海外の反応「倫理観が試される9つのアニメはこれだ!」

 


ほとんどのアニメにははっきりとしたヒーローと悪役が存在し、キャラクターデザインやストーリーの進展を元に、最初から視聴者がどのキャラクターを応援するべきかを明確にしている。
しかし、一部の作品はこのような脚本メカニックを意図的に避けている。
このようなアニメは倫理的に曖昧で、むしろ視聴者にその判断を委ねさせる傾向がある。

1 新世界より



新世界よりは他のアニメよりあなたのモラルのコンパスを動かすだろう。

物語は神栖66町に住んでいる渡辺早季の人生についてである。
人間は進化して超能力を身に付けており、平和な農業社会で生きていた。
しかし早季はすぐに彼女の穏やかな人生が嘘だと気付く。

2 コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアスは神聖ブリタニア帝国に対するルルーシュが率いる革命戦争の話である。
理想的な物語のルートをたどることはなく、ルルーシュは平和の名の元に、帝国と同じぐらいの残虐な行為を行う。

3 DEATH NOTE

夜神ライトがデスノートを発見したとき、犯罪者だらけの世界を清めた後に、神として統治することを決意した。
しかし、ライトは彼自身の正義感によって堕落してしまい、インターポールが彼の行動を捜査するきっかけになってしまった。

4 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムのフランチャイズ、特に宇宙世紀シリーズはモラルをもてあそぶ傾向がある。
二つのメインプレイヤー、地球連邦とジオン共和国には戦争をするためにそれぞれの正当な理由を持っている。
両国とも同じくらいいい人物と悪い人物が登場することが、モラルを判断することを複雑にしている。

5 BLACK LAGOON

BLACK LAGOONは世界が悪質な海賊、傭兵、テロリストに満ちていることが明らかになるのにそう時間はかからない。
ラグーン商会は密輸品を専門とする傭兵集団であるが、危険な標的を殺す契約を喜んで受けるだろう。

6 PSYCHO-PASS



全てを知っているスーパーコンピューターが物事を運営していれば、社会は安泰だろうか?

そうではない。
PSYCHO-PASSは、もし社会から人間の判断をはく奪したらどうなるかを見せてくれる。

7 銀河英雄伝説



銀河英雄伝説は基本的には宇宙版「ゲーム・オブ・スローンズ」である。

物語は政治的な抗争、裏切り、壮大な戦いで満ち溢れている。
あなたが誰を応援するのかは分からないが、何人かの死を目の当たりにしたら悲しくなるだろう。

8 刀語



見た感じでは、12個の伝説の剣を集めようとしている戦士の一般的な冒険ものに見える。

しかし話が進行するにつれて、とがめは刀を集めるために七花を利用しているという利己的な理由があることが分かる。

9 Fate/Zero



Fate/Zeroの舞台は第4時聖杯戦争である。

アインツベルン家はもう負けることができないので、衛宮切嗣を彼らの代表に選ぶ。
衛宮は憎まれている魔術師であり、たとえ自分の家庭を破壊することになっても、目標を達成するために事をなす。

皆のお気に入りの倫理的に曖昧なアニメは何かな?

http://goboiano.com/9-anime-that-will-challenge-your-moral-compass/


●新世界よりは傑作でもう二度と観たくない…芯からぐちゃぐちゃにされたよ!
思い出すだけで今だに鳥肌が立つよ…でもこのアニメは人と社会の罪深くて不完全な性質を映している、と言わざるをえない。

●↑OP、EDソングでさえもまだゾクッとする。


●最悪な倫理観のアニメキャラクターはスザクだ、なぜならスザクの倫理観はクソルーレットだから。

●↑故に名はスピンザクか

●↑帝国を内側から変えたいって言ってたけど命令に従うだけで何もしてなかった。

●↑嘘つきだからね…このアニメの殆どのキャラが嘘をついている。


●リストに刀語があって嬉しいな、めったに言及されない隠れた宝石だから。

●↑キャラクターの成長は素晴らしい、始まりはよくある感じに見えても10/10の最高アニメに成長するんだ。


●銀魂の敵キャラは大抵ジブリ的。でも名誉に重きを置いたシリーズで、それはヒーロー、悪役共に同じ。


●Psycho-Passは小説、映画の『地球爆破作戦』のリメイクみたいだ。

●↑自分にとってはトム・クルーズの『マイノリティ・リポート』だな。傑作!


●倫理観は持てども方向感覚が良牙な時…

●↑少なくともゾロではない


●ノーエヴァンゲリオン?

●コードギアスは私に世界の変え方を教えてくれました…ウソウソ>ω<

●幼女戦記がないだと??

●↑そ、他の提携国視点では幼女は悪魔だけど、自国では名の知れた英雄だからな。

●↑戦争ってそういうものだよ。
どちらかと言えば、倫理の曖昧さは存在Xがいかにクズ野郎かってことに掛かってるはずなんだけどね。

https://www.facebook.com/goboiano/posts/1365628120160122より翻訳

 

47 Responses to “海外の反応「倫理観が試される9つのアニメはこれだ!」”

  1. 名無しさん より:

    てっきり「恋風」や「俺妹」あたりがランクインされているのかと思いきや、そういう話題では無いのね。

  2. 名無しさん より:

    絶対「ぼくのぴこ」がランクインされてるかと思いきや、そんな事はなかった。

  3. 名無しさん より:

    無限のリヴァイアスが入ってないのか

    • 名無しさん より:

      むしろ外国人は元ネタの蝿の王をもう観てるだろうって感じでは

    • 名無しさん より:

      もう古い作品だし有名でもなさそうだし、見てる人があんまりいないんじゃなかろか

  4. 名無しさん より:

    装甲騎兵ボトムズ
    あそこまで無慈悲なアニメもそうそう無い
    サディスティックなんでは無く、ひたすら無慈悲、だから余計にたちが悪い

  5. 名無しさん より:

    な、niceboat?

