海外の反応「なぜアニメファン達は新しいファンにすごく失礼なの?」

 


なぜアニメファン達が新しいファンに失礼なのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
もともとアニメファンの会に参加してて、大抵の人はすごく親切だったんだけど、中にはすごく威圧的な人もいてその理由が自分よりも早く日本のアニメを見始めたってことだったんだけど。
あと他の人よりもアニメを見ていないって理由ですごく失礼な態度の人もいた。
なんでアニメファンの会ってこうなのか説明してくれる人いる?

●多分だけど、新しい人は人気作とかメジャーな作品しか見てないからじゃないかな。

●自分が見始めた時は、ほとんどの人がすごく良くしてくれたよ。
けど君が言うような感じの威圧的な人は楽しめなくしちゃうから良くないね。

●それはほとんどがネットのコミュニティでそう言うネットで強気な奴はよくいるね。
それはアニメコミュニティだけじゃなくて、そう言うコミュニティはどんどん落ちていく。

●そうゆう経験ないから何も言えないけど。
たぶん新しい人は結構ナルト、SAO,進撃の巨人のようなアニメ大好きって人が多いからじゃないかな。

●それはそいつらがコミュニティを独占したいために威圧的になってるんだろ、それはアニメ以外にも言えること。。

●そう言うバカはどこにでもいる。
自分もできるだけウェルカムにするようにしてるけど、5個しかアニメ見てなくてそれが最高って言ってる人にはちょっと変な気持ちになる。

●君が言ってること理解できない。今までネットでそんなひどい奴見たことない。

●どんな趣味でもそう言う奴はいる。
自分はよく見ていいとこを探すようにしてる。

●アニメコミュではみんなが標的。

●新しい人はいつもアホだから。希望はない。

●自分はコミュニティに入る前に100以上のアニメを見て入ったからわかんない。
話の人は威圧的だと思うけど

●新しい人はクソみたいな平民が多いから。

●新しい人はほんとつまんない。希望なし。新しいグループに入ったらヒエラルキーの底辺で我慢するしか道はない。

●弱い人は強みを作るしかない。

●失礼で威圧的な人だって?心配するな、ロリちゃんが君を助けてくれるよ。

●自分は何か始めた時はいつも公平でいるようにしてるし、そう言うのを見つけたらすごく恥ずかしい。
けどは今は大丈夫。初めてオタクと触れ合った時は、彼はすごくウェルカムだったよ。

●どんなファン会もそんな感じ

●いい答え!MALグループもそう。
他のユーザーと言い合うのはやめたらいい。

●わかんない、そんな理由で新しい人を嫌う人は好きじゃない。

●ファン会は大抵クソだから。
みんな他の人の上に立ちたがる。

●俺の番?
地球上のオタク/ギークは大概不必要なグループの門番みたいなことしてる。

●それは自分が受けた仕打ちを他の人にしてるだけ。
MALはそんな奴ばっかだし他の理由が見つからない。

●そのファン会は大抵失礼。
けど失礼じゃないファン会ってある?

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1648927より翻訳

 

85 Responses to “海外の反応「なぜアニメファン達は新しいファンにすごく失礼なの?」”

  1. 名無しさん より:

    ヲタ趣味は正常な人達から散々蔑まれてきたから
    根性が捻くれてねじ曲がってしまっているんだよ。
    だから僅かばかり先に始めていたというチンケな
    プライドで新参者を叩く、それが自身の存在意義。
    ソシャゲにもいるよな、ちょっとだけ先に始めて
    いたというだけで主気取りのニワカがw

  2. 名無しさん より:

    凄いわかるわ
    こういうのって世界共通なんだな
    にわかや新参者にとにかく冷たい世界
    何であんなに偉そうなんだよあいつら

    • 名無しさん より:

      他に自分の優位を確認できるものを何も持っていないからじゃないか?

