海外の反応「オープニングとエンディングは本当に必要なの?」

 


オープニングとエンディングは本当に必要なのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
もちろん宣伝アニメを織り交ぜる使えない音楽業界のやり方だと、プロデューサーは足すしかない。アニメを観ている人、俺達のためじゃなくな!
毎回クソつまらん歌のために5分もムダになってるのか?
いらん歌の代わりにもう5分話を入れた方がよくないか。
本当に歌が話や作品に何かしらの付加価値を与えているのか?(当然俺はそうは思わない)
ただ始まるシカゴ P.D.を観た後にふと気づいたんだが、エンドロールのためのオープニング曲もエンディング曲なくて、ただ本当に中身だけだった。
その作品は充実していて、アニメだけじゃなく押しなべて全言語の(自分が観ている)番組がそうだ。
オープニングとエンディングは捨てた方がよくないか?

●殺生な!
アニメOP/ED愛好家として、必要不可欠ではないと思う。
でもさ、ほら、これだって作品を売るためのすごい方法なんだし。
効率的であることじゃなくて、様々な形態のアートが混ぜ合わされていることによってだよ。


●不必要。たとえば新世界よりはOPらしいOPがなかったけど特に欠けてはいなかった。

●↑これな
必要だとは思わないし、いつも時間の無駄だと思ってる。
たとえ一部がよくてもね(ほとんどない)。
内容を追加せずにエピソードを埋める手段なだけだと思う。
だからコンテンツを作らないことで節約してるんだ。


●その3分間は毎話心配しなくていいスクリーンタイムだぞ、それで動画に金を注ぎ込めるんだ。
OP/EPを抜いたら使い回しのフレームだらけになるよ。

●↑エピソード/話の上に気が散るクレジットとロゴも入るよ。


●うーーんそうだなぁ。
OPとEDはどんな作品か見せてくれるし興味を持たせようとするよ。

●↑正直俺にはそんなことなかったよ。
でもある程度大事なんだなとは思う。


●個人的には不必要だとは思わない、作品の雰囲気を設定する傾向があるし、すごくいい曲のときもあるしね。

●たった3分じゃん、ワンピースを観てるんじゃないならw

●必要だと思うよ、視聴者にどういうものか教えてくれるし一部の歌は本当によかったりする(Dir En GreyはいつアニメOPかEDを担当するんだ?)。
でも正直みんな作品のサントラを評価すべき、OPやEDよりずっと重要な役目を果たしているからね。

●オープニングとかエンディングについてあんまり考えないけど、一部の作品にはすごく印象的で美しい、その作品に本当に何かを添えるような曲があるよね。

●もちろん、必要だよ。
でないと、どうやってクリエイティブにクレジットを表示するんだよ。

●マイリスに入ってるアニメの多くは、ランダムにオープニングとエンディングを調べてたからあるんだよ。
それに友達二人をアニメに引き込めたのは、カウボーイビバップのOPがあったからだ。

●うん、いくつかの作品のOPのビジュアルが大好きだよ、特に古いやつ。
OP/EDなしの物語は同じじゃない。

●うーむOPとEDがなかったらアニメを観てないだろうな。

●クレジットは必要。
それに付いてくる歌と動画は、クレジットどうでもいーと思ってる人でも耐えられうようにするため。

●エンディング、まあどうでもいいな
でもオープニングは時にすごくいい

●理由としては作品をより覚えやすくするためじゃないかな。
OP/EDを聞いたら速攻で『あれ、これ何の曲かわかるぞ』って考えられたらその作品が心に長く残れるし、業界が望んでいる通りその曲を聞くたびに思い出すだろ。

●必要ないけど、入れない理由もないな

●それ以外にどうやってアニメを観る時ワクワクすればいんだよ?

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1645453より翻訳

 

115 Responses to “海外の反応「オープニングとエンディングは本当に必要なの?」”

  1. 名無しさん より:

    アメリカのTVドラマにだってOPEDあるじゃん。
    てか、OPED無くしたらどこでスタッフロール流すの?本編にかぶせるなんてもっと厭でしょ?

