ドイツでも炎上!韓国、LG社製バッテリーの問題がさらに拡大。「自動車会社が悪い」【韓国の反応】

応援クリックよろしくお願い致します!


人気ブログランキング




世界電気自動車バッテリー業界1位のLG化学の地位が揺らいでいる。 韓国や米国に続き、ドイツでもLG化学のバッテリーを搭載した電気車が、火災の危険性のためリコール(是正措置)を開始し、品質を巡る疑問が高まっているからだ。 業界内外では、国内外で発生した火災の原因がバッテリーであることが明らかになれば、LG化学を含め、Kバッテリー業界に跳ね返る打撃は相当なものとみられる。


26日、ドイツのメディアによると、プジョー·シトロエン·グループ(PSA)傘下のブランド「オペル」は最近、2017年から2020年にかけて生産された電気自動車「アンペラ-E」550台に対するリコールを実施する。 電気自動車のバッテリーパックから煙が発生したり、火災の危険が発見されたりしたためだ。 実際、今月初め、ドイツのランエンフェルト地域では駐車していたアンペラEが燃える事故が発生した。


アンペラ-Eはオペルがゼネラルモーターズ(GM)傘下にあった当時、シボレー「ボルトEV」とともに開発された電気車だ。 プラットフォーム、車体、バッテリーまですべて共有している。 シボレー·ボルトEVも今月初めから米国道路交通安全局(NHTSA)の命令で2017年から19年にかけて生産された6万9,000台に対しリコール措置を行っている。 該当車両はLG化学梧倉(オチャン)工場で生産されたバッテリーを装着した。


オペルの関係者は「火災の原因についてはGMと共に引き続き調査を進めている」とし「今回のリコールではバッテリー火災の危険を減少させるため、最大充電率を90%に下げるバッテリー管理システム(BMS)のアップデートを進める」と明らかにした。


G化学バッテリーを装着した電気車の火災危険リコールはすでに始まっている。 先月、国内外で7万7,000台の大規模リコールが実施された現代(ヒョンデ)自動車電気自動車「コナ·エレクトリック」(コナEV)もLG化学「NCM622」(ニッケル·コバルト·マンガン比率6:2)のバッテリーセルが適用された。 この2ヵ月間だけで国内外市場で約15万台規模のLG化学バッテリーのリコールが発生したのだ。


専門家らは、コナEV、ボルトEV、アンペラ-Eなど、最近リコールを実施した車両の生産時期が似ているという点で、バッテリーの欠陥を火災原因に挙げている。 当時、LG化学は分離膜の調達先をSKイノベーションから「傷害隠諜」「シニア」など中国メーカーに変更し始めた。 中国産分離膜はSKイノベーションより単価が60~70%水準だが、品質は相対的に低いと評価される。 国土交通部(国土部)と自動車安全研究院(KATRI)側も、コナEVのリコール発表当時、分離膜の損傷が有力な火災原因と見ている。


LG化学側は、正確な火災原因が明らかになるまでは、これに対する公式的な立場を明らかにしない方針だ。 ただ、現在、バッテリー火災の可能性についての調査のため、GMと協力し、現代車や国土部、KATRIなどとも、共同調査に全力を傾けていると伝えた。


LG化学バッテリーを搭載した電気自動車が相次いでリコールに入り、他の顧客会社も不安に震えている。 現在、LG化学の主要顧客は、GMや現代車グループを除き、テスラやフォルクスワーゲングループ、ルノーグループ、ボルボ、ジャガーランドローバーなど、電動化分野の先導会社の大半だ。 受注残高だけでも150兆ウォンを超える。 LG化学の顧客会社の関係者は「電気自動車は未来市場で重要な車種だが、もし火災が発生すれば打撃は大きいだろう」と述べた。


バッテリー業界では、LG化学だけでなくサムスンSDIも海外でリコールを実施し、Kバッテリーブームが冷めるのではないかと懸念する声も高まっている。 サムスンSDIのバッテリーを搭載したフォードの車約2万7000台、BMWの車約2万6700台も最近欧州でリコールを実施した。 業界関係者は「バッテリーは”第2の半導体”と呼ばれるほど国内産業で重要な産業だが、品質問題が発生し続ければ、中国や日本に世界トップの座を明け渡すこともあり得る」と語った。



■韓国の反応

●韓国人
バッテリーで最も重要な分離膜、なぜ中国製を使うのか理解できない!


