海外の反応「ロボットアニメは異世界アニメにとって代わられると思う?」

ロボットアニメは異世界アニメにとって代わられるかがが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
まぁなんか気づいたことなんだけど、アニメについて議論する時なんだけどロボット系アニメのことは話さないよな。
マジンガーZ、ガンダム、マクロス、エヴァンゲリオンとかの有名なロボットアニメもあるのにさ。
それにロボットアニメよりも異世界アニメが代わりに話題になってるよな、もしロボットアニメが異世界系に変わって、主要アニメジャンルになったらどうなる?
FPSが日本のRPGに奪われて、主にRPGばっかりになるのと一緒かな。
異世界系がロボット系よりもさらに人気になって、その座を奪うことってあるかな?


●異世界系は人気になってるけごロボット系はどんどん存在感が薄れてきてるしね。

●いや、高校生のバトルハーレム系に変わるんだよ。


●なんか異世界系のおすすめくれよ。

●↑精霊使いの剣舞、アブソリュート・デュオ、星刻の竜騎士。


●誰が気にするの?
楽しめるやつを見ろよ。

●ロボット系はまだあるけど、異世界系と比べると人気は落ちたな。

●ロボット系は90年代が終わると死んだな、70、80年代にはかなりのシリーズがあったけどな。

●ここ1~3年でとって代わる準備は出来てる思うけど。

●まったく同意。



●こんなに人気になって、異世界ジャンルって呼ばないのは無理だろ。

●↑みんな今は異世界系アニメって思ってるしね。


●ロボットアニメは90年に終わった。

●間違えなく消え始めてるよな。

●ロボットアニメより他のジャンルの方がもっと人気ある。


●異世界はロボットをとって変わってないよ。
ロボット系は何年も前に人気じゃなくなった。


●ロボットアニメまだあるし存在してるけど、多くの人が見ることはないね。

●70年代初期、80年代初期、90年代初期、そして2000年代半ばに4、5年のピークはあったな。

●でもDVDやBlu-rayで一番売れてるアニメはガンダムだぞ..。

●他のジャンルみたいにロボット系アニメって楽しめるの?

https://www.reddit.com/r/anime/comments/c9fxyl/より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    意味分からん

    昔流行ってたのが
    ロボットモノで

    今流行ってんのが異世界
    (という名のゲーム脳ファンタジー)

    でしょ

  2. 名無しさん より:

    大丈夫、異世界でもロボットは出てくるから

  3. 名無しさん より:

    進撃の巨人が頑張ってるじゃん、ロボットアニメとして

  4. 名無しさん より:

    ロボットてくくりは分からんけど、少なくともガンダムは学校でも誰も興味持ってないし話にもならないよ。
    ロボットがなかった時代の昔の人が観てたアニメって感じ。
    よくガンダムはただのロボットアニメじゃなくて~ってのも言うけどそこは別にガンダムである必要がないから、他のアニメで感じられる

  5. 名無しさん より:

    ダンバインさいきょーだな

  6. 名無しさん より:

    昔はロボットは近未来的で非現実的要素もあってかかっこよかくてわくわくしてたけど、今の時代はみじかにあるとは言わないけど現実的なものとなってるし、ロボットではないけどハイテク製品が溢れかえっているから響かないのかもね

    対してファンタジーは非現実的なものだからこそ今でもアニメとの親和性がよいのかも

  7. 名無しさん より:

    むしろロボット系にとって代わったようなのが異世界系って印象だけどな

  8. 名無しさん より:

    近い将来、アメリカで「異世界に転生する」と言ってトラックに飛び込む若者が現れ出して、異世界転生アニメは放送禁止にされるな

  9. 名無しさん より:

    ところが、異世界転生ロボットものがあったり。

  10. 名無しさん より:

    やはりバイストンウェルの物語を覚えている者は幸せであったか

    • 名無しさん より:

      オレは幸せだよ。
      オーラファンタズム系のROBOT魂が超カッコイイからな。

      • 名無しさん より:

        いやダンバインで毎回オープニングで、サザエさんのアナゴ君が語る導入の語りなんだがな。

  11. 名無しさん より:

    エウレカはロボットアニメ?

  12. 名無しさん より:

    最近ならゾイドのアニメがあるじゃん
    プラモかなり売れてるらしい。
    視聴率低いけどYouTubeで公開してるからみんなそっちで見てるんじゃないの?

  13. 名無しさん より:

    「お前の中で」な

  14. 名無しさん より:

    新しいジャンルでないかな…
    何かある?