  2. 名無しさん より:

    なくなったとしても本編が長くなるわけじゃない

    本当に外国人の効率厨が嫌い

    • 名無しさん より:

      単に1クールが短くなるだけだわな

    • 名無しさん より:

      クレジットは作品に携わった人達の勲章であり名刺みたいなもの。
      それをどうでもいいとは…
      作品を作り上げた人達へのリスペクトの無さにはビックリ。
      どうりで海外アニメはクソみたいな作品が多いわけだ。
      効率が全てじゃないんだよ。

      • 名無しさん より:

        泥棒だからね。
        自分たちが観ているものが、突如空から生み出されていると思ってる。
        作った人のクレジットとか感謝なんて概念すらないだろうな。

      • 名無しさん より:

        多分配信サイトで連続してみて見るのに慣れちまってるからうざったいって思うんだろうね、しょっちゅう見せられるよ!って思ってるはず。新作以外は一週間待たされることないからな。
        製作者側にとってはクレジットは本編を作るモチベーションにもなってるし次の仕事をつなげる重要なもの

  3. 名無しさん より:

    銀河美少年だっけ OP無くてイマイチ見る時盛り上がらなかったな

  4. 名無しさん より:

    OPED映像を無くしたところで黒背景にクレジットのみになるだけだぞ

  5. 名無しさん より:

    まさかopとedがあるために本編の放送時間が圧迫されてると思い込んでるのか?
    あったま悪すぎだろ

    別にopとedなんてなくてもいいけど流石にこの外人は頭悪すぎ

  6. 名無しさん より:

    アニメに、っていうけど

    ドラマにも映画にもあるじゃん。

    アメリカはそうでないかのような(笑)
    もともとそっちのシステムやフォーマットを輸入してんだし。

  7. 名無しさん より:

    合理化バカの戯言。

  8. 名無しさん より:

    最終的にはOPとEDくらいしか見なくなるから

  9. 名無しさん より:

    違法視聴してる連中らしい意見だ

  10. 名無しさん より:

    アメドラこそOP/EDは作品のイメージにあってないから必要ないと思う
    特にEDはクレジット表示するだけだしな。

  11. 名無しさん より:

    作り手へのリスペクトも無いのは違法が常態化したせいなのか?
    類似のOPEDもあるけどすごいクリエイティブなOPEDもたまにある
    それ見つけると毎回魅入ってしまう
    巨人OP2、氷菓OP1、ジョジョ1OP、ガルガンEDのアイデアは
    一般的なMV同様、アートとして評価されてるべき

  12. 名無しさん より:

    そもそもは手塚がやりだしたんでしたっけ?
    なんとかして本編の時間、言い換えるなら作画枚数を減らせないかと。

  13.   より:

    いろいろと大人の事情もあるんよね(´・ω・`)
     

  14. 名無しさん より:

    というか、むしろ最近のアニメは尺の都合で
    よくOPEDをすっ飛ばしてんだけど。

    • 名無しさん より:

      リゼロは好きなアニメだけどOPEDカットされまくりで
      全然印象に残っていないw

  15. 名無しさん より:

    わざわざ日本アニメ見ないでさ
    自分の国で作って自分の国のアニメみりゃいいじゃん。

  16. 名無しさん より:

    テレビじゃなければ途中で話をぶった切る必要もないし
    OPEDが必ずしも必要ってこともないし
    わざわざ30分枠を気にしてストーリーを切る必要もない
    12話24話48話、週1などもテレビ用だろう

  17. 名無しさん より:

    OPED評価の高いアニメは本編視聴率もよかったりするのよ
    あとレコード会社がスポンサーになるケースが多いから必要
    あとOP映像評価が高いものは楽曲売り上げが良い傾向がある
    総じていいことが多いのでなくすことはあり得ない

  18. 名無しさん より:

    違法視聴する外人の意見は聞く必要ないな。母国語じゃないから理解できない!ってワガママが真相なんだろう。

  19. 名無しさん より:

    必要に決まってるだろ
    OVAならまだしもTV放送なら必須

  20. 名無しさん より:

    CDの会社が金出さなくなるから単純に予算減るね

  21. 名無しさん より:

    グレンラガンのOPが無かったら人気は半分になってただろう

  22. 名無しさん より:

    一番いらねぇのはお前ら外人というオチ。

  23. 名無しさん より:

