// PCで表示させたい内容

神之塔を見るとハンターxハンターをコピーしてるって分かる!他のアニメから話をコピーしてるアニメってある?海外の反応

(スレ主)
他のアニメから話をコピーしてるアニメってありますか?
私はそれを必ずしもコピーとは呼びません。
むしろ、クリエイターのアイデアやストーリーテリングを尊重すると「インスピレーションを受けた」もしくは「同じようなプロット」になってしまったのだと思います。

他のアニメを「コピー」したような作品をいくつか知っていますか?
ストーリー、キャラクター、短いシーンなどです。
2つのアニメが似ていると不平を言う人は殆ど聞いたことがありません。
なぜこれらのアニメは、オリジナルの作品ほど嫌いにならないのでしょうか。
結局のところ、存在していない新しい作品を作る事はかなり難しく、ほとんどすべてのクリエイターはある種のインスピレーションを受けていますが、なぜそれが今まで悪い事だと言及されなかったのか疑問に思います。

私の頭に浮かぶいくつかの例は次のとおりです。

新世紀エヴァンゲリオン>ダーリン・イン・ザ・フランキス

あまり明白ではありませんが、かなり似ています

化物語>青春ブタ野郎はバニーガール先輩を夢見ない

これらは完全なコピーではありませんが、多くの要素が似ています。
インスピレーションを受けた例もあるかもしれません。

進撃の巨人>北欧神話

ナルト->日本神話(ツクヨミ、アマテラスなど)



●今シーズンの神之塔を見てると、ハンターxハンターから参照されたりコピーしている要素が多いし分かりやすすぎる。
こんなにコピーしてるアニメ見たことないけど、俺だけかな。


●ダーリン・イン・ザ・フランキスはエヴァンゲリオンってよりグレンラガンに似ていると思う。


●銀河英雄伝説->コードギアス
イデオロギーと政治のダイナミクス、キャラクターのダイナミクス、特徴付け、動機の多くが非常に似てる。
コードギアスは独自のストーリだけど、お互いの類似点は非常に強力。


●最初に頭に浮かぶのはすでに言われてる。
バニーガール先輩は、ココロコネクトと物語シリーズを合わせてすっきりさせた感じ。
バニーガール先輩が本当に好きだったけど、物語ほど良いところはない。


●いくつかのアニメであるし、それでも良いと思う。
でも時々同じアイデアでも元より良くなることは少ない。
ナルトとハンターxハンターはいくつかの点で非常に似ているけど、
ハンターxハンターの方がはるかに優れていてこっちのほうが好き。


●コードギアスは面白かったし銀河英雄伝説も面白いって聞いた。
コードギアスに似ていることを考えると、銀河英雄伝説も一見の価値はあるのかな?

●↑今まで見た中で最もまとまったアニメで、反対する人もいないと思う。
メカやアクションじゃなく、はるかに政治的で非常に対話が重い。
厳密に素晴らしいアニメを見たいなら、間違いなく価値がある。



●議論している人のためにいうと、すべてのメカアニメはガンダムに触発されてる。
それに、すべての少年アニメは北斗の拳、ドラゴンボール、ジョジョに影響受けてるだろ。


●マジンガーZが話があるって言ってるぞ…

●↑鉄人28号について話しをするか?


●銀魂の立ち位置どこ……

●↑銀魂のようなパロディアニメは他にないかな?
それともあれは本当に特別なのか?
他のアニメをからかうようなアニメ。

●↑ずっと古いものにもあるぞ… 90年代後半の「エクセルサーガ」をみてみろ。
「男子高校生の日常」と「らき☆すた」も。


●デュエルマスターズは明らかに遊戯王のコピーだけど、面白くもない。



●ベルセルクはソードアート・オンラインをコピーしただろ


●俺はハンターハンターが鬼滅の刃をコピーしたって信じてる。


●ほとんどの異世界アニメは同じRPGの世界観を持っている。
主人公はヒーローになり、圧倒し、悪魔の王と戦い、ハーレムを獲得する。
あれはそもそもどの作品からコピーしてるんだ。


●「コピー」ってわけじゃなく、いくつかのアイデアを取り入れてる。
何人かの漫画家は一緒に、もしくは助けながら作品を完成させるから、時にはお互い影響しあうこともあるだろ。


●「鋼の錬金術師:ブラザーフッド」は「鋼の錬金術師(2003)」からかけ離れた駄作で、キャラを盗み同じ名前を付けた。
どうやってこんな作品を作れたんだ?


