海外の反応「アイドルオタクは最低?なぜアイドルアニメはいわれのない批判を受けるの?」

なぜアイドルアニメはいわれのない批判を受けるのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
僕のプロフィールを見てもらえれば分かると思うけど、僕はアイドルアニメ、特にラブライブの支持者なんだ。
アニメ好きのコミュニティがどういうわけか僕らをイタイやつとか、変な趣味のやつとかいうように区別するのが理解できない。


●まだ見たことがないから、間違ってたら教えて欲しいんだけど、ストーリーがどこへも向かわないから。
CGDCTみたいに、「アイドルがアイドルっぽいことをしている日常」とかそういう感じ。
僕が好きなテイストじゃないけど、アイドルアニメを見てる人を悪く言うつもりはない。
特定のジャンルを好きな人を叩く人はいつでもいるから、無視してればいいんだ。

●↑間違ってるから教えてやろう。
理由は、ストーリーやキャラが良くないだろうと思われてるから。
だってほら・・・歌うストーリーが良いわけないよね?
それか可愛い女の子が出てくるアニメを好きなんて恥ずかしいとかそういう理由。


●他のアニメと同じように、好きな人もいれば嫌いな人もいる。
日本ではアイドルオタクは(リアルでもバーチャルでも)推しへの忠誠心が極端だから、からかわれたり、アイドルオタクはバカだなんて思われたりするけど、普通にアイドルアニメを見てるのは全然悪くない。
ラブライブみたいなのはプロットがかなり単純で面白くないしクオリティが低い。
アイドルアニメは大体そんなもんだけど、全部が全部そうじゃない。

●↑完全に同意する。
昨日ラブライブ サンシャインを見終わって、ラブライブに対する僕の気持ちに疑問を持ったんだ。
で、ラブライブが好きなんじゃなくて、アイドルアニメ全体が好きなんだって気づいた。
ラブライブはつまらなくて、よくあるプロットだけど、それは大丈夫。
なんで一部のアイドルアニメが嫌われてるのか知りたくてスレを立てたけど、君のは完璧な答えだ。


●このジャンルが、定義からすると、中身よりスタイル重視だから。
表面だけ良く見せて、オタクがキャラを祭り上げる祭壇なんだ。

●↑これ。
アイドルアニメは異世界と同じように、人の欲望につけこむ製品の典型だ。



●ストーリーの99%が時間の無駄でつまらない。

●↑99%ってどういうこと?
君のリストが正しければ1つしか見てないよね?
これがアイドルアニメ、メカアニメ、魔法少女とかを「嫌いな」人たちの問題なんだ。
ほとんど見たことがない、多くの場合一つも見たことがないのに嫌いだって決め付けてる。


●1.アイドルオタクは文字通り最低。
2.アイドルの歌はホントにイラつく!
3.アイドルアニメは1つ見ればそれで充分。

●↑1.詳しく説明してくれない?
2.それは個人的な好みだ。
3.ここに関しては全面的に同意。


●わからない。
アイドルアニメは1つだけ見て、好きではあったのにそれでもちょっと退屈に感じた。
僕が見てたのはゾンビランドサガなんだけど、僕が好きなのはコメディで、それで見るのをやめたんだ。
だから・・・うん、ただつまらないから見る意味がないなって思う人もいるんだろうな。

●↑ゾンビランドサガは良いアニメだったけどな。
ドラマ性のあるプロットが好きじゃないならラブライブをおすすめする。


●アイドルアニメはどれも同じことの繰り返しで退屈だ。

●↑わかる。
でも僕にとってはアイドルアニメじゃなくて異世界アニメがそうなんだけど。


●アイドルアニメで大事なことは
(1)その音楽が好き
(2)アイドルがしていることが好き でないといけない。

僕について言うと
・アイドルマスターはショービズやキャラの成長に焦点が当たってて好きだった。
歌は当たりはずれがあったけど大丈夫。
・AKB0048は正義の戦いをしているときが(その戦いがありきたりだと言われようが)好きだった。
・アイカツは見てみたんだけど1話で見るのをやめた。
キラキラした可愛いファッションとかそういうのに興味がなくて。
・シンフォギアは音楽が好きだったせいもあって一番楽しんで見れた。