    スレ主頭悪いんだな
    OPED削れば本編増えるとでも?w
    お前らの国の作品からは無くせばいいじゃん
    日本アニメは日本人に向けて作ってんのになんでメインターゲットでもない外人なんかが文句言うんだよ
    一部のキチガイ外人は観ないでくれ

  24. 名無しさん より:

    テレビ放送でクレジットを入れる必要があるのはアニメに限らないしましてや日本に限らない世界共通の常識
    そもそも観る側が飛ばせばいいだけやん

  25. 名無しさん より:

    逆に昔の海外版ナルトやDBのOPを観ると
    「…あ~、これなら要らないな」って思えるw

  26. 名無しさん より:

    スポンサー広告やぞ、いわばCMだ
    OPEDがなくなればその分CMが増えるだけやで

  27. 名無しさん より:

    日本のアニメ業界の事情や仕組みを知らないで好き勝手に発言する海外ファンは多いよね。

  28. 名無しさん より:

    外人はアイキャッチとかも意味が分からんらしいからな
    完全に地上波でCM込みで流してるって目線は無い

  29. 名無しさん より:

    本編のストーリーにしか意識が行かない奴はアニオタとして程度が低い
    公式配信でも新作の違法動画でもOP・EDが翻訳されること稀だから、
    こういう外人が出て来るんだろうな

  30. 名無しさん より:

    全カットっつうか短くして前回の振り返りもなしにすればいいんじゃね

    業界の内情なんて視聴者側からすれば知ったこっちゃないよ
    日本だろうが外国だろうが
    当然でしょ
    どんだけ飼いならされてんだよw

    • 名無しさん より:

      視聴者はアニメ会社の内情はどうでもいいかもしれんが、
      予算そのままで本編長くしたらアニメ会社の負担が増えて、潰れる会社も増えて、
      ドラゴンボールみたいな引き伸ばしアニメが増えて
      結局視聴者の損になるだけだぞ

  31. 名無しさん より:

    opでわくわくしてedでしんみりしたりしないのかな?

  32. 名無しさん より:

    虎は死して皮を残す
    本編は忘れてもOP、EDだけは
    いつまでも記憶に残る

  33. 名無しさん より:

    ネットフリックスのオリジナルアニメは、アニソンとしてのOP・EDは無しじゃないかな

  34. 名無しさん より:

    視聴している人が、特に無料視聴している人が全予算出したらOP/EDなくてもよくなるぞ! 

  35. 名無しさん より:

    だったら円盤買って跳ばして見ろよ。

  36. 名無しさん より:

    OP見るの毎回楽しみだよ
    作画も気合いはいってるし。最近だとACCAはOPが素晴らしくてテンション上がった

  37. 名無しさん より:

    一話見た時点でまどマギは「お、おぅ」お粗末とけもフレは「は?」ってなったけどOP見たい・聞きたいがために最後まで見たわ

  38. 名無しさん より:

    曲を売りたいスポンサー(キングレコードとか)が
    アニメに金出さなくなるぞw

  39. 名無しさん より:

    50作に一つぐらいは観る価値のあるOP・EDもあるけど
    ほとんどが邪魔だね
    いい加減この曲を売るためのクソみたいな仕様は止めたほうが良い

  40. 名無しさんイヤンバカンウッフン より:

    OPは前戯
    EDは後戯
    疎かにしちゃイカンよw
    見れりゃ良い、見たら見っぱなし、そんなのは鑑賞とはイワンのバカw

  41. 名無しさん より:

    一気見するときに邪魔だなと思う時はある。

    • 名無しさん より:

      外人さんは 不正視聴 で、どこぞから一気にダウンロード&視聴している人が多いんでしょう。

  42. 名無しさんオホホホ より:

    でもまあ、最近のアニメに魅力的なOPEDが無くなったとはワシも感じる感じる。
    歌も何を歌ってるんだかサッパリワカランし、映像もチャカチャカして何が何やら付いていけんもんね。
    よく考えたらワシもスキップして見てたはwwwランラランwww

  43. 名無しさん より:

    てーきゅうは本編3分も無いのに9期になってから何故今頃EDつけたのか

  44. 名無しさん より:

    けもフレはOPもイイけど
    EDがあの曲であの映像だったから
    急にざわめきだしたと思うよ

  45. より:

    絶対必要とまでは言わないけど、オイラは作品が終了した後でもその曲を聞いたら内容が思い出せるとかの効果を求めていて、気がつけばiTunesの楽曲はほぼ全曲がアニソンになってしまったw
    ただ、作品とは全く関係ない、楽曲を売りたいがためにバンドルしたようなモンは不要。

  46. 名無しさん より:

    アニメ実況でOP・EDをカットされると残念な気持ちになる。
    逆に歌っているやつなんかは大好き。
    監獄学園のOPを歌っていた黒人女性は最高だったなw

  47. 名無しさん より:

    アニメでなくてもop、ed入っている番組は
    あるでしょう 放送する時間枠を埋めるのに
    使いまわしできるop、edはずせば
    それだけ製作費がかかる
    1話あたりの製作費が決まっているだから
    仕方ない

  48. 名無しさん より:

    宮崎駿と高畑勲は、ハイジを作ってるときから「自分たちは映画を作っている」って言ってたらしい。
    映画であるという彼らのこだわりの、名残なのかも。

  49. 名無しさん より:

    アニメのリアクション動画をやっている外国人でOPEDを完全にスキップする人がいて、見ていてすごくイライラする。
    その回だけのちょっとした変化とかあっても気が付かないまま終わって、それで作品の魅力を完全に理解したのかと。
    ジョジョを見ている人でOPEDを完全にカットし、全部見終ってからOPEDを見た人がいるけど、それも何か違う気がする。
    一回だけ確認したOPEDなんて愛着もクソもない。
    ジョジョ見てたdannphan29氏が終盤に一気見して、ボインゴ特殊EDも47話OPも気付かずカットしたばかりか冒頭のあらすじまでカット、しかも本編に少し食いこんでカットしてそのまま見てたから「楽しむ事よりさっさと終わらせる事を優先させた」とコメントで批判されている。

    • 名無しさん より:

      リアクションやってるからってアニメが好きとは限らない。
      リアクション動画なんて小遣い稼ぎでやってるからね。
      それにOPED曲を流すと特に削除される確率上がるんだよ。JASRACは削除申請の仕事早いからw

  50. 名無しさん より:

    OPEDはその作品の顔だと思うから絶対必要。気に入らなきゃ飛ばせばいいし。

  51. 名無しさん より:

    OPとED時間が無ければ作画時間が増える訳で
    アニメーターは死ぬしアニメの質も落ちる

  52. 名無しさん より:

    知り合いのアメリカ人が、ワンパンマンにOPが無かった場合とか考えられないから必要つってた

  53. 名無しさん より:

    もしOPEDがなかったらCDレーベルの出資金が無くなり予算減少
    作画クオリティが極端に落ちるか週一回15分の番組(正味12分)
    or隔週30分の番組になるんじゃないかな

    • 名無しさん より:

      そういうこと。

      音楽配給会社からも製作費貰ってバーターでOPとEDの楽曲を流してる。
      音楽配給会社からお金貰えなくなればアニメの質が低下して益々盛り下がるだろうね。

  54. 名無しさん より:

    本の表紙と裏表紙はいらないって言ってるようなもん

  55. 名無しさん より:

    商業的な面が大きいよね
    タイアップ、予算に対しての本編時間の削減とか
    そういえばアトムってOPあったけどEDってあったんだろうか

  56. 名無しさん より:

    クレジットを出さないから日本産アニメを自国産とずーっと思い続けていた半島人が出てくるんだよ

  57. 名無しさん より:

    OPは本編が始まる前の導入部分として、EDは余韻に浸るって役割があるしなー
    efやジョジョ等OPの変化に身震いしたり、色々と仕掛けがあると得した気分になれるし、
    まぁ、酷いOPやEDは飛ばしてしまうが

  58. 名無しさん より:

    OPEDの3分間分
    引き伸ばした更にダルい脚本になるだけ

  59. 名無しさん より:

    OP・ED削るまえにCM片づけろ!
    番組終了後にまとめて放送してくれ

  60. 名無しさん より:

    完成度の高いOP、EDはリピートが止められなくなる
    外国人はあの楽しみを味わえないのか

  61. 名無しさん より:

