海外の反応「スポーツジャンルアニメよ安らかに眠れ」

 


スポーツジャンルのアニメが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
競争的なスポーツジャンル
でもハイキュー!!と黒子のバスケがリリースされた今、スポーツジャンルは死にかけている、もしくは死ぬだろうと言わざる得ない。
発想がお約束すぎ。昔は良かった古参チームが出てきて新入生がチームを立て直す。その家庭でライバルと壁(守りに集中するチームや苦労)などなどなど。
嫌いにならないでくれよ。個人的な意見だから。


●まだ複数シーズンの作品ダイヤのAと弱虫ペダルがあるじゃないか。
これらにそのお約束があるのかは知らないけど。

●↑ダイヤのAはまだ観たことないけど、絶対に観たいやつだ。


●必要なのは青年スポーツアニメだよ。
スラムダンクやONE OUTSみたいなね。
それがスポーツアニメを救うはずだ。

今期を見るにボールルームへようこそがかなり良さそう、すごく好きだよ。

●↑その通りな、あれらのアニメは傑作だ。

●↑スラムダンクとボールルームへようこそは少年ですが…
皮肉にも記憶が確かなら、スラムダンクは当時腐女子にとっても本当に有名だったから…


●ハイキュー!!は広範囲の視聴者に訴えかけるものがある、黒子はより腐女子向けでどっちも売れてる。
それと、ピンポンは1000も売れずアニメを救うことができなかった。

●↑ピンポンは4000ほど売ってるぞ(BD買いの視聴者に向けてるわけじゃないから、すでにかなりいい)…賞も獲ったしな…


●腐女子がいる限り死にはしないさ

●↑これ。
それに、どれだけスポーツが同じことの繰り返しになっても、強くてセクシーなキャラクターさえいれば間違うことはないって思う。
今必要なのはオリンピックに関するアニメだよ。
もしくは全選手がステロイド使ってるとかの、スポーツの脱構築みたいなもの。


●一時的な解決策:あしたのジョーを観る。
もちろん新アニメじゃないけど、スレ主が説明したようなものは一切ない。

●↑ああ、聞いたことがある、結構いい噂を聞いたことがあるよ。


●いいからベイビーステップの3期をくれ、頼むから。

●↑同意だよ、ベイビーステップは長期アニメになるべき。
十分アニメ化できるからね。


●スポーツアニメがまだ製作されている一方、ストーリーというよりも見かけ倒しではある。
質のあるストーリーラインのアニメがいいなら数十年は戻らないといけない。

●↑その通ォォォォりぃィィィイ


●今はボールルームへようこそが放送されているから反対。

●↑バスケッドボール系のスポーツについて言ってたんだが、ボールルームへようこそみたいなのもユニークだね。


●競女!!!!!2期を待ってる

●↑そんなに期待してなかったけど驚くことによかった


●まあ『固形水上で踊るゲイ男性達2』を待てや。
スポーツジャンルを救ってくれるだろう。

●頼むよ…スレ主はスポーツ関連のものを観てないじゃないか…

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1649502より翻訳

 

100 Responses to “海外の反応「スポーツジャンルアニメよ安らかに眠れ」”

  1. 名無しさん より:

    文句ばっかり言うようになったら、アニメを卒業する頃合いだと思うが
    いつまで経ってもしがみついてるこの人達は一体なんなんだろう。

  2. 名無しさん より:

    野球アニメは野球が超マイナーな外国の人が見ても面白くないやろ。と言うか、日本でもも野球の人気が急降下してるから野球アニメは無くなるるやろうな。

  3. 名無しさん より:

    これはキャラ重視型スポーツアニメとストーリー・ドラマ重視型のスポーツアニメとで別れるよな。
    スポーツアニメといった場合、後者が王道なはずなんだがやっぱり彼女らの影響で前者のほうがピンポイント的に売上が良くなる事例が結構あるんじゃないだろうかね

  4. 名無しさん より:

    腐女子に人気出るのはしゃーない
    いい男が沢山出てくるんだからそら気に入る
    男向けのアイドルアニメみたいなもんだわな

  5. 名無しさん より:

    そもそもスポーツアニメって90%以上は原作(特に漫画)持ちだよなぁ・・・・
    そうじゃないと成り立ちにくいしアニメ化される時点である程度の人気は獲得しているし、原作出版社のバックアップも厚いから制作が決定した後は作りやすそうではある印象

  6. 名無しさん より:

    そういやAT-Xで競女の一挙放送やるな
    放送時は地上波で見てたから見てみるか

    バスケットで原作っていったら「あひるの空」とか?

