慰安婦映画の上映や平和の少女像の公開 日本の自己検閲と表現の自由はどうなるのだろうか?海外の反応

撤回された映画の上映や美術展の承認は、自己検閲をめぐる日本での議論を再燃させ、表現の自由と文化的傾向との対立を回避するための闘争を巻き起こしています。
最新の論争は、日本が先週、150年にわたる外交関係を記念してオーストリアで開催された美術展の承認を取り消したときに起こりました。
この美術展には、批評家によると、日本とその首相である安倍晋三の卑劣な絵を描く作品が含まれています。
「展覧会の内容は、日本とオーストリアの相互理解と友好関係を促進するものではないと判断しました」と、外務省の中央および南東ヨーロッパ課長の田口精一郎はロイターに語りました。
「ジャパン・アンリミテッド」と題されたこの展覧会は、9月下旬にオープンし、11月24日まで開催されます。
戦時中の日本の侵略を謝罪した安倍首相の肖像のビデオと、連合国の占領を率いたダグラス・マッカーサー将軍とポーズをとった戦時中の裕仁天皇の有名な写真を演出した日米関係の風刺描写が含まれています。
公共放送局のNHKやその他のメディアは、政府がウィーン展への支援を撤回したというニュースを伝え、議員を含む多くの人々が決定を支持して、ソーシャルメディアで議論を引き起こしました。
日本では自己検閲は目新しいものではありません。
映画配給会社は、1980年代後半にオスカー賞を受賞した映画「ラストエンペラー」から南京で残虐行為をしている日本兵のニュース映画をカットしたのは有名です。
芸術の自由をめぐる論争は今年、愛知トリエンナーレ芸術祭が主催者に脅迫を受けた後、いわゆる慰安婦、つまり日本の軍の売春宿で働くことを余儀なくされた女性を象徴する像を展示しようとしたときに頂点に達しました。
ウィーンの展覧会で紹介された日本人アーティストの一部は、愛知祭でも作品を展示していました。
また、慰安婦はドキュメンタリー映画「主戦場」の主題でもあり、その上映は先月川崎映画祭で中止されました。
主催者は後にこの決定を覆し、脅威に陥り、セキュリティ対策が実施を実施したことを謝罪しました。
数か月前、日本の北部の新発田市は、教育委員会が2017年の伝記映画「パクヨル」の上映を拒否したときに声明を出しました。
これは、20世紀初頭の韓国のアナーキストと独立運動家の映画で、裕仁天皇に批判的なシーンが含まれています。
この映画は、1923年に東京を襲った関東大震災後の暴徒による韓国人の虐殺について触れています。
イベントの主催者は、映画を上映するために市の総務部の支援を求め、そして得ました。



●権力の分離について聞いたことがある?
政府の立法権、執行権、司法権を別々の機関に付与する行為。
日本政府にこの美術展を閉鎖する権利はない…
これは表現の自由で司法権の対象ではない。


●ソウルサーチを日本で?
「秩序の調和」を混乱させるだけだろ…


●「対立を避ける」って、要は責任をとらない、それと、恥を避ける、それから…


●個人的にはあまりにも多くの政治家がこういう問題に過度に敏感で、靖国を訪れることで地域の他のすべての人を追い払っている。
偽善だな!


●道路の激怒事件やアメリカ軍在留に抗議するかどうかにかかわらず、このウェブサイトの記事をここ数年読んだ人なら誰でも、多くの日本人が声を出して関与することを恐れないことを知っている。


●表現の自由は、自分にとって非常に矛盾した感情。
明らかに、非常に古く、男性が支配し、階層構造の家父長制の社会で…表現の自由はどこにある?
私たちを平等に、すべてに耳を傾けまた発言し、すべての人に与えられた権利であり、大きくて強力なだけではない。