    OPEDが必要か不必要かは置いといて

    EDが流れて「ああ、終わった」と安心して我慢していた用を足しにトイレに行って戻ったら
    普段ならないハズのCパートが流れてたりすると「そんな!!!」って思う

  62. 名無しさん より:

    OPってその作品世界に入る為の準備なんだけどな。
    クラシックやオペラにも序曲はあるしお芝居でもある作品はある。
    いきなり始まっていきなり終わるんじゃ情緒もへったくれもないよ(笑)
    ただし、レコード会社のタイアップで作品世界と関係ない低レベルのポップスを流されると萎えるし、作品自体の評価も下がるね。
    あと、OP EDはドラマ部分ではできない表現ができたりすりからアニメーションとして質が高かったりするんだけど馬鹿にはわからないか?
    コメ欄を見ると日本人でも筋を追うだけの幼稚な見方しかできないやつがいるしな。

  63. 名無しさん より:

    タイバニみたいに、キャラの服装にスタッフロール書き込めと言いたいのかな?

  64. 名無しさん より:

    梅津や神風動画みたいな本編とは違うキャラデザで魅せるOP職人もいますので

  65. 名無しさん より:

    寧ろ国外配信の方が必要ない

  66. 名無しさん より:

    >レコード会社のタイアップで作品世界と関係ない低レベルのポップスを流されると萎えるし、作品自体の評価も下がるね。

    ヤマト2199の地上波版は絶対許さない。絶対ニダ。

  67. 名無しさん より:

    アメリカのドラマやアニメのOP/EDって適当なBGMに
    本編映像を適当に切り貼りして流すだけのが多くて面白くないよな
    ほんとクレジット流すためだけに存在してるようなもの

    • 名無しさん より:

      「フライングコップ」おすすめ(映画「裸の銃を持つ男」のテレビシリーズ)
      毎話のスペシャルゲストがオープニングの最中に死んだり、エンディングの最中は人力でストップモーションしたりとクレジットを読む暇を与えてくれないぞ

  68. 名無しさん より:

    アニメとアニソンはセットな関係なんだがなぁ
    アニメ見ててそれを感じないってただ義務的に視聴してるんじゃないの?
    曲をカットしてその時間を本編に当てろとか正気の沙汰とは思えん

  69. 名無しさん より:

    マツコの知らない世界でアニソンは日本の音楽業界のメインストリームになってるって言ってたしね

    • 名無しさん より:

      現実、ミュージシャンはタイアップ目当てやアニソンに力を入れているし
      アニソン以外だとAKB系やゴリ押しK-POPだしな・・・

  70. 名無しさん より:

    今の1クールアニメだと愛着持つ前に終っちゃうし、
    昔みたいにアニメーターの個性を表現したり、技術を誇示する場ではないのでそういう面白さは失われたかな
    ただ、EDのその回ごとのスタッフテロップは絶対必要
    ネタバレ映像バレの予告が要らないかな

  71. 名無しさん より:

    OP/EDがなかったらクソアニメの感想で「歌だけはよかった」って言えなくなるだろうが!!

  72. 名無しさん より:

    最終回のクライマックスでOPがかかった時のワクワク感は異常

  73. 名無しさん より:

    外国人の中でも、おバカさんなのか物凄く幼い人なんだよ。
    たぶん顔見たら即座に納得できるさ…

  74. 名無しさん より:

    OPでテンションあげる派なんで無いと困る
    作画凝ってるし歌も嵌まるとよいよ飛ばせない
    で、EDで静かにリアルに戻るわけですわ・・・つかの間の現実逃避

  75. 名無しさん より:

    外人ってほんと頭悪いな
    毎週の放送なんだから放送毎にクレジットを入れる必要があるしどうしても本編に時間が必要なら特殊OP,EDで対応してる
    5分が無駄と言うが5分本編を伸ばすのにどれだけ予算がかかるのかもわかってないレベルで文句言われてもなってとこだな

  76. 名無しさん より:

    アニメを語るときにOP&EDは無視できないよ
    オープニングで高揚して、本編への期待を抱き
    エンディングで
    心をおちつけたり来週への期待に胸を躍らせる

    そういう気持ちを理解できないのは
    視聴スタイルが違うからなんだろうけど
    それが当たり前のように語られるとうんざりするわ

  77. 名無しさん より:

    ユーリオンアイスや賭ケグルイなんか
    OPだけで飯が食える

  78. 名無しさん より:

    手塚治虫先生の考えたアニメのフォーマットを今も踏襲してるだけです
    毎回3分間のアニメを作らなくて済むのはかなりのメリット
    アニメは制作に時間がかかりまくりだからな

  79. 名無しさん より:

    スタッフクレジットの意味合いはいうまでもないが、昔と違って、
    アヴァンタイトル→OP→Aパート→Bパート→ED
    の構成(Cパート有りの場合も)になった近年のアニメにおいて、OP・EDは「エピソードの一部」になってんだよ
    伴って発生するシーンの切り替えも見込んで脚本やコンテ・演出が練られてるのもわかんねえのか、馬鹿ガイジンどもは?
    いっそのことチャー研でも見てろや 気楽でいいぞ

  80. 名無しさん より:

    名前が載るのは勲章で、そのために頑張れるってところもあるのかな。
    日本語の読めない外人が見れば暗号の羅列に見えるだろうな。

  81. 名無しさん より:

    手塚のフォーマットって書いてる人がいるが、放送時間の実新作部分を減らすっていう現実問題の解決法であった事実は確かなんだろうけど、手塚がお芝居やクラシックが好きだったってことも事実なんだよね。それらからハイカルチャーとしてつの理想のアニメの形を夢見てたから序曲、序章や終幕なんかがあるスタイルで作りたかったんじゃないかな。たから初期はオペラやお芝居に付き物の序曲しか無かったと思う。

  82. 名無しさん より:

    好きな番組が終わったあとや、OPEDが変わったあとに見直すと、その頃の自分と相まって懐かしくて切ない気分になれる。

    視聴しているときも単純に気分が盛り上がるから、どちらかというと好きだわ。必須じゃないにしても、OPEDもエンターテイメントの一部になってると思う。

  83. 名無しさん より:

    OP・ED曲と映像効果が上手くハマってる時は見ててテンション上がるし
    気に入るとOPの所だけ巻き戻して何回も見てしまう時もあるけどなあ

    個人的にボンズやマッドハウスはOP・EDの演出センスが良いと思う

  84. 名無しさん より:

    個人的には必要
    OPが良くて興味持った作品いくつかあるしな
    そしてOPが良い作品は大抵中身も良い

    外人が受け付けないのは慣れてる音楽のジャンルじゃないことと、歌詞拾えないからってのもあるんじゃないかな
    割と歌詞上手く拾ってる場合もあるしなぁ

  85. 名無しさん より:

    揚げ足取りが多いこと多いこと

    まあそれはいいとしてopとed2つは確かにいらないかなとは思うし
    後、ビデオの毎回流れるopedもいらないなとは思うわ

    • 名無しさん より:

      必要だ思う客がいて必要だと思う人が作ってる
      必要ないと思ってる人に合わせる必要はない
      必要ないと思うなら目を閉じて耳を塞いでいればいい
      ついでに口も閉じてくれるといいんだが

  86. 名無しさん より:

    「きまぐれオレンジ☆ロード」のOPED全曲名曲でしかも映像がめちゃカッコいいのを一度でも眼にすれば、必要不必要の議論すら無意味と気付くだろうに

  87. 名無しさん より:

    ・音楽配給会社は製作委員会に参加してアニメ製作費を出資・捻出してる
    ・楽曲提供はOPEDだけではなく劇伴BGMや音効も制作している
    ・OPEDがなくなってもその分のアニメ本編が長くなるわけではない
    ・音楽配給会社の一種の広告枠であると割り切るべき
    ・映像と楽曲を効果的に組み合わせる手法でOPEDをただの広告から昇華
    ・作品の充実という観点にOPEDあまり関係なく全ては本編製作陣の質に依る
    ・音楽配給会社は利害が合致しているからこそ製作陣に加わっている
    ・OPEDのルーチンがなくなればその部分は単純にCM等に充てられるだろう

  88. 名無しさん より:

    いらんと思うが早送りしてるから有無はどーでもいいかな
    必要な時はOED時間まで話で埋めてくれてる時もあるし
    ただしCパートだけはマジでやめてくれ

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38