    • 名無しさん より:

      スレ主的にバスカッシュがどの程度バスケアニメと認められるのか、興味があるw

  7. 名無しさん より:

    スポーツアニメつっても、架空のスポーツを題材にしたものはそのスポーツの持つ熱が伝わってきにくくてつまらん。
    キャラ同士が「ウオォォォォォ」って言い合って対決してりゃいいってもんじゃないんだよ。

  8. 名無しさん より:

    久しぶりにみた野球アニメがメジャーっていうアニメの第3期(?)だった。何もかもが旧態依然としていてなんかガッカリした。
    その後に見たワンナウツっていうのは面白かった。

  9. 名無しさん より:

    ようするに森川智之さんと櫻井孝宏がいれば安泰なんですね(白目)

  10. 名無しさん より:

    腐女子目線で作られるようになってから一切見なくなった
    熱血モノ好きだったのになぁ。変な色気出すからキモチ悪い

  11. 名無しさん より:

    バラバラなチームが団結し、努力することの何がつまらないんだ?
    この外国人はどんな内容なら面白いと思うのか。強豪チームに入って挫折してフェイドアウトするアニメか?普通のチームに入って普通の努力程度で普通の成績で終わるかアニメか

    • 名無しさん より:

      強豪がガンガン勝ちまくるやつじゃね
      外人って強者が弱者いたぶる系好きやん

    • 名無しさん より:

      凄い飛びぬけた実力の主人公が無双して敵をバッタバッタ倒していくようなヤツじゃない?アメコミの主人公って皆そうじゃん。

  12. 名無しさん より:

    明日のジョーも、ジョー×力石
    という黄金カプで支えられてた面もある

  13. 名無しさん より:

    おおきく振りかぶって・・・つづきやらねぇーかなー。
    特段、現実離れした魔球がある訳でもないピッチャー
    打てばお約束のHR・・・のバッターがいる訳でもなく
    練習だけでなく、メンタルも鍛えなきゃ勝てない現実感
    ドカベンのようなウルトラ作品より、ああいう趣向の作品が好き!

  14. 名無しさん より:

    実際スポーツやってないヲタなんだろう、この外国人たちって。
    日本の部活文化がわからないと、ハイキューは面白くはないだろうな。
    あれは腐女子に人気があるけど、黒子みたいにキャラの色モノじゃない。
    ちゃんとああ部活ってこうだったなっていうヤツだ。

  15. 名無しさん より:

    弱ペダ、レース途中で終わるなよな

    • 名無しさん より:

      次回の放送がない、ない、あれ?
      俺の録画ミスか?
      最悪だ!
      と思ってたらシーズンが終わってたと悟った。
      マジでレース途中での終了は勘弁だわ。

    • 名無しさん より:

      原作読んでる側から見ると、レース途中なのにアニメ作るなと言える。
      原作でレース終わるのは多分来年の春頃かと。

    • 名無しさん より:

      弱ペダの続きは確か来年だったと思う。
      で、秋だかに前半戦の総集編が劇場版でやる。

  16. 名無しさん より:

    グラゼニを美形キャラでアニメ化しよう

  17. 名無しさん より:

    野球とサッカーは大会やワールドカップに合わせ作られるから不滅

    • 名無しさん より:

      野球にマトモな国際大会なんか無いじゃん。

      • 名無しさん より:

        WBCが徐々に育ちつつあるで
        逆にサッカーのW杯の方が参加国激増が決定してるから
        ショボい試合の連発で薄っぺらくなりそう

        • 名無しさん より:

          いやいやいやボクシングじゃない偽物WBCは辞退者ばかりで終わりそうですやんか。野球マニアの捏造ヨクナイ。

          • 名無しさん より:

            辞退者っていってもアメリカと日本がそういう選手が多いってだけで中南米の強豪国は結構なメンバー集めとるで
            昔はアメリカ、東アジア、中米くらいしか強くなかったが、今はオランダ、イタリア、イスラエル、コロンビアといった新顔が続々現れてどんどんレベルも上がってる。WBCが育ちつつあるのは捏造でもなんでもない事実やで
            逆にサッカーはW杯の参加国激増はレベルが下がる悪手としか思えない。FIFAは金に目が眩みすぎやろ

            • 名無しさん より:

              日本以外では知名度ゼロのWBC(ボクシングファンからしたら紛らわしい)と参加国が6しかなくて、お情けで追加された五輪野球。これでも世界的に普及してると言える?

              • 名無しさん より:

                日本以外では知名度ゼロっていうほどでもないで
                普通に韓国、台湾では知名度あるしキューバ、ドミニカ、プエルトリコでも知名度はある。プエルトリコなんかはWBC準優勝でもパレードしたりして大賑わいだったしな。野球ディスりに精を出すのも結構だが捏造は良くないゾ☆
                五輪野球の方は無理やり感があるのでいた仕方がない。それにラグビーやクリケットは五輪競技じゃないけど世界的にはそこそこ認知はされている。野球もおんなじ類いだと思うね。普及している所としていない所がハッキリしている。というか人気がある所と無い所がハッキリしている
                そもそもの話、サッカーを基準に考えると他の大概のスポーツは世界的に普及していないし人気が無いことになってしまう

                • 名無しさん より:

                  野球なんてアメリカでも不人気やし、日本でも若年層から見向きもされない。野球マニアの方が捏造してるじゃないかな(^^)

                  • 名無しさん より:

                    ん? MLBはずっと増益増収だし、日本のプロ野球も観客動員数はこのところずっと右肩上がりやで。カープ女子とかもなんやかんやで根付いたしな
                    若年層言うてもそもそも日本には若年層自体少ないんだからどうもねぇ…
                    それに日本のプロ野球が人気ないってことになったら、他のどんなスポーツ(特にプロスポーツ)も人気がないことになってしまうで
                    「プロスポーツ不毛の国・日本」やで

                    • 名無しさん より:

                      野球の観客動員とか水増しだし、カープ女子は野球防衛軍のフェイクニュースってバレてたやん?

        • 名無しさん より:

          世界の90%の人間にしてみたら「野球何それ?」ってもんだろ???

  18. 名無しさん より:

    大人のスポーツものとしてグラゼニアニメ化するじゃん。

  19. 名無しさん より:

    ハイキューはアニメの方がいい
    スラムダンクは漫画の方がいい
    スポーツ系では1番それぞれ面白かった 

  20. 名無しさん より:

    ユーリ!!! on ICE(スポーツアニメ)ニッコリ(*^_^*)

    • 名無しさん より:

      あれはかなりガチなスポーツアニメだったと思う
      思い込みが激しい上にアニメ自体に強い敵意があるような社会生活難しそうな層は置いといて、普通のスケオタが採点しながら競技シーンを見てると、大体作品内で発表される得点と一致するんだって
      酔った勇利がバンケットであらゆるダンスバトルをやったってのは、さすがにファンタジー過ぎたけど

  21. 名無しさん より:

    (腐女子含めた)キモオタはキャラにハマってブヒブヒ出来れば題材がスポーツでもなんでもいいだろ。

  22. 名無しさん より:

    ガンバリスト俊とか面白かったな。

  23. 名無しさん より:

    線の細い美形揃いばかりになった(申し訳程度に三枚目もいるが)はまだいいけど
    主人公が飼い犬、相方が飼い主的なキャラが増えた気がする
    絆を深めるイベントがどこかしら腐が喜びそうなやりとりだったりすると興醒めする

    • 名無しさん より:

      そうやなと相槌打とうとして
      真っ先に思い浮かんだのが、
      山下たろーくんだった、、、

  24. 名無しさん より:

    オリンピックを目指すスポーツもの。今クールでは「DIVE!!」があるのだが、誰も上げてないんだな。
    テンプレスポーツものだったので、俺は3話切りしたけど。

  25. 名無しさん より:

    そういうの言い出したら、アメコミのヒーローとかだってそうだろ?人間性に問題があったり未熟な主人公が超人的なパワーを手に入れて、悪と戦いながら成長していくっていうジャンルとしてのお約束だろ?
    てゆーか、それがジャンルものとして求められてるものだし、そういうお約束が好きな人たちが最優先のターゲットなんだから。

  26. 名無しさん より:

    不正視聴のアホ害人は、先ず日本の漫画やアニメが日本人向けに創られている事を理解しような

  27. 名無しさん より:

    女子のしっかりしたスポーツアニメも見たいなあ…
    奇天烈な競技を創作するばかりじゃなくてさ
    チアとか、少年漫画の少年スポーツ並みのノリでやっても、かなりいいと思うんだけどな
    ユーフォニアムは半ばスポーツみたいなもんだけど、ドロドロの方に寄りすぎて疲れた
    ヒロイン役の声優さん子役の頃から応援してたのに、耐えきれずすまんと思いつつ離脱した

  28. 名無しさん より:

    ペダル四期じゃまだレース終わらないんじゃないかな。
    3クールくらいあるなら分からんでもないけど、2クールだと三日目始まるあたりで終わって五期に続くって事になんないかな?

  29. 名無しさん より:

    純粋なスポーツじゃないけどちはやふるはまたやるだろうし全然衰えないジャンル

  30. 名無しさん より:

    スポーツ原作物って競技問わず大半が似たり寄ったりになりがちだから数作品見たら飽きちゃうんだよね
    当然過去の名作を見た方が良いし
    よっぽどキャラが良かったりドラマ性ない限り楽しいと思えない
    近年だとホモでもユーリ位だな楽しめたの

  31. 名無しさん より:

    おおきく振りかぶってはオナニーすんの忘れた!!のセリフさえなければ周りに薦められるのになぁ
    男は意外と繊細なんだぞって女作者に言ってやりたいわ

    • 名無しさん より:

      ああ・・・
      違和感有ると思ったがアレって全員女子の部活で隅っこで男マネが肩身狭そうにしてる中だと「オナニー」発言違和感ねえな
      全員男だけの場でもあんな事は先ず言わんしあんな近くに女マネ居たら絶対やらんわ
      元部活ガチ勢寄りだったけど凄い違和感覚えてたけど女作者ならではだったんだなあの感覚

    • 名無しさん より:

      あれは普通の男子じゃなくて田島だから
      他のやつはそれに対してやめろ!ってなってるし
      まあ、実際ああいう奴たまにいるけどな…

    • 名無しさん より:

      周り…て男だろ?それぐらいで何を気にしてんだか。繊細すぎるだろオカマかよ
      それにそのセリフは野球しか取り得のない脳ミソからっぽ馬鹿が言ってるだけだし、奴ならいかにも言いそうではあるぞ

  32. 名無しさん より:

    運動嫌いの害人が、趣味じゃないと喚いてるだけじゃねーの

    • 名無しさん より:

      それな。1~2作見て満足して飽きましたとか、そんな個人の感想言われても「お、おう…」ってなるだけだよな。

  33. 名無しさん より:

    スラムダンク以降増えたよなあ↓
    ・主人公が熱血で素人。荒削りだが一部とんでもない能力を秘めている
    ・同チームにクールな天才型のライバルがいてずっと仲が悪い
    ・ライバルチームを単なる敵として描かず、丁寧にキャラを掘り下げる
    ・ギャグパートになるとちっこくなる

    アニメになると引き伸ばしが酷い

  34. 名無しさん より:

    黒子はネタとして見れたけどハイQはマジつまらんかった

  35. 名無しさん より:

    女のスポーツものなら漫画だけど「あさひなぐ」あたり結構いいけどな

    • 名無しさん より:

      あさひなぐアニメ化の可否は実写化された舞台だかの人気に左右されるんだろうか?