●表現の自由と事実の自由の間には大きな違いがある。



●盲目の従属を求める文化に表現がどう適合するのか?
これらは2つの非常に互換性のないものだ。
日本には真の表現の自由がない。
真似だけだ。


●これは「自己検閲」ではない….
展示会の支持は、「無名の日本の議員」が展示物の内容を受け、外務省に抗議した後に撤回された。
悲しいかな、日本の政治を支配している敏感な右翼の否定主義者は再び攻撃している。


●アーティストは自由に表現できる。
日本はアーティストが伝えたいこと、すなわち「政治風刺」に関与する必要はない。
それだけの話であって、ニュースにするほどでもない。
日本とオーストリアの間にはもっと価値のあるものがある。
日本は感謝を言うべきだが、別に感謝してほしくない。


●嘘の表現は、単に名誉棄損行為だ。


●外国のアーティストが日本を悪者に描いているのなら、この扱いに同意するが、ジャパン・アンリミテッドのウェブサイトを見ると、ただ芸術を表現しているだけだ。
政府がやっているのは基本的に彼ら自身の芸術家の検閲で国際関係とは何の関係もない。
「相互理解」とは、相手国の良い面だけを見るということなのか?
そうは思わない。


●そうそう!
こちらの視点を反映しない場合…それを支持も認めもしない。
したがって、建設的な批判は望ましくない。


●日本のアーティストであり、政府が後援するプロジェクトに縛られていない場合、表現の自由はある。
例は、日本政府の承認を得ることに煩わされていない是枝裕和だ。



●それは「自己検閲」ではなく、検閲だ。
政府は、民間人が自分自身を表現するのを止めるために、外国で介入している。
オーストリア人は権威主義の危険性を強く認識しているが、日本人は流している。


●日本には、安倍首相の秘密法の下で認められている限り、素晴らしい表現の自由がある。
日本は民主主義ではない!
官僚が運営するファシスト国家だ。
共産主義とファシズムの唯一の違いは、共産主義は軍によって運営されているということ。
戦後、日本が米国によって憲法を制定していなかったら、日本は母国である中国のような共産主義国になっていたはずだ。


●だから、表現の自由が全能であることを誰もが説明しているけど、思考/意見の自由とそれらを表現することは憎悪のようなものではない?


●いや、著者が議論している問題は「言論の自由」の問題ではなく、
植民地時代の問題を認識していないという問題だとは思う。


●かわいそうな日本人、非常に必要。
日本では多くの魂が失われた。


●日本がファシスト国家ではない場合、そう呼ぶのはやめろ!
私は大使館の子供として5つの大陸に住み独裁政権を見てきた。
日本は完全ではない(概念としての民主主義のように)。

ttps://bit.ly/2NtNUiyより翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    自由って 自己責任の上に成り立つもんだぞ
    なんでもかんでも自由をさけぶやつって
    自分が何かを傷つけたとして反撃にあったとしても自己責任だからな
    日本は 当然 偽の事実で日本を陥れてる物に対して反撃する自由があるんだぞ

  2. 名無しさん より:

    慰安婦映画の後にライダイハン映画もやるなら公平だと思うけどね
    偏った思想を流し続けるのはただのプロパガンダにレイシストだよ

  3. 名無しさん より:

    誰か韓国でライダイハンの展示会しろよ
    俺は金がないから無理だけど

  4. 名無しさん より:

    こういうのは日本へのヘイトじゃないの?
    ヘイト法とかクソ意味ねーじゃん

  5. 名無しさん より:

    ヘイト扇動の自由なんか、ねーよw

  6. 名無しさん より:

    これって出演者が映画の趣旨を知らされてなくて
    公開さし止めの訴え起こしてなかったけ?

    • 名無しさん より:

      そう。しかし監督が出演者を欺したことには一切触れず検閲だの表現の自由だの論点ずらして大騒ぎ

  7. 名無しさん より:

    実話をもとにしたものやコメディとかならいいんじゃない?
    妄想捏造で批判を広めるようなのはあり得ないけど。

  8. 名無しさん より:

    明らかな嘘でプロパガンダと判るものまで公金を使う意味がわからん
    自費でやれ
    逆にオーストリアを貶めるような作品を日本が許可して公金使って支援してたらオーストリアの人は快く思ってくれるんか?

