海外の反応「バトル以外で作画の素晴らしいシーンは?」

 


バトル以外で作画の素晴らしいシーンが話題になっていたので紹介します。

View post on imgur.com

●(スレ主)
作画について聞かれた人は、大抵バトルシーンの動画を載せるよね。
でも俺はもっと平凡な日常シーンの良質動画が見たいんだ。
こういうのみたいな(かみちゅの竹内哲也)

View post on imgur.com

●アイドルマスターのダンスシーン

View post on imgur.com

夜桜四重奏にもキャラがよく動く瞬間があるよ。

●↑最近夜桜のほとんどを観た。
キャラが特に何もしていなくても超ぬるぬるでダイナミックな動画。

●↑CGを全く使っていないアイドルマスターダンスシーンのやり方は感動的だ。

●↑アイドルマスターにはこういう良質作画が満載。
この特定のシーンのカメラワークは真剣にすごい。

●正しい指使いのGod Knows。
これがカメラが回りつつ正確に演奏しているけいおん!!のOP1につながる。
そしてもちろん響け2期の美しい8分間につながる。

●↑アニメをガチで観るようになって、よりいい動画に気づくようになり始めた。
ハルヒが最初に放送された時は、指使いの複雑さなんて思いもしなかったなぁ。

●↑God Knowsってロトスコープじゃなかったっけ?
質問の文脈からするとチートのような気もするけど。

 

●基本的には舟を編むのすべて。

●↑個人的に舟を編むの動画は本当に首尾一貫していると思う、そして大抵アニメには一貫性が足りていない。

●↑舟のキャラ動画は質がいい。

●響けの走る久美子

●↑響けにドリフトがあったなんて誰も教えてくれなかったぞ!
なぜ俺はRAIL WARSなんぞで時間を無駄にしていたんだ?


●アニメピンポン
全ての卓球シーン

●↑ぴんぽんがーるというのもあってだな、それなりに作画的な瞬間があるんだ。

●三者三様で動画工房が届ける、日常系萌えの映像化はバカらしいほどよく出来てる。
溢れ出る涙
ロックな双葉


●ナルト疾風伝の82話。
特にシカマルがお父さんと将棋を指す部分。

●迷うことなくデスノートのポテチシーン。

https://www.reddit.com/61mtjsより翻訳

 

28 Responses to “海外の反応「バトル以外で作画の素晴らしいシーンは?」”

  1. 名無しさん より:

    田舎アニメの風景シーンは作画良いのが多いんじゃないかな
    のんのんびよりとかふらいんぐうぃっちとか

  2. 名無しさん より:

    ここ何年かで背景のレベルはすごく上がったと思う

  3. 名無しさん より:

    近年の背景は安定してるよね

    作画作画で叩かれた「このすば」も背景は終始安定してた
    一部の作画厨はキャラしか評価しないけどね・・・

    • 名無しさん より:

      作画でキャラの顔が一番バランス良く書くのが難しいし良し悪しの判断がしやすいからでしょ
      メカや無機物、衣服などは誤魔化しがきく

    • 名無しさん より:

      このすばで「作画が~」て言ってるの、顔が可愛いかどうかしか見てないよね。
      構図や動きやその他もろもろ良かったよ

  4. 名無しさん より:

    スペースダンディのミュージカルシーンが無いなんて…

  5. 名無しさん より:

    背景は美術ですよ…

  6. 名無しさん より:

    古いところで言えばto heartかな~
    まさに「平凡な日常シーンの良質動画」が全編通して見れる。金の使い方が異常だわ

  7. 名無しさん より:

    『シーン』と言うには大きすぎるけどエンディングが好きだな。
    アニメに限らずドラマや映画もだけど、主題歌(ED曲)のPVみたいで好き。

  8. 名無しさん より:

    「作画」といった場合はふつうキャラクターの「動き」の良し悪しを言いますね
    背景の絵は「美術」って言います

    • 名無しさん より:

      え、そうなの?
      絵全般の事を作画というのだとばっかり思ってた
      勉強になりました

  9. 名無しさん より:

    アイマスのダンス
    ユーフォの走るシーンと演奏
    四月は君の嘘の演奏シーン
    シロバコのみゃーもりが泣くシーン
    ふらいんぐうぃっちの細かな動き

    とか好きなのはいっぱいある
    バトルだと幼女戦記の戦闘シーンは好き

    話剃れてるけど背景美術は幼女戦記よかったわ
    他にもPAの背景は終始安定して美しい

  10. 名無しさん より:

    黒執事3期1話のリボンを結ぶところ

  11. 名無しさん より:

    舟は一旦演者を撮ったものをベースに芝居付けしてるんじゃなかったけ?
    ハルヒのと同じくロトスコープじゃなく あくまで参考

  12. 名無しさん より:

    技術的には昔からスゴイ背景だらけだったと思うけど
    絵を描かない人にも刺さる背景が一気に増えだしたのって新海さんが目立ち始めた後から?(2004の雲のむこう辺り)
    デジタルツールの良さを持った背景があの頃から一気に増えた気がする

    • 名無しさん より:

      ↑をコメ欄の流れでつい書いちゃったけど作画の話と関係ないよね許して

    • 名無しさん より:

      昔の背景の凄さは美術絵的な凄さ
      それがどんどん精密さを要求されて現在の写実的な背景になってる
      新海の背景はただのトレースなので評価には値しない

  13. 名無しさん より:

    プチシューを絶対に許すな

  14. 名無しさん より:

    軽い意味では絵全体を作画と捉えてもいいけど議論する場合は昔で言うセルで描かれた枠線のある部分を言う
    デッサンが狂っていないか、動きがスムーズ、動きが凄いなどが作画の評価
    背景は別

  15. 名無しさん より:

    幼女戦記の美術好きだったなぁ
    雲の表現が独特で戦場の雰囲気が出てた気がする

  16. 名無しさん より:

    ハイキュー!!のカメラワークと動きが好き。
    熱さが伝わってくる。
    スポーツ物は動き良くないと伝わってこないからなぁ。
    ユーリ on ICEのスケートシーン、動き悪い担当といい担当きっぱり明暗わかれてたな。

  17. 名無しさん より:

    まだ誰も挙げていないところでは、ろこどる最終回のライブシーン

  18. 名無しさん より:

    今期では 「ひなこのーと」 がすごいと思った。

  19. 名無しさん より:

    ユーリの1話のスケートシーン。
    久しぶりに四の五の言わさぬ暴力的な作画力を見た。

  20. 名無しさん より:

    よーしみんなバハ様に道を開けるんだ

  21. 名無しさん より:

    背景動画も美術のうちなのかな?
    有名なユーフォのシーンとかあれキャラクター動画と背景動画の完璧なシンクロでしょ

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38