文在寅で国が亡ぶ!日本不買は結局韓国不買だったんだね!コロナと日本不買の直撃受け韓国航空・旅行業界が壊滅状態 韓国の反応
新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)事態が拡散し、国内の航空・旅行業界が直撃弾を受けた。
昨年の日本(「ノー・ジャパン」の動き)に続き、今年に入って中国路線運航まで事実上停止し、国内6つの低コスト航空会社(LCC)の内4社が無給休職に入った。
中国と東南アジアへの旅行客が急減し、旅行会社も廃業の危機に追い込まれた。
11日、航空情報ポータルシステムによると、今月1日から9日まで、国内の6つのLCCを利用した旅客は100万8843人と集計された。
1年前の同じ期間(164万5970人)より39%減少した。
200席以下の航空機で、中国、日本、東南アジアなど短距離路線を運航するLCCは昨年、日本路線を逃し大赤字に転じた。
国内最大のLCCである済州航空は昨年329億ウォンの営業赤字を出したとこの日発表した。
ティーウェイ航空(-192億ウォン)ジンエアー(-491億ウォン)エアプサン(-500億ウォン推定)など、次々と赤字に転換した。
2018年に2000億ウォンを超える営業利益を出したこれら4つの上場LCCが、昨年1500億ウォンの赤字を出したのだ。
LCCは今年に入って、中国と東南アジアなどに目を向けて実績の改善を狙ったが、武漢肺炎という伏兵が現れた。
済州を行き来する旅客の需要さえ激減し、「飛行機を飛ばすところがなくなった」と、ため息をついている。
済州航空、ティーウェイ航空、イースター航空、エアソウルは、従業員から無給休職の申請を受けている。
国内旅行会社の連鎖倒産の懸念も高まっている。
ハナツアーとモドゥツアーは、人件費を削減するために勤務時間を短縮した。
レッドキャップツアーなどは、希望退職申請を受けつけている。
日本と中国行きの空の道が閉じていく
LCC「飛行機飛ばすところがない」
「武漢肺炎」ショックの乗客40%急減… 最悪の経営危機
去る10日、仁川国際空港。ベトナムのダナンに向かう低コスト航空会社(LCC)の座席がまばらに空いていた。
200席のうち乗客が座った席は半分にもならなかった。
これらの航空会社の関係者は、「搭乗率が47%」とした。
その関係者は「通常1〜2月は東南アジアの旅行のピーク」「昨年2月には、路線の平均搭乗率は97%であり、すべてのフライトが満席だったと見える」と付け加えた。
新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)の事態が国内LCCを襲った。
昨年、韓日経済戦争による「ノージャパン」運動の影響で試練を経験したLCCが、今年に入って武漢肺炎の事態で崖っぷちに追い込まれたという分析だ。
「これ以上行くところはない」済州航空をはじめとする国内LCCは昨年、日本路線を大幅に減らさなければならなかった。
昨年下半期にノージャパン運動が本格化し、日本の旅行需要が急減したためだ。
国内6つのLCCの日本路線運航回数は、昨年6月末の週1260回から、12月末には658回まで半減した。
業界関係者は、「韓国の旅行者が多く訪れる札幌、鹿児島、高松などの路線が廃止されたり減便された」と語った。
LCCは、日本路線に投入していた飛行機を中国や台湾行き等に変更した。
しかし武漢肺炎の事態が起き、中国の路線が途絶えた。
国土交通省によると、国営の航空会社8社(大韓航空、アシアナ航空を含む)の中国の運航回数は、今年1月初めの週546回から、9日の週には162回と、70%急減した。
日本、中国に次いで、最後の選択肢であった東南アジア路線まで事実上遮られたLCCは、飛行機を飛ばすところがなくなった。
海外旅行客が急減した中、政府はこの日、中国のほか、シンガポール、日本、マレーシア、ベトナム、タイ、台湾などでの旅行や訪問を最小限に抑えてほしいという勧告を発表した。
LCCは近距離をよく往復し、大韓航空やアシアナ航空などの大手航空会社(FSC)の空席を埋める方式で運営する。
LCCが保有する航空機はサイズが比較的小さく、韓国から最も遠くに行くことができる場所は、マレーシアほどだ。
「今年は生き残ることが目標」ジョン・ホングンティーウェイ航空社長は最近の状況について、「中国だけの問題ではなく、東南アジア、オセアニア、台湾、香港、マカオまで(被害の影響が)ものものしい」「どこに行くツアー見ても、行くべきところが一つもない」と吐露した。
LCCは空席を一つでも満たすために、片道3000ウォンの金浦〜済州格安航空券を出すことにした。
飛行機を持て余すLCCも続出している。
