしくなってる流派も多々あると聞く
    自分たちは腰痛になったりしてるのにそれを子供に伝えたりしてる
    昔の能はそれこそ完璧に舞えれば気象もコントロールできたと聞くけどね

    4
    2
    • 名無しさん より:

      江戸時代に能は武家、歌舞伎は大衆ってのも影響してたんだろうな
      明治以降は、武士よりも、大衆・国民だもの

  15. 名無しさん より:

    仮に韓国から渡って来た文化だったとして
    近代の韓国に能がないのは何でなんだよ?
    オリジナルすら無いくせに支離滅裂な起源説をほざくな

    12
    • 名無しさん より:

      一応、仮面被って踊るのは、確かに韓国にもあるが、ぶっちゃけ、韓国のお面って、能面とは似ても似つかないシャーマニズムな面だからな、外人につっこまれるから、出すに出せないんだよw

      13
    • 名無しさん より:

      雅楽なら朝鮮半島から伝わったっていうフカシもありなんだが
      実際、新羅人のお面とかあるからね
      能楽や浄瑠璃には朝鮮要素は微塵もないからな

  16. 名無しさん より:

    文化の架け橋は朝鮮半島という知識がほぼ完全にウソだと判ったのはネットのお陰。米作や漢字文化などはむしろ真逆のルート
    因みに漢字も現代のツールとして深く理解し継承しているのは日本。今の漢字文化圏で和語の恩恵は絶大。中共は愚かにも破壊し韓国は愚かというか…

    12
  17. 名無しさん より:

    >彼らがマスクを着用するとき、歴史の人々の精神を呼び出すようだ。

    >音楽がまるで幽霊に導かれ、催眠を掛けられるようだ。

    最初からそういうもんよw
    だいたい死者の霊が生前をふりかえると言う基本設定で演じる作品が主流で、生きてる人間の演目はイレギュラーで少ないの

    10
  18. 名無しさん より:

    とある外国人て書かれてても明らかにどこの国か分かる奴が何人かいて笑っちゃう

  19. 名無しさん より:

    >●とある外国人
    >日本芸術陶器の美学、冶金学のほとんど韓国から来ました。

    朝鮮半島から来た、って言う主張だったら百万歩譲ってまだわかるが、韓国から来るわけねーじゃんw

     国 が ま だ 無 か っ た の に 、 ど う や っ て 韓 国 が 伝 え ん だ よ ? w w

    カルトの信仰って科学も物理も無視してくるからイヤよね
    ノーベル賞は何世紀たとうが取れるわけがありません ┐(´∀`)┌

    16
  20. 名無しさん より:

    心配すんな。
    日本人でも能を見て意味が分かってる奴はほとんどいないwww

    2
    1
  21. 名無しさん より:

    ↑ああ、そうだな。
    だが日本人の誰1人、能楽が朝鮮から伝わったなどと言う戯言を信じるものはいない
    それだけは間違いようがない

    12
  22. 名無しさん より:

    能は韓国起源だと言われたら
    佐渡島の世阿弥はどう思うのだろうか?

  23. 名無しさん より:

    >●とある外国人
    >これは中国と韓国の影響を受け。この衣服は彼らの王族と同様に韓国から来ました。
    >●とある外国人
    >日本芸術陶器の美学、冶金学のほとんど韓国から来ました。

    sarah chang チャンネル登録者数 5人

    >●とある外国人
    >日本にあるのは王室はなく、皇室です。そして彼らは韓国から来たのではなく、中国南部の古い王国(彼らは中国人ではない)から来て、朝鮮半島を渡って日本に到着した。
    >空手は韓国出身ではなく、中国武術の沖縄人(琉球)です

    VO チャンネル登録者数 10人

    VOは翻訳されてるコメントの他にも発言してるが琉球空手の話を見ればわかるように勘違いの知識が多い
    ただし、発言内容から考えて、たぶん中国人でも朝鮮人でもないと思われ

    それと、そのへんは一番下へ沈んでる人気のない議論で、翻訳されてはいないが真面目に関心持ってコメントしてる中国人と韓国人も複数おり、よくあるVANKと五毛が集結してる動画ではない

  24. 名無しさん より:

    リッパート大使が斬りつけられた時に韓国にあんな病身舞いが存在する事に驚いたわwww

  25. 名無しさん より:

    日本のことになるとどっからともなく韓国人がやってきて
    必死に韓国の方が~~と、書き込む
    恥を知らないがめつくヤツら。
    しかも何よりもウソっていう・・・

    12
  26. 名無しさん より:

    >空手は韓国出身ではなく、中国武術の沖縄人(琉球)です

    残念ながらニアピン賞w

    琉球空手はもともと沖縄にあった武術「手:ティー」と琉球舞踊が源流
    19世紀に中国留学した佐久川寛賀と言う人が中国拳法のノウハウを加味して体系化したってだけ