  36. 名無しさん より:

    腐女子がいる限り?いや、腐女子が食い荒らして、その腐女子が飽きて去ったらそこには何も残らないよ

  37. より:

    と言うわけで、秋期は『つうかあ』に注目だw
    てかコレ1本だけかな?

  38. 名無しさん より:

    タイガーマスクWは駄目か?

  39. 名無しさん より:

    ちはやふる3期はよう

  40. 名無しさん より:

    男子スポーツだとBL、女子スポーツだと百合っぽくなるんだよな
    リアルなら運動部はリア充が多く、文化部は非リアが多いはずなのに
    アニメだと運動部はホモレズで文化部は(逆)ハーレムなことがおおい

  41. 名無しさん より:

    そのうちe-SPORTSものとか出てくるのかなぁ

  42. 名無しさん より:

    部活スポーツアニメが廃れたのは腐女子がどうこうよりも1クール制と相性が悪いからだろ
    未経験者の成長を描くなら2クールでも足りんし

  43. 名無しさん より:

    スレ主がアホなだけ。文句言うならみなければいい。というか、ちゃんと中身見てないか理解する頭がないからだろうけどさ。
    プロットだけ見て、「パターン通り」ってならそんなのスポーツアニメに限らず、ドラマでも映画でもその通りだろ。
    特にハリウッド映画なんて「危機が訪れてヒロインと仲良くなって戦って救われてヒロインと結ばれる」で終わりじゃないか。
    大体にしてスポーツの勝ちパターンはまぐれじゃない限り、それぞれが身体能力伸ばして個性生かしてチームが噛み合うようにするしかないだろ。
    それをどう見せるか、またキャラの魅力を引き出すか、そしてどうやって魅力ある話にするかが大事。

  44. 名無しさん より:

    アメコミは〜って引き合いに出してるやついるけど、そもそも海外でアメコミなんてマニアな層が読むものでしかない(今は子供向けというよりマニア向けになっている)から、そこから一般論は引き出せない

    日本人は子供から大人まで幅広く漫画を読んでいるが、同じような感覚でアメコミを捉えるのは間違い

  45. 名無しさん より:

    野球はスポーツじゃなくてレジャーだな。だから肥満体の人ばかり。

    • 名無しさん より:

      肥満体てことならゴルフも多いし、格闘技全般にも多いよな。サッカーでもロナウド(クリスティアーノじゃない方)はデブってたなw
      「スポーツ」の定義が日本ではあまり浸透していないから無知な人が多いけど、スポーツの本場ヨーロッパではチェスもダーツもビリアードも「スポーツ」だよ。必ずしも「激しい運動=スポーツ」じゃあない。ましてや肥満体とかデブとかスポーツには一切関係無い
      まあ野球は間口の広い「スポーツ」だよ。ノッポでもチビでもガリでもデブでも活躍できる「スポーツ」。そういう意味ではどんな人でも楽しめる優れた「ユニバーサル・スポーツ」といえよう

    • 名無しさん より:

      サッカーなんて底辺層のガス抜きイベントだろ

      • 名無しさん より:

        野球ファンって品性下劣だわ
        中米の貧乏国でも野球やってるだろ?
        そんなにサッカーを貶めたいか?

  46. 名無しさん より:

    あしたのジョーとエースをねらえ!を見てから
    ものを言え

  47. 名無しさん より:

    豚双六のマンガやアニメは昭和の汚.物。

  48. 名無しさん より:

    やき

  49. 名無しさん より:

    野球って題材自体が退屈なのに、それをアニメにしても大して面白くはならないよ。

  50. 名無しさん より:

    まあ言いたいことはわかるけど
    友情努力勝利(または才能)みたいなお約束とか
    新たなるライバルが~とか
    そういうの言い始めたら、ガルパンも咲もだいたい一緒だからなw

  51. 名無しさん より:

    キャプテン/プレイボール観れ
    野球部ものはあれで完成している
    あれ以外いらない

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38