  6. 名無しさん より:

    全員傾注は入っていないのか

  7. 名無しさん より:

    ゆゆゆ

  8. 名無しさん より:

    正義と悪でしか考えられない白人が
    日本のアニメのストーリーが理解できるのだろうか?

    ハリウッドとか、基本正義と悪がドンチャンするだけじゃん?

  9. 名無しさん より:

    むしろこの程度で試される倫理観ってどうなんだよw

    • 名無しさん より:

      海外配信されている日本のアニメの中から選べという
      大前提がある上での話だからね、そこは仕方ないだろ。

    • 名無しさん より:

      共謀罪を無条件に賛成してるネット民とか、戦争を無条件に反対してるシールズの学生に見せてやりたいよ。
      この世界は両面あるってことをわからせてやりたい。

  10. 名無しさん より:

    てっきりヨスガノソラとかの話かと思ったら全然違った

  11. 名無しさん より:

    新世界よりは理不尽だと思ってた事が正論に変わる心の変化に考えさせられたな。

  12. 名無しさん より:

    ガンダムよりはダンバインって気はする

  13. 名無しさん より:

    ジパングとかどうなんだろうな

    あれも歴史改変ものだけど、原爆を落とされなかった日本を
    作る為に戦争の早期講和を求めて暗躍した草加は日本人からすれば
    気持ちは分かるけど、戦勝国からすれば枢軸国を美化していると考えそう

    • 名無しさん より:

      それこそ日本ローカルなネタであり感情でしょ
      戦勝国側はあの程度の「無いよう」で倫理観が揺さぶられたりしないよw
      「高い城の男」があるんだから

  14. 名無しさん より:

    スピードグラファー
    ラスボスの日本転覆を全力で応援したくなる。
    そしてラスボスは日本転覆を成し遂げてしまうのに最高のハッピーエンドだと感じてしまう。

  15. 名無しさん より:

    「新世界より」と「PSYCHO-PASS」は思想が同じなんだよな〜
    人間の判断かシステムの判断かの違いだし

  16. 名無しさん より:

    >ほとんどのアニメにははっきりとしたヒーローと悪役が存在し

    勧善懲悪系のアニメなんてガンダム以前の話で
    それ以降は敵対する相手にもそれなりの理由があり、
    信じる正義がある系が多いんじゃないの(幼児向けは別として)

  17. 名無しさん より:

    刀語なんて入れるなら普通にエヴァを入れとけよ
    どうせアニメ初心者向けなんだし

  18. 名無しさん より:

    おもしろいのばっかりだな
    でも銀英伝は敷居が高い
    OVAで100話以上あるとか
    まだ原作読んだほうが早そう

  19. 名無しさん より:

    イデオンとかも観て欲しいもんだ

    • 名無しさん より:

      イデが出るならザンボットもええでぇ
      敵の正体が存在が悪だと判断したら攻撃する事を
      プログラミングされたただのコンピュータだったり
      主人公側を否定し、攻撃までした連中が主人公が勝利したら悪びれる事もなく掌返しとか

    • 名無しさん より:

      モラルを語るならガンダムよりザンボットだよね、
      ガイゾックの正義、避難民たちの態度
      考えることが多い

  20. 名無しさん より:

    「新世界より」が出てて善悪倫理観を逸脱した破滅的流れとしては同系の「ぼくらの」とか「なるたる」が出てこないのは?

  21. 名無しさん より:

    主はあくまで自分の視聴リストの中から
    題目に合致する作品を紹介しているだけであり、
    別に「これがアニメ史上最も倫理観を試される作品だ」
    と主張している訳じゃない。
    なんで○○○が出てこないのなんて指摘は無意味かと

  22. 名無しさん より:

    >ほとんどのアニメにははっきりとしたヒーローと悪役が存在し

    そんなの幼児向け作品以外には少ないよw
    日本のアニメは結構善悪逆転してるパターン多いし
    神様とか出てきたら、大抵その神が真の邪悪だったりするしなw

  23. 名無しさん より:

    アニメに倫理観を試される時代って嫌なんだけど

    • 名無しさん より:

      正義は勝つ!
      の思想のままに大人になったら現実のギャップに戸惑うよ。
      だから論理のあるアニメがは必要ではないかな。
      数学が色んな方面から考える知識を得る為に学ぶのと同じようにね。

  24. 三橋貴明(自民党員)『安倍政権は▲【移民推進】内閣である』 より:

    オタクアニメだらけで日本アニメ終了。これからは南朝鮮アニメの時代。

    • 名無しさん より:

      ジブリのパクリじゃなくてオリジナルの名作を作ってください。
      韓国では規制があるから子供向けしか作れないし厳しいかな。

    • 名無しさん より:

      あいにく話の作り方は教えてないから
      コピーキャットにはなにも作れないよ

    • 名無しさん より:

      韓国の人気アニメトップ10のうち8つが日本産って話だけど?

  25. 名無しさん より:

    まどマギのキュウベイは宇宙を救うために頑張ったのに多くの人から悪党認定された可哀想なキャラだよね

    • 名無しさん より:

      まあ「人類も牛や豚に同じような事してるだろ」って作中発言には正直ぐうの音も出なかった
      叛逆で例の人が上位存在になった時には「今度はおまえの番やで」とも思ったけど

  26. 名無しさん より:

    なぜか幼女戦記はアニメだと存在Xがクソ野郎になってるよな

  27. 名無しさん より:

    エロとかギャグとかハートフルストーリーでも倫理観は試されるのではないだろうか。

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38