// PCで表示させたい内容

海外の反応「日本かぶれは大量にいるのに、なぜ中国かぶれはもっといないの?」

なぜ中国かぶれがもっといないのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
この事に興味があるんだけど。


●中国はアニメを作ってないからね。
日本かぶれはアニメに惹かれて始まったからね。

●↑でも韓国かぶれはたくさんいるよ。
韓国アイドルやドラマはおかしいぐらいの量がやってくる。
アニメは来ないけどね。

●↑中国はK-pop/韓国ドラマ/アニメに匹敵するような外国の人達を魅了するポップカルチャーを持ってないんだよ。

●↑無錫の映画はどう?
西側諸国ではそれほど見ている人は多くないけど、無錫で成功した作品はいい傾向があるけど。

無錫は中国の映画産業の一大集積地

●↑もし君が中国の映画を見てみればだけど、90%がただのゴミかプロパガンダ映画だと分かるよ。

●↑韓国にはアニメあるよ。
多くはないけど。
でもマンファ(韓国の漫画)がある。

●↑殆どアニメ化されてないよ、韓国にアニメだって?
殆どの2Dのアニメーションは韓国を下請けにして作られているようだけどね。
韓国でアニメを作ると安いに違いない。



●中国は世界的な支持のあるようなメディアを送り出してないよ。
中華料理とカンフー映画を除いて、中国は日本のようにアメリカに文化的な影響を与えてないよ。

●↑そしてその文化的影響の一部は日本の物だと誤解されているよね。

●↑>中国は世界的な支持のあるようなメディアを送り出している。
中華料理とカンフー映画を除いて、中国は日本のようにアメリカに文化的な影響を与えてないよ。
お前のために直してやったぞ。
彼らは送り出してるよ。
西側諸国では絶対にヒットしないだけだよ。


●シノファイルがいる。

シノファイルは中国の各種文化(中華文化)や人物を好む趣味を持つ人である。
中国語では親華派と表記されるが、日本語のように「中華民国に友好的な人物」という意味は持っていない。

日本語での一般的な表現は中国愛好家。

●↑酷い感じの特殊なシノファイルがいるけどね。
/r/chinaの糞たちを見てみろ。


●中国は日本と同程度に彼らの文化を輸出してないからね。
もちろんシノファイルはいるけど、ものすごいレアだよ。
日本は自分達の文化のファンを作るために意識的に努力したんだよ。
世界的な規模で古いメディアや新しいメディアを通してね。


●韓国かぶれなんているの?
そんなのありえないのにパーフェクトに聞こえる。

●↑絶対にいるよ。
実際に韓国かぶれ見た事あるよ。

●↑韓国かぶれって、韓国語について何も知らないのにランダムに韓国語を話すよね。
そういう意味では韓国人と似てるよね。

●↑僕は以前は重度の北朝鮮かぶれだったよ。

●↑北朝鮮を賞賛しているのか?


●中国は可愛くないから。


●日本かぶれが大好きな日本の文化じゃないからだよ。
日本の文化は日本の物だ。
中国はオリジナルの物を何も作ってないじゃないか。

●↑君はその文章をタイプしていた時マジでそんな事思ってたのか?
中国にポップカルチャーがないとマジで思ってたの?

●↑そうだよ。
日本人は漢字と空手を発明したからね。


●シノファイルはいる、でも僕が出会った少数のシノファイルの人達から判断すると、彼らは派手で輸出されたポップカルチャーより、伝統的な中国文化の「エキゾティックな魅力」に魅了されている。
彼らは中国の文化と人々を崇拝してるけど、一般的に学術的なアジアの研究部門の小さな団体に限定されている。

https://www.reddit.com/r/weeabootales/comments/3gg1x7/より翻訳

61 Responses to “海外の反応「日本かぶれは大量にいるのに、なぜ中国かぶれはもっといないの?」”

  1. 名無しさん より:

    いるよ共産党かぶれというKasuが世界中に

  2. 名無しさん より:

    なんか色々レベルが低い

  3. 名無しさん より:

    ↑>中国は世界的な支持のあるようなメディアを送り出している。
    中華料理とカンフー映画を除いて、中国は日本のようにアメリカに文化的な影響を与えてないよ。

    ↑チンクイライラやん?
    落ち着いて死ねよ?(´・ω・`)凸

  4. 名無しさん より:

    中国が世界に誇る文化なんてパクリ以外ないからじゃないの?w

    • 名無しさん より:

      彼らは知らないだけだろ
      古代中国の歴史を知ってるであろう日本人がそういうふうに他国の文化を馬鹿にするなよ

      • 名無しさん より:

        その古代中国と今現在の大朝鮮に何の繫がりがアルんだ?
        場所が同じって事以外無いだろ?