●僕は確かWake Up, Girls! のPVを何気なく見てから好きになった。
それまでは全然アイドルとか見たことなかったんだけど。
見てなかったのは当時日本のアイドル業界がちょっとおかしかったからかもしれない。


●アイドルアニメじゃなくてアイドルアニメオタクが嫌われている。
特に日本の(外国人が変な振る舞いをしてるのはあまり聞かない)。
僕はオタじゃないけど、アイドルアニメの音楽がすごく好き。
ラブライブ サンシャインは歌が好き。
バンドリが「アイドルもの」になるなら、他のアイドルアニメよりずっと良いと思う。
カバーソングが本当に素晴らしいんだ。


●理由は、J-POPが僕には当たりはずれがあるから。
僕はハードロックとか、メタルが好きなんだ。
だから音楽がテーマのアニメならベックとかそっち系のほうが好き。

●↑RoseliaとRAISE A SUILENをチェックしてみて(特に後者)。
その2つがアイドルバンドに入るなら今までで一番いい。
アイドルアニメは見たことがないけど、僕が知る限りたいていは生身のアーティストを売るためにあるんだと思う。
Twitterとかアーティストを売り出す方法は他にもあるのに、アニメにして売るのは無駄だ。

●↑そういうのはマルチメディアなもので、他のアニメにもよくあるように、ゲームとか雑誌に出てるグループがアニメになり、モバイルゲームになり、現実の声優が歌うコンサートとかになっていく。
アイドルアニメは日本のオタクにとって一番のマルチメディアプロジェクトだ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1786476より翻訳

42 Responses to “海外の反応「アイドルオタクは最低?なぜアイドルアニメはいわれのない批判を受けるの?」”

  1. 名無しさん より:

    アイドルオタはオタクの中でも最底辺の一つだよ

    • 名無しさん より:

      アイドルやアイドルアニメは好きじゃないが、正直今まで一番理解できなかったのは鉄道オタクだな
      アイドル好きな知り合いも鉄道好きな知り合いもいるが、正直鉄道オタクが一番意味不明だった。走行音録画してずっと聞いてたり、ただの通勤電車を場所確保してまで何時間も撮影してたり…
      まあ批判するつもりはないし、好きな人が楽しんでいるだけなら別にいいんだけどさ…

  2. 名無しさん より:

    じゃあ先ずプリパラから見てみようか

  3. 名無しさん より:

    気色が悪いからだよ
    それだけだ

  4. 名無しさん より:

    そういやラブライブの痛○○(ラッピング)系って、よく事故起きてたなぁ…。
    ぶつかったり、ぶつかられたり。
    飛行機以外はだいたい事故済みだっけ?

  5. 名無しさん より:

    ドルオタとアニオタなんてどっちもキモい底辺人種なのに
    それが合わさった日にゃぁ

  6. 名無しさん より:

    アイドル業界とアニメの実態の差がありすぎるだろ
    子供を騙してる詐欺に近いぞ

  7. 名無しさん より:

    『キモイ』
    これ以外の理由が必要だろうか?

    • 名無しさん より:

      何が「どう」が抜けてるよ?
      君の感想は君だけの理由だ。
      論理的な説明を求むよ

    • 名無しさん より:

       
      自分の価値観で肯定できる以外のものを受け入れないのだろうけど、君にとってキモイものをすべて除いた世界は、つまらない退屈な世界になるだろうよ。
       

  8. 匿名 より:

    ドルヲタ・アニヲタ「混ぜるな危険」
    ラブライブヲタ「われらハイブリッドぜよ」
    ってことぢゃね

  9. 名無しさん より:

    逆に犯罪者発見機として使えるな
    これ観てるようないい歳の男は全員犯罪者だから逮捕でいいよ
    きっしょくわるいもん

  10. 名無しさん より:

    つーかウザいんだよ
    アニヲタとドル豚兼任してるのは特に
    ついでにそこに声ドル豚も兼任

    さらに大きなお友達を兼任してるのが

    声豚➕ドル豚➕大友=適合者()

  11. 名無しさん より:

    ┌(┌^o^)┐ ・・・・・ 呼ばれた気が

  12. 名無しさん より:

    現在は降嫁された御身だが
    かつてオタクな内親王様がいたんだな

    • 名無しさん より:

      皇居を配送先にしたせいで、昭和天皇にやおい同人誌を通販で購入したのがバレてメガッサ怒られたらしいという都市伝説を持つ清子さまですね。

      尚、明仁上皇は走り屋、徳仁今上帝はゲームオタとして知られている一族でもあるから。

  13. 名無しさん より:

    オタの同族嫌悪は海外でも健在だな
    お前も俺も所詮同じ穴の狢だって自覚しとけ
    アイドルも鉄道も興味無いが貶そうとは思わんわ

    って言うかこのブログ煽りネタが好きなのはやっぱPV狙いなん?