あるLCCの代表は「飛行機を運航していないことも悔しいのに、周期料(自動車の主借料に該当)まで出さなければならない」と述べた。
空港によって異なるが、通常3〜6時間以上飛行機を空港に止めておけば費用が発生する。
このような状況での実績が良いはずがない。
済州航空、ティーウェイ航空ジンエアー、エアプサンなど4つの上場LCCは昨年1500億ウォンの営業赤字を出した。
2018年には、これらの4つのLCCが、2324億ウォンの営業利益を出した。
「実質的な支援策が必要」
LCCは、今年の状況は最悪とされていた昨年よりも悪くなることを懸念している。
済州航空をはじめとティーウェイ航空、イースター航空、エアソウルなど4つのLCCは、今年に入って無給休職に入った。
会社ごとに少なくとも一ヶ月から従業員が希望する期間だけ、休職の申請を受けている。人件費削減のための苦肉の策である。
政府も乗り出したが、とくに助けは受けていないというのが業界の指摘だ。
キム・ヒョンミ国土部長官は10日、国内航空業界最高経営責任者(CEO)と懇談会をして、航空業界支援策を議論した。
キム長官と航空会社の代表が一堂に集まったのは、2017年の長官就任後初めてだ。
キム長官はこの席で、航空会社の韓中路線運航権を延長することを明らかにした。
これに対して航空会社CEOは、「凍った足に小便をするようなもの」と指摘した。
ある出席者は「武漢肺炎事態がいつ終わるか分からない状況であるだけに、運航権延長ではなく、飛行機を停めておく際に払う費用を減免したり、メーカーへの補助金支給が急がれる」と話した。
●韓国人
なぜ反日をけしかけて、国民同士で顔色を伺わせ、業界の赤字を出させたんだ?
反日に比例して親中するわけでももなくて。
このような予期せぬ事態に備えてるべきだった。
国民のことをちょっと考えてほしい。
いくら鍋根性の国民性だからって、あまりにもひどい。
こんな否定的な連鎖は逆効果じゃないですか。
●↑韓国人
反日のおかげでクルーズの乗客が入ってこないのは分からないのですか?
今回の政府の対応は心がこもっていないけど、客観的に批判しましょう。
●↑韓国人
総選挙戦略だったね。
●↑韓国人
何言ってるんだ、日本人か?
●↑韓国人
反日感情の原因が韓国政府からだと思っている豚が多いね
日本の政治家たちと極右勢力のせいなのに。
情けないわマジで
●↑韓国人
左派は感情的で頭が悪くて、後先を考えない
●韓国人
文災害が国を滅ぼし出したㅉㅉ
●韓国人
確かに日本不買運動をしたけど結局韓国不買運動をしたんだね。。
でも精神勝利したらいいけど、私は航空会社とは関係ないから。
滅びようが滅びまいが…
●韓国人
武漢肺炎がより広がる前に中国人を入国禁止にして、早くクリーンな国を回復させなければ。
●↑韓国人
中国人を入国禁止させたら、記事の本文で説明したように、ただでさえ難しい航空業界は完全に潰れるねw
航空業界が破産したら、その時はまた政府のせいかな〜
●↑韓国人
マジで災害だ災害~~~
●韓国人
そのまま滅べばいい。
精神病者どもの論理どおりなら、人件費もくれない企業は潰れるのが通常ではないか?www
●↑韓国人
共感。
●↑韓国人
文在寅支持者が正常な反論をするのを一度も見たことがない
●↑韓国人
社会不適応者w
家でラーメンでも食ってろ
●韓国人
文政府が日本の不買運動を煽った時から知っているべきだった。
日本の不買運動はユニクロ、トヨタなどの嫌韓発言企業などで限定的に行うべきだった。
日本の旅行は国内旅行代理店、国内機に乗って行くのに、国内のダメージが少なくない筈がない。
みんな一緒に死のうという話である。
●韓国人
ノー・ジャパンで最終的に私の家族と隣人が生計を失った。
間違っていないが、方法が賢明ではない
●韓国人
現代は休んでも70%に減額で、100%くれと騒いでるのに
●↑韓国人
勤労基準法による職場不在の措置は、賃金の70%と明示されており、そのように合意して休みに入ったとニュースに出ましたね。
●↑韓国人
誰100%くれと言ったって?
そのような記事は見たこともないが
●↑韓国人
願書書いて落ちたか、面接で落ちたとみた
貧しい人生に幸あれ
●韓国人
ノー・ジャパンで一番最初にやられたのは、日本観光に関する韓国人の事業者。
日本の業界は、台湾と中国に向かってマーケティングを方向転換して、日本全体の観光収入はほとんど被害無し。
ただし、中国人は韓国人とは異なり、地方都市ではなく大都市を中心に観光して、相対的に地方の老人が被害を受ける。
韓国メディアは、その部分だけ報道する。
●↑韓国人
いやそもそも、日本が観光業で食っている国でもないのに、打撃を与えられると考えていること自体がwww
●韓国人
旅行航空業界は、文災害が殺したいようだ
失業者がもっと増えるね〜
●↑韓国人
コロナが大統領のせい?