  15. 名無しさん より:

    特撮が異世界転生になったら考える

    • 名無しさん より:

      戦隊もライダーもウルトラも映画は「異世界設定」多数ですよ
      ライダー3号・4号は転生(再生?)だし。

  16. 名無しさん より:

    ロボットアニメは作画が大変だから消えていく定め
    昔はおもちゃが売れて元が取れたけど
    深夜アニメのグッズとしてロボットフィギュア出すなんて無理

  17. 名無しさん より:

    ダンバイン言われちまった。

    でもロボットものは放送時の近未来設定のザンボット3やマジンガー、パトレイバーはともかく、
    マクロスやガンダムもバイファムも宇宙人襲来や数百年先の未来だから異世界みたいなもんでしょ。

    • 名無しさん より:

      古い順に思いつくとこんなものかしら

      魔神英雄伝ワタル
      ダンバイン
      エスカフローネ
      レイアース
      異世界の聖機師物語
      楽園追放(厳密には異世界ではないか)
      ナイツ&マジック

      スパロボ関連のオリジナルは除外やな

    • 名無しさん より:

      ここで言う異世界物ってのはゲームみたいなファンタジー世界に行くやつの事な
      言葉の揚げ足とる前に主旨を理解しろ

  18. 名無しさん より:

    ガンダムとか対象年齢10歳以下だしな。
    変形して羽生えるロボットとかついてけない。

  19. 名無しさん より:

    俺はVRの寝たきり系異世界アニメが好き

  20. 名無しさん より:

    50代おっさんの俺が記憶にある範囲でロボットアニメはもう終わりとか時代遅れとかいう言説を初めて聞いたのは1978年頃、でその後にエポックになる作品が数年ごとに出ている。
    実際80・90年代でもうピークは過ぎていると思うが既にブームではなくジャンルになっていて漫画・ゲーム原作はもとよりアニメオリジナルの企画として出しやすいジャンルなのだから、今後もなんらかの形で続いていくだろう。

  21. 名無しさん より:

    90年代で子供だった頃も周り含めロボットアニメ見ている子は全然いなかったな
    かくいう自分も特に興味はなかった。ロボットといえば実際の工業機械だったり実写のSFに出てくるようなもののイメージだったから

    • 名無しさん より:

      当時から工業メカ(車両)変形ロボはお子様には人気あったのでは?
      勇者系などには必ずと言って良いくらいでてた記憶が。

  22. 名無しさん より:

    異世界ロボアニメならレイアース ダンバインとかあるんだが

  23. 名無しさん より:

    なぜザブングルがセンター?w

    • 名無しさん より:

      大きさ合わせようとしてるのと無視してるのが半々で気持ち悪い絵だよなw

      • 名無しさん より:

        大丈夫。身長18mのマジンガーZと40mのゲッター1が肩を並べれる世界観も在る。
        設定身長って意味あるのだろうか?

        • 名無しさん より:

          デビルマンがデカくなってとマジンガーと肩を並べるのもありましたな
          でも50メートルのパトレイバーとか街に出せないやろ?
          全部同じ大きさに描くならいいけどダンバインやボトムズを小さくしておいて
          背後にイデオン並みのエルガイムとか笑ってしまう

  24. 名無しさん より:

    まぁそのうち新しいロボアニメも出てくるよ
    ちょっと前でもヴァルヴレイヴとかガルガンティアとかアルドノアとかいっぱいあったし

  25. 名無しさん より:

    スーパーロボット、リアルロボットの流行を経て、一時期は完全に衰退、ほぼゼロ状態だったからな。それでも昨今、ちょこちょこと見受けられるのは、価値観が多様化してロボット物も選択肢の一つとして存在が許されたからに過ぎない。

  26. 名無しさん より:

    サンライズがラブライブ!なんか作ってるから

  27. 名無しさん より:

    ロボット+異世界のエスカフローネ最強ジャン

  28. 名無しさん より:

    毎クール1、2本くらいは見かけるかなって印象
    全盛期に比べれば大幅に廃れたけど、需要も供給も途絶えてはいない

  29. 名無しさん より:

    今一番稼いでるのはTFだろう

  30. 名無しさん より:

    確かに昔と比べるとピーク過ぎた感はあるけど日本では別に人気がなくなった訳じゃないと思うよ。最近だとダーリンインザフランキスとかグリッドマンなんかもヒットしてるし。ガンダムシリーズの人気も安定してる。かつてのロボットアニメ枠が異世界アニメ枠に変わったってのはスンゲェ分かるかど。

  31. 名無しさん より:

    ロボアニメは描くのが面倒くさい割に売れないから

  32. 名無しさん より:

    ここまで今放送中のグランベル無について言及なし

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