        • 名無しさん より:

          いやでも三国志とか中華料理とか漢字とかチャイナ服とか色々あるじゃん

          継承されなくなっているものもあるかもしれんが、他国の文化をバカにするのは朝鮮人のやることだぞ

          日本人なら尊重すべき所は尊重しようや

  5. 名無しさん より:

    昔はジャッキーチェン好きは大量にいたな。今はもう見ないけど

  6. 名無しさん より:

    とりあえず韓国人が必死なのはわかった。

  7. 名無しさん より:

    ●日本かぶれが大好きな日本の文化じゃないからだよ。
    日本の文化は日本の物だ。
    中国はオリジナルの物を何も作ってないじゃないか

    いや、古代中国はすごいよ
    自国で自国の文化を壊滅させたのはもったいないな

    • 名無しさん より:

      同じ大陸に存在してただけで今の中国人と民族が全く違うけどね。

      • 名無しさん より:

        そんなこと言ったら欧米もそうだろばーか

        • 名無しさん より:

          チャイナみたいに民族浄化したの?
          ヨーロッパは先住民の文化の起源を主張したりして無いだろ?
          何が同じなんだ?
          バカはテメェだ!

  8. 名無しさん より:

    中国文化はお手軽じゃないから

  9. 名無しさん より:

    香港映画はよく見たけど

    ブルース・リー、ジャッキー・チェン、
    フェイ・ウォン、恋する惑星、
    レスリーチャン、覇王別姫
    来来キョンシーは子供に人気だった

  10. 名無しさん より:

    『くまのプーさん』のグッズ集めてるのは、中国のファンなんじゃないの?

  11. 名無しさん より:

    確かに日本料理や農産物を世界に広める努力はして上々の成果を上げたとは思うけど、
    いまのアニメ漫画の地位は外人が勝手に好きになった結果
    外人だって日本人向けに作られた漫画アニメを見たいのであって、外人向けに作られた漫画アニメは別物だと考えてる
    まあネットフリックスのアニメが成功したらこの考えを改めるけど

  12. 名無しさん より:

    中国かぶれはけっこう日本にいそう。人口比でいったら多いほうなんじゃない?
    現代中国も好きな人結構いるし古典のファンもいるし。

  13. 名無しさん より:

    漢字はシュメールの楔形文字が起源だし空手の元になった中国拳法はインドのカラリパヤットが起源

    中国人はいつも自分がオリジナルだと思ってるのが滑稽だよな

  14. 名無しさん より:

    カンボジアのポル・ポトは自国民を虐殺した後に
    中国人を受け入れる予定だったくらい中国かぶれだぞ

  15. 名無しさん より:

    いやぁ…だって中国はロックとかポップミュージック自体を反社会行動だとして弾圧してるじゃない。(まぁ実際反体制・反社会的なカウンターカルチャーとして生まれた物ではあるんだけど)
    K-popもミサイル問題にかこつけて韓流規制したしねぇ。

    サブカルの社会現象なんて共産党が一番嫌うことじゃない?

  16. 名無しさん より:

    80~90年前半に、中国ブームあったんじゃなかった?
    カンフー、キョンシーとか… 風水に道教関係のも多かった気がする

  17. 名無しさん より:

    古代中国史ファン多いし、チャイナ風の服もけっこうあるし
    中華料理馴染みまくってるし
    深い浅いを気にしなかったら
    中国かぶれって日本が一番多いんじゃ・・・w

  18. 名無しさん より:

    現代の中国(中華人民共和国)をメインで好きって人はあんまいなそう
    漢詩とかの芸術や歴史とかは日本以上に人気ありそうだけど

  19. 名無しさん より:

    三国志マニアとか、ブルースリーマニアとか結構日本にもいると思うけどなぁ?日本のキングダムとか漫画題材も、コンテンツ自体は中国が元々持ってる物なんだからまだまだ伸びしろもあるだろうし自分の事に気づいてないだけな気がする

    • 名無しさん より:

      気づいてても伸ばせないだろうな
      共産党の規制がすごいもん
      社会風刺は全部ダメだし同性愛も禁忌
      露出もエロもロリもダメ
      暴力表現も無理
      ノーマル健全恋愛か抗日かギャグしかテーマにできない環境で
      かつパクリが横行
      文化が育つわけもない

  20. 名無しさん より:

    今の中共が執政する中国には魅力が無い

  21. 名無しさん より:

    日本人の好きな時代の中華はもう存在しない

  22. 名無しさん より:

    中国は赤化共産主義だから受け入れられてないんだよ。
    日本でも「中国大好き!」と言ってる層は今の中国人とは関係のない三国時代や良くて清時代の疎開地文化だろ。チャイナドレスとか中華料理とかああいうの。
    今の共産中国文化が大好き!なんて言う人は聞いたことないかな。

    韓国はその点うまくやったよね。
    日本のパクリではあるけど上手く西洋人が好きそうな感じにアレンジして自国の雰囲気や異常性を表に出さないようにパッケージングして売り出した。
    ま、最近それがニュースや旅行などで剥がれつつあるのがまた韓国の上っ面文化らしいと言えばらしいかな。

  23. 名無しさん より:

    共産党は熱狂的なファンができるものを嫌う傾向にあるからな
    それが力を持って結社化されたりすると厄介になる
    他国で認められてるなんとかの自由もあまりないし、
    こんな土壌で海外が熱狂するようなカルチャーを作るのは難しいと思う

  24. 名無しさん より:

    中華文明が尊敬に値するのは前5世紀ぐらいまでだよ.孔子のころまでのシナは文化的にはインドやエジプトに匹敵するか、それを絞ぐ.しかし戦国時代を経て始皇帝によるシナの統一が行われた以降は政治的には学ぶべきことはあっても、文化的には見るべきものが無い.10世紀には唐もほろんでシナ文明は終わった.漢民族も名ばかりで、モンゴル系やツングース系が北シナを支配し、儒教は哲学と言うより単なる国家統治の手法に過ぎなくなった.日本も遣唐使を廃止し、以後は独自の道を歩み出した.

  25. 名無しさん より:

    日本が意図的に?
    意図的に国ぐるみでやったのは韓国だろう
    日本は遅れてクールジャパンとかやりだしたけどやる前から日本かぶれは沢山いただろ

  26. 名無しさん より:

    歴とした現在進行形の抑圧がある文化の輸出
    天安門以降の締め付けはそれ以前はより強いだろう
    日本人はできる範囲内でなんとかやりとげようとするけど
    あっちは忍従でwinwinの民族性でしょう。やりすぎても党に叩かれる

  27. 名無しさん より:

    日本のアニメがなぜ米中韓よりも世界中で影響力があるのかは無国籍だからじゃないかな
    例えば普通の国ならキャラデザをより自国民に似せたり、宣伝目的で自国をアピールするけど、日本の場合は学園物でも非日常を演出するのでそれが殆どない
    ダンベル何キロ持てる?でも出たように日本のお金持ち=西洋的な豪邸で演出され、
    日本の武家屋敷などが金持ちのイメージにされていない作品は多い
    あと見た目が実際の日本人と違い、人種にうるさい欧米は白人や黒人に見えるといい、
    中国人や韓国人は日本人よりも自分達に見えるという反応をしている
    アメリカのカートゥーンだと必ず政治風刺とアメリカでしか受けないネタを入れ、
    アメリカ人は馬鹿だと自虐ネタで笑いを取るコメディが多いが、日本はラブコメで
    日本を無理やり意識させるよりか架空の世界の恋愛をアピールするので日本を全く
    知らない外国人や日本が嫌いな連中も受け入れることになっているんだと思う
    なので日本カブレが増えるのは入り口がグローバルでプロパガンダ臭があまりしないんじゃないかな
    アメコミを題材にしたカートゥーンだとアメリカ人が現実世界を救う話に抵抗感を
    感じる外国人が出てくるが、日本人が異世界で女の子と楽しく過ごす話にあまり
    日本政府がプロパガンダで作ったに違いないという穿った見方をする人はいないと思う

  28. 名無しさん より:

    中国映画といえばジャッキーチェン以外見たことないに近いな

  29. 名無しさん より:

    中国カブレは日本人が一番多いんだが?
    特に古代中国を嫌いな日本人とか居るの?ってレベルなんだが?

