海外の反応「アニメの主人公は男女どちらがいい?」

 


アニメの主人公は男女どちらがいいか話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
アニメの主人公が男だろうが女だろうがそんなに問題ではない。
プロット/ストーリー、キャラ作りさえよければそのアニメを好きでいるよ。
とはいえ、もしも男女どちらかを主人公に選ぶとしたら、ちょっと男側によるかな。
男として、女主人公よりも男により共感できるから。
気軽に意見を上げていってよ、よろしく。


●女性、できればセクシーな赤毛で。
残りのキャラもセクシーでないとな、たぶん金髪も何人か。
男のいない女だらけのエッチアニメ。

●↑鉄腕バーディーっていうちょいとしたアニメは観たことあるか?

●↑ああ、そういうヘアカラーでなくて、ほぼヨーコ・リットナーみたいなの。
でも他の女の子はそういう感じで。
男抜きで。


●どちらかということは問題じゃない。
イラつくほど退屈でバカで使えないのでなければね。

●↑これ! 全く同じ考え!


●話の中で行動的であればいい。
少女アニメで主人公が話を動かす大事なことを何もしないのが大嫌いだ。
そういうことをする人は皆準キャラだからね。

●↑そう、主人公は特定の重要性と行動的な役割を持ちあわせるべきだ。
一番スポットライトが当たってる主人公が役割、役目を果たさなければ、サイドキャラが主人公だと感じるだけだ。


●女だけど男性主人公の方を好きになりがちだな。
男性キャラの方が個性に多様性があるように感じるし、何故か男性キャラの方が共感しやすい。

●↑これ。何でなのかはわからん。
多分少年アニメの観すぎで慣れたのかな。
だかしかし男性主人公の方がいい。
男女率が五分五分なら女性主人公でもいいけど(ヨーコ、ヨナはお気に入り)。
女の子だらけのアニメは大抵好きじゃないから。


●男だけどフィクション作品は大体男性主人公がいいな…
だって大抵の女性主人公=恋の三角関係大好きで超優柔不断
少年/青年アニメの女性主人公は大丈夫だけど。

●長年間心に迷いなく男性と言っただろうが、今はたまにボーイッシュな女の子の方が純粋な男性主人公よりも共感できる。

●性別に関係なくいいキャラクターがいい。
反対に駄目な脇キャラに囲まれた良主人公でもうまくいかないんだよなあ。
いい主人公と脇キャラはストーリーすら救うことがある。

●そんなに重要ではないけど、選ぶとすればおそらく女性かな。
男性キャラより女性キャラに親しみ、好感を持つ傾向があるから。

●わからん、自分としてはクールな男主人公の方が頻繁だけど、それはさして重要な事じゃない、攻殻機動隊の素子、この素晴のアクア、ベルセルクのキャスカ、シルクかシールケだかと中二病のキャラは皆女性主人公のいい例。

●問題はないけど大抵女性主人公に対しては性を考える。

●重要なことじゃないな。
大事なのはキャラクターに好感が持てるとか興味深いか、成長の見込みがあるかだ。

●そんなに大事なことではない。
たった一つ嫌いなものは全キャラ男性か女性のアニメ。
何故かはわからない、ただイライラさせられるんだ。両性別の健全なる数がいいんだ。

●場合によるけど、大抵の主人公が男性だから女性主人公に惹かれざるを得ない。

●ジェンダーレス生命体がいい。
ただし魅力的なので。

●男性、単純な生物だから。

●もし主人公がかっこいいならたとえ男の娘だってかまわない!

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1628682より翻訳

 

14 Responses to “海外の反応「アニメの主人公は男女どちらがいい?」”

  1. 名無しさん より:

    なぜ西洋の映画やドラマでは男性主人公(おっさん)が多いのかと言うと
    向こうでは年を取ったベテランが頼りになるのは当たり前と考え、また
    制作側が作りやすいから流行るらしい

    一方で日本のアニメやゲームでも男性主人公が多いのはハーレム要素が
    作りやすいのと、やはり作者と同性のキャラの方が思い入れがあるから
    話が作りやすいのもある

    草薙素子も女性のアニメファンの人が「素子は女というか男が考える
    創造上の生物って感じ」で、もし攻殻機動隊が女性漫画家が作って
    いたら、素子の性格はかなり違うらしい

    • 名無しさん より:

      もともと男が描く戦闘美(少)女はオタク男の何らかの理想を女体に投影したものだからね。その最近かつ極端な例が幼女戦記ターニャ。

      当然まともに女の実存の問題を描くものであるわけがなく、メガタの超人キャラと見なすべきもの。

  2. 名無しさん より:

    アメコミと日本の作品を比較すると、あちらはある程度年齢を重ねたオッサンを主役にして子供をサイドキックにする。バットマンとロビン、キャップとバッキーみたいな感じにね。これが日本だと、多分ロビンやバッキーに近い少年が主人公になってバットマンやキャップみたいな大人は師匠ポジションに収まることの方が多い。
    アメコミの女性のヒーローはセクシーだけど男性ヒーローの衣装をそのまま女性用に作り替えて、性格や戦い方も男性に近い気がする。日本は強さ逞しさを強調するのの逆で、ヒラヒラふわふわな可愛い衣装になって女の子が可愛い女の子のまま戦っている作品が多い。

    • 名無しさん より:

      日本の場合は昔のアメコミであった女性を性的に描くのがやり過ぎな気がする
      例えばヨーコ・リットナーも凄く魅力的だが、海外でも指摘されたけど
      それは日本人男性が現実の日本人女性に無いものを求める裏返しなのではないかと言ってた
      今のアメコミは人種はちゃんと色々出して、イスラム教徒に配慮し、
      女性の肌の露出を抑えて男性っぽく描くように圧力がかかっている
      これはMs.マーベルをググってもらうと何が起きているのか分かる
      逆に日本はPixivでもそうだが童顔で巨乳がデフォであり、国連が
      日本の漫画やアニメは児童ポルノだと叩く要因になっている
      もちろん日本人からすれば二次元は現実に存在しないし、なぜ
      絵を現実のルールに合わせなければいけないのか理解できない

      • 名無しさん より:

        米国のキャラクター造形の事情説明としてはその通りだが、そのほうが正しいという事は全くないと思うな。むしろ、本来融通無碍である想像や妄想の営みを、現実社会の要請で枷をはめているところがある。これはこれで一種の抑圧だ。

  3. 名無しさん より:

    いろんなタイプのイケメンが盛り沢山で、やたらに濃い友情が展開したり幼なじみのライバルだのキレキレな悪役だのが出てきて、かなり激しい戦闘要素があるのがいいな

    もろBLっぽくない方がいい
    どれとは言わないけど某作品みたいに男同士で婚約とかされちゃうと、なんだかかえって御馳走でした、おかわりはもう結構ですって感じになっちゃうんでw

  4. 名無しさん より:

    女の主人公でもいいけど、恋愛要素が出るとつまんなくなる

  5. 名無しさん より:

    シリアスなら男主人公1択
    女主人公だと、苦しんでるシーンで興奮してしまい、物語の主題に集中できなくなる
    萌え日常系なら女だな

  6. 名無しさん より:

    >>男として、女主人公よりも男により共感できる

    俺もこれ。

    女性で男の方が共感しやすいってのはたぶん描いてるやつが男であり男のキャラの方が人間っぽいからじゃないかな。
    書いてる人が男だと、女性を描くときに神聖視してる/理解できてない部分があるせいなんじゃないかと思う。女性キャラは全ての行動が理性的だったり、男性側ほど情けない精神にならない。
    馬鹿な女を書く時も、その馬鹿をさせるために用意されたキャラクターっぽいことが多い。

  7. 名無しさん より:

    男かなぁ

    「元」女子高に転校して開始2分でお忍びの王女の着替えを覗いて決闘したいw
    んで決闘中に謎の組織の襲撃を受けて共闘するけど新聞部の(ry

  8. 名無しさん より:

    「共感」が全てでは無いんやで
    女性主人公の場合、可愛いとかセクシーとか、あるいはただ単に「見てて楽しい」でもいい
    ただし不快感は無いほうがいいな

  9. 名無しさん より:

    そういや、男女のペアが主人公のいわゆる「バディ」モノが好きなんだけど
    このケースだと実質的な主人公は男のほうが圧倒的に多いなぁ。
    (シャナとかストブラとか)
    この手の作品は、戦闘力(通常時)は女子が強くて、作戦立案力は男子って設定が多いが
    相方の女子をしっかり支える男子ってシチュに憧れるからなんだろうか…

  10. 名無しさん より:

    ゲームなら男主人公のしかやらない。アニメは作品によるとしか言えんな。
    ただ今まで好きになった作品の主人公は圧倒的に男の方が多い。
    というか多分ほとんどないと思う。俺は萌アニメとかも見ないし、必然的に男主人公になる。
    そもそも男主人公の作品の方が名作が多い。
    「共感できるから」 それもあるけれど、仮にアニメの視聴者が男女同じ比率だったとしても男主人公の作品の方がウケると思う。
    主人公が女だとやれることに色々限界があるからね。もちろん女だからこそ出来ることもあるけど、バトルものにしてもスポーツものにしても男と女じゃ説得力に差が出る。実際の格闘技やスポーツを見てもそうだろ?
    女のアニメファンだって一番『良いもの』を見たいはずだ。

    • 名無しさん より:

      もしも「はじめの一歩」の主役を女にしたら、少なくとも実在する本作品通りのものにはならないよね。

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38