無知にもほどがある。
●韓国人
今回の総選挙で現政権の連中を審判しなければならない
しっかりするように
●韓国人
中国と近い国は、今回みんな終わりに向かうだろう。
当然韓国もそれに含まれる。
それに反し、米国と近い国は勢いがつくwwwww
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004288279&date=20200211より翻訳
タグ:韓国の反応
不買運動は頼りにならない文政権に代わって国民が主導して始めたとかホルホルしてたのに
都合が悪くなったら文のせいかよ
航空業界と旅行業会が無事死亡?
心配ご無用。明日は残った商売が滅亡に向かう。
レミングは、ハーメルンの笛吹きムンジェインの導きにより、全員海に入って
溺死する運命。
お前だけを死なせはしない。ムンも最後に飛び込む予定だ。
最初からあれ程教えていたのに・・・・
「韓国兄さん」はオツムが弱い トホホ
「と」が抜けてるぞ。
韓国「にいと」さんな
すまんすまん 一ひねりが足らんかった
セルフ経済制裁。
一人イラマチオと名付けよう。
8㎝だから全然苦しくないニダ!
ドミノスイッチ?いいえ、ピタゴラスイッチDeath
最後に底抜ける仕組みになってます。
日本不買とか威勢の良い事を言っているけど、結局は買いまくっているじゃん
観光客だっていまだに日本に来ているし
もっと徹底してやって欲しいんだけど
日本の観光収入は4兆8千億で過去最高でしたね
また韓国の貿易輸出黒字は減ったけど全体の黒字は4%増加しましたね
つまりおまエラは無力だったわけだ
あれーー日本に打撃を与えてやったニダ。
もうすぐ日本は沈没するニダ。
頭さげて懇願してきても許してやらないニダ。って書き込み沢山見たけどな。
まあ日本の観光客は今年は武漢熱もあって大幅減少だろうけど、そんなに影響ないさ。
中国や韓国にオールインするから被害が出るだけで。これから考えてビジネスするだろ。
二度とこんなクソどもが戻って来れねえように発着枠をヨーロッパや中東、東南アジアで埋めてしまえ
日本人が観光で行くのは近場しかない、もしくは行かないのに、そこまで増便できない。飛行機を空で返すわけに行かないでしょ?もっと日本人が台湾以外の国へ行くのなら韓国便を無くしても問題ないけど。
文は北をダシにされた中国のスパイにしか見えない件
勝手に死ね。
これまでのねつ造や扇動具合を見ていると文は、得票率操作も普通にして当選しそうだな。
まぁ大間抜けの朝鮮人には、あの無能な酋長がお似合いだけど。
朝鮮国の崩壊まで是非終身大統領で居て欲しいくらいだわ。
情けないな
今までどおり生活もお金も投げ捨てて反日していればいいんだよ
何ブレ始めているんだ
韓国人なら韓国人らしくどんな状況になっても精神的勝利を求めて反日しろ
結局のところ 日本と中国の パラサイト。
アカデミー受賞 おめでとう!
そもそも何と闘いたいのかよくわからない。まあ不買だかなんだか知らないけど好きにやっててくださいよ。
自分達の立場を しっかりと見つめること。
反日、反中なんて 輸出で食っているのにとんでもないこと。
パラサイト いい言葉覚えてました。
国民がうわーっと足並みそろえてオールインする国なのに、やれ文在寅のせいだの誰が悪いと人の所為にばかりする、結局リーダーも馬鹿だけど国民も馬鹿なんだ。
「韓国より日本のダメージの方が大きい!韓国大勝利!」と喜んでなかったっけ?
そうなんですよ 近頃 泣き言ばかりで 歯ごたえが無くなって
面白くない
いいからノージャパンとやらを続けろよ。
一時的・短期的な損失なら企業は無視してしまう、長く続けることに意義があるんだ。
企業活動・経済活動の疎遠こそが健全な両国関係に資する。
真面目な話、北も南も在日も根本的に知能的欠損があるとしか思えない
それこそ現在の韓国の有様はそうでなければ成立しない事象が多すぎる
人間として最低限の知能があれば起こり得ないし成し得ない現象ばかりだ
日本は カンケイないけどねー なんで日本 日本 言ってんの? 他にも国がたくさんあるの知らないの? きもちわるいんだけど 中国やモンゴルに旅行に行けば? そして中国人にきてもらえば? 日本人の多くがタイ ベトナム 台湾 フィリピン ハワイに旅行してるわ 君らとは終わり 敵国に行くわけないでしょ。
ほんとに韓国人は頭が悪い
自分らの都合良い不買運動してる割に頭が回らない間抜けって事だ
そのままNO JAPAN!がんばれよチョ~~~センジン!
文在寅も大概だが、不買不買言ってたお前らも同じだろうが。
結果が悪くなると人のせい、はチョーセン民族共通やな。
死ね、糞朝鮮人