海外の反応「K-POPは世界中に市場があるのに・・・なぜ日本のJ-POPは欧米ファンには手に入れずらいのか?」

View post on imgur.com

(スレ主)
もしあなたがアメリカにいて、J-POPの曲を聴きたいなら、大抵ここでジャケット画像を探すでしょう。
最後まで曲を聴くことはできず、グレー表示になるでしょう。
しかも、CDは日本国内でしか販売されません。


●いくつかの日本のCDは、大抵日本語での販売になるけど、アマゾンにあるよ。
ただ、アメリカにいるあなたの元へ送るのは難しい。
けれども、アマゾンから注文してアメリカの住所を使うことは可能だよ。
必ずしもアメリカに送れるとは限らないけど、やってみて!

●↑日本円で支払う時、どうやってやってる?
それとも、違う通貨を使ってる?
換金してる?

●↑AmazonやCDJapanのような場所では、換金してくれるよ。
日本国内しか受け付けていないサイトもあるけど、通常料金と輸送費を払えば買えるよ。


●欧米のJ-POPファンは、日本市場のごくわずかで、ほとんど誤差みたいなもんだよ。
日本の音楽市場は外部に依存する必要がないほど大きい市場なんだ。
それに、日本のレーベルは著作権にとても厳しくて、侵害のリスクを心配し、他のリージョンに対応していないんだ。

●↑このロジックによると、どうしてアメリカ市場は同じ方法を取らないんだ?
アメリカの市場は日本のそれより大きいのに。
アメリカでもリリースしているBabymetalや宇多田ヒカルのような例も見られるよ。
どうしてK-POPは世界中に市場があるのに、J-POPは違うのか考えちゃうよ。

●↑世界で人気があるK-POP対J-POPは本当にじっくり考える必要があるね。
文体的に、J-POPは我が道を進むという感じで、世界中の聞き手の要求を満たそうとはしない。
とてもユニークな自国での見方がある一方で、世界中の聞き手が曲にたどり着くのは難しい。

●↑日本の著作権の法律は極めて厳しく、とても人気のある歌手以外では意味がない。


●著作権の法律家と地域限定リージョンを責めて。
僕のSpotifyはたった111枚のアルバムしか入っていない。

●↑あなたはどこ出身ですか?
それ平等じゃないじゃないの。
日本人は私を表舞台に出してくれない( ;∀;)

●↑イギリスです。
高橋みなみも見た感じ普通ではない?
欅坂46はどう?
今日、彼女たちの曲をすごく聞いてた。

●↑欅坂46は大丈夫みたい。
でも、AKB48はないよ。



●デジタル音楽について言えば、私はほとんど全ての買いたい曲をiTunesやOTOTOYで見つけられてるよ。


●日本は音楽にとても制限を作っており、日本国内だけでキープしとくのがいいみたいだ。
(日本より全世界でもっと認められようという理由で、韓国は違う)
Spotifyのような場所で販売するのはあまり人気ではない。
CDを買い、それから曲を落としたほうがいいよ。


●サイトを見つけ始めなきゃ。
まだ南壽あさ子の最新アルバムがiTunesにないので途方に暮れている。

●面白いことに、多くの作曲家は、自分の曲を会社、プロデューサーそして作詞者に売っている。
これは普通ではないけれど、日本の作曲家を持つ台湾や香港で時々見られる光景だ。

https://www.reddit.com/r/J-POP/comments/9kvat8/より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    日本市場が巨大だし
    海外市場なんて手間が掛かるうえに儲けなんてたいしたことないからだよ
    韓国は国内音楽市場が小さいし、国策で韓流文化の輸出をしてるからな

  2. 名無しさん より:

    JASRACが悪い(しらんけどw)

  3. 名無しさん より:

    アメリカなんてCD販売なんて早めに見切り付けて
    ライブやストリーミングで利益上げる方向に持ってて市場を成長させてるのに
    日本は10年以上遅れてるんだよな
    既得権益を国が守るから
    GDPなんて成長するわけねえんだよこんな国

    • 名無しさん より:

      日本の国内で日本語でライブやストリーミング放送をしても、お客さんは日本人ばかりですよ だから売り上げの総額は余り変わらないんだよ

  4. 名無しさん より:

    大国と小国の違いだろ

  5. 名無しさん より:

    日本人は海外展開が恐ろしく下手クソだから

  6. 名無しさん より:

    音楽市場世界第二位だからな
    現状を変えたくないんだろう

  7. 名無しさん より:

    世界に市場があるのではなくゴリ押ししてるだけで人気はない
    アメリカじゃ韓国なんてほとんど知名度ないぞw

  8. 名無しさん より:

    K-POPが世界中で稼いだ金額よりJ-POPが国内だけで稼いだ金額の方が遥かに多いからだろうな
    これが逆転するくらいでないと邦楽は危機感は持たない

  9. 名無しさん より:

    古いドラマやバラエティー番組のBDやDVD、音楽MVにも翻訳入れて販売すればいいのに何故やらないのか疑問。

  10. 名無しさん より:

    ソニーか任天堂さんが映像・字幕・翻訳付きの作品をダウンロードで売ってくれねーかな

  11. 名無しさん より:

    一緒にするなよ
    てか自国の韓国でどれだけ売れてるか教えてくれよ

  12. 名無しさん より:

    まぜ前提が嘘八百なので議論するだけ無駄だろwww

  13. 名無しさん より:

    韓国は国そのものがゴミだから、嘘偽りねつ造でゴミを他人に売って小銭を稼ぐ乞食の文化。
    日本人は殆どが内需で賄えるマトモな社会だから、わざわざ他に売り出そうとはしていない。努めてね。

    単純に、社会・国・民度・文化のレベルの違い。
    それに簡単に扇動される欧米人もまた、低劣であると言わざるを得ない。

    日本で除鮮が進んでいるのは、非常に良い事だ。

  14. 名無しさん より:

    世界(とはいうがほとんどはアメリカ方式)で受けるには日本らしさを捨てた楽曲作りをする必要がある。
    それって既にJ-POPではなくPOPSになるのでは?ヨーロッパ諸国の音楽のようにアメリカナイズされた曲。
    それって今の海外J-POPファンが求めていること?
    あと、楽曲はそのままでもっと海外に発信して売るべきという意見だけど、日本的な楽曲作りは西洋人には聞きなれないのであまり受け入れられないだろうね。
    今までがそうだったし。レーベルは営利企業なのでそんな勝算が低い市場へ資金投入するかなぁ?

  15. 名無しさん より:

    世界的に有名なアーティストが日本を重要視してるのが答えやろ

  16. 名無しさん より:

    販売網のちがいじゃないかな
    韓国なら、世界に精通した人沢山いると思うし
    日本は別に海外で売る気なくても成立するし

    それに日本のレコード会社は値下げして販売する方法を取りたがらないんだよね
    一時期日本のアルバムが再輸入されて、2000円以下で売られたくらいだから

    まあ個人的にはデジタルで買えばよくねえか?と思ったが

  17. 名無しさん より:

    Jpopは内需で十分賄えてるから海外配信しなくていい。
    同じく内需で十分賄えてる漫画・アニメ・ゲームも海外配信(販売・イベント含めて)しなくていい。
    やるだけ無駄。

  18. 名無しさん より:

    売る気がないという考えもいいけど売る気があっても方法がわからなかったり下手だという方が問題だと思う
    とにかくアニメのDVDとかと同じで取れるところから取ろうという考えが先にある儲けを失わせてると思う

  19. 名無しさん より:

    日本が外需を重要視しないのはわかるが
    日本の歌がKPOPと呼ばれてしまうことが多いのはちょっと不満があるな

  20. 名無しさん より:

    韓流の輸出政策で政府の支援があるからね

  21. 名無しさん より:

    利権を漁りたいだけのJASRACとかいう団体がいてだな。

  22. 名無しさん より:

    古い邦画なんか海外メーカーがブルーレイ化して安価で売ってるからなぁ
    日本のメーカーやる気なさすぎ

  23. 名無しさん より:

    韓国の音楽は日本で買ったり流す事が出来る。
    でも韓国では日本の音楽は買ったりテレビで流す事は出来ない。
    法律変えないと不公平だと言って韓国で自由にJPOPを流したり変えたり出来るまでKPOPは禁止しよう。
    今の政府なら出来る。

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