海外の反応「アニメを1シーズン作るのにかかる費用はいくら?」

 


アニメを1シーズン作るのにかかる費用が話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
一般的な総意としては1話毎10万くらいだけど、もちろんアニメによって様々。
でも動画やクオリティの違いは、時間管理とアニメーター(スキルでなく時間給で雇われている)の技量に帰着しているね。


●うわ、高いなあ。

●↑欧米のアニメに比べたら本当に安いよ。
Legend of Korra とStar Wars: Clone Wars各話の予算は100万ドルだからねえ。
この記事基準と業界平均が載ってるよ

●↑クッソォォ!そんなに高いなんて思ってなかったよ!
SW: The Clone Warsは分かるけど。全部CGだからだよな?
Korraのスタイルは最高だけど、いつも貧乏くじを引いてると思ってたよ。

●↑確実にキャラクターの動きや顔の動画に出てるね。
これに匹敵するアニメはそう多くないよ。
最近は“予算は関係ない”って言う人もいるけど…なぜアメコミが対抗アニメに比べて、より著しく動いているのかということについて、予算が1番の要因だということは明確。


●10万のなに?円、ドル?(それともバナナか??)

●↑パンツ。

●↑なるほどな。

●↑ドルだよ。

●↑バナナじゃないの?残念。


●SHIROBAKOとガーリッシュナンバーの視聴をおすすめするよ、2つともどうやってアニメが作られているのか、別々の方法で映しているからね。
特にガーリッシュナンバーでは数字によりつっこんでいて、コストやスタジオ、制作委員会がどうやって利益を生み出すのか(CD、ライブイベント、ラノベ/漫画への結びつけ等)に注目してる。
それにお気に入りのキャラクター描写でもあったしね、見て損はないよ。
ガッハッハ!
(どのくらい正しいかはわからないけど、crunchyrollの英語字幕おすすめできないかな、かなり酷い。別の方は大幅にいいよ、特に業界用語の翻訳がね)

●↑先に出てきたネタ字幕を観るよりはまだいいだろ。


●ガーリッシュナンバー1話につき1600万円かかるって言ってるよ。
もちろん、考えうる中で最もゴミクズなアニメのことを言ってるんだけど…

●↑ガッハッハッハ


●もしも俺の記憶が確かなら、全12-13話のシーズンの平均(15万-25万)が2-300万ドルだったはず。
一方の西洋アニメは最低でも1話50万、日本のアニメーターは信じられないくらい低賃金だからね。

https://www.reddit.com/5r0ct1より翻訳

 

25 Responses to “海外の反応「アニメを1シーズン作るのにかかる費用はいくら?」”

  1. 名無しさん より:

    1話作るのに2千万前後とか聞いた事あるが
    12話だと2~3億ってところだろうね。

  2. 名無しさん より:

    アニメの製作費なんてピンキリだけど、そもそもアメリカのアニメは30分枠でもなけりゃ毎週放映でもないからなぁ…
    あとはアメコミの原稿料とか日本の一般的な漫画家の原稿料と比べるとびっくりするくらい高いけど、作業工程やスケジュールが全く違うし、作家の人数も出版社数も全く違うので一概には比べられないなぁ…

  3. 名無しさん より:

    アメリカの場合は俳優を声優に起用した途端に予算の大半をそいつが持って行くんじゃね?
    ハリウッドのスタッフとかデモしてたよな?

  4. 名無しさん より:

    バナナだと何本でアニメ作れるの?

  5. 名無しさん より:

    種死は一話4500万くらい掛かってなかったっけ?

    • 名無しさん より:

      シナリオ(監督嫁)が遅くて海外に発注出来ず日本の高いアニメーターを使ったからね

  6. 名無しさん より:

    アニメ制作者の給料を上げるならTVアニメの数を今の1割に減らす
    制作会社も減らし、1つ大きな会社を作り、人員も精査して劇場版を主に制作
    そこに入れなかった人はアイデア重視の小規模制作会社へ

    プロの映像制作としてスポンサーつかないのに乱発してるのが異常

    • 名無しさん より:

      煽ってるわけでも馬鹿にしてるわけでもないが
      お前の言うことは正しいかもしれん

      それだけにお前が社会に出たとき折れないか心配になる

    • 名無しさん より:

      アホみたいな計算だな、
      小さくすれば今の才能が結集していいものが作れると思ってるの?そして予算が集まるとでも?作画崩壊の外注しなくて済む?ないない
      今大量に制作されている現状は俺はとてもいい方向性だと思っている。
      それだけ求められているのだからな、才能も集まりやすくなる
      求められなかったら自然と本数も減り、お前の望むようなことになるだろう。しかし金も集まらない。才能あるやつも集まらないし止めていく

  7. 名無しさん より:

    ガーリッシュナンバーは久々最後まで見て損したアニメ

  8. 名無しさん より:

    >一般的な総意としては1話毎10万くらいだけど
    ホント外人って適当な嘘を書くよな

  9. 名無しさん より:

    シャークネード無印の予算=エロゲ原作1クールアニメ
    この公式覚えとけばいいぞ

  10. 名無しさん より:

    中間搾取なくせばもっと安く上がるだろ。
    寄生虫多すぎなんよ。

    • 名無しさん より:

      それかリトルウィッチアカデミアの時みたいに
      外国人を含む人間から投資や寄付で制作予算を集めたり、
      Youtubeに流して広告料で賄うとかにした方が良いかもな

  11. 名無しさん より:

    1話につき幾らってのは誤解されそうであんまり好きな言い回しじゃないな
    作品の最初の1話分を作るにあたり、作曲やキャラデザや背景美術やキャストオーディション等の
    必要な素材作る分の予算が入ってないから
    あと放送枠や宣伝費も入ってないし

  12. 名無しさん より:

    日本は広告代理店とかCM代で持っていかれる。
    昼間や夕方と比べ、深夜は驚くほど安い。
    伊集院光というタレントが20年くらい前に言ってたが、昼間15秒のCM1000万円、深夜が100万円などと耳を疑う内容だった。
    人件費を浮かせるためには仕方ない。

  13. なお より:

    アメリカでもアニメ声優(not俳優)の賃金が上がったのは最近のこと

    ただし、上がりすぎて
    シンプソンズはそのせいで打切り寸前までいった
    (1season600〜800万ドル/1人当り)

  14. 名無しさん より:

    数年前は安い奴だと1本1200万くらいだったなぁ

  15. 名無しさん より:

    深夜アニメのは高くて1クール2000万程度とか

    • 名無しさん より:

      それってTV放送枠の費用だよね?

      純粋な製作費用は上で他の人も言ってるけど、だいたい1話30分で最低でも1000万円~2000万円やで。

  16. 名無しさん より:

    ガーリッシュナンバーは10話目まで毎週楽しみにしてて、11話で大転換を予想させて、12話で予定調和になって「どうせ2期なんて予定してないだろうに」とガッカリして残念だった。

  17. 名無しさん より:

    昔はセル画売ってちょっとした稼ぎができたんだろけどね。
    今はデジタル画だから壁紙を100円で売るとか、公式サイトでキャラ絵をガチャ配信するとか、別の稼ぎ方考えたらいいのにね。

  18. 名無しさん より:

    日本の場合アニメ1話につき声優のギャラは
    一番高くて4万数千円ぐらいで、一番安いのが1万数千円ぐらいって
    決まってるらしい。三ツ矢のホモ声優が暴露してたわ。

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38