// PCで表示させたい内容

韓国市場は日本にとって意味がない!売れなくても打撃にならない!韓国で居場所を失った日本車 日産に続く撤退あるか?韓国の反応

韓国に対する日本の輸出規制が始まって1年が過ぎた。
当初、国内企業が打撃を受けるだろうという懸念があったが、政府と企業の素早い対処により特別な損害を受けることはなかった。
むしろ輸出の道が閉ざされた日本企業の被害が深刻だった。

それでも安倍はまだ反省するどころか敵対的な態度を維持し、両国関係に亀裂を作っている。
現在進行形である韓日葛藤について、輸出規制以降1年間の記録を振り返ってみた。

「ノー・ジャパン」(No JAPAN)

安倍政権の韓国への輸出規制に触発された「日本産不買運動」で、国内で営業中の日本のブランドが居場所を失っていく。
輸入車市場でも、日本のブランドの弱体化が続く中、大衆ブランドである「日産」が韓国進出16年で撤退を発表するなど、市場再編が起こった。
学界では、今のような現象が続けば第2の日産事例が十分に出てくるものとみている。

「消えない火種ノージャパン」

国内営業中の日本車のブランドはトヨタ、レクサス、ホンダ、日産、インフィニティなどである。
これらの販売実績は、2018年は4万5253台、2019年は3万6661台で約19%減少した。
今年に入って5月までの日本車販売台数は7308台で、前年同期比で約63%減少した。

2018年の輸入車市場で17.4%だった日本車のシェアは翌年14.9%と、前年比2.5%減少した。
日本車販売シェアが15%以下に落ちたのは、2016年以来初めてだ。

状況が悪化したため、ホンダなどは新車発売計画も策定しなかった。
不買運動に持ちこたえられず、日産は韓国市場での販売をあきらめて撤退することにした。

2019年から撤退説に苦しめられてきた日産は、5月28日に公式の場を通じて「今年の12月末に韓国市場から撤退する」とし「本社は、韓国市場で持続可能な成長構造を維持することが難しいと判断した」と説明した。
トヨタ、レクサス、ホンダなどは、国内撤退計画は全くないと主張するが、学界の見解は違う。

反日感情長期化で日本車の撤退がもっと出てくるだろうというものだ。
販売不振を理由に国内撤退を宣言した日本車は、日産のほか三菱、スバルなどがある。

三菱自動車は、2008年9月にMMSKを通じて国内市場に第一歩を踏み出した。
初年度は65台を販売するのにとどまり、その後も大きな競争力を発揮できなかった。
三菱に対する消費者の否定的な認識が決定的だった。
三菱自動車の親会社は三菱重工業である。
市民団体は、2009年に三菱重工業と進行していた勤労挺身隊関連交渉が決裂した後にデモなどを行い、国内販売を停止するよう圧迫した。
三菱自動車は、2009年に483台、2010年に546台、2011年に34台の販売台数を記録と不振であり、結局、国内の事業を放棄した。
一度撤退した後の回復を狙った三菱自動車は、2012年3月にCXCモータースと営業活動に乗り出したが、その年の販売量は81台にとどまった。
2013年にも販売量は146台と低調で、国内事業を完全に諦めた。

2010年に国内市場に進出したスバルも日本車回収の代表的な事例だ。
スバルは、日本富士重工業の自動車ブランドだ。
2010年5月の国内進出初年度は、384台を販売した。
従来からアウトバックなど、いくつかのモデルを販売していたスバルは、翌年664台の実績改善に成功したかに見えたが、2012年は627台と再度販売量が減少し、その年の12月31に一部の販売活動を中断した。

学界では、日産の撤退が終わりではないと判断する。
イ・ハング産業研究院専任研究員は、「日産、インフィニティだけでなく、ホンダも販売停滞期」とし「結果的にトヨタ程度だけが延命し、ヨーロッパ、ドイツ、米国車などが強気を見せるだろう」と予想した。



●韓国人
グッバイ
島国
サヨナラ
二度と来るな

●↑韓国人
笑わせる
韓国で売らなくても全世界がある
日本車がたくさん走り回っている。

●↑韓国人
世界中で日本車がたくさん走り回っているが、韓国では見えないようにしましょう

●↑韓国人
どうせ韓国市場は、日本にとって意味がない。
日本の輸出車の割合が韓国では1%にもならないのに、売れなくても打撃にならない。

●↑韓国人
日本車に乗れば乗るほど良さを感じる…。

●↑韓国人
親日派..国に帰れ。


●韓国人
今日本車に乗れば、社会生活の中でのリスクがあまりにも大きい


●韓国人
第2の日産はありません。
ホンダトヨタレクサスは着実に売れていますね。


●韓国人
日本車に乗る人は、潜在的売国奴であり、私たちの敵である!


