// PCで表示させたい内容

海外の反応「なぜアニメの中で政治の話をすると嫌われるの?」

なぜアニメの中で政治の話をすると嫌われるのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
Myanimelistはとてもフレンドリーなネット掲示板だと、僕の経験から思うんだけど。
だけど他の投稿からね、僕の過去のスレッド(何年前かの)で誰かがちょっと政治っぽいこと(人種・性別)をアニメの中で持ち出すと、必ずみんな本当におかしくなるんだ。
人を「正義の味方」と呼んだり、ネットで政治のことを話しても誰も「正義の味方」になれないのにね。(正義の味方とは権利のために戦う人のこと)
よく考えると、このサイトのほとんどの人は日本に住んでないよね。
何を言ってもアニメ業界に影響を与えるわけでもないし。
だから合理的に言うと、アニメで政治について話すやつを気にする理由もないし10回中9回は彼らは何も変えられないだろうしね。
多くの人が政治について話すことが好きではないのは理解してる、でもちょっと過剰反応していない?考えすぎかな?


●ここはアニメサイト、政治について話すべきじゃないよ。
ただそれだけさ。

●↑本当に、あなたに賛成するわ。
それに僕は政治の大ファンじゃないし。

●↑うん、たまたま政治的要素を持っているアニメについて話す以外はね。


●だっていつも口論で終わるからね。

●芸術も政治的な道具を使うし、アニメも芸術だろ。
なら何か悪いとは思わないな。

●ほとんどの人間は下らなすぎて、実際の政治ついては議論できないね。
あいつらは代わりに部族の課題を押し付けているだけさ、不快でしかないな。


●政治はアニメの中にあるべきじゃないよ。
文字通り、すでに沢山の問題があるしね。
アニメにポリコレを求めることは本当に不愉快だね、芸術的な媒体が政治的思想に支配されるべきではないからさ。


●いいや..僕は結構好きだけどね。
特に政治についての面白いコメントを見るのは僕の日常だよ。

●だって娯楽に政治は必要ないから。

●アニメは現実逃避の方法として楽しんでるから、政治のことを議論にするのはいい考えじゃないかな。

●彼らが本当に嫌なのは、政治が彼らが信じるものと反対に進むことだろ。


●いくつかのアニメは政治のせいで改編されてるし、例えばエンゼルコップの英語版とか。
それに中国がナチズムになって、世界征服に夢中になっている時からの最近のアニメシリーズなんてさらにね。
それも反感を引き起こしてるんだよ。


●政治は全ての一部だからね、特定の話題が議論されないと感じる環境は嫌いかな。


●政治は面白いぞ、これには賛成だ。

●↑そうだ、汚職の防止でもあるしね。


●アニメに政治を持ち込む人を見たことないけど、今日本で政治的に何が起こっているか知らない日本人じゃない視聴者と何か関係があると思うな。
それにこれとひどいキャラクターや話を批判することには大きな違いがあると思う。

●「正義の味方」がゲームやアニメ業界を経営しているからじゃない。

●政治が嫌いだ、だから最近のアメリカとかのアニメを見るのをやめたよ。
アニメしか見ないね。


●政治を持ち込む理由ってある?
政治的な、歴史的なアニメじゃない限り、強制される必要はないし。
それに全てを現実の世界で起こっていることと比べる必要もない。
もうたくさんだね、アニメはスポーツみたいに現実逃避するものさ。
それが正当化されない以外は生活に政治を取り入る必要なし。


●だってアニメには社会正義や政治的正しさに近いものなんて本当にないからね。

●くつろいで、楽しむためにアニメを見てるからね、でたらめを相手にするためじゃない。
そのことについてはツイッターでうんざりしたね。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1783804より翻訳

35 Responses to “海外の反応「なぜアニメの中で政治の話をすると嫌われるの?」”

  1. 名無しさん より:

    スレチって感覚はどこにでもあるでしょ
    政治に興味を持ち出して、それを普段の場所で語りたくなっちゃう、高校生くらいと予想する

  2. 名無しさん より:

    俳優やミュージシャンが会場で政治的な話題に触れることにはどう思うのよ

    • 名無しさん より:

      ミュージシャンは元々その土壌がある、というか世の中に対する表現者で
      ある事も多いから物申したい事がある事に違和感は無いなあ、その言説の可否はおいといて

  3. 名無しさん より:

    ほら、東アジアって人口多いじゃん
    泥棒できるのかどうかっていうのは大事なんだよ
    やな話だね

  4. 名無しさん より:

    アニメなどの話題で政治の話するとアニメそっちのけでしょうもない思想の押し付け合いに終始するからな馬鹿馬鹿しい限り

  5. 名無しさん より:

    ってか外国人のためにアニメ作ってるわけじゃないんだけどな
    ずっと日本人のために作っていて、「お、外国人もかなり興味あるのか。人種の問題とか配慮していかないとなぁ」ってまだそんな感じだろ

  6. 名無しさん より:

    日本の周りには面倒くさい奴ばかりだから、腫れ物に触りたくないんだよ。

  7. 名無しさん より:

    コメント欄でテキトーに語られる政治談義なんかは語るのも無駄なぐらいにレベル低いから、ただの雑音にしかならないんだよね。

  8. 名無しさん より:

    政治的な話をしたければスレッド作って仲間同士でやれ
    空気を読まずにイキナリ政治の話を持ち込む奴は、ただの迷惑だ

  9. 名無しさん より:

    人種とか性別ってこのアニメキャラは白人だーとか黒人だーとかか
    そんなつまらない話されれば嫌になるわ

  10. 名無しさん より:

    アニメで政治的闘争を扱っている作品はいくらでもあるけどね
    リアリティのある駆け引きは見ていて面白いし、アニメは別に頭を空っぽにして現実逃避するだけの娯楽ではないと思う
    まあ最近のラノベアニメは見ているだけで脳細胞が死滅するレベルだが

    問題はあくまでもフィクションのそれを矯正しようという圧力

  11. 名無しさん より:

    銀英伝みたいな政治や思想的な部分がメインなアニメなら語ってもいいが、そうでもないアニメでいちいち話されたら萎えるわ

  12. 名無しさん より:

    初対面の相手との会話で政治宗教プロ野球の話題は絶対ダメ、なんてのが日本じゃ昔から言われてるんだが、海外じゃそんなん無いの?