●「進撃の巨人」は「Claymore」をコピーしてて、両方を読んだ人は類似点を知っている。
もちろん、異なる焦点の異なる物語だから引用に過ぎないけど、その世界観、シナリオ、危険性は似ている。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1842836より翻訳

104 Responses to “神之塔を見るとハンターxハンターをコピーしてるって分かる!他のアニメから話をコピーしてるアニメってある?海外の反応”

  1. 名無しさん より:

    神之塔はオリジナルだよ
    失礼なこと言わないで
    嫉妬は醜いよ

    • 名無しさん より:

      Oh Shit!

    • 名無しさん より:

      神の塔とやらがH×Hと似てる事が問題なんじゃないの
      パクリのうえに全く面白くないから問題なの
      わかる?

    • 名無しさん より:

      海外でもパクリだろって話になってあとで作者がハンターハンター好きですとか言ってごまかした神之塔って作品があるらしい
      最近もブリーチぱくったろって騒ぎになっていた神之塔って作品がいま放映されているらしい

      • 名無しさん より:

        Web漫画として趣味でやってるだけなら
        Pixivの投稿漫画レベルでもいいんだけどな。

        作者のオリジナル作品として
        商業ベースで耐えうるレベルかと言えば
        オリジナリティもクォリティも
        お粗末としか言いようがないんだよね。

        • 名無しさん より:

          そういう事だよな
          同人誌や習作としてやるならともかく、「自作」という形で発表したら社会的利益を得ている以上責任がある
          無料閲覧だから金が払われないとかでも、社会に対して発言してるのと同じだから当然その行為に対して指摘されるんだ
          「貴方は他人の作品から真似て新しいものを作ってるつもりかもしれないが、見る人が見れば何も付け加えていない 恥を知れ!」と作者に直接言ってやりたいわ

    • 名無しさん より:

      世界中に評価を得て愛され日本のアニメを超えた神ノ塔に嫉妬するネトウヨ達

      • 名無しさん より:

        捏造がバレてボロボロなのにいまだに人気ってほざけるwww
        流石チョン脳ですね、恥知らずwww

      • 名無しさん より:

        自己評価高すぎ&甘すぎ

      • 名無しさん より:

        MALで組織票を使ってまで操作したのに、コロナでガラガラになったランキングですら1位をとれない作品だっけ?
        日本や中国のランキングでは下から数えたほうが速かったよね

      • 名無しさん より:

        >>日本のアニメを超えた神ノ塔
         
        超えるも何も神之塔は日本のアニメだぞ
        単に原作がゴミ作品ってだけだ

      • 名無しさん より:

        凡作をありがたがって、きちんと評価できない無能が何言ってんの?
        だから、この作品の長所は何処だよ?
        論理的に説明してくれよ
        日本人作家のアイデアパクってダラダラ描き続けるなんて韓国人として恥じゃないの?
        パクリ止まりでオリジナリティが出て来ないなら世界的にも価値は無いんだよ

        • 名無しさん より:

          この作品の長所は導入が退屈過ぎて1話の半分で見切りがつけられるところかな。主人公が無表情で感情移入が全くできないし、冒険に命をかける動機も窺えない。
          駄作で時間を無駄にせずに済んだよ。

      • 名無しさん より:

        韓国人ってすぐ嫉妬されると思うんだね。
        きっと宇宙一優秀な宅越した民族なんだろうね。

    • 名無しさん より:

      まぁジャンプ漫画を模倣してるんだし、ちょっとツッコミくらう位はご愛嬌だろw
      本当に問題なのはコピー元より劣化してるって事かな。

    • 名無しさん より:

      え?
      まず漫画をパクって、今度はアニメをパクって、次は映画化するの?
      ねぇ、朴(パク)ちゃん

    • 名無しさん より:

      H×H・ブリーチ(酒)✖ 朝鮮人(糞)=神の塔(糞酒)朝鮮人だけ楽しむ物

    • 名無しさん より:

      往生際が悪すぎるのは超賎人の特徴

      てか「掴み」で成功しなかった時点でもう現代のアニメ作品として失敗なんだよ
      なのに異常な組織票で「そんなに話題なのか」ってきっかkで人は観る
      んで「つまらねぇ!」ってなってかえってヘイトが高まるのが超賎作品の特徴だ

      ま それでも観てもらえるレベルの仕事してくれる日本のスタッフに感謝しとけよ

  2. 名無しさん より:

    >>新世紀エヴァンゲリオン>ダーリン・イン・ザ・フランキス
     
    エヴァはガイナックスの制作。
    ダリフラはTRIGGERとCloverWorksの元請制作で、カラーとA-1が制作協力。
    ガイナックスから独立したスタジオが、TRIGGERとカラー。

  3. 名無しさん より:

    神之塔のパクリを正当化する為に韓国人が今日も元気にネット工作員として労働中ですか
    実にわかりやすいスレだなぁ。。。

  4. 名無しさん より:

    ナルトなんてネーミングだけだろ…>日本神話

    • 名無しさん より:

      だよな
      ナルトはうしおととらとかAKIRAとかスクライドとかもっと別の作品から
      散々パクリまくってるもんな

  5. 名無しさん より:

    連載雑誌ごとのカラーとかは
    あっちの人たちにはわからんだろうなあ

  6. 名無しさん より:

    あ~こういうやり口って朝鮮人だよな~
    他の物を持ってきてボカそうとするやり方
    しかも無理やり込み

  7. 名無しさん より:

    そんなこと言ったら、アメコミなんて全部同じ。ディズニーも王子とお姫様の物語か動物が喋るやつとか。

    • 名無しさん より:

      むしろアメリカの方が酷い気が・・・
      ディズニーのライオンキングはジャングル大帝レオ、アトランティスは
      不思議の海のナディアと似ていると向こうでも言われていたし
      今敏監督のパーフェクト・ブルーをパクったブラック・スワンは
      アメリカ人の監督は否定していたけど、海外では確定されている

      まあ中国に比べたらアメリカのパクリも霞むよ
      まさかゼルダのブレスオブワイルドそっくりの
      ゲームを堂々と宣伝してくるとはな
      アズレンだけじゃ物足りなかったか

    • 名無しさん より:

      たしか声を当ててる俳優が、ジャングル大帝のリファインだと思ってたと言ってたな

    • 名無しさん より:

      しかも愉快なことにそのディズニーが版権無断使用に対して特に厳しいという。

      まぁ、マイナーな作品で大まかな設定が在り来りな場合、たまたま
      「こんな在り来りな設定だけどこんな風に弄ってみたら面白いのでは?」
      って感性が被ってしまった可能性もあり得るけど
      メジャーな作品の場合は本当に知らなかったとしても信じて貰えないだろうな。
      特にアニメなんかの大勢の人間が製作に係わるコンテンツの場合。

  8. 名無しさん より:

    影響を受けて成立した作品なんか山ほどあるし面白けりゃそんなことは問題じゃない
    パクリだろうとオリジナルだろうとつまんないくせにゴリ押しされるのは害悪でしかない

  9. 名無しさん より:

    日本じゃもう空気だな悪い意味で
    工作効きにくいpixivの投稿数とかだと明らかにしょぼいもんな

  10. 名無しさん より:

    自動車を考えて見てください。遠くから見れば皆タイヤ4個にフタをかぶせた自動車で
    すよ。ところで近くで見ればお互いに違います。それが神之塔とハンター×ハンターの関係ではないでしょうか?日本の人々が日本の自動車誇るものの、実はドイツ車を真似たようにね。