●韓国人
次はトヨタの番だ。
レクサスを含め、この地から退出させ、日本車に乗る売国奴もアフターサービス問題で苦労してみろ。



●韓国人
日本のボイコットは続く。
撤退するその日まで


●韓国人
日本車を買わなくても、日本のゴルフクラブ、任天堂、プレイステーション、ユニクロの下着を買い続ける奴はどのような思想なのか?

●↑韓国人
ユニクロを一生買っても、日本車一台の値段よりも少ないのに

●↑韓国人
買わないけど?

●↑韓国人
一つも買わない
ゴルフもゲームもしないし、服は市場

●↑韓国人
ゲーム機はなぜ代替ないんでしょう?
携帯ゲームでももっと面白いのがたくさんあります。
代替の有無によってボイコットするというのは、状況と必要に応じて買ってもいいという意味ですか?


●韓国人
買う能力も意向もないのにボイコットするって…


●韓国人
日本車は死んでもやめましょう….



●韓国人
最後まで日本製品の不買運動を強力に支持する
命が尽きるその日まで徹底する

●↑韓国人
しようがしまいがご勝手に

●↑韓国人
賛成
ところで、お前のスマートフォンwwwww
何パーセントが国産だろうか。


●韓国人
47歳 私は死ぬまで、日本製は買わない。
それが私の心だ。

●↑韓国人
言ったとおりにしなさいね。

●↑韓国人
老い先長くないね


●韓国人
日本製品の購入意思があるという17%の国民たち..お前らは本当にの韓国人か。
80%が真の韓国人である
非常識で破廉恥なお前たちがこの地で堂々と生きているなんて情けない

●↑韓国人
今すぐお前の家の中のものを全てひっくり返して、日本産の部品一つでも使っていなければ、お前の犬の糞のような哲学と、愛国心を認めてやる!


●韓国人
以前は政治目的のために不買が続いたとして、今はもう日本のメリットがない。
価格が手頃でもなく、品質が圧倒的に良いわけでもなくデザインが良いわけでもなく、遅れているのになぜ日本製を買うんだ…

●↑韓国人
日本のホンダのバイクはまだ韓国でのシェア60%である。
ボイコットは不可能

https://auto.v.daum.net/v/20200622064504578より翻訳

76 Responses to “韓国市場は日本にとって意味がない!売れなくても打撃にならない!韓国で居場所を失った日本車 日産に続く撤退あるか?韓国の反応”

  1. 名無しさん より:

    旭日旗背景にCMして日本企業のフリしてるホンダの劣化コピーのヒュンダイ乗ればええやん朝鮮人は

    • 名無しさん より:

      >>しんでも日本車は買わない
      ↑で、ご自慢のヒュンdieでおっちぬと

    • 名無しさん より:

      本田宗一郎が激怒したのはヒュンダイ?

    • 名無しさん より:

      三菱のGDIエンジンいまだに使ってるのかな

      • 名無しさん より:

        GDIの劣化コピーだから、深刻な故障が出てだんだけどさ。
        韓国が独自に作ったというエンジンは発火したり、異常振動起こしたり、1000㎞でオイルが半分に減ったりという特殊能力が追加されたんだぞ。スゲーだろ。
        ちなみにEVの方は充電もしてないのに爆発してガレージをぶっ壊したりしている。韓国の車を使うのは命がけなんだよ。

  2. 名無しさん より:

    まだやってたんだ、元気だねぇ。
    まあ、興味ないし勝手にやってれば良いと思うよ。

    • 名無しさん より:

      むしろあっちに行ってる企業は、これを機会に他のアジアにリソース振り替えても良いくらいだよ。

  3. 名無しさん より:

    おまエラの雇用に直結する自動車メーカーやアパレル追い出して、雇用とは関係ないスイッチたくさん買ってくれてありがとさんw

  4. 名無しさん より:

    なんでこいつら仲間割れしてんだ???

