海外の反応「統計によって分かった東京で最も混む通勤電車10選が話題に」


東京で最も混む通勤電車10選が話題になっていたので紹介します。

 鉄道名区間輸送力輸送人員乗車率
1東西線木場ー門前仲町38448
76665199
1JR 総武線両国ー錦糸町3848076760199
3JR 横須賀線西大井ー武蔵小杉1864036010193
4小田急線世田谷代田ー下北沢3842873573191
5JR 南武線武蔵中原ー武蔵小杉2200841750190
6JR中央線(快速)中野ー新宿4440083260188
7東急田園都市線池尻大橋ー渋谷4274678687184
8JR 埼京線池袋ー板橋2796051120183
8日暮里舎人ライナー西日暮里ー赤土小学校前41657640183
10JR 東海道線川崎ー品川3503663670182
10JR 京浜東北線大井町ー品川3848070030182

表はhttps://www.city-cost.com/blogs/City-Cost-News/GQW3M-transportation_tokyoより引用

表以外の乗車率はhttp://www.mlit.go.jp/common/001139448.pdfを引用


●時間や方向によっての違いも見れたらいいんだけど。
中央線は新宿方面はめちゃくちゃ混んでるけど、反対方向は空いてる。
でもそれは朝だけ。
帰宅ラッシュの時はまじで最悪 (神奈川)

●↑自分の朝の通勤電車は、乗車率たったの175%だってことが分かった

●↑なにぃぃぃ?!
京王線の乗車率が「たったの」165%なんて嘘だろ…
でも京王線に乗ってる人はドアから離れて、座席の間の通路に立つってことをしないからな。
だからより混んでるように思えるのかもしれない。
いやはや。
なんで電車の真ん中は結構空いてるのに、みんなぎゅうぎゅう詰めにドアの周りに立ってるんだろ?

●↑降りる駅でさっさと降りたいんだよ、駅も混んでるし。
最初に階段にたどり着かないと、プラットフォームで10分も並んで待つことになるからね

●↑確かにね。
それは考えてなかった。
自分は京王新宿駅では、大抵プラットフォームのベンチに座って、電車から降りる人混みがなくなるのを3-4分待つよ。

●↑自分は大抵電車の真ん中まで人をかきわけて進むよ…
朝は急がないから

●↑電車の中の方まで進んじゃったら、人が多すぎて降りる駅で降りれなくなるのが怖いのかな?
分からないけど、変なの (アメリカ)


●自分は東京駅から中央線高尾方面に乗るんだけど、午前7:30~9:00は満員。
想像するより大変だよ (東京)

●↑えっ、高尾方面でしょ?
そっち側はまだましだと思ってたんだけど

●↑ほんとに?
自分は、夏は毎日午前8時頃に大久保から多摩まで毎日中央線に乗ってる。
いつでも電車では座れるよ。
反対に、東京方面の中央線にはとても乗れる気がしないからそっち方面に通勤しなくていいことに感謝してる

●↑自分は青梅線に乗ってるから、それでかもしれない。
高尾方面の電車に乗って立川で乗り換えるときは最悪。
特に冬と秋は激混みだね。
天気も混み状況に影響してるのかもと思ってる (東京)


●日本での生活のQoL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げるためにして一番良かったことは、オフィスから徒歩3分の場所に引っ越したこと。
電車通勤なし。
睡眠時間が増えた。
自由な時間も。もう戻れない (東京)

●↑オフィスの他の人にばれないようにしないと、そんなに近くに住んでることが分かったら何かあった時いつでも呼ばれるようになっちゃうよ… (埼玉)


●自分は東西線使ってる。
いつも「他にももっと混んでる電車はあるんだろうな。これが日本だ」と思ってた。
この統計を見て、東西線がトップでこれより混んでる電車はないと分かって、なんだか複雑

●↑東西線はそんなに悪くないよ。
通勤ラッシュの満員電車はほんの数駅だけだし。門前仲町に到着すれば人はかなり減る (東京)