    • 名無しさん より:

      古代中国なんて今の中国と同じ場所にあったっていう以外になんの関係もないからなぁ

    • 名無しさん より:

      嫌いじゃないが興味もないな。

    • 名無しさん より:

      確かに三国志とか西遊記とか、本場の中国より日本の方がファンやマニアが多いらしいもんね。
      中華料理ファンも多いのも確か。
      ただ正確には中国かぶれというよりは中国文化かぶれだろうね。
      それもおもに隋や唐といった古代中国かぶれかな。
      中国という国や中国人が好きかと言われたらおそらくは首を横にふる日本人が多いんじゃないかな?
      そこが日本の物なら文化も人も国も好きと言ってくれる日本かぶれの外国人の人達とは違う点じゃないですかね?
      そしてそこが中国と日本の違いの一つかもしれないね。

  30. 名無しさん より:

    中国は飯がうまい
    以上

    • 名無しさん より:

      確かに20年前は萎びた田舎の食堂のチャーハンでも旨かった。
      拝金主義が強くなった今はわからん。

  31. 名無しさん より:

    個人的には日本文化の影響力が大いに関係してると思うよ
    中国にポップカルチャーの魅力が乏しいのは皆が指摘する通りだけど
    芸術、工芸のようなトラディショナルカルチャーにおいてもジャポニスムの影響力の方が強くてそっちに食われる傾向があるんだと思う
    映画とかドラマの装飾見てても、東アジアを思わせる意匠って大体日本寄りだと感じるし
    要するに東アジア方面の文化を嗜むならK-POPを除けば日本文化一つで大体事足りてしまうという事だ

  32. 名無しさん より:

    ハリウッドにたくさんいますよ

  33. 名無しさん より:

    ホンマにかぶれるから寄るな触るな近寄るな!

  34. 名無しさん より:

    日本で一番読まれている中国の作品は『三国志演義』だよ。三國志『正史』を脚色しているから書かれている全てが実在したわけではないけど、教養娯楽として戦国武将が読んでたらしい。ある意味ラノベの走りだな。中国マニアは水墨画や陶器等に在るがアニメとは別の分類だから目立たないだけ。

  35. 名無しさん より:

    まず母数すら無視するほど、日本が好きな日本人より中国が好きな中国人がめちゃくちゃ少ないんだろう
    なんでこんな言い方するかって?
    “日本かぶれ”なんて英語スラングを使うgaijinは、日本国内で楽しそうに生きてる日本人をまず”日本かぶれ”と罵ってるからさ

  36. 名無しさん より:

    中身の無いゴミにはかぶれようが無い。

    寒流もかぶれではなく、移民のねつ造印象操作でしかない。

    その証拠が認知度と、初週以降の売り上げや観客の動員数の推移。

  37. 名無しさん より:

    古代中国史ファンはいるだろうが現代中国ファンなんていないだろ
    だって全て日本ぽくて韓国ぽくてアメリカぽいだけだし

  38. 名無しさん より:

    なんでも爆発させる文化があるじゃねーか。自信持てよ

  39. 名無しさん より:

    ジェットリーもアクション引退しちゃったしジャッキーももうおじいちゃんだし新たなスター出てこないなポリスストーリーみたいなまた観たいぜ

  40. 名無しさん より:

    特に中国に対して悪い感情とか無いけど考えてみると歴史ぐらいしか興味ないなぁ
    まぁその歴史も今の中国とは全く関係なくなってるわけですが

  41. 名無しさん より:

    韓国や北朝鮮は国ごと中国かぶれじゃんw

  42. 名無しさん より:

    外国人にラーメンを日本食と思われてることが結構あるけど、それだと韓国人みたいに起源をパクったって思われそうでイヤだ。
    中華料理って分かってるけど、日本のラーメンが好きならいいけど。

    • 名無しさん より:

      日本人はラーメンや漢字が中国大陸発祥だといっているし、中国人も日本人がそう思ってること分かっているから大丈夫じゃない?

  43. 名無しさん より:

    唯一独特なモノとしてあるカンフー映画も中国っていうより 香港 映画って感じだし、中国に編入される前からあるものだし最近は下火だし、色々メディアとして世間に広げる代表ジャンルには弱いって理由もあるし。

  44. 名無しさん より:

    カンフーパンダがいるじゃない

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