海外の反応「どうして長いタイトルのラノベは嫌われているの?」

 


どうして長いタイトルのラノベは嫌われるのか話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
さて最近ニュースセクションを徘徊したんだが、どうやらロングタイトルのアニメ化ラノベ全部に対してアンチ祭りがついている。俺の質問はシンプルだ:なんで?何がいけないんだ?


●ま、なんで過度に説明的、要約的なタイトルが好みじゃないのか説明しようとしたけど、わからないならわからないのさ。

●↑タイトルに関して好きなように感じたらいいけど、こういう人はこうだとかなんだとかは違うんじゃないかな。
まるで80/90年代のアニメファンは懐古主義のゴミだとでもいうようじゃないか。先入観なしの発言だからな。


●ゼロから始まる異世界生活みたいなタイトルのアニメは99%ゴミ。

●↑俺たちラッキーに違いないな。
ゼロから始まる異世界生活っていうタイトルのアニメは一つしかなくて、実際ヤバいくらいいいわけだから。


●要するに、みんなバカなんだな。例えば:
タイトルじゃなくてそのラノベが嫌い
全部同じ
>胸糞悪いツンデレが本命の平凡ゴミハーレム
ファック日本


●タイトルが長く音節だらけで、これが作品のヤバさの序の口だと思わざるを得ないからじゃないかな。
とは言え、ロクでなし魔術講師と禁忌教典、魔法科高校の劣等生、学戦都市アスタリスクはみんなクッソ酷かったから、そこまで分かりにくくはない。
公平のために言うと、最悪アニメの一部にはショートタイトルのものがある。
例:韓流ドラゴンボール、ハンドシェイカー

●↑このすばは風刺的でクソ面白いけどな、リゼロは酷いけど。
でも俺が言いたいのはもっと『週末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』ていう、かなり弱いスタートだけど風呂敷をたたんで非常に素晴らしい話で終わったものだよ。

●↑さあな、ただ個人的には狙いが面白すぎる(視聴者が無味乾燥で詳細タイトルにしないと理解できない/興味がわかない)、それに的確になれないのは作家として悪いサインだ。

●↑えー?俺的には買う本の話がわかると購買者が無駄金を使うことにならないからいいと思いな。
マーケティング戦略としては微妙だけど、顧客がタイトル詐欺にあうことはない。


●覚えるのが大変なんじゃないかな、みんな簡単な方がいいんだよ。

●責めるなら作品じゃなく作者だろ

●すごく非創造的だなwトールキンがロード・オブ・ザ・リングを『サーロン討伐のためモルドールを旅し数々の敵と戦い世界を救いその後いつまでも幸せに暮らした9人の男たち』って名付けるようなもんだ。
ぶあー、タイトルが長過ぎて覚えるために短縮しないといけないラノベなんてすでに失敗だよ。

●バッカーノ!みたいなラノベがないからなー。異世界ハーレムばっか。

●クソ長いタイトルが嫌いなわけじゃなくて、タイトルが内容ともちろんアニメ自体をダイレクトにを表してるのが明らかなことがだよ。

●愚かだからさ。
古き良きチャッチーなショートタイトルに何が起こったんだ?
作品全体をタイトルに要約する必要なんてないよ。

●大体どんなものなのかがまとめられてるから、最低でもどんなシリーズが検索しなくていい。時短だよ。

●↑語りたい時にいちいちタイトルのために長々しい文章を打たなきゃいけなくなるのが嫌いなんだろ。

●基本ラノベはゴミだから。
あの長タイトルは唯一面白い部分じゃないか、それに独創性に欠けるコピペ作品を売るために人を釣るたった一つの方法なんだよ。

●ロングタイトルじゃなくてその中身が嫌われてるんだよ。

●だって良タイトルじゃないんじゃん。
セルフパロディなみに長くなっちゃってて、そのアニメ/ラノベの芯のクオリティに無関係でバカっぽい。

●ショートタイトルのラノベが大好きだからロングタイトルのラノベが嫌いなんじゃないかな。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1639214より翻訳

 

36 Responses to “海外の反応「どうして長いタイトルのラノベは嫌われているの?」”

  1. 名無しさん より:

    海外で、そんな批評できるくらいの種類のないあgタイトルラノベが販売されてるんか?

  2. 名無しさん より:

    スベってるから嫌われてんだろ

    • 名無しさん より:

      日本人は人気や多数派はとりあえず嫌うからな
      ちょい昔はひらがな4文字を嫌ってたし最近は異世界に行くだけで嫌う

      • 名無しさん より:

        流行りものってのはどっかで見たものになりがちだから批判する人が出るのは仕方ない
        別に日本人に限らんしなそれ

  3. 名無しさん より:

    観る価値のないゴミだって解るから俺は好きだよ

  4. 名無しさん より:

    象徴的な短いワードにまとめられないというバカっぽい印象を与えるからだろ
    そして実際バカな内容なのも多い

  5. 名無しさん より:

    エロビデオのタイトルがWindowsの字数制限に引っ掛かって困ってしまう。

  6. 名無しさん より:

    俺妹がヒットしたのが悪い

  7. 名無しさん より:

    はじめは販促の一つとして『他のラノベよりタイトルを…』とやり始めたのがトレンドになっちまったんだろ

  8. 名無しさん より:

    短い表題を的確に付けられる人って、凄い才能を持った人だと思うわ。
    その表題で、物語の内容を現して、人の目も引き付けなくちゃならないから。

  9. 名無しさん より:

    ラノベは漫画雑誌みたいな御披露目舞台が無いから布教するためにタイトルだけである程度説明してるような形にしないと興味持たれにくいんだよ
    タイトルだけならどこかしらで見られる可能性高いだろ
    まあ最近はネットで一部みれるけど

  10. 名無しさん より:

    ラノベが氾濫してお客さんに手に取ってもらえるようにインパクトとあらすじがわかるように使われだした手法ってフルメタの作者が呑みながらニコ生で言ってたな、ベロベロだったから本気かわからんが

  11. 名無しさん より:

    外人さんにしたら発狂ものだろな
    意味が解らない50文字のアルファベットとかw

  12. 名無しさん より:

    前はけいおんとか何でもかんでも日本人は短くした4文字タイトルにするとか言ってたような気がするんだが?

  13. 名無しさん より:

    作る側のゴリ押しにノセられやすくオタク文化を自己肯定ばかりのオタクが悪い。

  14. 名無しさん より:

    結局インパクトあって目に止まるし、こうして話題になってる訳だから作戦としては成功だろうねw

  15. 名無しさん より:

    タイトルで目を引かなきゃいけないとか、なんのための広告業界だよ。

  16. 名無しさん より:

    もはや目につき易い以上に目障りなんで避けるわ
    特になろう系のゴミ

  17. 名無しさん より:

    目につくってのは一時しのぎのドーピングみたいなもので、もはや今は逆効果。

  18. 名無しさん より:

    どんな文化でも後追いは簡単に儲けれるから当然の流れだと思うけどな。
    ユニークな作品をベースに大量生産されるのはどんな作品、製品でも同じだよ

  19. 名無しさん より:

    一番最初にやり始めたやつは評価できても後追いの二番煎じは何の創造性もなく
    ダサくて滑ってるだけなのにそれに気づかないふりしてしつこく続けてるのがウザすぎるから
    4文字タイトルのアニメも相当滑ってたし今振り返るとネーミングしたやつは恥ずかしくて死にそうな思いしてるだろうな

  20. 名無しさん より:

    俺つええええモノが嫌い。
    自己陶酔されて、ひたすら賛美されるって、日頃どれだけヒエラルキー生活を送ってるのか……。

  21. 名無しさん より:

    『人生』
    短すぎるのも検索するのに困るw

  22. 名無しさん より:

    タイトルだけで内容がわかるって大事じゃね?ラノベや小説家になろうみたいに大量に生産されてる現状。カッコつけたタイトルで内容がわけわからんものなんて読もうとは思わんわ。
    タイトルで興味惹かれないと1ページも読まないよ
    昔からハリウッド映画ってタイトルだけじゃ意味わからんから日本公開ではよくタイトル変更されてるじゃない

    • 名無しさん より:

      それってどっちも、短いタイトルで内容分からせる力量ないだけだよね。

  23. 名無しさん より:

    アナ雪の原題がフローズンとか海外のタイトルはシンプル過ぎるのが多い月は無慈悲な夜の女王みたいな洒落たのもあるが

  24. 名無しさん より:

    AVみたいだから

  25. 名無しさん より:

    ラノベ応募作異世界不可wっていうのもうなづけるけど
    今時の少年漫画でも「正体不明の怪物に人間が襲われ捕食される」モノのもいい加減にしろと思う。そりゃ吸血鬼モノは古今東西はるか昔からあったけど、大掛かりな舞台設定世界観…残酷さ具合で張り合おうとすんのもう飽きたわ。

  26. 名無しさん より:

    作者の付けたタイトルは短かったのに編集に長くされたとか有ったよなw

  27. 名無しさん より:

    すかすかはもっといいタイトルなかったのかねえ
    内容と全く合ってない

  28. 名無しさん より:

    なんか出オチ感あるな

  29. 名無しさん より:

    長いタイトルの作品は担当してるイラストレーターにも嫌われてるらしい。
    タイトルのせいで表紙イラストの構図を考えるのがキツイとか。

  30. 名無しさん より:

    長いタイトルはなんか、
    フィリップ・K・ディック気取っちゃってる感が鼻に付く

  31. 名無しさん より:

    歴史だろうなぁ。
    ひらがな4文字が斬新だったけど流行りすぎて溢れすぎて飽きられた。
    長いタイトルが斬新だったけど流行りすぎて溢れすぎて飽きられた。
    どうしてそうなったのか流れを追って認識しないと、今そうなってるって現状だけ見ても理解出来んよ。

  32. 名無しさん より:

    タイトルのかっこよさだけで見に来るバカ観客が減ってタイトルの餌で釣らなきゃならんご時世なのよ。否定するやつは小説家になろうサイトで4文字ぐらいの意味深なタイトルで人気取れると思うか?

  33. 名無しさん より:

    単に飽きたからだろ
    斬新な手法でも多用されれば陳腐化する
    ただそれだけ

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38