  5. 名無しさん より:

    韓国は経済にしろ外交にしろ自国を過大評価して本末転倒な選択を選び続けるだろうな
    最低限の公平な判断すら好き嫌いの感情で投げ捨てている有り様じゃね…

  6. 名無しさん より:

    韓国で売れなかったら会社が潰れるくらい市場がデカかったら、内需だけで生きてけるはずだよなぁ~
    現実は半島の市場規模なんて、日本の地方都市レベルでしかないんだけどなw

    • 名無しさん より:

      通常時でGDPの0.5~0.6%ってところ
      現状だと、多く見積もって0.2~0.3%あるかないかぐらいじゃね?
      日本にとっては、その程度の市場ってこと。今後のこと考えれば東南アジアの方が遥かに需要が見込めるってこと

  7. 名無しさん より:

    とは言うけど、車を売り買いできるくらいまで発展できたんだよね。すごいじゃん。
    誰に教わったのか知らないけど。

  8. 名無しさん より:

    >グッバイ
    島国
    サヨナラ
    二度と来るな

    韓国現地で日本企業に勤めてるやつらが一斉に退職すれば、どの会社も撤退してくれると思うよ!
    NO JAPAN達成目指して頑張ろう!日本企業に勤めてるやつは売国奴だ!
    仕事なんてなくても売春、段ボール拾い、チキン屋で生きていけるという韓国の誇りを見せつけよう!

  9. 名無しさん より:

    日本人には分からない感覚ですね。
    買わない努力って疲れそうですね

  10. 名無しさん より:

    良い物は受け入れて接していかないと国として遅れていくと思うよ。
    良い車を体験したからこそ、我々もこういう車を作りたいと思えるのだから。
    見た目やスペックは似てるが、ペイントやシートなども含めて経年劣化がどうなのかとか維持費はどうなのかとかは乗らなきゃわからない。
    それを知らずに、我々の車は日本に追いついたと思い込んで精神勝利していては成長のアイディアが得られなくなる。
    社会主義国家が退廃したのと同じ道を辿るよ。

    • 名無しさん より:

      そっちに行くつもりなら問題無くね?
      今からアカになるとか何のメリットがあるか知らんけど
      多分、国内の仕事減らして経済規模縮小してるのは北に飲み込まれる為なんだろうなって思ってる
      自分たちが飲み込もうとか考えられないのはよくわからん
      まあ韓国人の考え方なんて理解不能か

  11. 名無しさん より:

    「韓国とは関わるな」
    ほんと先人は名言を残しますなぁとつくづく思う。
    日本企業全て韓国から撤退を勧めます。

  12. 名無しさん より:

    家電製品を分解して日本の部品がどれだけ入っているのか?医療機関でどれだけ日本メーカーの物を使っているのか?って検証する韓国人は出てこないのだろうか?

  13. 名無しさん より:

    コイツら本当のコト知ったら100年前に戻る事になるってのにw
    ま、面白いから見てみたいけどw

  14. 名無しさん より:

    元から日本車以前に車自体買った事無いから品質とかしらんのだろう
    貧乏人の僻みだろうな

  15. 名無しさん より:

    日本企業だけじゃなく、他の外国企業も韓国を去るから
    韓国は世界から取り残されるんだよ

  16. 名無しさん より:

    韓国さんと南朝鮮さん
    喧嘩すんなよ
    もうじき地獄が来るんだし
    団結して反日しないと

  17. 名無しさん より:

    >買う能力も意向もないのにボイコットするって…

    これだな

  18. 名無しさん より:

    自分たちの働く場所が消えていき、失業者が増えるのがそんなに嬉しいんだね。そりゃリスカブスって言われるわ。

  19. 名無しさん より:

    あつ森売れましたねーwww

  20. 名無しさん より:

    自分たちが日本の物を買うのはムカつくから締め出してやれってのは短絡的だけど
    失業が問題化してるのに職場失うことも考慮に入れないのかね
    日本を追い出してやる、ってのは威勢がいいけど結局日本に出稼ぎに来そうなんだが