  9. 名無しさん より:

    別に開催自体は問題にしてないぞ
    税金入れるかどうかが問題点
    自費でやるならご自由にどうぞ

  10. 名無しさん より:

    このまとめサイトはリベラル系西洋人の意見を重点的にまとめるサイトなんだね
    海外の反応ではノンポリか保守の西洋人ばかりが翻訳される傾向があるけどリベラル系の西洋人はほんとうに日本に対する偏見がひどい…

  11. 名無しさん より:

    反論権のない陛下への侮辱がもんだいなのであって
    慰安婦像とかも問題だが、そこだけ強調するマスコミのミスリードにはうんざり

  12. 名無しさん より:

    「韓国要らない」という特集を組むと会社ごと土下座させられる状況の中で一方的に自分の主張だけを表現の自由だと言い張る奴らを信用なんかできるわけない。なぜ一方が相手を批判するのは良くてその逆は許されないのか、そんなに韓国が偉いのか。バカバカしいにもほどがある。

  13. 名無しさん より:

    ただの醜いプロパガンダを芸術と呼ぶのかな?ライダイハン像は芸術として見れるがあの少女像はアメリカでも不評よね。あの像が反米の像として作ったものである事を知ってもアメリカ人は平気かしら?国ではなく日本国民が忌み嫌うものである事という前提は無視するのかな?こういったサイトの偏った情報のみの意見って嫌悪感しか生まない。

  14. 名無しさん より:

    反日教育の存在すら知らない外国人を騙す為でしかない、フィクションをドキュメンタリー風にした映画
    アホで無知のガイジんが増えていきよるわ

  15. 名無しさん より:

    実費でもダメな事案なんだよね

  16. 名無しさん より:

    今やヘイトが芸術の社会。

  17. 名無しさん より:

    別に無知な反日外人が何喚いても関係ないね。こんなもん、自国に置き換えれば何処の国も拒否する。
    非常識な反日プロパガンダ。

  18. 名無しさん より:

    何処もいつもの引用元。
    解散。

  19. 名無しさん より:

    南北朝鮮の工作員による反日プロパガンダに、日本の国や役所の後援を嘘をついて取ったり、芸術とか言って日本の税金を騙し取るようなことしてる奴らだぞ
    何で、そんな奴らに協力しないとならんの?

  20. 名無しさん より:

    売春婦の像とか捏造売慰安婦の映画がOKなら日本では芸術を騙ればどんなヘイトクライムも許されるということだよwww

  21. 名無しさん より:

    自己検閲って何?
    表現の自由の萎縮だろ。それかポリコレ。
    「自己」で「検閲」したら、それは検閲じゃねーだろ。
    頭悪い奴等が増えすぎじゃね?

  22. 名無しさん より:

    テレビでいえばスポンサーを降りたというだけの話で
    表現の自由と言う話じゃない、ごく当たり前の話
    検閲ってのは権力が禁止することをいうが
    禁止する権限も意思もないよ
    習近平が熊のプーさんを禁止しただろ、あれが検閲
    こんな明白なことをなんで騙そうとするかな
    おそらくそれに騙される馬鹿が世界に多いからだろうが

  23. 名無しさん より:

    プロパガンダにしてももっと頭の良いやり方をやれ
    見ていても悲しいわ

  24. 名無しさん より:

    朝鮮人が得意とする歴史偽造ですね
    こうやって歴史を塗り替えようとしていますね

  25. 名無しさん より:

    何をやろうがニュースになれば、してやったり商売だろう。

    日本は展示を禁止したわけでもないし、スポンサーを降りただけ。

    スポンサーの意に沿わないものに金出さないのは当たり前だろ。

  26. 名無しkさん より:

    地上波TVで日本語の歌を流せない国がなんか言っている( ^ω^)・・・

  27. 名無しさん より:

    何にでも言える事だが、同じ条件で同じ目に合わないとわからないんだろう
    コイツらはコイツらの想像の範囲でしか語らないんだから

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