      • 名無しさん より:

        俺もそう思う

        よく原作信者がアニメでシナリオ改変されて発狂するのも
        自分は「先を知ってる」っていう優位性が破壊され
        見下してたニワカのアニメ組()と同じ状況になるからだと思ってるw

    • 名無しさん より:

      新参者には優しくすべきだと思うが、
      にわかにはあまり関わらない方が良いんじゃないかなあ。
      初心者とか新参者と意味を混同している人が多いけど、にわかって「にわか雨」のようにさっと降ってさっと上がる、つまり一瞬しか熱中しない人々のことだからね。一瞬だけの付き合いの方が気楽なら構わないけど。

  3. 名無しさん より:

    新参が「Aという作品が好き」と言うと、古参が「それはBという作品の劣化版でツマラナイ」とか「A見てるのにC見てないなんてありえない」とか、上から目線で新参が知らない作品名を出した上にやたらAを貶してくる
    ↑新参にとってつらいのはこういう所ではないだろうか
    こうならないよう一応気をつけているが…

    「ならオススメはDだ」と超大昔の作品出してきてしまうのはタマにやらかしてしまうw

  4. 名無しさん より:

    アニメ以外でも普通にいるよな
    新規なんて余程失礼な振る舞いとかしてなきゃ
    わざわざ敵対する事ないと思うんだがな

  5. 名無しさん より:

    半年ROMってろってことだ。アニメに限った話じゃない。

  6. 名無しさん より:

    「守破離」ということ。

    それ以上にまず、「友達は選ばなければいけない」。
    横柄でない良き先輩をさがせばいいだけのこと。

  7. 名無しさん より:

    アニメに限らず、ニワカ が口癖みたいになったら自分を見つめ直す必要がある

  8. 名無しさん より:

    アニメファンに限った事じゃなくて、熱狂的に心酔、崇拝してる域になるとそうなる傾向があるよね。アイドルオタやジャニオタ等々。

    • 名無しさん より:

      鉄オタもだしミリオタもだしスポーツオタもだし
      全部一緒だよ
      アニメに限った話じゃない

      • 名無しさん より:

        ほんとそれ。
        アニオタが特殊なわけじゃない。一昔前のメディアがアニオタを「どんなに蔑視しても社会から文句を言われない便利な生贄」として祭り上げただけで。そもそもオタなんてものはマニア(熱狂者)のひとつで、マニアは大抵の人から奇異な目でみられるものだ。

    • 名無しさん より:

      サッカーとかスポーツ系、あらゆるジャンルでお目にかかる。
      ニワカとかミーハーな人はスタジアムに来てほしくないとか。

  9. 名無しさん より:

    独占欲に優越感を足して二で割らない性格の人は
    確かに居るね。
    どんなコミュニティーでも居るし目立つ。
    目立つだけで共感されるかは別だけど。

  10. 名無しさん より:

    基本負け犬の集まりなんだからネットのなかだけでも強がらせてよ

  11. 名無しさん より:

    「ご新規さん」が無意識にどエライ失礼な場合もあるので、一概には…

  12. 名無しさん より:

    どっちの意見も理解できる
    初出展の時はベテラン陣に助けてもらいまくりだったしコスもそうだったしあまり横柄な人に出会わなかったというか避けていたというかw

    >「ご新規さん」が無意識にどエライ失礼な場合もあるので、一概には…

    そうなんだよね 教えるほうが上から目線はしょうがなくても教わるほうが上から目線のケースも少なくないから本スレのスレ主の言い分って詳しい状況解らないと一概に同調できないw

  13. 名無しさん より:

    ジャンルを潰すのはマニアである、と言われる所以だねえ
    プロレスなんか顕著だった

    • 名無しさん より:

      無視し過ぎてマニアすらいなくなったのが
      今のテレビ番組の不振や低迷ぶりだと思うがねえ

  14. 名無しさん より:

    それはそういう性質を持ったやつがオタクになり
    アニメに夢中になりやすいということだ
    人間としてのバランス感覚があまりよくない

  15. 名無しさん より:

    サブカル系は古いほうが新しいほうに失礼だというくくりは間違い
    あくまで個人の問題で
    古参の中にも「そんなことも知らねぇの?w」って態度のヤツもいれば同調したり親身になってくれるヤツもいる あくまで個人の性格の問題

  16. 名無しさん より:

    FGOとかそうだわ
    質問しただけで原作知らない&今頃始めた奴はアンインストールしてどうぞとか言われたな
    まあ普通に続けるんですけどねw
    そういうアニヲタがアニヲタのイメージを著しく下げてるっていう自覚を持って欲しいね

    • 名無しさん より:

      ソシャゲは特に顕著だよな
      ソシャゲガチ勢程自己顕示欲が強い奴多いから

    • 名無しさん より:

      どこで何をどんなふうに訊いたんだ、それ…
      自分の知ってる掲示板は、言葉は優しくないけど、何人かがあれこれ具体的に回答してるぞ
      まあ中には変にベテラン面して、自分と価値観違うのをニワカだエアプだと絡むやつもいるけど
      自分もかなり雑な運用しかしてないから教えられることはあまりないけど、ひとまず河岸を変えてみたら?

    • 名無しさん より:

      被害者ぶるFGOアンチっていますね。FGOはギルドみたいなのもないし、基本は個人プレイで楽しむものだから、他のプレイヤーとは距離を置いて自分なりの楽しみ方を見つければ良いんですよ。

  17. 名無しさん より:

    ここでウヨとかサヨとかがスレチなのを承知の上で書く
    調べれば解るけどアニメやアニメファンを嫌悪したり否定するアニオタ連呼厨はサヨクに圧倒的に多い
    しばき隊の小人の「野間」(釘バットの写真が有名)は毎週のようにアニオタ連呼ツイかましてるし
    ここで「オタやアニメ好きだからそんな人格なんだ」と心理学者でもないのにカテゴライズしている輩がいるのでカウンターでカテゴライズしてあげましたw

    • 名無しさん より:

      べつにアニメを特別嫌悪してるわけじゃないと思う。
      あれは単純な理屈なんだよ。
      アニメヲタクってのは数あるヲタクの中でも社会的地位が低く見られる(少なくとも奴らはそう思ってる)
      つまり自分が気に入らない人間や敵対する人間を弱者のカテゴリーに入れることで自分が優位に立てると思ってるわけ。
      笑えるよw
      釘バット持って粋がってる小人なんて、まるでアニメじゃねぇかってなww
      そんな奴にアニオタをバカにする資格はないわな。

    • 名無しさん より:

      >ここでウヨとかサヨとかがスレチなのを承知の上で書く
      調べれば解るけど

      調べなくても皆知ってるw
      アニメは経済的にも日本の印象にも一役かってるからパヨには目の上のたんこぶ

    • 名無しさん より:

      レッテル貼って貶めて優越感にひたる
      自分は叩いてもいいが、反対は絶対許さん
      糾弾は当然の権利だ
      何十年もやってきたことだからね。当たり前で疑問も感じないんだろう。マスコミに喰い入る手段でもあったし

  18. 名無しさん より:

    これは向こうのファンコミュニティの事情でしかないから
    こっちみたいに裾野が広い状況に簡単に適用できるもんではないと思うよ

  19. 名無しさん より:

    自分が相手より優位でないと気がすまない・落ち着かないっていう奴も居そう。

  20. 名無しさん より:

    2chやまとめサイト見てると色んなジャンルで同じような光景は見かける。
    ただ俺が感じた中で一番酷いのは間違いなくIT系PC系家電系の奴らだよ。
    そういう場所の質問者に対して優しいな奴なんかほんの一握り。
    大抵が「そんなことも知らないのか」というスタンス。
    教えてやってるんだから俺にひれ伏せ的な態度の奴が多い。
    俺なら自分の知ってる知識を相手が欲していたら喜んで教えてあげたくなるものだけどな、そうじゃなくて他者よりも有利な立場で威張り散らしたいだけの奴が多いらしい。