  14. 名無しさん より:

    アニマスの完成度がやばすぎて他が幼稚に見える現象

  15. 名無しさん より:

    簡単明瞭じゃないか
    ドルヲタは時として信仰対象襲う
    アニヲタは声優襲っても新海やパヤオ襲わない
    つまりそういうことだ

    • 名無しさん より:

      それアニオタってか、アイドル化している声優をおそってる、広義のドルオタみたいな事っていうことになってるんじゃw

      ドルオタ化しているアニオタ以外の普通のアニオタからすれば、正直声優は出ている人、役者か芸人かみたいな感じで有名になったバラエティタレントの一人位の意味で見てはいるが、基本はアニメ全体の世界観や物語が評価の対象で、声優はその中のパーツの組み合わせではある位にしか、本来のアニオタからすると思われていないからな、映画オタクと変わらないようなもの。

  16. 名無しさん より:

    アイドルソングは次元に関係なくアイドルに興味が無ければ耳障りなだけ
    美少女図鑑なのは萌えや日常系と同じだけど、アイドルアニメは各キャラを商品と保護してるから、コメディパートが萌えや日常系ほど思い切りが無くて面白くない
    謂れの無い批判じゃなくて、事実アニメのサブジャンルとして最も退屈な部類だろ
    イケメンアイドル物も同じかもっと酷い

  17. 名無しさん より:

    こういうのは本来、女児向けのもんだろ
    いい歳した男が見てるのがキモい

  18. 名無しさん より:

    自分が嫌いという話とファンの話を区別できない知的ボーダーは意見しなくてよろしい

  19. 名無しさん より:

    まぁほんと外人が的確な回答してるのが多いな。アイドルというジャンル自体に興味がなければ、ストーリーや目標設定自体が、日常モノよりもあっそう、ってなって根本的に退屈になってしまう。

    あとは精々キャラが性的かどうかぐらいしか、見るポイントがなくなるっていう。

  20. 名無しさん より:

    狂暴だからだろ
    よく暴れてるじゃん

  21. 名無しさん より:

    アイドルアニメって朝ドラみたいなもんだよ。ちゃっちいドラマと三文芝居があって問題を女の子が努力して克服していく。両極のようで実は見てる奴は同じ層なんだよ。

  22. 名無しさん より:

    恐らくアイドルオタク自身がキモい事を自覚してるだろうからどうこういう気になれないな、俺は距離を離すだけだ。

  23. 名無しさん より:

    既にさんざん言われてるけど
    気持ち悪いんだよな
    もちろんアニメが気持ち悪いのではない

  24. 名無しさん より:

    ゾンビランドサガを「アイドルアニメ」にカテゴライズする奴はアニメを見る必要なし

  25. 名無しさん より:

    キャラ厨は面倒なやつが多くていろいろ問題起こしたりするんだから仕方ない

  26. 名無しさん より:

    アイドルオタクとアイドルアニオタは違う気がする。ていうか、違うだろ。

  27. 名無しさん より:

    異世界アニメの時も思うのだが、なぜアニオタは自分の嫌いなジャンルのファンを侮辱してしまうのか。
    好みが違うから作品に対して好き嫌いが出るのは当然だけど、そのファンまで侮辱する必要はないだろ。

  28. 名無しさん より:

     かつてアイドル伝説えり子ってすさまじいアニメが有ってだな…
    まぁ、ネタとしては置いておいて、アイドル物ってのは作り方がメンドクサイだろうからコストパフォーマンスが悪いって事で敬遠されるんだろうねぇ

     魔法少女物にアイドル、ロボット物にアイドル、SFにアイドルと言う感じにエッセンスとしては優秀なんだけど、アイドルをメインにした作品ってのはねぇ…って成る

  29. 名無しさん より:

    争いは同じレベルの云々

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