    ※これは某パクリロボットアニメ監督の言い訳をパロディーにしたものです

    • 名無しさん より:

      その伝でいくとこれは、エンブレムがしっかり見える距離でのホンダのエンブレムとヒュンダイのエンブレムってとこだろ。
      近くでしげしげと見てもパクリ。

      ま、いつものように時系列無視で「そうですねホンダがヒュンダイを~」とか聞かせてくれw

  11. 名無しさん より:

    なるほど…
    韓国ではパクりの事を「インスピレーションを受けた」と呼ぶのだなw
    メモしとこっと…_φ(・_・

  12. 名無しさん より:

    朝鮮人にパクるなと言っても無駄だよ
    人間に呼吸するなって言うのと同じだよ

    言っても駄目だから古来中国人は棒で躾けたんだよね

    • 名無しさん より:

      あなた達はディズニーを散々模倣しました
      全世界が認知してます
      残念です

      • 名無しさん より:

        おーい中国人
        高麗棒子が迷惑かけてんぞー
        棒でちゃんと躾けとけよ

      • 名無しさん より:

        日本は「アニメーション」の起源を主張なんてしてないからな?
        それから所謂日本製「アニメ」は「マンガ」の文法や表現が由来。
        そのマンガも単なるコミックの模倣では無い
        平安・鎌倉期の絵巻物から江戸時代の錦絵(浮世絵)や草紙と連綿と続いて来た
        日本文化との融合を果たした独自の存在。
        だからカートゥーンではなくアニメ、コミックではなくてマンガと呼ばれるのは
        その為だ。
        アニメもマンガも日本文化の延長線上に有るんだよ

      • 名無しさん より:

        ばーかw
        影響を受ける事や、参考にする事とパクリの違いが分からないから、朝鮮人は愚かで成長出来ないのだ

        お前らは目先しか見ず、パクリのみだから、背骨が無く文化として育たないのだよ!

        愚かな嫉妬を爆発させて、嘘を吐いたり捏造したりばかりしているから駄目なのだと知れ

        下らん事ばかり言っていないで努力しろ!

        • 名無しさん より:

          無理無理、如何に手っ取り早く成果を得るかに執着するだけでそれが成立する迄の思考過程を勉強しようともしない連中がロジックなんか組み立てられる訳無いよ
          下請けの組み立て業者しかやれないのに、作家になりたがるとか身の程知らずって言うんだよ

  13. 名無しさん より:

    ライオンキングがデカすぎて他はザコにしか見えん

  14. 名無しさん より:

    外人は日本のアニメや漫画をコピーとかインスピレーションを受けたとか
    判断するには情報が足りないから間違ってるものばかり
    同じスタジオで作ってスタッフが同じだったら似るの当然だしそんなの指摘するまでもない事
    日本人の間でも指摘されてたのは進撃とクレイモアぐらいかな

    • 名無しさん より:

      そんなに進撃とクレイモアは似ているかな?クレイモアは女達の要素が強くて、同一視したことはなかったけれど。

    • 名無しさん より:

      クレイモアはベルセルクが元でしょ。
      しかし、テレサ編が始まるまで、人気無くて
      2chのスレがすぐ落ちてしまうので、何度新しいのを立てたことか・・・。
      あまりにも人気が無いので、「エンジェル伝説」と合同スレにしたり・・・。

  15. 名無しさん より:

    神の塔に関しては多くの要素が似ているとかインスピレーションを受けたというレベルじゃなくて
    ハンターハンターをマネして作りました感が丸出しだから言われてる

  16. 名無しさん より:

    あくまで読み手の理屈だけど、パクったっていいんだよ。
    他の人が同じようにパクっても到達できないオリジナリティが備わっていれば。
    それを提示できない場合には、パクりは容赦なく糾弾されるべきなのであって。

  17. 名無しさん より:

    >デュエルマスターズは明らかに遊戯王のコピーだけど、面白くもない。
    アニメは後ろの方は遊戯王よりデュエマの方が面白い。
    ゲームとしては遊戯王の方がデュエマの前身のMTG真似てたよね。