    • 名無しさん より:

      無理無理、どうせ将来日本にたかるつもりなんだってバレてるんだから
      国内で利ざやの少ない仕事にみんな集中すればいいんじゃない?
      食えるかどうか微妙な仕事だけになればいいよ
      結局は先進国のお溢れもらうしかない国だったと自覚するまで苦しめばいい

  21. 名無しさん より:

    ようやく土人に戻れるから良かったな
    朝鮮半島なんて生物も土地も全てがいらねえんだよ

  22. 名無しさん より:

    完全同意
    死ぬまで買わないと言う心意気、確かに受け取った
    これこそが日韓の真の友好

  23. 名無しさん より:

    >不買運動に持ちこたえられず、日産は韓国市場での販売をあきらめて撤退することにした

    ここは間違い
    経営不振だから不採算店を閉めただけ

  24. 名無しさん より:

    ただでさえ雇用なくて死んでんのにさらに首しめてて笑う
    ほんとリスカブスだわwww

  25. 名無しさん より:

    韓国人の雇用先を
    韓国人がノージャパンで追い出し
    我らの勝利といいながら
    自分たちで失業率をあげておいて
    ムンムンのせいにする。
    こんなウンチみたいな国民ならオレでも洗脳出来るわwwwwwwww

  26. 名無しさん より:

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い というやつですね。
    でも、それって完全に精神を病んでいますよ?

    病むのは勝手だし、それを規制することも出来ないけど、あくまで国内で、身内だけでやってくださいな。

    日本の物を使ったら売国奴って、どんだけ人権統制したいんですか?
    国民レベルで言えば、完全に北より重症です。

  27. 名無しさん より:

    幼稚すぎて草
    見てて失笑レベルなんだが・・・(゚Д゚;)

  28. 名無しさん より:

    朝鮮人「ノージャパン!ノージャパン!」

    プルプルプル プルプルプル ガチャ

    柳井「はい、もしもしユニクロです」
    朝鮮人「ウリ達のマスクはあるニカ?」

  29. 名無しさん より:

    外資が逃げていくのは当然の結果。
    堂々と国際法違反を宣伝してる国なんかに居られんだろ。

  30. 名無しさん より:

    中国車しか買えなくなるから今のうち国産車乗っとけよ

  31. 名無しさん より:

    childish

  32. 名無しさん より:

    買うな行くな言うくせに
    日本には物を売りたがり出稼ぎ来るよね?中国人ですらこの矛盾を指摘して笑ってたぞw

  33. 名無しさん より:

    いつ難癖つけて財産差し押さえされるかわからんのにいまだに韓国にいる企業のほうがどうかしてる

  34. 名無しさん より:

    日本企業の撤退が遅すぎ

  35. 名無しさん より:

    完全な不買なんて不可能なのにアホだなあ
    そもそも小さなマーケットなのに不買って…

  36. 名無しさん より:

    「値段が手ごろだから買ってるだけニダ」だってさw

    値段で言ったらおまエラのゴミかチャンコロ製品でも買ってろよバカチョン。おまエラの言葉は端から破綻してんだよ。

    これが世に言う「高学歴低能」の見本。大卒(嘲笑)なんだろうなw

    • 名無しさん より:

      何学んでるんだろうな?
      あっちの高学歴とは社会に順応するだけなのか?
      それでは危機に陥った場合、対応できないと思うんだが

  37. 名無しさん より:

    戦争が始まる可能性まであるのに従業員を避難させない企業って何なんだろうな
    社員の命など消耗品とでも思ってんのかな

  38. 名無しさん より:

    因みにノージャパン十ヶ条によると中古品なら日本製品買っても問題ないらしいww

  39. 名無しさん より:

    韓国なんて電子産業くらいしか強みが無いんだから
    完全に日本製を韓国製で代替えなんてそもそも出来ん
    日本がどれだけ多岐にわたる物を作ってると思ってるんだか

  40. 名無しさん より:

    韓国は、中国に不買をやられ困ったから自分たちもと思って日本にやったが
    自分たちが困ったほど日本は困らない
    ウリは小中華ニダとやったんだけど、日本のサイズと自国のサイズが分かっ
    ていなかった妄想ピエロ、昔からだけどね