●韓国人
電気車火災の原因は、そんなに簡単な結論にはならない。テスラもエルジュガーを使っているのに、火事は起きない。 火災の原因がバッテリーだけにあるのではなく、バッテリー管理やシステムに問題がある。それは自動車会社の責任だ。

↑●韓国人
LGもサムスンもSKもバッテリーは同じ。品質が低いんだよ。


●韓国人
かつてテスラの火災の時のバッテリーがパナソニックだ。
LGのが問題なら、他社のバッテリーもすべて同じだ。


●韓国人
韓国日報のやつらは、必ず国が滅びることを願うやつらだよ!!


●韓国人
30万ウォン台の株価は80万ウォンになったが、すぐに20万ウォンになるのかな?


●韓国人
中国は私たちが信じ、一緒に共にしなければいけない永遠の友邦です。




●韓国人
早く安定性を確保できる技術として発展することを願う。


●韓国人
安価を理由に、中国部品を使っていいると大変な目に遭う。


●韓国人
しまった、ヒュンダイ車を買ってしまった。


●韓国人
原価を減らそうとしてるからだ。


●韓国人
恥ずかしい話だ。


●韓国人
SKイノベーションは火災が一度もありません。技術力の差です。



https://news.v.daum.net/v/20201126214052487
その他より翻訳、引用

コメント
  1. ななーし より:

    朝鮮製は人も物も 火病るんだなあ

    southKOREAは併合おめでとう!

    11
  2. 名無しさん より:

    Kバッテリーってなんやねん?

    13
  3. 名無しさん より:

    悪い出来ごとはすべて他人のせいw

    だから成長もしないし

    欲しくてたまらないノーベル賞も獲れない笑笑笑

    22
  4. 名無しさん より:

    じゃあなんで自前で作らないんだ?

  5. 名無しさん より:

    炎上と言うと、ネットで大騒ぎを真っ先に想像するが、リアル炎上だから怖いよな。

    10
  6. 名無しさん より:

    こんなの海外で売るとかテロじゃん
    テロ支援国家から本物のテロ国家に格上げだな

  7. 名無しさん より:

    テスラのバッテリーって韓国製と中国製とパナソニックがあるんだよね
    モデル3めちゃくちゃ売れてるけど選択できるのか?

  8. 名無しさん より:

    スマホでも火災おこしたのに使った自動車会社の責任の方が大きいだろ。
    LGが第一責任者だとしても、わかってて使う経営者の責任の方を大きくしないと
    今後もこういう事が起きる。つまりドイツの自動車会社は危険な会社ということだ。

    6
    2
    • 名無しさん より:

      焦点は韓国のバッテリーメーカーと顧客の自動車メーカーが締結した契約内容によるだろ。

      バッテリーの欠陥や故障の保証が含まれているなら韓国のメーカーがリコール費用の負担をしなければならない責任が有るし、含まれていなければ責任が無いと判断される可能性が有る。

    • 名無しさん より:

      君さ、日本企業が関与している訳では無いので主張したければ顧客メーカーの国のサイトか自国のサイトに投稿してくれないか?

      はっきり言うが、我々には関係無いないトラブルなんだよね。

    • 名無しさん より:

      上の二人は日本語の文章を読めないんかな?
      要は、わざわざ韓国製の部品を使うメーカーが悪いってだけだろ。

    • 名無しさん より:

      要は過去の事例があるのに、それでも使い事故を起こしました、でも、我々には
      責任がありません。LGが悪いんですという言い訳はできないってことだろ。
      むしろ使ったほうの責任を大きくしないと繰り返すぞって話だ。

    • 名無しさん より:

      何時もの基本 責任転嫁 瓜達は悪くない

  9. 名無しさん より:

    欠陥原因が特定されていないのは深刻だと思うわ
    予測の対応以外に術が無いからな

    • 名無しさん より:

      LGに原因が無いことを証明しようとしているからだろうね
      都合の悪い結果はすべて無視、だから何時まで経っても答えにはたどり着かない

  10. 名無しさん より:

    パクった技術で燃え上がる
    行き先もわからぬまま

  11. 名無しさん より:

    韓国は技術で売ってるわけではない、
    製造コストを危険な水準まで下げまくって安価で売ってるだけなんだよ

    14
  12. 名無しさん より:

    K-〇〇
    K が付くとロクな事にならんな。

    15
  13. 名無しさん より:

    サムスンのギャラクシーもバッテリーが燃えたよな

    10
  14. 名無しさん より:

    ウリの魂も恨みに燃え上がってるニダ

  15. 名無しさん より:

    リコール!
    誠意を見せろ。

  16. 名無しさん より:

    ギャラくせーもそうだった。韓国製はいつもトラブルばかり。

    そして悪いのは使い方だと主張する。

    品質だけじゃなかったね、LGといえばインドで甚大な環境事故も起こしてる。

    本当に悪いのは誰なのか、世界のみんなは知ってるよ。

  17. 名無しさん より:

    韓国企業は最初だけまともなものを納品しておいて隙を見て品質を下げてくるって聞いたけど、それかな
    バッテリーの部品の構成を変えるってことや、それによって品質が下がるってことを車メーカーは知らされてたんだろうか

  18. 名無しさん より:

    これだけリコールになると倒産しそうだけどどうなんだろうか

  19. 名無しさん より:

    タチ悪いのは検査は通るところ。

  20. 名無しさん より:

    テスラに乗せてる品質並にしろよ
    なんで自国のメーカーだからって品質の悪いものを提供するんだよw
    同国メーカーでケンチャナヨ精神が通じるからか?w
    テスラの検品は凄そうだな

  21. 名無しさん より:

    世界規模の自動車関連巨額賠償で先進国の仲間入りですね

  22. 名無しさん より:

    韓国製バッテリーは爆発だぁ!
           by 岡本太郎

  23. 名無しさん より:

    採用するメーカーも無責任の謗りを免れない

  24. 名無しさん より:

    日韓は同等だという韓国プロパガンダに騙された人の末路。馬鹿は失敗しないと学ばない。

  25. 名無しさん より:

    不具合が発生すれば、
    路肩に止まればいい車と違い、

    航空機のバッテリーに、
    韓国製を使う企業は無いな。

  26. 名無しさん より:

    パァクッた技術で発火する!

  27. 名無しさん より:

    朝鮮人必殺技

    全て〇〇のせい

  28. 名無しさん より:

    made in korea (笑)

  29. 名無しさん より:

    韓国の企業はいつも海外で日本の会社みたいな広告をする。富士山とか相撲ね。ちなみにサムスンとかヒュンダイ。それはなぜかというと韓国という国のブランドの知名度がないから。日本となれば海外である程度は品質がいいと知られている。韓国産は最初は騙せても本当の品質を知りリピーターではなくなる。海外でも韓国製はゴミだってことを知ってるやつは知っている。

  30. 名無しさん より:

    安かろう悪かろうの韓国産を使った企業が悪い。
    自業自得。

  31. 名無しさん より:

    シェアを強引に取ろうとしてダンピングでバラ撒いているだけなのに
    「世界を征服したK-○○!誇らしい!」と毎日大騒ぎ
    安物を買った人間は韓国に憧れてなどいないのに

  32. 名無しさん より:

    だからオプションなんでしょ?w
    サムスンの携帯もそうじゃんw

  33. 名無しさん より:

    韓国製を使ってる時点でダメ会社なのが丸わかりですwww

  34. 名無しさん より:

    人間だけじゃなく、バッテリーまでボロかいな

  35. 名無しさん より:

    LGは試しに買った4Kモニターと光学ドライブ2つとも初期不良だったからもう信用できない。

  36. 名無しさん より:

    韓国人の得意技「責任転嫁」が出ました!

  37. 名無しさん より:

    ユアサの時は充電側の問題だったから、韓国メーカーも認めたくないんだろう。
    ユアサと違って採用しているメーカーを跨いで火災が発生しているから、やっぱりバッテリーの問題なんだろう。
    韓国のバッテリーってリチウムは使ってないんだね、ニッケル・コバルト・マンガンが6対2対2だって、これは重い…。

  38. 名無しさん より:

    昔の人は言ってたぞ「安かろう、燃えるだろう、韓国製だろう」

コメントを書き込む

サブコンテンツ

カテゴリー

カレンダー検索

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