海外の反応「約300万円の価格差は本物か?『シビック・タイプR vs AMG A45 4MATIC』」
2015年12月、日本で750台限定で発売され、限定数をはるかに上回る数の購入希望者が殺到した人気のスポーツカーがある。
それが、前輪駆動(FF)車として世界最速記録を更新した経歴を持つ、ホンダ「シビック タイプR」だ。
そんなシビック タイプRと、世界一のパワーを誇る量産4気筒ターボエンジンを搭載した、メルセデスAMG「A45 4MATIC」がスピード対決したらどうなるのだろうか?
今回はその答えがわかる動画をご紹介したい。
排気量やサイズでみれば同等クラスといえる2台の勝負の行方はいかに!
・同クラスでありながらも高価なメルセデスAMG
気になる価格は、シビックが税込428万円。
そしてA45 4MATICは……なんと720万円!
メルセデスの中でも上級ブランドという位置付けのメルセデスAMGだけあって、やはり高価である。
果たして、その約300万円もの価格差はスピードに現れるのだろうか?
http://rocketnews24.com/2016/12/20/839191/より引用
●こんなに苦労してビデオつくってるんだから、ローリングスタートとかフィニッシュライン越えてもレースしたりとかもやってみては?
●↑時速160-190kmだとシビックの方が速いって言いたいの?
いやいや。オンラインでデータチェックしてみなよ。
●↑そういう意味じゃなくて、時速160-190kmではダメだろうけど60-150kmなら結構いい勝負になったんじゃないかと思ってるよ。
もし同時にこういう車を用意したり準備を頑張ったんだったら、1回だけのレースじゃもったいないなと思っただけ。
●誰もこのドラッグレース見たくないと思うけどね、俺らはA45対RS3が見たい。
●↑それいいね。
自分はRS3が勝つと思う。
●時速30kmからやってくれればもっと面白かったのに。
●↑それでも結果は同じだよ。
AMGがまた勝つだろうね。
●もっと現実的で実生活的なテストをするんだったら、時速50kmからのローリングスタートにして、150kmまで上げたほうがいいと思う。
●確かにAMGのほうが速いね。でもシビックを見ると笑顔になるよ・・・
●スタートに失敗したっぽくない?
●↑いや、同じクラスの車の中ではAMGが一番だよ。
獣みたいに速いよ。
●TYPE Rはドラッグレーシングかーじゃなくてトラックカーだよ。
同様のライバルに比べるとTYPE Rのトラックタイムはいい。
●シビック運転させて。
●シビックタイプはもっと速いと思うけど。
1/4秒で23km?そんなはずない!
●↑じゃあ自分で試してみれば。
●それでもこんなに不恰好じゃなかったら、自分はシビックを選ぶけどね!
きちんとしたマニュアルがついてくるから。
●AMGは本当に成功したね。
そんなに完璧じゃないけど、このカテゴリーの走りの車としては他のブランドに比べてすごくよくやってる。
●「何秒早かったか」って、距離/スピードがわからないんだったら意味ないけど!
普通、時速160-190kmでそれぞれの車がどのくらいの速さだったか詳細も伝えないと。
●FWDを4WDと比べるのは公平じゃないね・・・
●↑どっかのバカ野郎がこれを利用して「日本車を買うのは無駄だ」みたいなこと言うんだろうね。
●メルセデスが勝つに決まってるんだからこのビデオは意味ない。
でも特徴があるからTYPE Rを買うよ。
●それでもシビックがいいかな。
道路ではまた違うから。
●まだ見てないんだけど、馬鹿げたテストだっていうのはわかる。
●最上の車か、何もなしか。
●グレーのシビックってセクシーだね・・・
自分は白のに乗ってる。
●どっちも素晴らしい車だけど、自分はメルセデスの大ファンだから。
https://youtu.be/cs_Md5v_e9Mより翻訳
FFと4WDを発進加速で比べるってどうなの
4WDが勝つに決まってるじゃんね
ランクル最強だなw
シビックはあくまでFFの中で最速目指してるからね…
これはフェアではないな。
完全にシビックの運転手がスタートミスしてるじゃん。
ヤル前から勝負ついてるよな
パワーも駆動方式も劣勢なのに
シビック マンセーwww
涙拭いて負け認めろよw
要は300万安いからそれだけ遅いんだよ、と言いたいの?この動画。
マン島の様なドライバーにも車にも厳しい条件で観たかったな
そもそもの比較対象が違くね?
FF車にスタートダッシュに優れた四駆で0~400?を競わせる意味が謎なんだが?
両車の共通点はメーカーのスポーツグレード車、車格、5ドアハッチバック、あとは・・・色?w
これなら価格帯やコンセプトが近似しているFFのルノー・メガーヌRS
トロフィーRと比べるのがイコールなんじゃ?
なんかさ、日本車って欧州車と比較される場合って必ずってくらいにドイツ車だよな。
そりゃ1国で複数のメーカーがあり、両国車が販売シェア合戦をしている様なもんだけど、
どうも世界の常識として「日本>欧州、独車>日車」の固定観念が消えないよね・・・。
そりゃドイツ車はスゴイよ。が、所詮は日本車・・・感のネガキャンの多いこと。
対スポーツにはポルシェ、対ラグジュアリーにはメルセデスやBM、対低価格にはVW
特に対スポーツで劣勢に立つと、伊車のフェラーリやランボルギーニを
出して欧州万歳で面子を保とうとする風潮があるし・・・。
ひとつハッキリしている事は700万も出してAクラスを買いたいとは思わない。
そりゃあトラクション考えたら4WDが勝つでしょw
確かにFFとAWDじゃ比較にならないね
馬力、トルクも「A45 4MATIC」の方が出てるし
シビックが税込428万円
俺はこれに驚いた。タッケー
シビック側の運転手が下手すぎる
意図的に狭そうにシートに座って、運転しにくそうに運転して、操作も大げさにミスってる。
日本車をディスりたいだけでしょ。
直線勝負だけじゃつまらない
電車じゃないんだから
なんでこの手載って直線勝負ばっかなんだろ
この辺の認識の違いだなあ
ドイツ人は必死だよ、性能で日本車に負けているから、
日本叩きをするドイツ人、
ドラッグレースはアメリカだろ
ドイツは低回転からトルクがあって高速運用で安定するかだから。
昔の日本者は高速域が不安定でぼろくそだった。
ドイツはコンパクトカーでも必須科目だから。
完全にスタート ミスってルよね‼ ギヤ入れもミスってルよね‼
なるほど300万でこのぐらいの差しかないってことかー
スピードが遅いほうが、事故起こしにくくていいよ。特に狭い日本の道路では。
車両のパフォーマンスよりも、
安全面が気になる年齢です。(50才
)
レンタカーしか利用しない俺でも4WDの方が踏ん張りがきいてアクセルベタで
安定したスピードが出せるのはわかるw
ベンツ買った人が、自分の選択は間違ってなかったって安心するためのビデオなんだから、気にすんなよ
同じ2.0Lターボでもこんなに違うのか。
カタログ値以上の差がありそうな。
A45はサーキット走らすと速くないんだよな
完全に足回り、タイヤがパワーに負けてる
A45の直線加速が速い事は分かった
トータルで走行性能が試されるサーキットではどうかな?
シフトミスしてるじゃねーかw
それでも勝てなかったと思うが
ちゃんとやれw