    • 名無しさん より:

      真似るにも能力は必要
      全然足らないのにやろうとか自分たちを過大評価する悪癖は捨てられないんだろ

  41. 名無しさん より:

    外注の組み立て屋が原料販売元にケンカ売ってどれだけ持ちこたえられるか楽しみにしてるわ
    米ドル返済は明日からだゾ☆

  42. 名無しさん より:

    売れないところは撤退するのは当然
    外国でも国内でも当たり前のこと
    ニーズがあるところに出店するのが商売

    つまり撤退する企業は騒ぎになる前元々から利益が少ない

  43. 名無しさん より:

    6/25以降、どんな高速ドリル手のひらかえしするか今から楽しみですわ

  44. 名無しさん より:

    日本車と言ってもアメリカ製が多いんですけど。

  45. 名無しさん より:

    悪いのは地主だ企業家だといって皆殺しにした共産主義者みたいな思想だなw

  46. 名無しさん より:

    朝鮮人は未開だなぁwww

  47. 名無しさん より:

    ノージャパンは繰り返しやろうとしていまだに出来ていないのでこの際全力で完成さえるべきです、それは言葉を日本語からの借り物ではなく韓国語にすべきです、例えば払うという言葉は日本語です、支払い仮払い後払いなど使い勝手がいいので普通に使ってます、そう言う言葉が多々あるのでその辺から韓国由来の言葉に変えるべきです、あと科学や法律や経済用語も全部韓国由来の言葉に変えるべきです、韓国と縁を切りたい日本人とすればそう言う基本から縁を切ってほしいものです。

  48. 名無しさん より:

    >今すぐお前の家の中のものを全てひっくり返して、日本産の部品一つでも使っていなければ、お前の犬の糞のような哲学と、愛国心を認めてやる!

    こいつとは良い酒が飲めそうだ

    • 名無しさん より:

      いやいや、正論でファクト暴力やってるだけよ?
      論破できるなら嫌いな日本も利用してやろうという態度なだけ
      根性が汚いんだから友達にはなれない

  49. 名無しさん より:

    チョ~~~センジンは自国製品使えよチョ~~~センジン!

  50. 名無しさん より:

    こいつら何か勘違いしてるな。
    日本車を売りたいじゃなく、朝鮮人には売ってやってるんだよ!
    小国のクソみたいな市場なんかどうでもいいわ!

  51. 名無しさん より:

    欲しいものは買うが
    欲しくないものは買わない

    チョーセンジンさん、
    それは不買運動でもなんでもなく普通の購買行動ですよ。

  52. 名無しさん より:

    いいからノージャパンでしこってろよw

  53. 名無しさん より:

    まぁ打撃がもっともあるのは現地で雇われてる韓国人だろうね。
    代理店、整備員、etc・・・お疲れさまでした。

  54. 名無しさん より:

    「日本製は死ぬまで買わない」と日本製部品で作られたスマホで書き込む韓国人

  55. 名無しさん より:

    個人の自由を互いに奪い合う韓国人。半世紀ぐらい遅れてるね。

  56. 名無しさん より:

    早く日本企業全部撤退しろよ

  57. 名無しさん より:

    韓国人とか、
    ドイツ人にだまされて、
    大気汚染撒き散らしていればいいのに。

  58. 名無しさん より:

    朝鮮人には経済がわからない。全ての日本企業が撤退すると失業者がどれくらい出るか、そして日本に出稼ぎに来て、また、人口が減り税収も減るし、結婚も減る、当然さらに出生率も減る。この循環が、わからず感情で生きる朝鮮人は、衰退する。

  59. 名無しさん より:

    いつまでも汚い朝鮮半島にボランティアする必要もない。
    どうせ滅びる朝鮮ゴキブリだ。
    今のうち見捨てるべきだ。

  60. 名無しさん より:

    日本製品も日本製部品も買えなくなるくらいの経済になるんだから、買えるうちに買えばいいのにな(笑)

  61. 名無しさん より:

    走る棺桶メーカーの社員がここぞとばかりわめき続けている
    走る棺桶でも売れるのは今ぐらいだろうしな

サブコンテンツ

このページの先頭へ