●↑日本でいくつかの「地獄の」満員電車を経験したけど、東西線(葛西から)が最悪だった。
信じて(東京メトロ、埼京線、中央線、西武線も経験した)

●↑今は埼京線使ってるんだけど、正直未だに葛西からの東西線より混んでる電車はないと感じてる…


●このリストに乗ってる埼京線に毎日乗ってる(会社は渋谷)。
本当にひどいけど、慣れるものだよ。
混んでるけどほとんどの駅が大きい駅でたくさんの人が降車・乗車する。
だから降車・乗車するのはそんなに大変じゃない

●ああ、武蔵中原と小杉の間の南武線は小さい線なのに富士通と富士通ラボラトリ本社があるから毎日朝同じ時間に(学校みたいに!)通勤・帰宅する人がたくさん乗ってる(ほとんどの日本企業はそうなんだけど)…
時々仕事が終わった後駅に着いても、プラットフォームが満員すぎてエスカレーターを降りることができないことがあった。
ほんと懐かしいな~


●この記事を見てると36,000人が横須賀線に同時刻に乗ってるように書いてある。
つまり1列車あたり2,400人なんだけど、それは不可能だよね。
この数字が表してるのが何かよく分からないんだけど

●↑ このURLを見ると1時間あたりらしいから、電車が5分ごと、1時間あたり12本到着するとしたら1列車あたり200人乗ってることになる。
そうだとしたらまあ納得かな


●山手線は入ってないんだ?

●↑山手線はそんなにひどくないんだ、郊外から東京中心部へ来たら他の線もたくさんあるからね。
一番混んでる電車は、他の線が走ってないところを走っている電車


●小田急線は本当にひどいけど、成城学園前から下北沢にかけてはさらにひどい。
その区間の満員電車で肋骨を折った人がいるって聞いた

●そうだね、中野から新宿への中央線快速に乗ると、缶詰のイワシになったような気分になる。
真夜中だろうと午後の4時だろうと関係なく

●乗車率が100%以上になっても電車に人が乗れるっていうことに驚いてる。
安全面での問題はないのかな?
乗客が「具合が悪くなって」電車が止まるっていうことがしょっちゅうあるじゃん。
電車に乗ってる人が多すぎるのに誰も窓を開けられないからじゃないの

●自分の通勤電車は6位だった!
6位!6位!はぁぁぁぁぁ

●今は電動自転車で通勤してる。
満員電車には我慢できないし、お金の節約にもなるから。
東京の中心部に住んでるんだけど、時々1ヶ月くらい電車に乗らないこともあるよ。
自転車は電車よりも遅いって?
10km以内の場所(ドア・ツー・ドア)へ行くんだったら自転車の方が早いし、10-13kmの場所へ行くんだったら自転車も電車も同じくらい。
それ以上離れた場所なら電車の方が早いけどね

https://www.reddit.com/5mumkzより翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    京浜東北が10位であれ?って思ったけど
    乗車率199~182ってwほとんど似たようなもんじゃん

  2. 名無しさん より:

    もはや、鉄道会社の責任じゃなく、働き方の変更で対応すべきだと思うよ。大企業が率先して通勤の分散化に踏み出して欲しいな。

  3. 名無しさん より:

    今は無き赤羽線はどれくらいだっただろう。

    • 名無しさん より:

      昔の赤羽線は押し込み過ぎてドアガラスがよく割れてたw
      今は昔に比べれば大したことないがもう現状に慣れちゃったから
      満員電車は今でもやはり辛い。

  4. 名無しさん より:

    平均化したらラッシュ時の乗車率と違ってくるだろ…

  5. 名無しさん より:

    「輸送力」って表現だとそれが限界値のように思えるから、超える値を実現できていることに矛盾を感じる。
    「定員」とかが適切な気がする。

  6. 名無しさん より:

    なんで鉄道会社も行政側も満員電車の解消に向けて努力しないんだろう。
    妊婦さんとか障害者は危なくて電車乗れないじゃん。
    他のインフラには過剰に金かけるのに、電車は発展途上国並みだろ

    • 名無しさん より:

      >なんで鉄道会社も行政側も満員電車の解消に向けて努力しないんだろう。
      妊婦さんとか障害者は危なくて電車乗れないじゃん。
      他のインフラには過剰に金かけるのに、電車は発展途上国並みだろ

      これに関しては少しづつ改善するように動いてるよ。
      最近できた路線とかあるでしょ。
      俺県の真ん中に住む神奈川県民だけど、都心まで行くのに小田急線以外に
      今後別の鉄道会社の相鉄線でも東急やJRと直通運転
      を開始する予定になってるからより都心に行きやすくなる。
      同じ神奈川でも横浜みたいに東京に近くないからこういうのはうれしい
      まぁこういうのは発展している元気な地域がないと鉄道会社も
      積極的にやらないかもしれないが。

    • 名無しさん より:

      金かけても儲かる話じゃないからね
      鉄道会社にしてみれば、改善したら利便性を求めて却って乗客が増えるというイタチごっこになるし、これから人口減るのに過剰投資はしたくないし

    • 名無しさん より:

      そりゃ税金の無駄だからよ。
      日本は高齢化してこれから衰退してくるから電車に乗る人も減る
      って考えてるおバカさん達が建設を邪魔するから

  7. 名無しさん より:

    乗車率って最高どれくらいかなーと思ったら、まぁ200でギリっぽいね。
    250%で足が浮くとか人の圧力でドアが開かないとかシャレにならんしあってはいけない…。

  8. 名無しさん より:

    1位山手線、2位東西線だと思っていた

  9. 名無しさん より:

    全員が椅子に座った状態が100%だから1両あたり30〜40人で100%なんだよな

  10. 名無しさん より:

    山手線沿線住みのワイには遠い話

  11. 名無しさん より:

    ターミナル駅の一歩手前の区間が一番混むんだよ。
    その2~3区間だけの
    【ラッシュ時限定ピストン輸送と代替専用ホーム増設】
    で解消すると思われるがな。

  12. 名無しさん より:

    山手線はラッシュ時にちょっと込んでるなと思って次のに乗れば全然違うなんて事が良くあるしな
    次もすぐ来るし

  13. 名無しさん より:

    満員電車だと、立ちながら寝てしまっても、みんなが支えてくれる。
    つまり、満員電車は人類愛なんだよ、人類愛。

  14. 名無しさん より:

    東西線ユーザーです.
    かなりすし詰めの状態からさらに,駅員さんが”もう一歩中程までお進み下さい!”と叫んでいるのは日常茶飯事です.

  15. 名無しさん より:

    我が中央線は輸送人員が圧倒的じゃないかw

  16. 名無しさん より:

    計算式知らんけど
    東西線の東陽町から茅場町まで8:00頃乗るが「こんなもんかな」って程度の感想
    三軒茶屋に住んでた時の田都線渋谷行きのが酷かったけどなぁ
    入場規制で駅に入れないとかザラだし、人の圧力で体が浮くのを体験した唯一の路線

  17. 名無しさん より:

    時間にもよるなあ
    有楽町線とかめっちゃ混んでるけど圏外か

  18. 名無しさん より:

    東海道線が出来て京浜は減ったんだろうな。昔は酷かったと聞いた。
    でも2線ともランクインしているのがねw

  19. 名無しさん より:

    門前仲町から茅場町が一番最悪なんだよ。隅田川を渡る必要があるから、その間がちょこちょこ動くしかなく圧迫感も半端ないし辛い。人も多過ぎる
    で、茅場町、日本橋、大手町の順に散らばって竹橋に着く頃には解放感に包まれる
    この三駅が東西線にとっての命綱でドル箱なんだわ

  20. 名無しさん より:

    東葉高速民のワイ、低見の見物

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