  18. 名無しさん より:

    日本国内だと同じ土俵で作っているという感覚があるからパクリなんてと競争心やら作り手の矜恃や観客からのプレッシャーも湧くものだろうけど、海外じゃそういう感覚が薄いかもしれないな

    • 名無しさん より:

      コマのトレースとか忙しいから手抜きでやってしまったのかもしれないと同情できる可能性も皆無ではないが、アイデアやデザインの丸パクリなんてのは日本じゃもうまず存在しない
      自分の中に通したら自分なりの解釈入れて元ネタとは別にしないと、作家生命抹消されるわ

  19. 名無しさん より:

    ハンターというか少年ジャンプって概念を切り貼りしてるだけって感じだな

  20. 名無しさん より:

    ハンターハンターが鬼滅をパクってるとか何言ってるのかわからん

    • 名無しさん より:

      ネタだろ。鬼滅キッズの「〇〇は鬼滅のパクリ許せない」というシリーズがツイかなにかのSNSにあったはず。

  21. 名無しさん より:

    けもフレだと低評価から爆発的に視聴者数を増やしていったのに、
    この作品は最初から騒がれてても日本では一向に話題にならないんな(笑)

    前評判ほどのポテンシャルでは無かったって事だ

  22. 名無しさん より:

    大友克洋「メモリーズ 3編大砲の町」パク
    星野之宣「イワンデジャヴの一日」ラレ
    これ全く同じ話なんだが、スタッフロールに星野之宣の名前無し。

    タイガー&バーニー「15話ぐらいのスカイハイの話」パク
    星方武侠アウトロースター「猫と少女と宇宙船」ラレ
    まあ、おなじサンライズだし、ね。

    グランベルム最終回
    ガンダムZ最終回

    • 名無しさん より:

      グランベルム最終回のラストシーンはどちらかといえば
      ウィングマンとかイクサー1の最終回に近いと思う。

  23. 名無しさん より:

    神の塔とHUNTER×HUNTERって
    アニメを見てる限りは「試験モノ」っていうジャンルが同じだけで
    そんなに似てるとは思えないんだが。

    同じ魔法少女でも、なのはとイリヤ・・・いやプリティサミーぐらい
    違うと思う。

    • 名無しさん より:

      そうそう。鬼滅の刃→鬼殺の剣、位あからさまならともかく、キャラクターもストーリーも違うのに、って思った。

      • 名無しさん より:

        いや鬼さつの剣みたいのは
        さすがに通らんわ
        ここで言ってるのはそういうことじゃないぞ

        • 名無しさん より:

           だから通らん言うてる。キャラクターまでパクった鬼殺の剣に比べたら、神の塔とハンター×ハンターって類似点多いかなってこと。キャラクターの被り具合で言えば、ライオンキングとジャングル大帝も酷い。ただライオンキングには人間は出てこないというストーリー上の決定的な違いがある。BLEACHのチャドの腕のデザインとの被りについては作者が否定をしたってのはマズいと思うけど。

        • 名無しさん より:

           どういうこと?

  24. 名無しさん より:

    コリアンの盗み癖を攻撃すると、必ず『日本も海外のものをパクった』とかいう反論()をするアホがいるが、

    ・コリアン:盗んで自分が起源だと言う
    ・日本人:憧れと尊敬から似たようなものを作る。起源主張などしない。

    という大きな差があるんだよねー。在日には理解できないだろうけど。

  25. 名無しさん より:

    クオリティが最高のアニメだよ神の塔は
    ソックリとかイチャモンつけても
    ありえない位凄い作品だし
    にわかにはその辺がわからないのかな
    めい実共に日本のアニメを超えてるよ
    だれもが感動すると100億パーセント言える作品

  26. 名無しさん より:

    日本の漫画家も弟子が作風似ちゃってパクリみたいになってるの少なくないけど、そんなかに何かしら新しいエッセンスがあれば認められるのよ
    それが全く感じられない

  27. 名無しさん より:

    神の塔って要するに緩めのデスゲームモノだろ? お題出されて参加者が協力したり殺しあったりする奴
    どっちが先かは知らんけど、日本でもジャンルとして確立する程度には流行ったよね

    まあ、なんと言うか、良くある並みの作品って感じだよ。ジャンルの中で見たらそこそこなんじゃないかな

  28. 名無しさん より:

    コピッてもパクっても面白ければまだいいのよ。

    で?おもしろいか?おれはぜーんぜん面白く感じないわ。

  29. 名無しさん より:

    神のナントカのインスパイア元は壁画。
    これで問題なし。

  30. 名無しさん より:

    神の塔の問題はそこじゃないw
    議論すり替えても無駄w

  31. 名無しさん より:

    ハンターハンターとブリーチをパクってるくせに、神の塔の作者はそんな作品見たことないって最初言ってたんだっけ?

    • 名無しさん より:

      本当にそうだったとしたら不勉強なだけ
      けど、あんな腕のデザインして「知りません」なんて通用しないわ
      きちんとKUBOTITE に著作権侵害した分の賠償金支払え

  32. 名無しさん より:

    神の塔は作画もストーリーも見劣る
    3,4話で見るのを止めた

  33. 名無しさん より:

    薄っぺらい文化窃盗論議で狂っている連中は流石に色々とずれているな。

  34. 名無しさん より:

    >●「進撃の巨人」は「Claymore」をコピーしてて、

    そうだったっけ?
    てかコピーとかふざけんなよ
    EVAとマブラブオルタにインスピレーション受けたってのは有名な話

  35. 名無しさん より:

    だから、神の塔とやらは別に比べるまでもないんだってw
    5話まで観たけど面白くなかっただけだし、今期のほかのアニメにも酷いのはある。
    神の塔もその部類だっただけの話。
    正直、韓国のマンファ?を比較するくらいなら、中国の漫画やアニメとかと比較するからw
    市場が違うし、日本のアニメスタッフさんたちは韓国なんかより、中国の方を意識しているから。韓国は自惚れすぎwww

  36. 名無しさん より:

    神の塔はH×Hに比べ数段落ちる
    内容もキャラも薄っぺらい

  37. 名無しさん より:

    とりまハンタと比べるのも失礼だし、現実はいくら工作しても変わらないからなw

  38. 名無しさん より:

    そもそも韓国のマンファが日本の漫画のコピーだしw

  39. 名無しさん より:

    ナルトはうしおととらのシーンを使ってるのがすぐわかったなあ

    • 名無しさん より:

      第一話でそれをやるのは本当に気になったわ
      かなり有名な場面なのに、他誌だから知らないとでも作者や編集は思ってたのか?
      あれで自分は岸八を信用せずに見てる

    • 小岩変電所 より:

      場違いかもしれんがそういう話だと「姉なるもの」は冒頭のオマージュが秀逸だったなァ

  40. 名無しさん より:

    せめて元ネタリスペクトの精神が伺えれば我慢はしてやるんだがな…
    美味しい場面をつまみ食いして物語を成立させようとする意志が感じられないから自然に興味なくなるわ
    ツギハギだらけのパッチワークだけに金払う気になれるか?
    俺は無理!

  41. 名無しさん より:

    まぁDVD売り上げに期待しよう ほんとに面白ければ沢山うれるよ

    • 名無しさん より:

       DVDの販売あるのかなあ? 番組内で全然CM見ないんだけど。ふつう、放映開始時点から最低1巻のCMは流れるよね?

  42. 名無しさん より:

    HUNTER×HUNTERどころか日本のあらゆる作品の要素をパクって一作作ったのがこれだろ

  43. 名無しさん より:

    こんな盗作が平気で許されるのが韓国です

  44. 名無しさん より:

    観たことないけど朝鮮人の作るものとは常にそういうもの。
    指摘したって「日本も50年前は~」って論法に持って行くだけで
    大したことは言わないし本家を脅かせないコピーはコピーのまま消えて
    後世の物笑いのタネになって終わる

  45. 名無しさん より:

    チョンバレ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