  13. 名無しさん より:

    相手がAさんのファンであって、そのAさんのことをちょっと悪く言ったら嫌う人なんて山ほどいるんだし、政治なんて余計荒れる

    娯楽を楽しみたいのに、政治なんて生き死にやプライドのかかった強烈なストレスのかかる話になるんだから、嫌な人が多いのは当たり前なのにわからないのは不思議だね

    どうしても表現したかったら言いたくなるのも当たり前だが、アニメのような娯楽で楽しい雰囲気が悪くなるのを嫌がるのも当たり前

  14. 名無しさん より:

    「じょしらく」くらい洒脱だとまあ観るに耐えるけど、
    まあたいてい底が浅く押し付けがましくて作品すら傷物にしかねないものが多すぎる。
    一介のアニメーターの安いっぽい政治感で作るくらいならやらないほうがよい。

  15. 名無しさん より:

    近年のタツノコプロの気持ち悪さは異常
    戦中の朝日新聞を思い出す

  16. 名無しさん より:

    右思考の人間が左よりな話みたら炎上しかねないし、逆もある。
    娯楽にそんなもん求めないのが吉。
    中韓とか政治の話出したらここぞとばかりに喚くしめんどくさい

    っていうか、スレたてた本人はそれほど政治に興味があるのか疑わしい
    パーが良くやる凡百の「どうして日本のアニメでは○○なのか?」をやっただけで
    やったらやったで「じゃあ次は~どうして~」ってやるだけで
    それほど重要じゃないと思う。

  17. 名無しさん より:

    アニメの中で・・・じゃない
    どこでもだ

    そして別に政治の話が悪いわけでもない

    ただ単に政治の話をしたがる奴は、どいつもこいつも他人の話を聴かない奴ばっかりだから・・・ただそれだけだ

    政治の話をしたがる奴が嫌われてるだけだ

  18. 名無しさん より:

    最近はネトウヨが面倒くさいからね

    • 名無しさん より:

      それは逆
      グローバリズム対ナショナリズムの構図の中で
      ブレまくった思想と論旨で難癖付けるのはパヨク

    • 名無しさん より:

      それは理解できるわ
      相手が黙ってるのを良いことに捏造し放題、傍若無人に振る舞うことに慣れてたところに反論してくる奴が現れたら面倒臭さも感じるよな

  19. 名無しさん より:

    ポリコレを政治のカテゴリーに含めなきゃ
    政治の話は皆無と言っていい
    なにがポリティカル・コレクトネスだ、アホか

  20. 名無しさん より:

    日本の発言は全て否定しないと気がすまない狂信者がいるからね
    反日の為ならあらゆる捏造が許されると思ってるキムチ臭い奴とか

  21. 名無しさん より:

    アニメの中であの国を避けているのは、ぶっこむと
    必ず「政 治 臭 い も め ご と」がおこるからだよ。
    ヘタリア、ヒカルの碁、他多数。
    多国籍のキャラクター達が出演する作品でも、あそこだけは避ける。

  22. 名無しさん より:

    どんな思想だろうがあくまでもエンターテイメントが主ならまだいい。
    だが、作者の主観だけで押し付けがましい御高説垂れたいだけなのが透けて見える作品なら、新聞のコラムなりノンフィクション小説なりにでも書いてろと。

  23. 名無しさん より:

    政治の話が出てきたら1クールじゃ終わらなくなるだろが

  24. 名無しさん より:

    ダグラムや銀英伝の話とちゃうんかいw

  25. 名無しさん より:

    ムダヅモ無き改革は?

  26. 名無しさん より:

    どんな気さくな仲でも政治と宗教の話はするなっていうだろ

  27. 名無しさん より:

    アニメとか関係なく、政治の話は思想の違いがもろに出るからな。
    荒れやすくなるのは当然。ネット上で反対の思想がぶつかれば口論は避けられない。

  28. 名無しさん より:

    嫌われはしない
    日本人は許容するが毛唐共が嫌うだけだな
    GATEですら自衛隊プロパガンダアニメとか的外れなこと抜かして嫌うだろうがよ

  29. 名無しさん より:

    左右問わず政治厨ってのは空気読まないからな

  30. 名無しさん より:

    政治家が若者の困窮を議論し、一般市民が政治経済で口論するという皮肉
    といったことをアニメでやっても見てる方はつまんねーよ
    頭空っぽで見させろ

  31. 名無しさん より:

    「銀河英雄伝説」は政治を語るのに良い方法だと思う。
    国や時代や人種や宗教を超えた普遍性がある。

  32. 名無しさん より:

    当たり前だけど思想の押し付けでしかないからな。まあそれは政治に限らんが
    率先して政治を語ろうとする連中ってだいたい自分を賢いと思ってるし正しいと思ってるからな
    万人が認めるべき絶対の価値観が存在すると考えていて、しかも自分の中でそうであって欲しい答えが確定してるから、どんなに優しく丁寧にロジック展開されても行きつく結論が対立すると「敵」や「馬鹿」だと考える
    娯楽を楽しんでる時にそんな面倒くさい奴を相手にしたくないのは当然

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