    • 名無しさん より:

      マイクロソフトが運営してる質問サイトもそんなだな
      オマエが悪いって全否定から始まって
      質問に関する回答は全体の1/4くらい
      しかも役に立たないという

  21. 名無しさん より:

    ヲタの半数は同調しないし、同族嫌悪する場合が多い。
    ネットゲーで低レベルと高レベルの狩り場が合わないのと一緒。

  22. 名無しさん より:

    そもそもアニメに限らんと思うけど・・・
    他の趣味でも新参ファンに起こりえることをただアニメにも重ねてるだけじゃん

  23. 名無しさん より:

    掲示板で愚痴るようなニワカさんは数年後、その失礼なオタク側にいるだろう

  24. 名無しさん より:

    アニメに限らずネガティブな意見や行動が目立つだけでしょ
    新規の人に特に関心は無い人は勿論、歓迎してくれる人もそこまで大袈裟にしないだろうし

    一部の変な人が騒いでるだけでしょ
    ネットなら尚更ね

  25. 名無しさん より:

    senpai症候群だろ。俺はお前ら新参より知識があるんだ。そんな俺に敬意を払うべき! という各症状。

  26. 名無しさん より:

    こういうのは何もアニメに限ったことではないと思うけど
    日常生活どこにでもある光景

  27. 名無しさん より:

    >大抵の人はすごく親切だったんだけど、
     中にはすごく威圧的な人もいて

    いやいや、世の中って大体コレじゃん?

  28. 名無しさん より:

    こういう奴がいるから新規が入りずらいんだよな
    癌だよな

  29. 名無しさん より:

     庭園に 草木を 勝手に移植され 公園だと主張され 従来の雰囲気を 変えられる事を 嫌うからだろう

     (〃・ ω。・〃)ノ 感性ハ 人ソレゾレ ダガ 既存ノ名物ハ 一定ノ評価ガ 確定♪

  30. 名無しさん より:

    自分よりベテランがいる…
    そういう時は「センパイ」って言えばいいんだ

  31. 名無しさん より:

    映画でもよくあるよね
    バックトゥーザフューチャーとかエイリアンで2が最高とか言うとニワカ扱いw

    • 名無しさん より:

      エイリアンは2が一番見応えがあるんで最高と評価しても妥当ではある
      1は名作、2は傑作、3は駄作、4は迷作という評価が多い
      バックトゥの方は2と3は分割された作品なんでニワカ呼ばわりも仕方ない

    • 名無しさん より:

      エイリアンの場合、3を最高とか言っちゃうと「通ぶりたいだけだろ」と見透かされる

  32. 名無しさん より:

    オタク、髪の毛のほうが大事なの
    マクロスの一条輝みたいなもの言いが
    オタクの語源らしいが、自分は見たことない

  33. 名無しさん より:

    新参は親切に向かい入れられるのが当然ってわけでもないんだし
    嫌な奴には近寄らなきゃいいだけだ

  34. 名無しさん より:

    ニワカにも色々あるからなぁ

    オタク女子にもてたいからちょっと見聞きしただけで「とうらぶ」イイネとか言いながら近づいてくる人
    ネットはウソしか書いてないとか言っていたのにツイッターのネタ画像を番組で紹介して後でゴメンナサイするマスコミ

    みたいな気持ち悪さを感じたんじゃないの?