    中国から伝わった説は、沖縄へ中国人が渡来した時期には中国拳法が中国内で普及する以前の釈明期であったことから、現在では否定されている古い通説な

  27. 名無しさん より:

    韓国って只の中国文化の通り道に過ぎないのに、勝手に自分たちの文化を日本に伝えたニダとかおこがましいこと言ってるよね。
    キムチ悪い

    • 名無しさん より:

      中国人からすると、朝鮮半島って通り道って言うか、属国の端っこって感覚だから、中国から日本へ渡ったとしか考えないよw 属国ってのは、所詮、僻地だものw
      彼らにしてみれば、朝鮮半島発祥の文化がないって意識だからなwww

  28. 名無しさん より:

    朝鮮が、伝えた伝えたって言う割には、何の根拠もないのに、息を吐くように嘘を吐くのと同じで、日本が褒められたら朝鮮ガーって言う条件反射なんだろうな
    そもそも日本が併合した時に朝鮮は何の文化も無く愚民政策で文字すら無いから読めない期間が500年近くもあったんだしな
    そりゃ嘘しか言えないのが朝鮮だよ、何にも無かったんだから500年近く何も

  29. 名無しさん より:

    近年は英語圏でも韓国人の起源捏造癖が知れ渡って来てるからな
    韓国人の言い分をどこかで耳にして関心を抱いた人々が自分で納得するまで詳細を調べ始めたら最終的に嘘だと気づく結果に到る確率が大きいのはどこの国でも大差ないようだ

    • 名無しさん より:

      高校生レベルでもそうだからなw
      お陰で、韓国人=嘘吐きと言うか、自慢するものがないから、日本人を妬むって知れ渡り出したw

  30. 名無しさん より:

    能そのものは観阿弥世阿弥親子が猿楽から発展させて確立した和製コンテンツじゃろ
    演じられてる内容も大半が日本の出来事を題材にしてるもんだし

  31. 名無しさん より:

    若い頃に、前知識が何もないまま初めて能をみて、ストーリーも言葉もわからなかったけど、出てきた女性が霊だと雰囲気でわかった
    おどろおどろしい音もなく何もかも人間っぽい姿なのに雰囲気が霊で、とたんにぞぞっと鳥肌がたったんだよね。最小限の動きで霊の情念を感じさせる演技に、本当にすごいと思った
    一方で、退屈だったのか途中で退出する外国人もいたw彼らが全く何も感じなかったのが残念
    日本人なら一度はみた方がいいと思う。できれば一人でじっくり鑑賞することをオススメ

  32. 名無しさん より:

    イザベラバードの朝鮮旅行記見てると朝鮮男二人が魚を釣っていて魚が釣れて、そのまま赤いソース(唐辛子)を付けて、かぶり付いて食べてたって、そういう国だからな
    文明すら無かったが、日本が併合して全てを教え、それを韓国起源って主張してるんだから手に負えない
    海苔巻きを、キムパブだとか、日本の餅をトッポギだとかで韓国起源にしてる
    そもそも餅米の品種の稲は世界で日本が品種改良して作ったオリジナルの品種だからな

  33. 名無しさん より:

    一応、奉納ではあるが神事だからな、舞台には、しめ縄が張ってあるだろ
    こ」は神が見てるという事で客はそれを整然として見なければいけないから霊的なモノを感じるんだよ
    刀造りでも、しめ縄の結界を作って造るのは人を殺めるのに刀を造る事に対して許しを得る為の神事
    だから結界が張られる場所では、そそうはダメなんだよ

  34. 名無しさん より:

    能楽の源流は田楽や神楽といった神事と考えられているから、雅楽と違って朝鮮族の習俗とはほぼ関係ないよね。
    百済や新羅の亡命王族が神社を構えることもあったので、神事自体には朝鮮族由来の物もあった可能性があるけど。
    歌舞伎も元々の阿国や若衆の頃は芝居というより、西洋で言うところのレヴューに近いもので、それが江戸の野郎以降に狂言芝居中心になっていったから、朝鮮族の習俗とは全く関係ないし。
    日本の伝統芸能のことをほぼ全く知らないくせに、知ったかぶりだけで起源を主張し、朝鮮族の文化だと剽窃することで、中身のない自分たちの文化を補おうとするのは、朝鮮族の悪い癖だと一体いつになったら気付くのか。
    朝鮮族の民族文化に中身がないのも、朝鮮族が為政者権力者が変わるたびに、自分たちの過去をなかったことにしてきた二千年間の自身のふるまいによるものなんだから、朝鮮族自身が自分たちのありようを変えて、朝鮮族自身で中身を豊かにしていくしかないのに。

  35. 名無しさん より:

    また文化退廃地帯の馬鹿が起源泥棒しに来たぞ

  36. 名無しさん より:

    能か歌舞伎かわかりませんが、乱稜王は朝鮮の影響してるような記憶があります

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