  35. 名無しさん より:

    どんなコミュニティでも、自己中的な意見への単なる返しで意見の交換程度でも慣れていないと威圧的ととらえたりする人もいるよね。 まずは自分がどういった物言いだったかを考える方が大事

  36. 名無しさん より:

    趣味を格付けのための道具にし始めたらもう終わりよ
    サル山のお猿さんだと思った方がいい

  37. 名無しさん より:

    オタクは知識で優劣付けたがる人種だからな
    映像だと視聴数になる

  38. 名無しさん より:

    知識自慢大会になるのはアニメに限らんかなあ
    音楽系もその傾向強い

  39. 名無しさん より:

    逆だな、新参者には特別に親切にするイメージだ。
    俺もそうしてもらった経験があるからだけだど、更に好きになってもらおうと色々教えてくれる。それがヒートしてわけわからん話をされまくることはあるけど、それがうざったい人にはキツイのかもね。
    それはアニメでなくてもバイク、車、自転車などを趣味にしてるオタクでも同じだった。少数派オタクは基本親切な人が多いと気づくはず。
    一般的に知られる広い趣味の人は仲間に入れる雰囲気は作らず冷たい。ちょっと知らないことがあるとすごく馬鹿にする。

  40. 名無しさん より:

    あー、前のサークルでそういう古参がいた。
    新しく入ってきたやつに最近の流行りの作品を教えてもらってたんだけど、それまでおとなしく聞いてた古参が「そんな新しいものなんか(俺がよく知ってる)作品Aでやってることのパクリだけなんだよ!少しは学べよ!」っていきなり発狂して慌てた。
    なにがそんなに頭にきたのか聞いたら、「俺の知らない作品ばかりほめてるあいつに頭きた」って言ってたわ。

  41. 名無しさん より:

    簡単なこと白人系アメリカ人がメキシコ人は来るなというのと同じ

  42. 名無しさん より:

    ガンダムセンパイを擁する日本ほどではないな

  43. 名無しさん より:

    クルマやオーディオ、カメラ等のコミュじゃ「エンスー」なる方々のご高説と新参者弄りは日常茶飯事。
    異論もあるだろうけど「マー君はワシが育てた」も似た匂いを感じる。

  44. 名無しさん より:

    別にアニメに限った話じゃない。
    どこにでもある。下手すると仕事先とかでもあるだろうし。

  45. 名無しさん より:

    要は世代間対立のようなものでしょ。
    そんなもんアニメに限らず、全世界の至る所で見られるだろうに。

  46. 名無しさん より:

    ライト層とマニア・オタク層の差もあるだろうし、そもそもヒトも動物の一種なので、常に優劣つけたり上下決めたりしようとする傾向もあるだろうし。
    YouTubeの動画を見ていてもある映像に対して嫌いだ、と言う人がいるとその動画が好きな人が文句をつけたりする。これも疑問。皆が皆同じものを同じように感じるわけがないのに。嫌いならコメントするなと言うんだが、それってどうなの。差別発言とかじゃなく、この映画つまらなかった、とかだよ。

  47. 名無しさん より:

    日本だと義務教育つまり中学生で卒業するもんだけど、外人はいい歳して
    漫画やアニメやゲームを卒業出来ないんだな。知能があまりに低すぎるw

    • 名無しさん より:

      おいやめろ。
      ここはいい歳してアニメ見てる連中が集まるところだぞ。

      • 名無しさん より:

        ワロタwww
        あんたみたいな人、嫌いじゃないわ。

        まあなんだかんだ言う人間もいますよ十人十色ですもの。
        それでもねえ、好きなもん好きって言いたいじゃないですか。
        他人が駄目って言ったら嫌いになる?いやないわーホントないわー。

  48. 名無しさん より:

    日本では他人に無関心(を装う事が暗黙のルール)だからそこまでじゃないと思うけど、ガイジンは基本、無知なクセに虚栄心が強くて間違いを認めない利己主義者ばかりだからだろう。

  49. 名無しさん より:

    アニヲタに限ったことじゃないのは確かだけど、アニヲタは特にヤバい奴多いわ。
    あと海外のアニヲタにめっちゃ失礼で蔑視しまくる奴も多いよなw
    ガイジンガーとかイホーシチョーガーとかw

  50. 名無しさん より:

    アニメほど緩い界隈も無いだろう
    今日日必須知識なんて無いに等しい

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38